となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

赤い月

2016年05月19日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌の夜空は雲ひとつ無いのに星も全然見えない。
月だけが薄いオレンジ色、赤い月で輝いている。
何とも夕方に地平線に出てくる大きな月の色に似ていなくもない。
偏西風に乗って黄砂が飛来する季節ではある。
それにしてもバスを降りて見上げた月はだいぶ位置を東から西へ変えてきたがと同じ色である。
ずっとその昔お茶の間に送られてきた火星の写真の色にも似ている。
特に変わったニュースもないようなので、ちょっとした大気の具合がいつもと違うだけなのだろう。
明日は将平と初のお手合わせである。おやすみ。

コメント(8) to “赤い月”

  1. ぴちけー

    「赤い月」
    何かの前触れでしょうか???
    天変地異のない事を祈ります・・・

    甥っ子さん、将平さんとのお手合わせ、楽しみです♪

  2. カピパラのゆみ@常連さん?

    おはようございまーす♪
    山木さんが札幌にいると思うと嬉しいです♪
    海を渡んなくていいもんなぁ(*^^*)
    赤い月でしたか〜
    きっと夜の闇の底に映った月だったのかな?
    今日はロシア地区は29度になると予報士が言ってます。寒暖の差が激しい季節です♪
    将平さんとのお手合わせ、楽しみですね〜♪
    ちょうどリンゴの花が咲き始めています。サクサクとリハーサル?
    したっけ、楽しみな土曜日に向けて頑張ろうーっと!

  3. カヨッペ

    「赤い月」のタイトルにドキッとしました。

    「赤の月」「青の月」「黄の月」という好きなピアノ曲があって、いつか弾けるようになりたいなぁ、とずっと思っています。
    今、ピアノがないので無理なんですが……( ;´・ω・`)アハ

    赤い月、ブラッドムーンですね。「血の月」何だか不気味ですね……
    青い月はブルームーンと呼ばれていますが、色が青い訳じゃありません……季節に4回満月がある時の3回目の満月がブルームーンです。
    前回は三年前に見た記憶があります。
    数年に一度で、次は5月21日です!すぐですね!

    メルマガのお話、ます、とました、
    私の仕事だと結構重要です~。
    ビジネスだと「過去形」な関係は宜しくありませんので、
    「有り難う御座いました」は私の職場は完全にNGワードです。
    あと所謂「ファミレス敬語」と呼ばれる間違った日本語を若い人は多用するので、いちいち直さなきゃなのです。「宜しかったでしょうか?」や「~のほう」などなど。
    日本語は難しいですね……

    「おはようございました」って方言があるのですか!
    びっくり!聞いたことなかったです。

    秩父地方では挨拶として「世話になる」を使います。
    こんにちはや、おはようございますの代わりです。
    朝「お世話になります」帰りは「お世話になりました」です。
    人の家に行くときも「お世話になります」
    お茶を頂く時も「お世話になるべぇ」
    電話でも「お世話になります」
    会社でも「お世話になります」毎日こればっかでした~!

    将平くんと演奏されるのは何の曲なのでしょうか?
    「サクサク」と、、、あとは?
    参加される方は楽しみですね~!ジンタッタ~!

  4. 花心

    おはようございます。
    赤い月 と言えば、野間宏さんの「顔の中の赤い月」が浮かんできます。
    実は「水の底に映った月」のタイトルを聞いた時、学生時代に読まされたこの本のタイトルが浮かんできました。
    深く掘り下げていく短編って好きです。

    実際の赤い月は、あまり見た事が無いような気がします。

    テレビで、根室の桜が出ていました~
    これから始まるライブ、良いな~と想像の世界で追っかけて行きま~す。

  5. ユーミン

    月がとっても青いから遠まわりして帰ろう~♪ ふるっ!
    月の色。。形は気にしますが色までは気にしてませんでした。
    というか、日常で夜空を仰ぎ見ることほぼありませんです(^^ゞ
    今日の将平くん(私の息子は洋平くん)との初のお手合わせは
    どうだったのでしょう。叔父さん冥利に尽きましたか(^_-)-☆

  6. 花心

    こんばんは。
    土・日曜日 北海道は気温33度くらいになる様な事を言っていました。
    昨日になりますか、旭川は30度を超えたとか。
    赤い月は、こんな事も関係しているのでしょうか?

    富士吉田で聴いたCDバージョンの「水の底に映った月」は、「耳の奥に残った音」になりました~
    割と淡々と歌われる言葉が呪文の様で、ギターを含めた音の方は複雑で目が離せないじゃなく、耳が離せない~です。
    毎回トップページで聴く「狸小路ワルツ」もノスタルジーな感じで好きです。

    ふきのとうの頃の曲も、もちろん良いですが、今の曲たちは、自分が地に足を着けていながら懐かしく思えたり、言葉で話すと難しくなりがちな事の指針となってくれたり、笑えるような楽しい歌だったりと、本当に盛りだくさんです。
    全部のライブには行けないから、行ける地域におられるのに行っていない方がおられたら、もったいないな~って思ってしまいます~

    昨日のメルマガ、20kg体重が増えたら確実に以前の靴では窮屈だと思います(笑)
    ヌバックかスエードの様なので、底だけが硬いならオールソール替えで、感覚も変わってきますが、窮屈さ加減によりますね。
    私は中国に生まれなくて良かったです(笑)
    長々とお邪魔しました。

  7. ころとん

    不気味な赤い月…ちょっと怖いですね…
    私も先日の山梨市ライブの帰り道、ちょっと怖い目に遭いました…
    私としては長距離ドライブに挑戦して、車で行った山梨市。
    日本酒大好き!一度は行きたかった酒蔵ライブは、まっこと雰囲気ある、蔵の二階、、失礼して、足を伸ばして、リラックスして聞かせていただきました。
    (開場時間を間違えてしまい、すみませんでした)
    今日のライブも、良かったな〜と、余韻に浸りながらも、帰路を急ぎ、、
    真っ暗な山道を、トラックのテールライトひたすら追ってやっと秩父、そして、皆野町…
    ここまてくれば、あとは知った道、先月もホンキートンクに来たし、幹線道路は街灯も多いし、あとひとっ走り!のはずが、、
    いきなり、採石場立ち入り禁止!の大きな看板に行き先をふさがれ、立ち往生…
    えっ、道間違えた?、、振り返って見ると後ろを車が通って行く、、
    ナビを確認して、示す方へ行くと、一気に狭い山道に、、ナビはそのまま前進と案内しているけど、無理っ!、人家があった所まで、ひきかえそう、とバックしたとたんに、脱輪…
    何とか脱出でき、Uターンできる所を探し、もとの道に戻る事が、出来ました。
    多分、時間としては、15分か20分くらいの出来事ですが、どうやら私も秩父の魔物に遭ってしまったようですよ、山木さん、カヨッペさん、、

    今夜の月は、朧月夜?
    札幌コンサートの成功をお祈りして、お休みなさい

  8. ノースルック

    ころとんさん 大変でしたね。ご無事でよかった。
    以前に山木さんがホンキートンクの帰りに道に迷ったと書かれていたのを思い出しました。ナビ通りに行ったはずなのに~!って。

    同じ道かもしれませんね。脱輪も~。一人で心細かったですね。

    昨日の夜も今朝も赤い月でした。 こんなに暑い日なので、太陽が燃えてるのかなぁ。JintattaJintatta0528!

コメントする