となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

黒田さんゆかりの西蓮寺

2016年03月07日 | カテゴリー: 山木康世 

黒田さんゆかりの西蓮寺
どうやら官兵衛さんの一番下の弟さんが建てられたお寺とのこと。500年ほど前官兵衛さんと一緒に姫路から九州に来た。秀吉から官兵衛さんは中津の城主を命ぜられ弟さんは同行してきたんだろうな。
今の当主は20代目に当たるという。お寺のご本尊も拝むことができた。黒光りのする飾りのない、荒削りの小さな小さな如来様だった。決して神々しさはないが、逆にシンプルで胸に迫るモノがあった。豪華絢爛とはほど遠いが昔から拝まれてきた大事なご本尊というところか。
時代が変わればお寺さんも変化してフォークギターを持ってライブを行う。
天気予報の雨も晴れ男にはかなわず今のところ日が差している日曜の昼下がりの中津西蓮寺は良い感じだ。と本番前の控え室応接間で書いている。
そしてアンコール5曲を含む中津西蓮寺における初ライブは興奮と感動で暮れていった。
「キリシタンジョシー」「あっかんべえ」が最高に映えた歴史的ライブの日でもあった。
大勢のご参加の皆さん、お忙しい中誠にありがとうございました。

コメント(20) to “黒田さんゆかりの西蓮寺”

  1. chirotan

    大分LIVEおつかれさまでした♪クロさんのお寺、西蓮寺初LIVE、感動の素敵なLIVEだったのですねぇ。仏様バックにどんな気持ちで歌われるんだろ?って思ってました。打ち上げでは永遠のギター少年が集まり盛り上がった「お疲れ様!カンパーイ♪」だったのかな?って妄想中です。明日は佐賀ですねぇ。きをつけていってらしゃ〜〜い♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

  2. ぴちけー

    chirotanへギター少年から「宜しくお伝え下さい」とmessageをお預かりしましたよ♪いつもありがとうございます!

  3. 圧巻米之進

    ライブの醍醐味ここに極まれり。
    臨機応変リー。
    熱男だぜ。

    自然の明るさを背中に少し感じながら、神々しい(というか仏々しい?)
    お姿を目の当たりにし、極上の時が流れた。

    大分2日間の気迫あふれる素晴らしいステージに、圧倒されそうでいて、実は
    包み込まれていた。
    復興前夜すごかった!

    しみじみ良かったと感じ入って、大分名産しいたけになる夢を見そうだ。

    休憩時にいただいたお茶は、身も心もほんわか、とても美味しかったです。
    ありがとうございました。

  4. 磯のあわび

    大分、中津、行って来ました~
    どちらも素晴らしい会場でした。

    山木さんお気に入りの大分ブリックブロックで
    「星降る夜」を初めて生で聴きました♪
    こんなにいい曲だったっけ?スミマセン
    「ほーしふる夜に~♪」ってとこがもうすごく良くて頭から離れません。
    帰宅して今日はずっと「面」を聴いています。
    「我が友よ」聴きたさに「臂」ばかり聴いてたからなぁと反省。
    期待していた「七福神様」は迫力満点の盛り上がる曲で、想像と違って
    びっくりでした。早口言葉のような歌詞を噛まずに歌いきった山木さんにも
    びっくり。血管が切れないかとひやひやしましたー(笑)慣れるまでに
    時間がかかりそうです。
    「狸小路ワルツ」もとってもいい曲ですね!

    西蓮寺さんでは、お昼の明るいお寺でとても和やかな雰囲気でした。
    「ぬちぬぐすーじ・西連寺版」や「木蓮の花」「キリシタンジョシー」
    この日にぴったりで一層素晴らしかったです。食い入るように山木さんの
    手元を見つめる元ギター小僧さんの背中が印象的でした。
    「雪の町へ」の引きずる終わり方。。好きでした、時々お願いします。
    両会場で歌われた「思えば遠くへ来たもんだ」でちっご川(筑後川)みんな
    喜んでましたね~FM八女に報告しなくちゃ♪
    「ケセラセラ」「真田幸村十勇士」、観客参加型も大変盛り上がりました。
    お寺のライブ、初めての経験でしたが、とても気に入りました~

    まだまだ続く九州ツアー、明日まではこの暖かさですが、明後日からはまた
    冷え込むそうです。山木さん、小林さん、寒暖差に用心されて下さいね。

    あ、大分での「小さな昔」昔一番聴いたLPの中の曲でタイムスリップした
    気持ちになり、うれしかったです。
    これから練習するって言われてました(笑)

  5. カピパラのゆみ

    ただいま~(*^_^*)/
    大満足の行って良かった大分・中津★
    横浜ドルフィの大大大満足から繋がって やっぱり山木さんすごい!

    両会場それぞれ違う雰囲気、山木さんのおしゃれもそれぞれ♪ 一日目はスーツでぴしっとカッコイイ!
    二日目は、アメリカの消防士の制服でしたっけ?勘違い? の雰囲気。西蓮寺に合わせた?のかしら。
    帽子と靴下がお揃いの色使いでおしゃれ~~☆

    で、肝心のライブは、もっちのろーん! 良いのですよ。
    懐かしい歌、聞きたかった歌、新しい歌、盛り上がる歌、ここで歌う意義がある歌の満載で。
    でも、あちこちでライブを聞いてて新曲も知ってると、時間が足りなくて、あー、その歌もいいけど、あの歌も聞いて欲しいって思っちゃって。
    だって九州は年に一度くらいでしょ? もったいないわ~って思ったり、でも、生で昔の歌をはじめて聞いて感動って言われると、そうでしょ? 山木さんが歌うとさらにいいのよ。って思ったり。

    九州の大都市でも 昼・夜ライブしたら、いーーっぱい聞いてもらえるのに。
    なーんて、変な考えもおきました(*^_^*)

    なので、是非、九州の皆様 明日のみと言わず、行けるとこ全部行って下さい。
    同じ曲でも毎日編曲が違う、違う歌がいっぱい聞けますよ。きっと(笑)

    ずっと一緒に追っかけしたいけど、我慢して戻ってきました。
    お会いした皆様 母にやさしくしていただいた皆様 ありがとうございます!
    また逢いましょう~~。山木さん バンザーイの九州ツアーin大分でした。

  6. chirotan

    ぴちけーさん、ありがとーございます。、Message有難く受け取らせていただました*\(^o^)/*嬉しいでーす♪⌒♫〜♪⌒♫そして、みなさんのLIVE報告ありがとーございました(^o^)素敵な大分LIVEにカンパーイ♪⌒♫〜♪。

  7. 花心

    西蓮寺の箱に入った御本尊様、2年前にお邪魔した時、見せていただきました。
    少し離れた所からで、目も悪くその表情までは分からなかったのですが、本当にシンプルなものでした。
    それと、山木さんが出て来られたところの天上に描かれていた絵もいいな~と思って見ましたがどうでしたか~?

    昼間のライブ、暗めが好きなので、どうだろ と思いましたが、そこはお寺のこと、丁度良い明るさで落ち着きました~
    「真田幸村十勇士」をお寺で踊るとは思ってもみませんでした。
    しかも、なんでこっちで踊ってるの ってところに出てしまい入るに入れず・・でも、皆で楽しめたと思うので仏様も許してくださるでしょう。

    最後に虎隊の皆で「あっかんべえ、あっかんべえ」と何度も叫んだので地元の方達は(なんて失礼な事を言ってるのだろう)と思われたかもしれませんね~
    そして楽しい「あっかんべえ」に大笑いで(仏壇を拝む)みたいな歌詞もピッタリで仏様も一緒に大笑いだったかもしれません。

    楽しいライブを、山木さん 小林さん クロさん ありがとうございました。

  8. まおごりら

    〜九州ロングランツアー〜☆初日大分市ブリックブロック☆〜

    アーリーアメリカン調の外観に感動!
    LIVEHOUSE中の王道!っていう感じ(あくまで私感でありますが)

    山木倶楽部の長いファンのお方は、6〜7年振りに山木さんが、ブリックブロックに帰って来られて待ってましたっ‼️っていう感じでしょう〜ねっ\(^o^)/

    私は、初見参でした。
    古き良きアメリカの雰囲気がプンプンしてくるようです(映画でしか知らないけどね〜)

    ステージを囲む様なレイアウトにもウットリしましたっ( ᵕᴗᵕ )

    9days.
    7公演初日は、山木さん高揚感溢れておられるのを、
    感じ取れました。(カピゆみさんのお母様がステージの真横でその後ろだったもので…)

    まだまだ春は遠い北海道から、飛行機で来られたカピゆみさんのお母様。
    (聞く所、前日に行こう!と決めた^ ^)

    若い私は、その情熱、アクティブなお母様を尊敬します。

    アーチ型の会場も、更に更に、会場をアツクシテ!
    一体感のある素晴らしい【山木康世LIVElibrary】でしたよ。
    二階の人達とあっ!この曲ゥーーって思わずピースサインしたりして…

    九州ツアーの幕開けは笑いのうちにアッとユーマに終わっちゃいました。
    やはり西はア・ツ・イ‼️
    やはり九州は最高‼️
    やはり大分は最高‼️

  9. まおごりら

    〜☆九州ツアー2日目中津市西蓮寺☆〜

    初見参の中津市歴史ある城下町でした。
    20代目住職兼、パーソナリティもおやりになり、バント活動も為される
    クロさん。
    クロさんバンドのOa素晴らしかったです。

    モチロンゆーまでも無く、我らの巨匠(笑)
    山木さんの御本殿での生歌圧巻‼️でしたっ
    生コエ圧巻‼️でしたっ
    生ギター圧巻‼️でしたっ
    生harmonica圧巻‼️でしたっ
    生ギターをタタクオト圧巻‼️でしたっ(哀しきゴンドラでの)
    曲目は私書きません…
    みんなその会場でしか聴けない曲
    みんなその会場で、じかに聴いて欲しいから…

    山木さん素晴らしい西蓮寺LIVEありがとうございます。
    観客の皆さんにも、拍手を送ります〜\(^o^)/

  10. まおごりら

    御本殿→御本堂ですね。

  11. カピパラのゆみ

    圧巻米之進さま 今頃読み方に気づいて爆笑(*^_^*)v
    いいですねー。

    そ・そ、復興前夜 素晴らしいのでした。やはり、11日復興前夜を聞きに行く価値あり!ですね。

    しみじみ大分しいたけになる夢って ふふふ。 あの巨大なしいたけオブジェのあるバスターミナルを思い出しました。

    明日は、佐賀ですね~。 いいないいな。
    まおごりらさん 母を色々ありがとうございます!

  12. HIRO

    中津ライブでは最前列、懇親会では山木さんの隣に座らせていただき(由美さんのお導きです)いつもありがとうございます。僕はお酒も飲めないし、話も苦手な方なので、すみませんです。でも山木さんに対する気持ちは熱いんですよ。
     そうそう、聴きたい歌が今日も次々と頭に浮かんできます。九州の会場すべては行けませんが、全会場で全部違う曲やっていただけないかなあ・・もちろん山木さん大変過ぎですが。
     中津では休憩をはさんで、お茶をいただいて大変ゆっくりできました。なんだか、とってもよかったです。

  13. マリリン

    いいなあ~ 熱い熱い 九州ツアーの様子。

    いつも この時期 繁忙期で。。 今年も断念。
    行かれた皆様のご報告にすがって
    ライブの様子を あれこれ想像しています。

    大盛況のスタートを切られて これから どんな展開が待っているのか。。。
    最終日まで、ワクワク ドキドキの日々ですね。

    行かれる皆様、喜びの興奮冷めやらぬご報告を ほんの一言でも
    お待ちしていますね!!

  14. chobis

    大分ブリックブロック、中津西蓮寺でのライブ、
    幸せな、心暖まる時間、本当にありがとうございました。

  15. かぼちゃ

    おはようございます。
    大分 中津と私にとっては久しぶりの2日続けての参加でした。
    行けて良かったぁと思い出たくさん出来た2日間でした♪
    知らない曲?・・新しい曲かなと思いながら聴いた「ぬちぬぐすーじ」よかったぁ。明るい曲調でした(想像と違い?)翌日もさくら?になり楽しく聴けて・・念願叶い嬉しかったです。
    「空を飛ぶ鳥」はやっぱり素晴らしい。涙をこらえました・・
    西蓮寺での福岡の男性からのリクエスト「哀しきゴンドラ」は泣けました・・あのギターのトントン素敵でした♪♪
    アンコール5曲歌われたのですね。
    汽車の時間が迫り、タクシーをよんで頂き、途中退席でした。
    KUROさんのお母様が見送って下さり、温かいお茶のおもてなしにもありがとうございました。
    また行きたい中津です。「あっかんべぇー」盛り上がったのですね。聴きたかったなぁ、残念!!

  16. かぼちゃ

    続き。。
    昨夜何度か消えたので断念して再挑戦なので。。
    ブリックブロックも西蓮寺も男性の方が多かった印象あります。
    大分は昔?ギター小僧さん多いのでしょうか?
    お話出来た方達も、山木さんのギターの素晴らしさ語っておられました♪♪
    楽しい音楽談議?出来て(聞けて)楽しかったでーす。

    今日は佐賀!!まだまだ続きますね。参加は無理ですが応援しています。
    佐賀も徐福伝説の地でしたか?テレビで見たような・・
    世界進出のお話?夢を感じました。「水の底に映った月」力強さ感じました。
    あ、呼子のいか、食されたでしょうか?
    メニューに時価とあってドキドキしながら注文して食べた思い出あります。
    でも絶品ですよ~~
    今日もお天気よさそうです・幸せは青空の彼方から~~♪♪

  17. 影法師

    大分ライブ2日間お疲れさまでした。

    皆さんの書き込みを読ませて頂きながら、西蓮寺に一昨年前に行かせて頂いた頃の思い出が蘇って来ました。
    クロさんのご住職としてのとても大切なお話しや、西蓮寺をライブ会場として使用され地元の方への応援など、興味深いお話を聞かせて頂きました。

    是非、西蓮寺で山木さんのライブをして頂きたいと思っていました。
    そして、必ずその時はもう一度来たいと思っていました。
    残念ながら、今回はどうしても都合がつかなく断念しましたが、皆様の書き込みを見ていると、なんとか行けなったのか?後悔先に立たずです。(>_<)

    あの時もお母様はお茶を出して下さいました。突然に伺ったのにも関わらず。。
    とても親切にして頂きました。必ず再会しますと約束したのですが。。

    山木さんのお堂に響くギターと歌声は、きっと、私が想像している以上なのではないでしょうか?踊りたかった「真田幸村十勇士」、「あっかんべぇー」
    可愛いあっかんべぇー思い出します。(笑)
    それに、「哀しきゴンドラ」山木さんのトントンとギターをたたかれる音、
    皆さん、好きなんですね。私も大好きです。カッコいいもんね。
    想像するだけで、ドキドキします。(笑)
    あ~~~~~行きたい。誰か私を鞄に詰めて連れてって~\(^O^)/

    今日は佐賀市「ロックライド」、羽が生えてもいい何かいい方法ないかな?

  18. ひまわり

    こんにちは(*^^*)

    中津市は西蓮寺での山木さんライブに参加できて嬉しく思います。
    もう既に皆さまが書き込みしてくださっているので。
    何も書くことがなくなってしまいましたが・・

    お寺ゆかりの歌の感想を少しばかり失礼します。

    本堂へ入りましたら、和尚様姿のクロさんが(当たり前ですが(^^;))
    お迎えしてくださいました。

    ご丁寧なお迎えに、あ~とうとうクロさんのお寺でのライブが今から始まるのだなあと実感しました。

    黒田官兵衛ゆかりのお寺という事は言うまでもなく。
    こちらで「キリシタンジョシー」が聴けるのだなと感慨深い思いもしました。

    縁というものは、ほんとに不思議で何処から何処かへと繋がっていくものですね。

    今回の「キリシタンジョシー」誠に圧巻でした。

    ゆかりのお寺で聴いた事もあったからでしょうか~~
    いつもより更に力強く、素晴らしかったです!!

    中津は西蓮寺ライブ万歳です\(^o^)/
    大成功に乾杯です~~!!

    山木さん、小林さん、お会いできました皆々さま、そしてクロさんスタッフの皆さま、大変有難うございます!

    一期一会に感謝です。

  19. ひまわり

    追伸
    本日の佐賀ライブ♪も\(^o^)/
    そして続きます、久留米市♪福岡♪熊本♪小倉♪のご盛況をお祈り致します\(^o^)/\(^o^)/

  20. マッキー

    感動の2日間でした!
    もう、何もいえねえ!って感じですね!
    仕事で懇親会に残れず残念でしたが、山木さんが繋いでくれた出会いに感謝の2日間。みなさん、ありがとうございました。
    これからも山木さんの歌、一生懸命唄い続けます!(^_^)♪

コメントする