となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

覚えてますか

2016年02月20日 | カテゴリー: 山木康世 

テレビに懐かしい人が。当時民主党総裁の野田議員だ。安倍首相に向かって「覚えてますか?野田です」
しかしこの覚えてますかは自分のことではなく、当時約束した議員数削減のことだろうな。それをいつまで経ってもやらないので、怒り心頭とこの発言になったのだろう。
野田議員が一番好きな歌が「思えば遠くへ来たもんだ」だった。あーこの歌が好きな人に悪い人はいないと思ったモノだ。長く続いてほしいと単純に思ったりもした。
思い起こしたらほとんどの元首相は顔は見せているが、なかなか国会に出て質問などしないで、そのうちいなくなる。
福島の事故の時、当時の責任者である往年の首相連はどう思っているか意見を聞きたかったが、一度も聞いた例しがない。就任時期が終わればハイサヨナーラーヨでは問題は解決しない。
野田議員頑張れ!
先日お会いした東京札幌会会長K氏は赴任先の遠くブラジルの地で「思えば遠くへ来たもんだ」をカラオケで歌ってこよなく愛してくれたと話してくれた。うれしいの一言である。

コメント(8) to “覚えてますか”

  1. ユーミン

    覚えているかい~~♪ あの日のこと~♪
    野田さん、相変わらず滑舌は良かったですね!
    ビジュアルはいまいちですが(^^ゞ低音で声もいいし
    「思えば遠くへ来たもんだ」もっと広めて欲しいなあ。
    色々な思いを込めて、野田議員頑張れ! その2(^O^)/

  2. カピパラのゆみ

    覚えているかい~~♪ ラジオから~のとこ好きです(笑)
    山木さんの歌 今の歌もいっぱいカラオケにあると、つまんない接待飲み会も盛り上がれるのになぁ。
    同じく、色々な思いを込めて、野田議員ガンバレ!その3(^_-)-☆

  3. しきおりおり

    もうすぐはじまりますね。
    走って到着です。ひさしぶりだからうれしいです。
    ようこそ、京都へ。

    どきんどきんして、泣きそうです! 噂の踊り見れるかしら?

  4. まるまる

    野田元総理!
    今日は、野田元総理と同じ、船橋の仲間達との
    食事会で、野田さんの話で盛り上がりました。
    勿論、山木さんの「思えば遠くへ来たもんだ」が、お好きな
    話も~~~っ!
    野田さんの、ぼくとつとした、飾りのない、生真面目な人間らしさ!
    好きです。

  5. 影法師

    ただいま~。

    京都「都雅都雅ライブ」堪能させて頂きました~。\(^O^)/
    うふふっ!?今日のセットリストも最高です!!(笑)
    フラしている友達と参加させて頂いて、友達はふきのとう時代しかご存じなかったのですが、もう最高に喜んで頂きました。
    歌もギターもそしてトークも、最高に面白かったといわれてました。
    次の京都のコンサートも必ず行きますって。。きゃ!!嬉しいです。

    明日じゃなくて、もう今日ですね。
    長浜でコンサートがあります。
    一昨日の夜に某テレビで長浜の紹介されてました。
    長浜は情緒のある素敵な町ですね。山木さんが書かれてた堅ボールとか?も
    紹介されてました。なんといっても湖北は美しいです。
    それから、梅花藻は今は咲いてないけど、今でも生活に使われているという小川かな?大根とか洗ったりとか。。まっ!?いっか~。
    長浜もよろしくです!!\(^O^)/

    今日の長浜はどんな曲が聴けるかな~今日も楽しみです。

  6. ぴちけー

    京都「都雅都雅」で、山木ワールドを堪能させて頂きましたぁ~~~♪♪♪

    「サーカスジンタッタ」で始まるの、山木康世ライブへようこそ♪って感じで
    惹き込まれましたぁ~~~♪♪♪

    鳥三部作の「旅鴉の唄」「空を飛ぶ鳥」も聴けて最高♪
    間奏で拍手したかったけど、おとなしい性格が京都で顔を出してしまいました・・・
    まみおちゃんが、いてくれたならな~♪森しゃんがいてくれたけどね~♪

    「ギターは僕の友達」は、ギターを弾かない私でも泣けました♪
    いい曲だなぁ~♪「ぬちぬぐすーじ」だったのですね♪
    どちらも心に沁みる詩とメロディですぅぅぅ~~~♪♪♪

    「京都駅弁旅情」のギター、良かったなぁ~♪
    いつまでもいつまでも聴いていたかった♪
    山木さまは70点っておっしゃったけど、そんな事ないですぅぅぅ~~~♪

    久し振りの「Uncleあるちゅうの歌」懐かしかったです♪
    乙女の頃、何度もレコードで聴いていました♪
    山木さまの曲のレパートリーの広さには、あの頃から感動していたけれど、
    山木さまが本当に歌いたい歌は、こういうジャンルだろうなぁ~って
    思っていました♪
    「めんこいめのこ」や「水の底に映った月」にも相通じるものがあり♪
    こちらも、とても良かったです♪

    「路地裏のオータムマン」はCD化して欲しいなぁ♪

    とにかく全部良かったよー♪

    アンコール最後で聴かせてくれた「ひとりの冬なら来るな」は嬉しかったなぁ♪
    この歌は山木さまの声でないと聴けないよー♪

    甥っ子さんとのジョイントコンサート、楽しみにしております♪♪♪

    山木さま、心癒される素晴らしいライブ、ありがとうございました♪

  7. ぴちけー

    すみません・・・「駅弁京都旅情」でした・・・申し訳ありません・・・

  8. ひまわり

    山木さん、皆さん、こんばんは(^^)
    ご無沙汰ばかりです

    「思えば遠くへ来たもんだ」久しぶりに聴きたくなり聴きました~~♪♪

    やっぱり名曲ですね!!
    後世に残る歌のお一つですね♪♪

コメントする