となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

24度75%

2016年05月21日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌に来て4日目、ずっと良い天気が続いている。
室内気温は24度湿度75%、申し訳ないほどの五月の日が続いている。8階の窓から吹き込む風は真に穏やかで、時折下を通り過ぎる車のタイヤの音が聞こえるくらい。
強烈な日差しではなく、遠方の山々にはまだ残雪がかすかに見える。真っ青な空に白い雲は4日間ない。あの赤い月の正体も、このどんよりした晴れの天気に関係あるのかもしれない。オホーツクの方では30度を超えるとか言ってたがどうかな?
夜中将平の演奏する店に行ってきた。もう7年も弾いているという。7年前と言えば還暦のコンサートをおぼろげに画策していたころだなぁ.光陰矢の如し。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。良いこと言うなぁ芭蕉さん。
築地は百台の貨客にして、行きかう魚も又胃袋の中也。お粗末。小樽築港へ行ってくる。

コメント(5) to “24度75%”

  1. flower heart

    こんにちは~
    こちらも、心地良い風もある晴れの天気です~

    本当に月日の経つのが早くって。
    なんちゃらの法則って、ここで教えてもらいましたよね。
    鏡さえ見なければ、20代30代の気分(図々しすぎ)ですが、やっぱり色々なところに衰えが・・・
    2月ごろ6月まででいいからと頼まれた物が、まだ出来ていなくて、気付いてみれば もうこんなに日にちが経っていました。
    物指しの目盛が見えなくて不便、不便で・・・

    それにしても、山木さんは お目目もパッチリ、バッチリでお元気です。
    不老不死の薬をコッソリ持ってる~なーんて。

    それでは、甥っ子さんと一緒の楽しい一時をお過ごしください。
    参加の皆様、若い人も多そうで楽しみですね~
    良い一時を~♪♪♪

  2. ホワイトストーン

    小樽に来ています。楽しみです♪
    お店の入り口に、ギタリスト10番勝負 最終章
    叔父の康世氏と甥の将平氏
    遂に実現! 夢の競演って書いてありました!!
    腹ごしらえをして、いざ、出陣〜♪

  3. まゆきじ

    残雪がかすかに見えるのですね。
    文章から、景色や爽やかな空気が感じられます♪
    ありがとうございます♪
    赤い月は、大気や湿度(水蒸気)と関係があるようです。

    行きかう魚も…大ウケです(^^)/

    ホワイトストーンさん 
    康世氏と将平氏 夢の競演 と書いてあるのですね~♪
    お知らせいただき、ありがとうございます!

    会場には行けませんが、わくわくしています♪
    素晴らしい時間となりますように!

  4. ぴちけー

    小樽は、山木さまのライブで何度か行きました♪
    今日の会場は初めての場所ですね♪
    ああ、行きたかったなぁ~♪
    狸小路メッセホールまで、じっと辛抱です♪

    山木さま、将平さん、参加された皆さま、
    夢の時間をご堪能下さい~~~♪

  5. カピパラのゆみ

    小樽に行ってきました~!
    最高に楽しかったです。 アーティスト同士の夢の競演にプラスして、叔父さんの甥っ子への愛情がすごーく感じられたステージでした。
    2時間たっぷりと貴重なライブ時間を過ごさせていただきました。

    まずは、将平くんのステージから始まりました。
    いつも通りのジャズ、ブルースの感じで、将平さんのステージを見つめる叔父様の目がとても優しかったです。
    30分ほどして、「次は叔父の山木康世のステージです!」と将平さんから紹介され、サングラス姿のしぶーい山木さん登場!
    1曲目はもちろん、小樽旅情♪ やっぱりここにきてこれを聞かないとね。
    休んでる水車♪♪ 借金取りが来たって♪のとこでお客様からウケられ、うれしそうなMCを。
    初夏、風来坊と懐かしく歌われ、あ、初夏はもちろん今バージョン(笑)
    叔父さんのステージでは 今度は将平さんがじっとギターの演奏を見つめる目があって、おんなじ感じで見てる~と、変にうれしかったりして。

    昨日のギターは、NEW札幌ギブソンと 還暦SUMI赤いギターでした。

    次に将平さんを招いて水の底に映った月♪を演奏! きゃー、カッコいいんでないかい! 将平くん、この短期間にすごーい!
    狸小路ワルツ♪も すごーい!
    サクサク♪ おっかけのサクサク!が無かったので私は小さく一人で、サクサクとつぶやいてました。すっごく嬉しそうに歌われる山木さんを見て私もニンマリ(*^^)v
    来て良かった。こんな貴重なライブそうそうないわ~。

    最後はクロスロード! ずっと十番勝負シリーズで将平くんが相手の方とセッションしているそうです。
    山木さんはスライドとハモニカで絡んでました~♪

    本当は、ここで終了のはずがお客様からアンコールの声が。
    思えば遠くへ来たもんだ リハもなしにぶっつけで、将平くんが絡んできます!
    いやー すごいんでないかい? 間奏の間 将平くんを見つめる山木さんがとっても嬉しそう!
    終わってからも大拍手! なので、もう一曲! 春雷♪♪
    最初山木さんが歌い始めて、1番の途中から将平くんが入って、ライブってホント楽しいです。
    28日も 山木将平さんがゲスト出演なので、狸小路JintattaJintattaがより楽しみになりました。

    気持満載で、今日は旭川アーリータイムズ。 今年は開店20周年の年。
    なんかめでたい気分で、旭川にGOGOGO!です。長々と失礼しました~♪

コメントする