となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

1日目BIT

2016年06月23日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は曙橋Back in Townで佐々木幸男氏のゲストで呼ばれて歌ってくる。
山田さん、安井さんお元気でしょうか? ご無沙汰しております。
東京で本格的フォークソングのお店といえばマーキーかBIT。また出演したいと思っております。
ウッディのシンプルな飾り気のない店内はまさにアメリカンフォークソングの真骨頂。
マーチン、ギブソンが本当によく似合うお店である。ブラザーズ4、キングストントリオ、PP&Mが学生だった頃の歌声が聞こえてきそうな錯覚を覚える。
フォークギターがほしくてほしくてたまらなかった高校生の頃。独特な黒色のピックガードを真似て、ガットギターに下敷きを切って貼り付けておりました。気分だけフォークソング。
今もおそらくそれほど性根は変わっていないのだろう。三つ子の魂百まで。
イッテキマース!

コメント(10) to “1日目BIT”

  1. マリリン

    昨日から 押さえ切れない胸の高まり。

    何と素敵な おふたりのセピア色の写真。
    すぐにでも飛んで行きたいと思う
    久しぶりの高揚感。

    感動のステージを共有できなくて残念です。
    遠くから、ご成功を お祈りしています。

  2. まゆきじ

    今日はゲストで歌われるのですね♪
    お2人の初々しいお写真、貴重です!

    三つ子の魂百まで。
    ギターに貼り付けたものは違いますが、同じようなことをやっていました~(*^^*)

    花心さん よかったですね! 楽しんでくださいね♪

    素敵な時間でありますように♪
    行ってらっしゃ~い♪

  3. ホワイトストーン

    したっけ おふたりのほんきライブの第一章♪
    楽しませていただきます。まずは、佐々木幸男さんライブに山木さんがどう参戦されるのか、いざ出発進行(*^^*)

  4. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は!お疲れ様デス。
    いょいょスタートですネ佐々木幸男さんとのライブ!
    山木先生がニコニコしながら幸男さんと息のあったステージ…最高でしょうネ!想像するだけでワクワクします。

    お二人とも…若い頃からお互いを意識しあって切磋琢磨して音楽[フォーク界]に[時代]を刻んで40数年!
    これはもぅ![歴史]デスね\(^o^)/

    その二人が引いて来られた音楽と言うレールを私達は[小さな恋のメロディー]のラストシーンのよぅにトロッコで幸せを求めて追いかけています。
    私達もチョット歳を取りましたが!
    あの頃のよぅに[胸がきゅ〜ん]と…トキメクよぅな気分にさせて下さるから不思議デスね!

    お二人の音楽には[悲しみ]がアリ[力]がアリ[ロマン]が素直に感じられるから皆さん大好きなんでしょう。

    何が一番嬉しいのか…?お二人共もまだまだお若いですが?…結構…いい歳…?
    そんな二人が音楽(歌)を通して…(人生の先輩)として…私達に[くよくよするなよ]とか[ガンバレ]とかエールを発信しながら元気にバリバリ人生やっておられるのが嬉しいです。
    山木先生!幸男先生!
    人生…しみじみ楽しんで下さいませませ〜
    \(^o^)/万歳!

  5. 花心

    こんばんは~
    もうライブも終了ですかね。
    きっとホンワカ リラックスの時間だったでしょうか~?

    こちらは、晴れでしたが、テレビでは福山の道路冠水の映像が・・・
    ぴちけーさん、大丈夫ですか?

    まゆきじさん、ありがとう~
    ちょっと忙しくしてたので、のんびり楽しんでエネルギー補給してきます。

  6. かぴ

    山木さん、髪の毛が爽やかでした。
    赤い靴下に胸キュンでした

  7. ぴちけー

    若く、美しい山木さま♪
    若く、希望に燃えるキラキラしたお目目の佐々木幸男さま♪
    同じ時代を生きて、今、こうして、また同じステージに立たれて♪
    お二人の素敵な時間を共有できた観客の皆さま、羨ましいです♪
    今日も、明日も明後日も♪幸せな時間でありますように♪

    花心さん、ありがとうございます♪
    週末は関東も大雨みたいですので、気をつけて行って来てね♪
    こちらは、大雨で、あちこちで、川が道路に溢れ、
    土砂崩れでパイパスも通行止め、2号線は大渋滞となりました・・・
    我が家の田んぼの横の川も溢れて道路と一体となり、
    田んぼや家々を泥水が流れました・・・
    昨日朝は、大変でしたが…今は、落ち着いています。
    今日も午後から大雨らしいので、早めに帰宅するつもりです。

    九州組の皆さんや山口のワンちゃんも心配です・・・大丈夫ですか?

  8. 可卑巴羅乃喩魅

    佐々木幸男さんにゲスト出演の山木さんに会いに行ってきました~。
    夏向けに短く切った髪型がとっても素敵でした。そして、大好きな赤い靴下は佐々木幸男さんとお揃い(*^^)v

    1部は佐々木幸男さんがいつも通りのライブを。時々山木さんの名前が出てきてうれしい~。
    2部に山木さんが招かれ隣に着席♪ ギターは、長年の連れ添いのギブソンとドブロです。
    楽しい会話の後、メモを取らなかったので記憶が曖昧(笑)
    まずは、ここで話題の「くよくよするな」をお二人で。そのあと、山木さんが「漂泊」と「水の底に映った月」を。 
    佐々木幸男さんが 新しいCD「水の底に映った月」いいアルバムですね~ってほめちぎってくれました。

    佐々木幸男さんの歌「Nostargia’70」「元気です」を一緒にハモったり、リード弾いたり、あ、いつも札幌でおなじみの「ジョニー曽山」さんが突然参加。 それはびっくりサプライズでした~。

    こんな感じで 明日と横須賀はガチで行くからね~って楽しみな発言もありました。ずーっと楽しみにしていた一日目は終わっちゃった。
    期待通り、期待以上のライブでした。
    今日は さいたま市与野駅に向かってgogogo♪♪ 仕事を早めに切り上げなくちゃ☆

  9. 可卑巴羅乃喩魅

    ぴちけーさん 九州はじめ中国・四国地方は豪雨で大変ですね。
    関東も雨かなと思ってきたのですが、昨日はピーカン。 
    今も雨の気配がありません。梅雨だからと用心してきましたが・・

    みなさまお大事にです。

  10. まゆきじ

    可卑巴羅乃喩魅さん ご報告をありがとうございます!

    夏向けの髪型(*^^*)
    びっくりサプライズ! があったのですね♪
    ライブは、本当に参加ならではの楽しみがありますね。

    ぴちけーさん 今回の大雨、大変なことになっているようで、気に掛かっておりました。
    まずはご無事の書き込み、ありがとうございます。
    今は落ち着いていらっしゃるとのこと、少しほっとしました。

    メルマガでの呼吸法、早速やってみました!
    7秒止めるのは、初めて聞いた方法です。
    4サイクル目が、意外ときつかったです(^^)
    治癒力アップ法を教えていただき、ありがとうございます♪

    今日も素敵なライブでありますように!

コメントする