となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

花粉症

2016年03月03日 | カテゴリー: 山木康世 

3月に入りあたたかくなって幸いですが、みなさんは花粉症大丈夫でしょうか?
僕もずっと大丈夫だったのですが2年ほど前から、軽度ではあるが目頭の奥がかゆくなる。掻いたり押したりしてその場をしのぐ。鼻の奥の具合も少しムズムズが始まる。昔は全くなかった。完全に人ごとであった。
知人はマスクに防塵メガネ、それでも目を赤くして鼻水をいつも垂らしている。彼にとってはいやな季節、かわいそうなほどやっかいな花粉。
季節になると花粉が山から公園から飛んでくるのは分かるとして、どうして昔はあまり関係の無い話だったのだろう。世間ではあったのかもしれないが、今ほどメディアで取り上げられなかっただけの話か。そして自分の中身が変わったと言うことか。
花粉だけなら良いが、風に乗ってやってくるのはそれだけではない。お隣の国からもいろいろなモノが容赦なくやってくる。
知らないうちに目から口から病の元が入り込んできている時代なのかもしれない。やはり自然治癒力、免疫力が最後にはモノを言うのだろう。気をつけたいところだ。

コメント(10) to “花粉症”

  1. りんご

    はじめまして。
    年賀状で友達から山木さんのホームページが楽しいよと教えてもらい、いつも見るようになりました。
    今月は山木さんは九州ツアーなのですね。ラジオの連絡をもらい、毎日のようにラジオに出演するのを聞いていました。
    便利な世の中ですね。東北ツアーは来月なのですが、九州にいっぱいラジオに出演して、九州への思いを語る山木さんの声を聞いてうらやましくなりました。

    東北も来月いっぱい来ていただけます。東北もラジオにご出演いただけるのですか? めったにライブコンサートに行けない私は、年に1~2回の山木さんの生の歌や声を聞くのが楽しみです。
    ラジオでお声を聞くとホッとします。近況をこちらで拝見出来ますが お待ちしています。
    ラジオ局に、リクエストをいっぱい書くと出演いただけるのでしょうか?

    自然治癒力、免疫力は、普段から薬に頼らない、あまり気を使わない事で力が付くのではないでしょうか?
    りんごはパワーがありますので、東北ツアーでは是非りんごを沢山食べて下さいね。お待ちしています。

    長々と失礼いたしました。

  2. ユーミン

    こんにちは(^-^)/
    山木さんもついに文明人のお仲間入り
    ですか。お大事にしてくださいね~。

  3. あま

    山木さんも お悩みなんですね!
    私も 数年前から ついに来た〜(;>_<;)
    我慢しないで 薬に頼ってしまいました。
    1日2回のところ1回で効いているので まだ軽いほうでしょうか?
    目がねとマスク 両方するとメガネが雲ってしまいます。
    どちらをした方が 花粉に効くのでしょう?
    いつも 迷います。(^^;)))

  4. まるまる

    山木さん、皆さん、花粉症の方が多いですねぇ~
    私は、田舎者のせいか?まだ花粉症発症しないですねぇ
    実家の回りには、スギノキが沢山ありましたが、
    昔は(そんなに大昔ではありません)アスファルトやコンクリート等なく
    土が多かったので、舞い散って落ちた花粉が土に吸収していたため、
    花粉症になる方は、少なかったのではないでしょうか。
    今は、アスファルトばかりで土はなく、落ちた花粉が、 
    舞い上がって空気中に浮遊しているため、増えているのですかね!
    これは、調べた訳ではないので 本当かどうかは??ですが!
    現在病なんでしょうかね~~。都会っ子って事かしらぁ??
    スギノキに限らず、アレルギーの方増えてますからね!
    大事になさって下さいまし。

  5. ぴぽぱ十勝

    こんばんは。
    久しぶりに開けてみました。スケジュール確認して、5月の札幌公演発見!!
    前もって休みをとれるように、今から根回ししなくっちゃ。
    花粉症の季節なのですね?
    こちらは数日前に大雪に見舞われ、なかなか春の足音が聞こえてこない日々です。一度寒さが緩んで、油断している時にやって来る、寒の戻りが結構辛くなってきたのは、歳のせいでしょうか?
    最近は新聞配達をしながら、スマホで音楽を聴く事を覚えたので「も~う少しの~、し~んぼうだ~♪」とくちずさんでいます。
    この時期のなかなか減らない雪を眺めていると、「今年は春が来ないかもしれない」と、ちょっとだけ本気で思ってしまう、沖縄育ちの私です。
    花粉症に限らずアレルギーっていうのは、何だかの物質を、自分の許容範囲を超えて入ってくると、発症すると聞いたことがあります。
    だからそれまで平気だった人が、許容範囲を超えた途端、発症するんだとか。ってなにかのTVでやってたような?記憶違いでなければ。
    私は、まだ大丈夫みたいですが。
    山木さん、花粉症でお悩みの皆さん、お大事にしてください。

  6. chirotan

    山木さん!連日ラジオご出演お疲れ様でした。花粉症の時期がやってきましたね。我が家も旦那様が花粉症で、ご丁寧に春と秋にやってきてます。どうぞ、お大事に(^^;;そして九州LIVEのご成功お祈りしています。過密スケジュールですが、お体には気をつけてくださいね。

  7. 花心

    連日のラジオ出演、お疲れ様でした。
    花粉症ですか、しかも2年くらい 軽くみないで防御できる時はしてくださいね。

    私が花粉症になったのは、もう20年位前で まだ言われ始めの頃でした。
    目の玉を取り出して洗いたいくらい痒く、家ではいつも鼻にティッシュペーパーを詰めていました(笑)
    でも、一番辛かったのは寝る時の鼻詰まりと、良い季節なのに頭が重ーくなる事でした。
    喉も痛くなるし、薬を飲むと鼻の奥が痛くなるくらい乾いてしまうしで。

    身体の防御作用らしいので、花粉を避けるのが一番の様でマスクと目薬は必需品でした。

    7年目くらいからは、それほどでもなくなり今はあまり気にならなくなりましたが、マスクと目薬は念のため持つようにしています。

    最近は、早目に定期的に注射をしておくとか、色々良いものもあるみたいですね。
    笑い話みたいですが、家の周りでは本当にゴーグルをつけてたという知人もいます。

    山の木の手入れを昔ほどしなくなったから、山が荒れ花粉も増えたと聞いたと思います。

    花粉症、ひどくならないよう祈っています。

  8. ぴちけー

    今、花粉はピークらしいですね・・・
    関東では2月から4月まで。
    山木さま、お大事になさって下さい!
    寝不足、運動不足、ストレス、お酒の飲みすぎは良くないそうです・・・
    私も免疫力を高めなければです!

  9. カヨッペ

    山木さん!花粉症なっちゃったんですか~?

    アレルギーはいつなるかはわからないので、ショックですよね。
    以前いたバイト君がアナフィキラシーショックで緊急入院した事がありました。
    身体中の粘膜という粘膜がただれてしまい、顔も腫れ上がってしまって、可哀想でした。
    何のアレルギーか判別出来ず、多分数日前に飲んだ風邪薬かも?、との事でしたが、暫くして同じ症状で再度入院してましたので、何だったんでしょうか、、
    先日はお客様でも、、、この方は原因はシャンプーと仰ってました。
    薬、食べ物、ヘアカラーなどでも起こるので気を付けたいです。

    花粉症は、花心様同様、母が私が子供の頃に発症して30年以上病んでいます。毎年気の毒です。
    この時期、風が吹くと家の裏の杉の山が山火事のように真っ黄色の煙が立つんですよ。
    「あれを見ると恐ろしくなる」とよく言ってますが、近年は昔ほど症状は酷くないそうです。

    木材利用の為、国策で戦後スギ、ヒノキの植樹を沢山行ったそうですよね。スギ、ヒノキは植樹しないと自生しないそうです。クヌギやナラなら切っても自生するからいいのになぁ、、、
    昭和天皇は、その植樹プロジェクトに
    「針葉樹なんか植えないで落葉樹を植えたらいいのに」と反対されたそうですが、中止されていたら花粉症も無かったですかね~?

    イノシンの人里被害の原因の一旦も この植樹プロジェクトと聞きました。
    目先の事だけ考えて行った愚策だったんでしょうね、、
    山木さんのアレルゲンは何でしょうかね~?
    悪化しないことを祈ります。

    いよいよ九州ツアーですね♪
    長いツアー、体調ご自愛して挑まれて下さいませ~\(^_^)/

  10. カヨッペ

    「一旦」じゃなくて「一端」ですね(´・ω・)
    誤字申し訳ありませんm(_ _)m

コメントする