となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

くよくよするな

2016年06月22日 | カテゴリー: 山木康世 

「くよくよするな」というディランの歌がある。
高校生の頃の「平凡」という大人向け雑誌の付録に付いていた今月の新譜で見かけた覚えがある。
なんとも語数の多い早口のような歌にドヒャーである。
目を真ん丸くして口はアングリ、呪文のようにラジオから流れてきた歌を耳の穴カッポジテ聴いていた。
それが今ではかなり歌えるようになった。ギターは問題なし、発音は時々口の中で言葉がカラ回る。
要するにドンシンクツワイスイッツオーライト、訳してみようか。「くよくよするな」ドンマイドンマイであるな。
明日から4日間佐々木幸男氏と音楽できる幸福感でワクワクしてる。
同じ時代を生きてきた音楽人の魂の叫びを聞きに来てくれ~!


6月23日(木)東京都新宿区/曙橋バックインタウン(ゲスト出演)
6月24日(金)埼玉県さいたま市/シャイン (with 佐々木幸男)
6月25日(土)東京都中央区/tsukiji無玄流(ゲスト佐々木幸男)
6月26日(日)神奈川県横須賀市/ヤンガーザンイエスタデー(with 佐々木幸男)

コメント(5) to “くよくよするな”

  1. えみか

    懐かしすぎるイケメンお二人様のお写真~♪
    楽しそうに、何をお話しされていたんでしょうかね。

    そういえば、ふきのとうの時の山木さんの、
    ライブハウスでのソロライブでも、
    幸男さんがゲスト出演されたこと、ありませんでしたっけ?
    勘違いかな?

    明日からの幸男さんとの4日間。
    きっと、和気あいあいと濃厚で楽しいひとときが、
    繰り広げられるんだろうなーと、いろいろ想像中。

    ディランの「くよくよするな」も、聴ける?

    期待しております♪

  2. カヨッペ

    山木さんから遅れる事ん十年、学生の時にNHKで放送されたボブ・ディラン30周年コンサートでこの「くよくよするなよ」初めて聴きました。
    エリック・クラプトンが歌っていました。
    あ、クラプトンさんも最近は神経障害でギター弾くのが辛いとか?
    でも「自分は生きてるたけで奇跡だから」と言ってました。
    まさに、くよくよしてないですね(*´ω`)
    このコンサートのボブ・ディラン、メチャクチャかっこよかったな~!

    明日からの4日間、旧知の間柄の佐々木幸男さんとどんな音楽が繰り広げられるのでしょうか??
    楽しみですねー!

  3. 花心

    わーい!嬉しいな~明日からのライブ、後半 参加できて、私もワクワクです~
    四国は無理だな~って思っていた時に、友達に26日に東京に行く予定なんてないよね~って言われ、ライブスケジュールを見たら、あるあるあるで~で参加です~
    友達は25日東京に用事があって ライブも間に合えば参加してもいいと言ってましたが、無理でした。
    長浜ライブの時、空き時間を付き合ってもらったので、今回は私が東京まで参上です。

    昨年9月に聴いた蝦夷戯れ歌コンサートでの佐々木さんの「流星ワルツ」何とも言えず良かったです~
    山木さんの男らしい「流星ワルツ」も好きですが、山木さんに任せ切って歌っている感じの佐々木さんと 「任せとけ」って感じで力強くギターを弾かれてた山木さんの 二人の力強さと優しさの音のバランスがとても心地良かったです。

    古くからのお友達で、信頼し合っているからなんですね~

    そうなんです。昔からの友達って何十年ぶりでも すぐ打ち解けて 話が昔に戻ったり現在になったりで尽きません。
    その上、相談した訳でもないのに似たような状況だったりして、鋭い所が理解しあえて、話して楽なんです。

    カッコイイ写真のアップ、ありがとうございます~
    は~い。音楽人の魂の叫び 楽しみにしてま~す♪♪♪

  4. ぴちけー

    山木さま、美しいですね~♪惚れ惚れします~♪
    今でも、時々、若いころと変わらないなぁ~って、
    ドキッとする瞬間があります~♪
    いつまでも、お若く、不老不死の薬を探し求めた
    徐福さんの生まれ変わりでは~♪

    山木さま、幸男さんとの息の合ったステージ、楽しんで来て下さい♪
    参加される皆さまが、幸せいっぱいの時間になりますように♪

    花心さん、良かったね~♪

  5. カピパラのゆみ

    行きたーい!

    ドンシンクツワイスイッツオーライト 2007年10月13日 和寒で北海道フォーク大全集の音楽コンサートで稲村さんや幸男さんと歌ったの。。 この曲でしたっけ?
    サーモンさんと二人で気になる曲って、翌日、玉光堂の店員さんに二人でメロディを口ずさんで「この曲教えて下さい!」って聞いたっけ。
    でも、あの時歌われたのは違うんだっけ? あー、あれは何年前だろう。

    お二人の雰囲気いいですよね~。もう明日から4日間の始まり~。楽しみですね☆

コメントする