となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ロマンと夢の徐福外伝見聞

2016年03月08日 | カテゴリー: 山木康世 

佐賀市の徐福長寿館に行ってきた。
山の裾野に立派な建物があって、中に徐福の縁の品や研究を重ねた結果を展示してあった。
実に弥生時代2200年前の話である。歌を裏付けるような言葉や、写真、遺跡などで長寿館の室内は充ち満ちている。
佐賀県と言えば吉野ヶ里である。35歳の頃だったろうか、吉野ヶ里遺跡の発見のニュースに接してツアー最中立ち寄った思い出がある。まだ無造作に土器の壊れた破片などがあちこち点在してた。その吉野ヶ里の人たちがお世話になったであろう人物が徐福なのである。稲作を教えて古代銭を持ち込み、薬草の知識を広めて、天文学を教えてと多岐にわたって徐福は祖なのである。日本の夜明けの始まり、まさに有明なのである。
中国、韓国、日本の徐福研究家が集結する。中国では大河ドラマにもなりそうな運び。2222年までには世界遺産になっているであろう徐福。
「水の底に映った月」が俄然威光を放って来始めた。
理事長は終始笑顔を絶やさず、ロマンと夢ですよと別れ際にも手を振る僕に向かって言葉をくれた。佐賀県徐福会理事長澤野様、長時間丁寧なご説明誠にありがとうございました。

コメント(5) to “ロマンと夢の徐福外伝見聞”

  1. 花心

    そうなんですか。2200年も前の事なんですね。

    家の近くに、弥生住居跡群があり 竪穴式住居、高床倉庫が一棟ずつ復元されています。
    あんなところに住んでいた時代に2~3千人もの中国人がやってきたなんて、信じられません。

    そして2222年までに世界遺産に・・・ですか。
    時空を超えたロマンですね~

    今日の佐賀ライブも迫力満点でしょうね~
    「水の底に映った月」も楽しみですね~
    こちらから、応援してま~す♪♪♪

  2. カヨッペ

    徐福長寿館ですか!不老長寿の薬草がありそうですね!

    私は伊吹山の薬草で不老長寿目指してましたが、
    早速風邪ひきました(;・ω・)継続は力なり。

    吉野ヶ里遺跡、学生の時実習の授業で行きました~、
    3月の実習でしたが、雪降ってビックリした記憶があります。
    広くてやっぱり都内の発掘現場とは訳がちがうなぁ~って思いました、
    山木さんも行かれてたんですね!

    稲作、徐福がもたらしたのではないにせよ、何らかの伝来伝播のキーパーソンになっていたのでしょうね~?
    佐賀の後に、富士吉田に辿り着いたのでしょうかね?想像は広がりますね!!
    徐福世界大会楽しみですね~。

    今夜のご報告お待ちしておりますm(._.)m

  3. カピパラのゆみ

    おはようございます!

    佐賀に徐福さんと思って調べてみました。徐福さんは佐賀に最初に来たような事が書かれていましたね。
    ゆかりの地でのライブ 盛り上がったんでしょうね~♪

    報告が待ち遠しいです(笑) 
    今日はライブはお休みですね。 山木さん、次の久留米まで新曲作りですか~?

  4. まおごりら

    ☆〜九州ツアー3日目佐賀市ROCKRAIDO〜☆

    やっぱり九州は何処へ行ってもギター小僧が多い!

    そして、山木さんらぶの男性陣が、まっこと多い!

    徐福会理事長澤野様…
    ライブ会場迄足を御運び下さってありがとう御座いました。
    (って、私が言う事でもないかしら…)

    山木さんの昨夜のセットリスト。
    熱い!力強い!曲が多かったですょー。

    益々早口言葉に磨きがかかった(笑)「七福神」

    guitarテクニシャン山木シャン
    あっさりと尚力強く披露された「弁慶と義経」

    ギター小僧はあっぱれ‼️
    魅入っておられました。
    聴き入っておられました。

    「徐福伝説〜水の底に映った月〜」
    …素晴らしいのは、言うまでもありません。

    力強く‼️
    男らしく‼️
    若々しく‼️
    歯切れ良く‼️
    佐賀の夜本当に素晴らしいguitar&ヴォーカルでした。
    山木さん・小林さんありがとう御座いました。

  5. ぴちけー

    佐賀の夜は徐福さんも来られていたかもですね♪
    徐福長寿館は、りっぱな建物ですね♪
    館長さんと2ショット、ありがとうございます♪
    山木さまも、熱が入った事でしょう♪
    まおごりらさん、佐賀のライブ報告、ありがとうございます♪
    追っかけできていいなぁ~~♪
    この後の報告も楽しみにしておりますよ♪

コメントする