となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

永遠の東京

2016年03月12日 | カテゴリー: 山木康世 

2016/03/12(土)
昨夜は福岡の友人、知人等が集まってくれて、昔のよしみを存分に味わい感じたまっこと良い日だった。ライブにも俄然熱が入る。
良いもんである。知り合いの人との思い出話を深く熱く語れる夜は早々にない。長いこと生きていれば良い話も聞けると来たもんだ。みんながくぐってきた高齢者の強さ、弱さ、したたかさを今かみしめている。願わくば希望と期待の持てる更なる年齢を重ねて行きたいものだ。心身ともの健康はもっとも重要であることは言うに及ばない。
「永遠の東京」やっと本当の詩が見つかった。レコーディングスタンバイO・Kである。実に10年探索の旅であった。
皆さんどうもありがとう。もちろん熱いお客様のことはひとときも忘れてはいない。熊本へ向けてレッツラゴーゴーゴーゴー

コメント(12) to “永遠の東京”

  1. ユーミン

    おはようございます(^O^)/
    「永遠の東京」が完成したとのこと。素晴らしい!
    東京とかけまして、右肩上がりの山木さんの人生と解きます。
    その心は
    ライトアップが続きまーす(^_-)-☆

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    昨日の余韻をかみしめて、熊本に向かっています。
    来て良かったぁ。

    永遠の東京~♪ あれ~? 歌詞が違う? あれ~? と悩みながら聞いてました。そうですか、完成でしたか。

    このきれいなメロディに思い出だけでない、イメージが膨らむ歌詞(といってもその時感じただけで、もう忘れてる)のような・・・

    終わった後、21歳の若者さんと一緒にライブの感想で盛り上がりました!
    ライブ会場の隣が「安兵衛」という居酒屋で吸い寄せられるように。

    北風の荒野にて、復興前夜、粒々辛苦 3曲かみしめて聞かせていただきました。
    初めて聞いたような歌い方の 粒々辛苦。 こういう表現もあるんですね。
    したっけ、今日の熊本では どんなライブが どんな歌達をふりそそいで下さるかしら?

    したっけ 熊本へGOGOGO!

  3. 花心

    おはようございます。

    「永遠の東京」は、まだ完成してなかったのですか~
    2度ほど聴いたと思います。
    シンプルボイス(でしたっけ)で初めて聴いた時、娘が一番よかった と言った曲です。
    完成版、楽しみです~

    この1週間、自分の子供くらいの人達に 色々教えてもらいながら過ごしていたのですが、腕の酷使と腰痛が気がかりでした。
    若ければ気にせず過ごすところですが、帰ったら山木さんの歌を聴いて休むだけにしてたので、とても快調です~
    知識も資格も無い事が、逆に ただ目の前の人それぞれを、一生懸命 知ろうとすることになり良い結果になるな~と感じた 大分ライブからの1週間でした。

    ハードスケジュールだなーと思っていた山木さんの早速の書き込みに、又元気をいただきました~

    九州も残り今日と明日になってしまった というか、まだ2ライブもあるんですね~
    お近くの皆様、まだまだ楽しめますよ~
    今日もこちらからパワー 送ります~

  4. ジャイアン

    たった今、メルマガ届きました。
    本当の詩。

    世界一の街に生きた 山木さんのプライド勲章。

    実り多き九州ツアーに、おめでとう乾杯♪

  5. カピパラのゆみ

    完成形の歌詞 トラマガでいただきました。
    ありがとうございます!

    口ずさめるわ(*^_^*) 
    あと4時間ちょっとで 山木さん、熊本ライブ★ 

  6. まおごりら

    ☆〜九州ツアー5日目福岡市キャバーンビート〜☆

    福岡第2弾は天神から近い大都市博多のど真ん中にありました。
    福岡在住の方々が続々つめかけて下さり、
    特に、ギター青年(小僧じゃ無くわ・か・も・の)
    お声かけると、爽やかに1列目に座られて…
    山木さんのギターテクに魅せられていました。ファミリーで来て下さった方もいらっしゃいましたょ〜m(._.)m

    「タイムトラベル」「星降る夜に」
    ナント…
    アンコールでこっくんさんの泣きのリクエストに…
    お応えした山木さん…

    「れもん」でしたっ*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    「永遠の東京」
    よかっよかっ(*^^*)♪

  7. まゆきじ

    素敵な時間を過ごされ 10年の探索の旅の後、本当の詩が。
    素晴らしい~(*^^*)

    強さ、弱さ、したたかさ
    この世で生きていく上でどれも大事なことと思います。

    出来事、物事には絶妙なタイミングがあり
    時機が訪れたときにキャッチできるアンテナを持っているかどうか。
    心身のバランスを良い状態に保ち
    インスピレーションを働かせることができる感性。
    山木さんの歌を聴くとき、口ずさむとき 気付きがあります。
    エネルギーやパワーの源をいただくことができます♪

    山木さん 参加される皆さん
    今宵も素晴らしいライブでありますように!

  8. ユーミン

    おはようございます(^-^)/
    九州ツアー、ついにラスト1本
    無事に乗り切りそうですね~♪
    鉄人山木さん、ここにあり(^^)

  9. カヨッペ

    一昨日、昨日の興奮覚めやらず、今、熊本から北九州に向かっています。
    朝御飯は熊本名物「いきなり団子 」S様の手作り、頂きました。
    S様ありがとー御座います!美味しかった~。

    熊本ハートムーンは味のあるjazz barでした。
    キャバーンビートでご一緒した若者より、更に年齢が下がったお客様が最前列に!
    話かける山木さんの表情が優しかったです。

    1曲目「オータムマン」からスタートして、
    前半はレギュラーチューニング。
    「休んでいる水車」「大きくなったら」好きですね~。
    自然と泣けてきます。両方とも山木さんにしか書けない曲だなぁ、としみじみ。

    中盤の「初夏 」から「水の底に映った月」のオープンチューニングの一連のコーナーも圧巻でした!
    「蜆の歌」は去年京都で元歌聞いて以来、元歌詞が脳内ぐるぐる(@_@)
    現在は、黒い財布が白い財布に更に変化しちゃってます、タスケテ~。

    徐福さんも歌詞が九州version
    で、有明海や金立山が登場。
    いいですね~。

    「春の雨」「冬銀河」では皆さんと大合唱、
    大好きな「早く来い来いおらが春」も聴けた!昨日は正調versionで!やっぱり泣ける‼

    昨日はHIRO様のリクエストで、「山のロープウェイ」再びじんわり涙、涙。

    かぼちゃ様、こみかん様、お会い出来て嬉しかった~。お声をかけて頂いて嬉しかったです!!
    よっつ様もありがとー御座います!

    最後はまみお様の万歳三唱。
    山木さんも、「中国で
    世界デビューするから、皆さんともお別れ(大ウケ)で、また会えたらと思います」だって!は笑!
    お見送り的な万歳で、私も力が入ってしまいました!

    さてさて、今夜は長かった九州ツアー最終日、アツい土地小倉ですよ~~!
    まみお様体力振り絞ってね~~!
    どんなライブになるでしょうか??楽しみ!!

  10. 撫子

    おはようございます(^^)

    大分からスタートされた
    今年の九州ツアー♪

    今日の小倉のライブで
    今回のツアーの最後を飾る
    ステージになりますね♪

    ダイアリーにメルマガ、
    山木さんと一緒に旅をしている気持ちに
    なりました(^^)

    みなさんの熱いご報告に
    良いなぁ~と(^^)/♪

    今夜も熱いご報告を
    楽しみにしています(^^)!♪

    「永遠の東京」、ずっと
    温めてきた曲だったのですね♪(^^)
    若い頃のことを思い出してます。
    井の中の蛙になりたくなくて
    東京へ出発した日のことを(^^)

    CD 発売される日を楽しみにしています!♪(^^)

    今夜も熱く盛り上がってくださいね~(^o^)/♪

  11. ユーミン

    鉄人ヤマキ22号
    今日は熊本からの福岡。来週は東京からの長野。
    ビューンと 飛んでく 鉄人22号~~♪♪(^O^)/

  12. ぴちけー

    いよいよ、最終日♪
    行きまぁぁぁ~~~~す♪

コメントする