となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

50年秋の扉

2023年09月24日 | カテゴリー: 山木康世 

渋沢栄一の故郷、ネギで全国区の深谷市。
前回のcityboy。店内に置かれた石油ストーブのオレンジ色の光を思い出す。寒い頃だったんだな。みんな首にマフラーを巻いて、暑いオーバーを着てやって来た。何台か置かれたストーブの温もりの中歌った記憶がよみがえる。
マスターの用意してくれたおにぎり、焼きそばが寒い中やってきてくれたお客様の冷えた心身に温もりを、おもてなしというココロの形。
中野から75キロほどの深谷市。埼玉のような群馬のような深谷。deepvalleyのcityboy。早い時間のlivelibrary。
此処のマスターはカメラのレンズの世界では相当な御人のような。
何とも形容しがたい店の姿。雑多な世界が自分の部屋から抜け出してきたような、普段着のcityboy。張り切って一張羅のココロを着込んで関越を飛ばして行こう。日曜につき渋滞覚悟、多少早めに出かけよう。
50年の秋の扉、新宿文化センターまで一ヶ月を切る。

モリハナエ夏のセーター
「白い冬」レコーディング中スタッフに呼ばれた。
「ジャケット写真を撮るんで二人ここに並んで」と言われてスタジオの外の白い壁の前で記念写真を撮った。この写真が生涯ずっと代名詞のように残るとは思ってもいない。学生時代には考えられなかった音楽漬けの毎日の日々。
まさにひよっこの巣立ちの毎日だったんですね。
知人から頂いていた一番よそ行きの一張羅のセーターを着込んでハイチーズ。