となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

「十方(じっぽう)暮れ」九州ツアー 災い転じて福とする

2016年03月14日 | カテゴリー: 山木康世 

九州ツアー千秋楽小倉フォークビレッジは皆様のおかげさまで大いに盛り上がり満悦。つつがない無事に感謝する次第です。
ところがですよ、天気はとみますと頭の大分、中津は気温も上がり汗ばむほどの晴れでしたが徐々に下って小倉の日はなんとも肌寒く雨模様。
そして暦を調べて驚いた。なんと来た5日から「十方(じっぽう)暮れ」と言う10日間に突入していたのです。八方+天地どこへ行っても何をやってもだめな日の始まりだったのです。空はどんより曇って雨が降ったり止んだり、まさに天気の予想には驚き。数いる天気予報氏もこんな暦を持ち出してオリジナルティを出す輩はいないなぁ。
さぁ東京に帰るとするか。

コメント(15) to “「十方(じっぽう)暮れ」九州ツアー 災い転じて福とする”

  1. ユーミン

    おはようございます(^-^)/
    お疲れ様でした!
    永遠の東京はめちゃ寒いです。お気を付けて(^^)

  2. はてな

    九州ツアー無事に終えられ帰京されるのですね♪
    おかえりなさい。
    山木さん、小林さん、お疲れ様でしたm(__)m
    都民ではありませんがやっぱり嬉しいです!
    九州方面の方々ごめんなさ~い!(^-^;

    「十方暮れ」
    初めて聞きました。
    あ~、やっぱりと、心当たりのある1週間でした。
    今日もあいにくの雨模様ですが明日からはスッキリ晴れそうです。ガンバロ。

    遅くなりましたが、みなさんライブのご報告どうもありがとうございました!
    まだまだお待ちしておりまーす。m(__)m

  3. 撫子

    こんにちは~(^^)

    十方暮れ、また一つ勉強になりました(^^)
    そんな大変な時期に奇しくもツアーが始まっていたなんて(>_<)
    でもでもそんな時でも山木さんのパワーは
    負けませんネ!(^^)!

    無事にツアーを終えられて東京へもう着かれるころでしょうか?
    大変お疲れ様でした(^^)
    参加されたみなさんも想い出が一杯になりましたね~ヽ(^o^)丿
    幸せのお話、まだまだお待ちしています(^^♪

    昨夜の「週刊アコギ倶楽部」♪
    ツアー真っ最中の遠い九州から電話出演されてるのに
    でもでも(その2^^)なんて言ったら良いのでしょう?。。
    すぐ側におられるような・・そんなふうに感じた
    昨夜の山木さんでした♪

    卒業のシーズンですが卒業式の想い出は?とワカさんに聞かれ
    小中高と体育館の寒さが一番の思い出と話されてました。
    *北海道の寒さを想像してしまいました。

    そして「雪どけ水」が作られた時のエピソードのお話へ(^^)
    「白い冬」の次の作品を。。と言われて
    学生のころに書いたこの歌を、まだサビがなかったので
    サビを作ってアレンジをしてもらったら
    ゴージャスになった印象があったと話されてました♪
    22歳の学生のころ作られたと聞いてスタジオでは
    驚かれていました(^^)

    *山木さんの感性にずんずんと引き込まれていく歌ですね~(*^_^*)

  4. まるまる

    九州ライブツアー♪お疲れ様でした。
    そして、九州ライブツアーに参加されました皆様!
    至福の時を過ごされた事でしょうね!
    ツアー情報で、盛り上がりが瞼に浮かんでまいりましたぁ
    そして、山木さん、小林さん、いい時間だったのですねぇ
    お帰りなさいませ~~~っ!
    東京寂しかったです~!
    今日まで、雨、雨でさぶい日が続きましたが、
    明日から、気温が上昇しつつあります。
    一雨毎に春が来る~~~っ!
    山木さんが帰って来られる~~~っ!

  5. HIRO

    今日は、「春の雨」がずーと聞こえてました。ほんとにいい歌だなあ。山木さんが歌うと最高です。みんなの合唱も聞こえてきます。
     まゆきじさん はじめまして。よろしくです。

  6. 花心

    こんばんは。
    十方暮れですか。初めて聞きました。
    そんな八方ふさがりの折に、無事九州ツアーを終えられ良かったです。

    そんな時とも知らず、6日は充実の1日でした~
    杵築の雛めぐりも時が止まった様な素敵な時間でした。
    素敵な芳子さんと御一緒できたのも嬉しかったです~
    西蓮寺ライブも忘れられないライブになりそうです。

    山木さん、小林さん ありがとうございました。
    そして お疲れ様でした。
    少ししたら、又長野ツアーですね。

    少しの間、ごゆっくりお休みください。

  7. chobis

    あっという間に過ぎてしまいました、九州ツアーでしたが、心熱く、揺さぶられた一週間でした。山木さんありがとうございました。天気がイマイチ定まっていませんでしたが、私の中では満天日和でした。

  8. カヨッペ

    福岡から帰ってきたら、東京はどしゃ降りでした。
    山木さんの地方ライブから帰って、駅降りるとどしゃ降りってよくある気がします……

    山木さん九州ツアー、大盛況に終わりましたね♪ 昨日は最後を飾るに相応しい素晴らしいライブでした!

    まみお様は体力使い果たしましたね~~?
    本当にお疲れ様でした。

    「十方暮れ」なんて組み合わせがあるとは知りませんでした~。
    山木さんいろんな事ご存知ですね、「途(十)方に暮れる」の語源だそうですね。
    雨が降っても大したことなく、降りそうで降らない曇りがちの天気、暗雲(問題)が立ち込めているが雨(解決)が降らないという中途半端な状態な期間だそうです。成る程ですね~。

    HIRO様、「春の雨」本当に素敵な曲ですよね~。またライブで盛り上がりましょう♪

    撫子様、ラジオご報告いつも楽しみにしてます‼
    ありがとうございます!卒業式の思い出、ウケました~。よっぽど寒かったんでしょうか??

    まだ仕事中なので、またゆっくり来ます~。

    まみお様からの長文報告もじき、あると思いますので、皆様御待ちくださいませ~。

  9. まゆきじ

    十方暮れ 知りませんでした。
    ミュージックダイアリーで学ぶことがたくさんあります♪

    カヨッペさん 詳しい解説 ありがとうございます!

    はてなさん 心当たりがおありだったのですね…

    撫子さん 
    『雪どけ水』大好きな曲です(*^^*)
    エピソードをお話しされたのですね。
    ご報告をありがとうございます♪

    花心さん 私も芳子さんにお会いしてみたいです~。

    HIROさん こちらこそよろしくお願いいたします!

    まみおさんからのご報告がおありのようですので、楽しみにお待ちしています♪

    山木さん 小林さん 
    長野までの数日間 英気を養われますように♪
    長野も地もまた、大切な場所かと思います♪

  10. ぴちけー

    撫子さん、週刊アコギ倶楽部の報告、ありがとうございました♪
    山木さまとワカさんのやりとり、ほっこりしますね♪
    「雪どけ水」が作られたエピソードも聞けて嬉しいです♪
    22歳の作品をアレンジされたのですね♪
    山木さまの才能に惚れ惚れですぅぅぅ~~~♪名曲です♪

    十方暮れという言葉にもびっくり♪
    「途方に暮れる」の語源ですか?カヨッペさんの物知りにもびっくりです♪
    大変な時期に精力的な九州ツアー、本当にお疲れさまでした♪
    渾身のステージ、ありがとうございました♪幸せの余韻の中です~♪

    お疲れでしょうに、スタッフダイアリーの画像アップ、ありがとうございます♪
    昭和を再現した町並みは懐かしくほっこりしますね♪
    ぱんだ寒葵が不老長寿の薬なのですね~♪
    我が家には父の形見のぱんだ寒葵の鉢植えが数個あります♪
    山野草を好きな人は持っていると思います♪
    春に咲く白黒の三枚花弁の花がかわいいです♪
    西連寺の画像も嬉しいです♪
    住職姿でギターを演奏するクロさん、素敵でしたね♪
    西連寺ライブ♪また来年もお願いしたいですぅぅぅ~~~~♪♪♪

  11. ぴちけー

    西蓮寺です!!!すみません!

  12. 磯のあわび

    おはようございます。

    九州ツアーが終わってしまいました。。。
    私の出たり入ったりの追っかけ旅も終わってしまいました。
    遠賀川を渡ってちっご川を渡って帰って来ました~
    さびしいけど
    満足感でいっぱい、とても幸せな気分です。
    参加した会場、みな素晴らしいライブでした。
    「十方暮れ」って言葉、初めて耳にしましたが、そうなんですか、
    まるで真逆の九州ツアーでしたね。当たらないんですね。

    熊本ハートムーンで聴いた「大きくなったら」
    小倉フォークビレッジで聴いた「三番サード」
    CD化を熱望します!
    小倉の「我が友よ」「ほととぎす」感動の涙なみだ涙・・・
    もう言葉に出来ない、最高の最高の最高でしたー
    やっぱりすごいなぁ、山木さんしか出来ない歌、ギター、
    カッコよかった~☆☆☆

    山木さん、小林さん、ありがとうございました。
    お疲れさまでした。
    週末の長野もきっと最高のライブ、間違いないですね♪♪♪

  13. ひまわり

    こんにちは。

    山木さん、九州7ヶ所のライブツアー盛大にかつ充実されたライブ♪♪
    おめでとうございます!!そして有難うございました♪♪

    ライブでこその山木さんの歌、ギター、ハモニカ、口笛ですね♫

    徐福さまを訪ねての今回のツアーも出来て良かったですね。
    徐福さまについてもっと知りたくなりました。

    お客さんとの距離間が近いライブハウスでの、山木さんは本当にシンガーソングライターの中のシンガーソングライター「山木康世」(呼び捨てですみません(._.))
    まさに職人の中の職人だと!!
    ライブハウスがこんなにも似合う方は山木さんの右に出る方はいない!
    と個人的に思います(個人的感想ですので)
    ホールも勿論ですが・・私はライブハウスの山木さんがカッコいいなあ~と感じます。
    お寺も似合います!不思議ですが。。

    各地からのライブのご様子やダイアリーの画像楽しく拝見しました。
    皆々さま、大変有難うございました!
    嬉しかったです

    山木さん、小林さん、大変お疲れさまでした!
    有難うございました!

  14. まみおで〜す@山木男子!

    皆さん今晩は…誠におそくなりました。
    先ずは…3月5日〜3月13日までの9日の間ハードスケジュールにも関わらす魂のステージを全力でやって下さいました我が…山木先生に拍手をお願いします。
    \(^o^)/

    今年のツアーのテーマは[徐福伝説]的な感じがしていました。

    先ずは…大分はブリックブロックでした。
    ここには私自身何回も来ているんですが…実に雰囲気のいい店でまるでウエスタン映画にでも出て来るよぅで…ウォッカ(ビール)でも飲んでいる中…[拳銃]じゃなくて[ギター]をもって早速と登場みたいな想像さえさせる。
    二階にもスピーカーがあるし音響も最高でしたし山木先生も気持ち良く歌われてました。

    皆さん…山木先生の…一言一句聞き漏らさないように…相づちをうちながら…時には大きな声で笑ったりして山木ワールドに引かれて行ったのでした。
    山木先生も声もMCも絶好調で実にアットホームな大分の一夜でした。

    ブリックブロックは本当にいいですョ皆さん一度おいでくださいませませ。

    テーマである[徐福]から[水の底に映った月]はギターテクニックが冴えに冴えてましたょ!

    [復興前夜]は永遠の名曲だし![七福神]もバッチリ息が合ってました。

    最初にお断り申し上げますが…思い出し思い出し書いておりますので足りない所もあるかと思いますが…お許し下さい。

    2日目は…中津[西蓮寺]ここは最高でしたョ 次回…ご期待下さいませませ〜

  15. カピパラのゆみ

    おはようございます。

    九州ツアー 最初から最後まで(途中途中だけど)盛り上がりましたね~。
    振り返ると やっぱり山木さんすごい~!

    4か所のライブに参加しましたが、そこの場面で奏でる音楽が雰囲気と、お客様の気持ちと たぶん 山木さんの気持ちをすべてそこのお客様に向けて全力投球。
    だからライブに通うのかな。 その場面を自分で感じたいって。

    小倉フォークビレッジの報告もありがとうございます。素敵な会場ですね。次回もタイミングが合えば思えば追っかけしたいもんだ~♪

    したけ、今週はいよいよ信州ツアー! 飯田→松本→上田と 楽しみです☆
    熱い九州ライブが今度は信州へgogogo!

コメントする