となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

打ち水

2016年07月04日 | カテゴリー: 山木康世 

八百屋のオヤジはあまりにも暑い店前の道にホースで水を撒いた
打ち水効果で少し涼しくなって悦に入っていた
やがて空には黒い雲が広がって雷鳴が遠くで鳴り響いた
オヤジは舌打ちして「何なの?まさか夕立かい」
そして突然大粒の雨が音を立てて落ち始め夕立になった
用意のない人々が頭に鞄を乗せて、手を乗せて走り始める
町はあっと言う間に雨の町
天からの打ち水で少し涼しくなった
オヤジはそのままだったホースをグルグルと巻いて片付け始めた
天にはカナワナイヨネー

コメント(3) to “打ち水”

  1. カピパラのゆみ

    お江戸は夕立だったのですか~! ロシア地区はそぼふる雨でした。
    夕立を 天からの打ち水と・・・ 素敵な表現だわ。

    涼しくなって良かったですね。こちらの寒さが飛んでったのかしら?

    明日は20度くらいまで気温が上がりそうです。 またストーブ点火しちゃいました。

    一つ前のダイアリーですが、「アメリカ」という歌で 山木さんの社会派の歌に感動しました!
    フォーク世代なもんで、フォークは反社会性を歌うってのが主流だったのかな?
    でも、前は歌詞が違ったんですよね。 この歌もまだCDになっていない歌なのかな?

    CDになっていない曲や 聞いてない曲がいっぱいありそうだから、ライブに行く楽しみも増えます。

    もう寒いから寝ます。おやすみなさーい。

  2. 花心

    あらま~更新されてる~
    私のところも、雷やら本当に打ち水みたいな雨だったりと忙しかったです~

    7月4日の事は知りませんでした。
    ユーチューブで「水の底に映った月」を聴いたりしてたからか、その画面にすると、徐福研究家の講演やら徐福さんについてのお話があるので、ついつい見てしまいました。
    佐賀市の徐福さんを御神体に祭ってある神社やら中国から贈られた徐福像やらも紹介されていました。
    山木さんが寄られた場所ですかね。

    ニャンコライブ、葉っぱちゃんが行くかもと言われてましたが決定なんですね~
    まゆきじさんとは、お初ですね~嬉しいです~よろしく~

    もう暑いから寝ます。おやすみなさ~い。

  3. ぴちけー

    我が町も、日曜の夕方、晴れているのに、急に通り雨が!
    しばらく雨宿りして、城公園に向かって歩いていると、
    城から大きな美しい虹がかかっていて、感激しました♪
    この日はとても暑く、私も軽い熱中症になりました・・・
    山木さま、皆様、お身体を大切になさって下さい!

    ゆみさん、花心さん、葉っぱちゃん、まゆきじさん、
    にゃんこカフェライブでお会いできるのを
    楽しみにしております~~~♪♪♪

コメントする