となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

良い朝を期待して

2016年05月11日 | カテゴリー: 山木康世 

NHK深夜ラジオで全国の日の出の時間を聞いていると無性に旅に出たくなる。札幌、仙台、金沢、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇などの徐々に明けて行く時刻を読み上げるだけなのだが、刻一刻と変わる朝の時間の各地の風景が頭の中に広がる。
良い生業を選んだものである。普通の人なら一生に何度もない日常を離れる旅行。僕はそれをしなければ成り立たない仕事に就いて40年を超えた。各地の四季折々の風情を感じ、人情に触れて、美味いものを食べて美味い酒を飲む。そして大好きな音楽を奏で歌い聴衆と一つになる。
心身ともに平和が基本である。こんな良い仕事を今もなお続けられて罰が当たるかもしれない。
札幌の日の出は何時だったろう?東京は5時ころだろうか?

良い朝を期待して、しばしの休息としよう。

コメント(11) to “良い朝を期待して”

  1. ホワイトストーン

    札幌の日の出は、4時すぎだと思います。4時半になったらもう明るくなります。
    私も山木さんの追っかけファンで各地をめぐり、各地に友人が出来、各地の美味しいものを食べることが出来、素敵な風景を見て、そこで山木さんのステージを見ることが出来 幸せな人生でした。
    おやすみなさい。JintattaJintatta。

  2. 花心

    こんな時間にお邪魔します。
    もう昨日の事になりましたが、地元で愛され続けて40年が過ぎたジャズ喫茶に寄ってきました。
    徐福の絵かって思うような墨絵を描かれるSさんと一緒です。
    Sさんの灯籠の絵は一つ一つに違う国や地域の人々の生活する姿が描かれており、手を広げているので並べると手をつないでいる様に見えるんです。
    元々 それを意図して数年前に描かれたものらしいのですが。
    僕らは手をつなごう だな~と思いました。

    私はそんなお店にもほとんど行くこともなく過ごしてきたのですが、とてもレトロですが、マスターのジャズを愛する気持ちの溢れたお店で、狸小路に通ずるものもあるな~と思いました。
    一度は引退され全国のジャズのお店を廻って過ごされてたマスターは丁度山木さんと同い年くらいみたいです。
    Sさんとマスターは懇意ならしく、地元でのライブならやはり今の所、ここが一番だな~と思った次第でした。
    そして、平和を願うようなものが良いな~と思ったのでした。

  3. カヨッペ

    山木さんも寝しなにラジオつけているのですか?

    実家で母がいつもラジオ深夜便つけています。天気予報聞くためといっていますが、NHKのアナウンサーの落ち着いた声がいいですよね。
    先月ホンキートンクのライブの時実家に帰った時、
    「今夜はリッチー・ブラックモアの特集です」
    と深夜のNHKラジオからハードロックが流れてビックリ。結局最後まで聞いてしまいました(*´ω`*)
    年配の人が演歌歌謡曲だけ聴くとは限らない時代ですね……

    最近は4時過ぎから明るいですよね、油売ってないで
    日の出明るくならない前に家に帰宅します~~(´д`|||)

  4. ぴちけー

    山木さま、本当に、山木さまの素晴らしい人生に乾杯です♪
    山木さまの曲たちに出会えて、私も大変幸せな人生です♪
    山木さまの曲と共に生きる幸せを日々、感じております♪
    昨夜は、広島にとって、朗報がありました。
    アメリカの大統領が初めて広島を訪問してくれます。
    素直に嬉しいです。
    アメリカを動かす人に、原爆の脅威を知って頂きたいです。
    核なき平和な世界を望みます。
    山木さまの曲を聴いてもらいたいです。

  5. ユーミン

    大統領の広島訪問に良い朝を期待しています!
    広島から核廃絶、平和への発信をお願いしたいです。

    「山木さまの曲を聴いてもらいたいです」その2(^O^)/

  6. カピパラのゆみ

    虎マガ~♪ 
    >さぁ後17日で札幌メッセホールでっせ、そして21日で「水の底に映る月」発売、ジッとしていられない、そうだ先ずは富士吉田市ジュゲムへ行ってみよう!

    惜しい!昨日が 「水の底に映った月」発売まで22日☆だったのですね~。

    広島のことを歌った「電信柱に青大将」を聴いてもらいたいですね。
    大統領訪問は、狸小路JintattaJintatta0528! 「水の底に映った月」先行発売日の前日ですね。

    したっけ、まずは 富士吉田ジュゲムへ行ってみよう! JintattaJintatta!

  7. 影法師

    メルマガ、ギターの弦のお話でとても興味深いです。
    今日もまた、そうだったんですか〜と、思わず言いたくなって
    しまいました。
    理由は、古くなったギターの弦、正確に言えば汗で酸化してしまった弦
    私も汗かきで、弦が可哀想な状態に。。
    そんな、技があるなんて知らなかったです。
    今日は仕事なので、ゆっくり皆さんのコメントも
    見れてないですが、やっぱ山木さんのメルマガ、
    ダイアリーに、反応したくて来ました。
    家に帰ってゆっくり見ます。
    今朝、私も、心地良い目覚めでした。(笑)
    仕事に戻ります。

  8. まゆきじ

    心身共の平和に
    山木さんの歌が欠かせません♪

    メルマガ ギターの弦のお話。
    1弦は、結んで使えるのですか! 知りませんでした!
    古い弦の復活方法も、初めて聞きました!
    いろいろびっくりです(^^)/ ありがとうございます♪

  9. ぴちけー

    山木さま、今日のメルマガ、駄洒落満載で、くすっと笑えました♪
    つっこみどころが多くて、楽しいです♪
    メッセホールへのワクワク感もMAX~~~~♪でっせ~~~♪ですね♪

  10. カヨッペ

    山木さん~~メルマガウケました!
    古い弦を鍋で煮たら復活するってよくいいますが、実際にやってらしたんですか~(^ω^)
    私もやってみようかと思った事あります……でも鍋で鉄など煮たら、確実に親に大目玉なので……
    諦めました。

    一弦を紐のように結んでほどけないもんですかね~?
    ボールエンドをジョイントにして繋ぐってのは何か聞いた事ありましたが……
    って言うか、茄子の漬け物に鉄が必要って知りませんでした~!
    糠漬けに錆びた弦突っ込んでもOKって事ですか~?

    弦の持ちは、弾いた後付いた汚れを拭き取るだけで大分違うっていいますよね!
    《不精者の戯言で悪しからず》って、面白かったです~~!

    知り合いの方にやたら精神論でギターを教える面白い先生がいて、話を聞いたら
    「楽器に愛着が出てくれば上達する 家に帰ったら弦を張り替えて オイルで磨きなさい!」
    と熱心に言われましたので、スーパーでオリーブオイルを買って弦の張り替え時には磨いてます。
    果たしてオリーブオイルでよいのか疑問ですが、最近はそうしています。

    失礼しましたm(._.)m

  11. 花心

    ギターの事も弦の事も、よく分かりませんが、糸の結び方なら はた結びが良いですよ。
    結び目が小さく、ほどけにくいです。
    文章では説明できませんが(笑)

コメントする