となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

独立

2016年07月04日 | カテゴリー: 山木康世 

7月4日はアメリカの独立記念日
かつてはイギリスの植民地だったアメリカが350年ほど前、独立宣言、時の大統領はトーマス・ジェファーソン。
「7月4日に生まれて」という映画があった。主演はトム・クルーズ。ベトナム戦争から帰還した男の数奇な人生を描いていたような記憶がある。この映画で、この日を覚えた。
70年ほど前、そのアメリカにこてんぱんにやっつけられた日本。今は盟友のような関係に見える。しかし未だ大都会東京にアメリカの基地があるという世界に類のない国。
占領はされていないが囚われの身のようなニッポン、猛暑の中どこへ行く。

コメント(3) to “独立”

  1. カヨッペ

    山木さんも「7月4日に生まれて」観たのですか?
    今の会社で働き始めた頃、同僚に二人も7月4日生まれがいて、「トム・クルーズ(の役)と一緒だから」と自慢していました。
    当日になると「(誕生日だから)何かくれよ」とばかりに、この映画のパッケージをわざと私に見せてくるので、ウザかったです……
    今でもちがう部署でいますので、今日ハッピーバースデーです。

    独立記念日、日本は歴史が長いし独立したことがないので、あまりピンと来ませんよね。
    あ、山木さん350年じゃなくて250年じゃあないでしょうか?
    日本は2000年近く?世界でも最古の国ですよね、もっと誇りを持ちたいと思いますー。

  2. mami

    7月4日といえばすぐにロバート・ラム(シカゴ)の名曲「Saturday In The Park」を思い出します。
    1972年のヒット曲でしたねー。

    Saturday in the park
    I think it was the fourth of July

    あ~もう頭の中をグルグル。
    この歌がヒットした当時はベトナム戦争の最中で、歌詞は確か「7月4日、今日だけは公園も平和。アイスクリーム売りがイタリア語の歌を歌っていたり・・・」という内容だった気がします。

    アメリカと日本の関係、100年後にはどうなっているのやら。

  3. ぴちけー

    アメリカ軍基地が日本にあるおかげで、
    他国からの攻撃から守られているのかな?
    でも、アメリカ軍基地のある町では、
    許せない事件が後を絶たない・・・
    次の大統領候補の中には、基地の経費を日本に出せと言ってる
    人もいるらしいから、今後が不安だ・・・

コメントする