となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横浜ドルフィjazz

2016年02月29日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜の横浜ドルフィは音がよく非常にやりがいのある夜でありました。
ギター1本で2時間を人生るのは、体調が優れなかったり気乗りがしないときなどに考えると気が引けたり臆病になったりする。
昨日はすべてにおいて快調だった。
横浜には似たような名前のドルフィンがある。ドルフィは一昔前にいたアメリカのジャズ奏者ではないかと思った。ジャズの持つ自然体、普遍性、一貫性が好きだ。店内の変わらない雰囲気も好きだ。音の方は前回よりグンとよくなってやる気ムンムン。
僕が今取り組んでいる音楽はジャズに近いかもしれない。アドリブ、つまり即興満載の2時間なのである。この即興の待つ意外性が好きな人たちに支持されているのかもしれない。
ドルフィ、お客様良い夜をありがとうございました。

コメント(27) to “横浜ドルフィjazz”

  1. まるまる

    山木さんの即興満載の二時間ライブ♪なんて、
    羨ましい限りです。
    よく、アドリブで直ぐにギターを奏でて・・・
    職人魂につきます。
    ドルフィ♪参加したかったでごじゃりまする。
    横浜でドルフィンって、イタリアンのお店があります。

  2. カピパラのゆみ

    横浜ドルフィ。山木さんの楽しむ様子が私にも伝わってきました。
    今朝のラジオでもおっしゃっていた、自分が楽しむ事で、お客さんにも伝わる良いライブが出来るって。納得です。

    昨日のすべてが三重丸☆富士山、日の丸旗付きでした(^o^)

    同じ曲でも、ギターの弾き方でぐんぐんとイメージが広がって、カッコイイ!のオーラが会場中を満たしていて。
    一緒に歌える歌。 今日は一人で歌うよ歌♪ ハモニカとの饗宴。ぜーんぶ山木さんだぁ。

    「ようこそ春の日日高路」わぁ、こんな風にお料理されちゃうんだー!と感動。
    前の日の 風に吹かれてミンストレルとセットで三重丸でした~。

    あと、昨日お友達になったお二人の方ともこれから長ーいお付き合いになりそうで、楽しみな追っかけライブ人生です。

    したっけねー☆

  3. ユーミン

    なるほど~。ソフト面は万全でもハード面に不具合があると
    ライブの状況も一転するってわけですね。
    まさに昨夜の山木さんは、「JAZZY山木」って感じでした(^O^)/
    次回は私達もジャージ姿で参加したいと思います(そうじゃない(笑))

    ドルフィン、行ったことあります。中年のおっちゃんが数名で
    ソーダ水とかいうのを飲んでて、ちょっと引いた経験あります(^^ゞ

    築地、横浜と日本を代表する土地でのライブは充実の時間でした。
    山木さんこちらこそ幸せをありがとうございました!
    それにしても、板橋村はJAZZが全く似合わない土地だ。。。

  4. ひまわり

    こんばんは(*^^*)しつこく(>_<)
    此方から再度おじゃまします(^^♪
    横浜ドルフィでの夜♪ 素晴らしい雰囲気に想像を膨らませました

  5. ひまわり

    こんばんは(*^^*)しつこく(>_<)
    此方から再度おじゃまします(^^♪
    横浜ドルフィでの夜♪ 素晴らしい雰囲気に想像を膨らませました

  6. ひまわり

    山木さん・・・掲示板?何だか不具合?でしょうか(T_T)

  7. まるまる

    板橋村とjazzは、ぴったりマッチしとるがねぇ~。
    家の前の友人の旦那様は、毎日曜日jazz聴いてる~~~っ!
    山木さんとjazz!格好いいなぁ~~~っ!
    そして横浜の地、全体がもうjazzだなぁ(*´∀`)♪
    と言う事は、横浜のテトラポットでjazzを奏でる山木さん!
    う~~~ん。最高かも~!

  8. はてな

    まさにギターな夜!!!
    山木さんの奏でるギターがどの曲も終始煌めいていました~☆
    ライブ後半にいくにしたがって山木さんのボーカルも伸びを増していき、本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

    生まれ育った横浜にこんな居心地の良いライブスポットがあるということも、ちょっぴり自慢してもいいかな。
    山木さんも気に入ってくださったみたいだし♪

    「ホトトギス」~「月は輝いていた」
    すごかったです!ビンビンきました!

    とにかく1+1が無限大のドルフィでございました。

    山木さんまたお待ちしております。
    どうもありがとうございましたm(__)m

  9. ひまわり

    また、やってきました(^^)v
    しつこいんだね~~と言われそうですが(>_<)

    山木さん、元に戻ったようですね(^^)v
    良かったです(._.)

    横浜ドルフィのご様子をユーミンさん、はてなさん、皆さん有難うございます

  10. ひまわり

    やっぱり文字が途切れています。

  11. ばんび

    昨夜は失礼いたしま〜した〜(^_^;)
    ホントに、ホントに、ホーントーにドルフィライブ、良かったです。
    ギターも素敵に響いてて、山木さんの手の動きに釘付けでした。
    「大きくなったら」やっぱり良い!すごく好きです。
    「月は輝いていた」も良かったなー。ボート部の思い出も笑えました。
    素晴らしい名曲を聴くたびに、山木さんの歌が浸透しない日本なんて、あり得ないでしょ?って本気で思います。
    うん?日本?イヤ、世界ですね(^_^;)やっぱり。

  12. sk

    素晴らしい会場で、jazzyかなぁでした
    ギターのキレがいいですね!
    勿論、山木さんの歌は最高です
    ブルージィな夜でした
    英語が苦手で横文字には成りませんです
    ありがとうの夕べでした。

  13. ぴちけー

    みなさま、横浜ドルフィーのライブ報告、
    ありがとうございました♪
    まさにジャズっぽい感じですね♪
    山木さまのライブに行かなければ、
    その時の演奏は二度と聴けないです♪
    何度行っても感動します♪
    山木さまの魂が込められていますからね♪

    磯のあわびさん、FMやつしろの報告、ありがとうございます♪
    先程、FMさいきにリクエスト&メッセージ、送りました♪

    ひまわりさん、もうすぐ九州ライブですよ♪
    西蓮寺は来れますか???
    お会いできると嬉しいです♪

  14. ひまわり

    山木さん、皆さん、おはようございます(*^^*)
    先程佐伯ラジオを聴きました♪
    山木さんのお声を1年ぶりに聞けましたね~~
    九州ツアーの始まりを実感しました。
    パーソナリティーの方から、山木さんのプロフィールのご紹介とまたオープンチューニングの質問があり、それに山木さんが答えておりました。
    私もなるほど~と興味深く耳を傾けていました♪
    流れた曲は「キリシタンジョシー」山木さん、有難うございます
    ネットラジオで曲は聴けませんでしたが・・
    最後に私めのメッセージを読んでくださって、山木さんバージョンの「思えば遠くへ来たもんだ」をリクエストもしていましたが・・・
    変わりに〇〇隊のが流れたようです。

    ぴちけーさん、有難うございます
    その九州ツアーの書き込みを何度もしようとしていたのですが、文章がみんな途中できれてしまい・・・
    トホホ~の昨日でした(T_T)
    中津行きます~~♪
    リベンジです~~♪
    有難うございます(^^)/
    今日は大丈夫かな?送信!

  15. 磯のあわび

    こんにちは~

    私もFMさいき、聴きました♪
    山木さんの声が生々しくはっきりと近くにおられるような錯覚に
    陥ってしまいました(#^^#)
    オープンチューニングや歴史フォークのお話、楽しかったです。
    リスナーのメッセージの紹介はなかった・・・と
    思っていたら、番組の最後でひまわりさんのが読まれました。
    良かったー(^^)v
    ひまわりさん、ぴちけーさん、中津でお会い出来ますね、うれしいな~

  16. まゆきじ

    皆さんからの無玄流、ドルフィでのライブのご報告
    ラジオのお話 ありがとうございました!
    ますます新曲が聴きたくなってきました♪

    アドリブは、熟練した技があろうとも難しく、心の柔軟性や才能が必要かと思います。
    ご自身の体調や場の空気感を考慮の上
    その日にぴったりな雰囲気を醸し出すのは、並大抵のことではありません。
    山木さんは雲の上の憧れの方でありながら、私たちの
    見えないところでは日々研鑽ご努力されているのだと思います。
    達人の技を惜しげもなくご披露くださり、楽しませてくださる
    心優しい、偉大な方です♪

    ひまわりさん 書き込みされた文章、ばっちりオーケーです♪

    はてなさん 1+1=無限大 素晴らしい表現です!

  17. まゆきじ

    続けて申し訳ありません。

    ホームの色づきに春を感じました♪ ありがとうございます♪

    スタッフダイアリーでのお写真、ありがとうございます♪

  18. ぴちけー

    磯のあわびさん、FMさいきのラジオ報告、ありがとうございました♪
    ひまわりさん、メッセージ、読まれて良かったですね♪

    磯のあわびさんもひまわりさんも中津西蓮寺に来られるのですね♪
    他の九州組の皆さんも来られますよね♪
    全国から中津西蓮寺に集合ですね♪
    「縁もゆかりもミュージック」で、山木さまの「黒いアヒル」を
    流して下さったクロさんのお寺ですものね♪
    とても楽しみです♪

    「FMやめ」と「FMからつ」にもリクエスト、送りました♪
    どの曲を流してもらえるか、楽しみですね♪
    私は、今日も聴けないけれど、聴かれた方は、また報告して下さると嬉しいです♪

  19. カピパラのゆみ

    おはよーございまーす!

    ひまわりさん 中津リベンジするの~? そうですよねぇ。楽しみですよねぇ。
    私も頑張ろうっと!

    今日はラジオも2回ですね。10時と12時。 時間取って聴けるといいな。
    ファイト!ファイト! 

    山木さ~ん! 呼んでくれたら力になるって! 山木さ~ん! 
    朝から呼ぶなって怒られそうだ。 したっけ、ファイト!

  20. まおごりら

    おはようございます☀︎
    「FM八女」「FM唐津」
    リクエストしましたよぉ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

    今日こそ聴くぞぉー!

  21. 磯のあわび

    こんばんは♪

    FM八女、番組1時間まるごと山木さん特集でした(^^)v

    流れた曲は
    白い冬(ふきのとう)
    風来坊(山木さん)
    春雷(山木さん)
    オータムマン
    真田幸村十勇士
    思えば遠くへ来たもんだ(武田鉄矢さん)

    山木さんは電話で生出演、「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞である
    福岡、久留米へ特別な思いや歴史フォークについて語られました。
    日本茶が好きで八女茶はじめ九州のお茶はお気に入りだそうです。
    番組へのメッセージも沢山紹介されました。
    ぴちけーさん、まるまるさん、花心さん、まるまるさん、他にも
    千葉のかたや久留米のかた・・・熱かったです。
    パーソナリティのお二方が山木さんの偉大さを理解しておられて
    山木さんがとても大切にされた感じがしてうれしかったです。
    九州ツアーの告知も丁寧にされました。
    いい番組でしたー!!

  22. 磯のあわび

    まるまるさんを2回書いてしまいました

  23. 磯のあわび

    途中で切れてしまいました
    ひとつは「ひまわりさん」です。
    失礼しました

    FM唐津は聴けなかったけど、どなたか聴かれたかなー

  24. まるまる

    磯のあわび様!
    何回でも、HN書いて下さって有り難いですよぉ~~~っ! あは
    ラジオ聴けなかったので、嬉かったです♪ヽ(´▽`)/
    待望の九州ライブツアー、土曜日大分からですねぇ!
    帰りたい!

  25. えみか

    遅くなりましたが、無玄流とドルフィについてです。

    築地無玄流は、山木さんのバックに光り輝く金屏風があって純日本風♪
    お店も和風モダンでとても落ち着いた感じで、
    私は、しらす丼を美味しくいただきました。

    新曲「狸小路waltz」
    山木さんお得意のご当地ソングが、また増えましたね。
    お店の名前がいろいろ出て来ておもしろかったし、メロディーも素敵でした。
    「サクサク(?)」
    リンゴをかじる音がタイトルになっているってところがいいなー。
    歌ももちろん楽しかったので、また聴かせてくださいね。

    新旧取り混ぜてのセットリストの一番最後だった ♪フーアーユー? が、
    その後もずーっと脳みそにこびりついていて、
    なかなか離れてくれませんでした(笑)

    横浜ドルフィは、いつもの山木さんのスタイルで、
    こちらも前日とはガラリと変わった新旧取り混ぜのセットリストで、
    2時間楽しませていただきました。

    「ほととぎす」「星は天から大地」「冬の華」など、
    長年に渡って数えきれないほど聴いていますが、
    聴くたびに新鮮に耳に入ってくる、本当に名曲ですね。
    「復興前夜」「ファイアーマン」などの新しい曲も、
    すっかり馴染んで来ています。

    客席からの合いの手や、掛け声がかかる曲もあり、
    とても和やかなひとときを過ごすことができました。
    後半に向かって、どんどん引き込まれていった素晴らしいライブでした。

    そういえば、何回か山木さんが「フッ♪」ともらしていた声は、
    何だったのですかー?(笑)

  26. ユーミン

    おはようございます(^-^)/
    昨日のラジオ、同じく拝聴しました~。
    FM八女のパーソナリティの2名の方が
    すごい訛っていたので(方言)
    山木さんのトークがいつも以上に標準語に
    聞こえてきました(笑)。すっかり東京人でしょ!

    筑後川をちっご川と歌ってくれるの楽しみですね(^-^)/

  27. ぴちけー

    皆さま、たくさんの無玄流、ドルフィーのライブ報告、
    ありがとうございます♪
    とても、幸せな気持ちになれます♪

    磯のあわびさん、ラジオ報告、ありがとうございました♪
    1時間丸ごと山木さん特集♪嬉しいですね♪
    メッセージもたくさん読んで頂けて♪いっぱい曲も流して下さり♪
    FMやめさん、ありがとうございますぅぅぅ~~~♪
    九州ツアーが楽しみですね♪♪♪

コメントする