となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

建国200年

2016年07月05日 | カテゴリー: 山木康世 

俺としたことが、アメリカ建国200年記念マーチンギターがあったということを忘れていた。
スタジオで石川先生がネックのヘッドに鷹のマークがついた記念モデルを見せてくれたっけな。石川鷹彦で鷹モデル。カッケー!脚気はビタミンB1不足だったな。足を組ませて膝カブの下を小学生は保健の先生にコンコンと叩かれたな。
世界で200本限定モデルだったな。計算すると1976年、デビュー2年後だったのだ。アメリカ独立記念は正確に計算すると今から240年前ということに落ち着いた。

コメント(8) to “建国200年”

  1. カピパラのゆみ

    ピンポーン!

    これは正解のピンポンか? 山木さんのミュージックダイアリーにお邪魔するときの玄関のチャイムなのか(笑)

    石川隆彦さんの・・寝る前にこのダイアリー読んで寝たら 石川さんと山木さんの夢を見ました。
    最後にお二人の演奏を見れたのは、2013年9月21日福井県高浜町でのコンサートでした(#^^#)

    今日も寒い一日になりそうです(笑) ストーブ点火(笑)

  2. ぴちけー

    ふ、ふ、ふ♪
    山木さまでも、「カッケー」なんて叫んじゃうんですね♪
    石川先生、優しくて、気さくで、カッコいいです♪
    ひとつひとつのライブがとても貴重であると感じております♪

    山木さまのダイアリー、メルマガもとても楽しみです♪
    こんな事を思っておられるんだなぁって、知ることができるのが嬉しいです♪

    でも、山木さま、保険は大切ですが、
    脚気の先生は、保健の先生ですよ~~♪
    健康を保つ事、とてもは重要です♪

    インフラ整備の整っていない国の為に働いた方々が
    テロの犠牲になり、憤りを感じます・・・

  3. カピパラのゆみ

    きゃあ! 鷹彦様の漢字が違ってましたぁ!

    ごめんなさい。石川鷹彦様  石川鷹彦様ファンのみなさま。
    慎んでお詫び申し上げます。

    ぴちけーさんも熱中症に注意ですねー。山木さんも注意してくださいねー。

    したっけねー!

  4. ぴちけー

    スタッフダイアリーの更新、ありがとうございます♪
    かっぱ橋商店街の空飛ぶかっぱ、色っぽいですね~♪
    八月は、七夕ライブもあるのですか?
    マンダラもあるし、マーキーもあるし、誘惑に負けそう~♪
    マーキーのチケットは、買ってありますので、決定ですが、
    後は、どうしよう??まようなぁ~♪
    山木さま、全部行けたらいいのだけど・・・
    乙女の悩みはつきないです・・・

    ゆみさん、ありがとうございます♪
    冷えピタをおでこに貼って、安静にしていたら、回復しました♪
    これがもっと高齢の方だと、危険なんですよね・・・
    同じものを食べても、私たちは平気でも、お年寄りは熱が出たり、
    吐いたりします・・・気をつけないといけませんね・・・
    ちょっと母の具合が良くないので、反省中です・・・

  5. 花心

    こんばんは~
    今日も暑い一日でした~
    でも、夕方からは、今日の方がましかも・・です。

    昨夜は蒸し暑く、目が覚めたのは丁度丑三つ時くらいの時間、スマホでここをチェックしたら、又々 更新~
    書き込みをしてたら、朝起きられなくなっても困るから、読むだけにしました。

    脚気診断のお話に あったあった~
    アメリカ建国200年建国記念マーチンギターなんてものがあるんですね。
    石川鷹彦さんですが、こんな遠くまで来られた事はあるようですし、山木さんとのライブも何度かありましたが、残念ながらまだ生ギターを聴いた事はないです。
    生きていると自分の中にも、心に残るワンシーンなんてものが積み重なっていくみたいです。
    タイミングを逃さず楽しいシーンを残していきたいものです~

    ニャンコライブ、猫に変身して行けたら楽しいだろうな~
    こんな暑い日に、寒いなんて言ってる人がいるなんて日本も広いニャ~

  6. カヨッペ

    私はカッケーの検査はしたことないのですが、
    家で寝ている猫の膝を軽く叩いて「はい、脚気の検査OK」とよくやっています。猫の脚気はあるのかなー。
    でもニャンコの膝も反応しますー。
    私は玄米食べているので、脚気の心配はなさそうです\(^_^)/

    脚気が死ぬ病気だと知らなくて、大河ドラマで知りました(*´ω`)
    徳川15代将軍の中でも脚気が死因の将軍多いみたいですねー。
    ビックリ。熱中症で亡くなってる将軍様もいるので、ぴちけーさま皆様、現代でもご注意です~。

    今、職場のバイト君は北方領土に勉強で視察に行っていますー。北方領土って行けるんですねー。勿論ビザなしで行くそうです。
    彼は大学院で国際政治学を先攻していて、話を聞くと面白い学問だなぁと思いましたー。
    山木さんも以前、地政学のお話されてましたね。興味深いです。

  7. まゆきじ

    ネックのヘッドに鷹マーク! わあ~♪
    カッケーの後に脚気。ウケました~(^^)
    膝カブ、初めて聞きました! 北海道の方言なのですね♪

    ぴちけーさん 軽い症状でもきつかったと察します。
    お元気な書き込みに、ほっとしました。(私も気を付けます)
    暑い日が数日続いたと思ったら、今度は10度以上気温が下がり…
    気温差が激しいです。(昨日、義母が救急車で運ばれました。処置をしてもらい、入院には至りませんでした)

    花心さん 初めてお会いできますね♪ 楽しみです♪
    よろしくお願いいたします!

  8. カピパラのゆみ

    まゆきじさん 膝かぶ 北海道弁なのですか? 知らなかった。
    ふつうに使ってました(笑)

    お義母様 大変でしたね。暑い日が続いていそうですもね。今日はこちらも良い天気です。

    さわやかな 初夏って感じ~♪♪

コメントする