となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

紋別~名寄~旭川 4泊5日ライブツアー

2013年06月25日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

今年7回目を迎えた紋別の「オホーツクフォークまつり」。
BOSSは皆勤賞の出演です。
出演者とスタッフは前日入りが恒例で、前打ち上げと称した懇親会が開かれます。
居酒屋「さんの木」で和やかな宴会となりました。

紋別といえばカニ!カニ!カニ!!


本番当日。
毎回、すずき一平さん、佐々木幸男さんと一緒の楽屋です。

”同級生”の佐々木幸男さんと膝を付き合わせてリハーサル中。


「三の木コーナーのリードボーカルはワンフラット鈴木にまかせようぜ」


リハーサルはさらりと時間厳守で、が山木流。


ステージに出演者が全員揃ったライブ終演時。「また来年会いましょう!」


3日目は紋別から名寄へ移動。途中、流氷岬に立ち寄りました。
冬はびっしりと流氷が押し寄せる浜は、夏は美しいブルーのグラデーションに揺れています。

海岸にはたくさんの流木が打ち上げられていました。「三陸から流れ着いたのかな・・・・」とBOSS。


名寄市の会場「北国雪国ふるさと交流館」はすてきな空間が広がっていました。
大正時代に建てられたものを近年リノベーションしたそうです。

明るいうちからのライブもたまにはいいんでないかい。


大正の薫り漂う一軒家の会場です。


名寄の夜は更けゆく。このあと立ち寄った居酒屋で笑劇的な出会いが・・・・。


翌朝はFMなよろの番組に生出演しました。
フォークソングの話に花が咲きました!

FMなよろ、パーソナリティの北村久仁子さんと。前日はライブにも来ていただきました。


最後は旭川アーリータイムズでのライブ。
夏を思わせる暑くて熱くて深い夜でした。

地元のシンガーソングライター・高橋真樹さん(左)とアーリータイムズマスターの野澤尚司さん。