となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

花柄模様のギター弾き

2016年05月20日 | カテゴリー: 山木康世 

将平と初めてお手合わせをしたのであるが、向こうも苦笑いで「おじさんと一緒は今日が初めてですね」と。
花柄模様のプリント地シャツを着てきた。懐かしいシャツ柄である。俺が学生のころ流行っていた花柄である。よく着ていたなぁ。
ギターの方は想像を越える熟練度だった。どこでどう覚えたのか巧みなフレーズをいとも簡単に弾きまくる。今まで色々な人とタッグを組んだが、応用さと正確さはピカいちかもしれない。I先生にも決してひけをとっていない。
なんだか他の惑星からやってきた人間とやっているような錯覚を覚えた。隔世の感を強く覚える。ギターを弾くと言う行為に関しては、時代が半世紀近くも変わると、人種などを越えて世界は本当の意味でボーダレス、国境などなくなるのだなと強く思った。彼が60才の頃、どんな人間になっているのだろうと想像したら、自然笑いが込み上げてきた。
俺も若いころ、60才ほどの親族たちからこのような目で見られていたのかもしれない。教えてください、鬼籍のおじさん。おばさんたち。

コメント(7) to “花柄模様のギター弾き”

  1. ノースルック

    おはようございます。
    将平さんとのお手合わせ(*^^)v 楽しそうですね。
    ますます、土曜日と、狸小路JintattaJintattaが楽しみです。

    将平さんの感想もぜひ聞いてみたいです。土曜日聴けるかな?あ、明日だ~!

  2. まゆきじ

    将平さんから見たら、
    山木さんは「おじさん」なのですね~。
    何か不思議な感じです。

    20代の方々を、時々「宇宙人」と、50代の友人も呼びます(^^)/

    ジンタッタジンタッタと、素敵な時間でありますように♪

  3. ぴちけー

    山木さま、甥っ子さん、将平さんとは、初めてのお手合わせなのですか?
    You Tubeで将平さんを拝見しましたが、とってもカッコいい方ですね♪
    山木家はイケメンが多いですね~♪
    ギターも大変上手でした♪
    狸小路メッセホールでお二人のお姿を拝見できる事が嬉しいです♪
    まずは、明日、小樽ですね♪
    あ~あ♪行きたかったなぁ~~~~♪

  4. ユーミン

    花柄模様はやはり若くないと似合いませんね(^_-)-☆
    コンテストに優勝されてる将平くん、テクニックは相当なものだと風の噂
    で聞いてはいましたが、I先生にもひけをとらないとは計り知れない才能!!
    落ち着いて見えるし、やはりゆとり世代の特徴でしょうか(関係ない笑)。
    ステキな叔父さんに触発され、これからの活躍も目が離せませんね(^O^)/

    甥っ子さんに続いて、今日のメルマガの主役はおじいちゃんでしたね。
    松太郎さん、私の息子と同じ名前(笑)。夫がつけて余りにもレトロなので(^^ゞ
    躊躇したのですが、今では良い名前、光栄な名前をつけたもんだと思ってます!

  5. flower heart

    以前も話題に上った時、You Tube で拝見した将平さんですが、さらに凄いですね。
    息つく暇もないギターだけの音も良いものですね~♪♪♪

    甥っ子さんとの共演、息もピッタリで盛り上がるんだろうな~
    行きたかったな~
    これから、こんな機会が増えると良いですね~

    若い方達にはパワーをもらえますもんね~
    山木さんも、僕から俺になっちゃいましたね~(笑)

  6. テイルロード

    数の子!私も大好きです!

    おじさんたちは、山木さんを自慢の甥っ子と
    目を細めて、活躍を見守っていた事でしょう。

    将平さんも、おじさん、山木さんは、憧れの人だったのでは?
    本日のセッション、楽しみですね!!!!

  7. ジャイアン

    ご無沙汰ですみません。
    ハードな日々が続いていて、ちょっと心の余裕がない今日この頃。
    山木さんの音楽療法が必要です。

    将平さんとの共演、ぜひ聴いてみたいものです。
    若い人の力って、すごいなぁと思います。

    自分もいつか息子とセッションしてみたいものです。
    今のところ、息子はギターをまったく弾きませんが……。

コメントする