となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ムラマチシフト

2016年07月01日 | カテゴリー: 山木康世 

今日から7月、後半戦の始まり。
東京のことを少し考えてみた。
東京は昔、江戸と呼ばれていた。そして東京に変わって市の時があったのだろう。そして大阪や京都と同じく府があった。
そして今日7月1日は東京府が「東京都になった日」という。戦乱困窮の中の昭和18年のことだという。忙しいさなかにも政治は動いていたという訳か。しかし戦局が怪しい中、よくぞ国の中心、東京の棲み分けを考えていた人がいるという事実に驚く。むしろ混乱の中、将来の東京の姿を予想してのことなのか。大阪府、京都府から頭一つ抜け出すための施策だったのか。真相を知りたいものだ。
そういえば少し前大阪都構想というのがあったな。
村→町→市→府→都。これをムラマチシフトとは言わない。

コメント(5) to “ムラマチシフト”

  1. 戯れえ~ど~

    江戸にもいろいろあることがわかる山木さんのミュージックダイアリー。
    勉強になりますが、、 ムラマチシフトって言う言葉があるんだーと最後まで読まないですぐ調べたら 該当する言葉が無いと。。 うーん。

    早合点は良くないですね。 体を患っている友人い478を教えたら毎日実行しているそうです。結果がうまくいったらまた書き込みします。

  2. まみおで〜す@山木男子!

    皆さん!こんにちは!山木先生…佐々木幸男さん…いぶし銀なお二人のアダルトなフォークデュオ[猿ぐつわ]チョット怪しいユニット名ですが奏でる音楽は[本物だ]!楽しんで頂けたよぅですネ!
    お疲れ様でした!

    今日のダイアリー…ムラマチシフト…最初何じゃコレと思いましたが…いつも思うのですが山木先生の産み出す言葉は例え冗談であっても…自信持って解釈し使われるので!
    あたかも昔からあるよぅに思えるから…ダマサレルというか不思議である?
    ここが…先生と思わせる(ゆえん)かな!
    イカン…イカン?えー(・・?

    この…ムラマチシフトの[シフト]ですが私なりの解釈…[体制]
    体制と言えばお江戸(東京)は…どぅなるのか?
    東京都民の皆さんは誰にやってもらいたいのでしょうネ?

    えっ!私デスか?…小池ちゃんから何の挨拶も連絡もないし…電話一本もなかけん…知らんば〜い!
    と…今日のまみおちゃんは強気である?(笑) アホか〜…賛成デス。 何と言っても東京は中心だから…しっかりしたクリーンな人がいいょね!

    [ワンちゃん]はワンちゃんだから…ヤッパリ犬派なんだネ?
    因みに私はネコが好いとるョ!
    何々?[銀]ちゃんを抱っこしたいデスか?

    私は…[ワン]ちゃんを抱っこしょうかな?(笑)…グゥ!
    ハイ!どぅもスイマシェンm(_ _)m
    まみおの変態…もっと真面目にやれ〜どつくでー?
    [イャ〜ん…なんなら…ムチでイジメテ]…バシ(@_@)

    もぅ!メチャクチャですが?
    山木先生…元気にやっておりますから安心して下さい。
    又…会いに行きます。
    皆さん…SOrry

  3. ぴちけー

    映画か、小説のタイトルかと思いました♪
    「ムラマチシフト」かっこいい~~~~♪
    「村町市府都」ですね~♪
    やはり、山木さまは、視点が違うなぁ~♪

    そういえば、橋下さんが、大阪市と大阪府で重複している
    予算、人件費、公共施設等の無駄を訴えていましたなぁ・・・
    東京都知事は、誰がなるのかなぁ・・・・
    被災地を一度も視察しないで、
    ひたすら美術館ばかり視察するのはやめてほしいなぁ・・・

  4. カヨッペ

    東京都が出来た日、10月1日だと思っていました(*‘ω‘ *)
    7月1日だったんですか!
    じゃ10月1日は何なんだー、と調べたら東京市が市長のいる市になった日とか。。。知らなかったー。わかりずらいなー。

    明治維新以降も、東京は区画整備が何回もあって、変化してたんですねー。興味深いです。
    練馬は板橋から独立したんでしたよね、余り知識もないので、古い地図見てみましたが、いま住んでいる辺りは昭和に入ってもずっと畑みたいでしたー。

    試しに、新井小学校辺り見てみたら、ビックリ!!昭和22年と昭和38年でどえらい変化でした。こんなに変わるもんなのですねー。
    凄いなー。ムラマチシフト

  5. もも

    すごいな~。「ムラマチシフト」のネーミング、すごいな~。
    国の「地方創生」や「まち・ひと・しごと」、「1億総活躍」などより、よっぽどセンスがいいや。

コメントする