となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

日本だいたい七夕の日

2016年07月07日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は七夕の日。天空で織り姫(ベガ25光年)と彦星(アルタイル17光年)が年に一度ランデブー。
「しちせき」とも読む「七夕」これをどうして「たなばた」と読むのか、未だ不明。誰か教えてほしい。広島、長野、静岡では「なのかび」と言うらしいが本当か。北海道は8月7日が「たなばた」だ。
スーパーコンピューターや10万年に1秒しか狂わない時計の存在する現代、これきしも解決できない不可解な世の中よ。だいたい、てげてげで良いんだな。
元々はお盆の前のお祓い、身を清めるための日だったとも聞いた。青森のねぶたもここに由来があると聞いた。
煩悩の塊、穢れの塊、さぁ一日元気で行こうか!

追伸 膝株はれっきとした日本語也

コメント(18) to “日本だいたい七夕の日”

  1. はてな

    おはようございます。

    今年は2か所で七夕飾りを見ました。
    たくさんの短冊にはどんな願い事が書かれているのでしょう。

    七夕ってロマンチック♪

  2. カヨッペ

    ささのは~さらさらぁ のきばにゆれるー。

    山木さん、膝カブって聞いたことなかったですが(*‘ω‘ *)
    日本語なのですねー。了解しました。てげてげにします~。?

    先日30日の夏越の祓と七夕の短冊が関係してたんですかー。成る程ですね!
    勉強になりました~♪

    のんびりしていたら、猫カフェライブ、残席僅かとか( ;´・ω・`)
    今から予約してもよいでしょうかー?
    こうなったらニャンコ部屋で高見の見物(笑)しますー。音聴こえるでしょうか。でも楽しいかも(*・ω・)

    宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  3. まゆきじ

    膝株 失礼いたしました!
    知らなかったので、周りの人に聞きましたが、誰も知らなく、
    調べたところ「北海道の方言」と出ており、てっきりそうなのかと思いました…
    今日、新明解国語辞典で調べたところ、
    「膝株→ひざがしら」と載っていました! 恥ずかしや~。
    教えていただいたことに感謝するとともに、今後は気を付けたいと思います。申し訳ありません…

    「たなばた」は、
    日本古来の「棚機女(たなばたつめ)」
    (天から降りてくる水神様に捧げるための、神聖な布を織る、穢れを知らない女性)
    と七夕の織姫が結びついた、というようなことが書かれていました。
    検索能力に自信はありませんが…(^^;)

    てげてげも知りませんでした~(^^;)
    ミュージックダイアリーから学ぶこと多々です!

  4. カピパラのゆみ

    だいたい・・って言うと 沖縄の床屋さんを思い出します~。今年はまだスケジュールに無いですね。

    で、七夕っていうと、いつも思い出すのが札幌のコンカリーニョで開催された「七夕ランデヴーコンサート」2009年8月7日かな? 
    私の携帯はいつもそのときの想い出画面です♪

    あの時の想い出は星の歌 たっぷり歌ってくれるんだろうなぁ~って思ったらその中には 弁慶と義経三部作もあったなぁ(笑)
    スクリーンに山木弁慶の写真がたっぷりと流れてましたね(^^♪ 熱い暑い日だったわ。
    あ、嶺上開花弁当もあったー! おいしかったです。

    今年は野田で ~星の歌あふれる七夕まつりの宵~が 8月7日ですね。同じくお弁当付き♪♪
    何をうたわれるのかなぁ。

    今日は良い天気なので、彦星様も織姫様も迷わず巡り合えそう!な気分☆★☆★☆彡

  5. カピパラのゆみ

    あれー! よく見たら 2009年8月8日でした。
    ~織姫輝き彦星駆ける 夕暮れの七夕ランデヴーコンサート~って書いてありました( ;∀;)

  6. 影法師

    お久しぶりです。
    今日は、七夕ですね。

    札幌の七夕コンサートの事を思って、コメントしようと
    思ったら、カピバラのゆみさんが書かれてましたね。
    本当に懐かしいです。
    あの時に短冊に書いた夢は実現しました。
    それからは、七夕飾りを見つけると、必ず短冊に願い事を
    書くようになりました。
    ちゃんと叶うんですね。あの時の山木さんも、カッコ良かっ
    たです。勿論、今も。。

    CDも何度もリピートしてます。
    来週は、猫カフェですね。
    行きた〜い⁉️猫ファンの皆さん、大集合‼️
    えっ⁉️、山木さんのコンサートだよ〜って、
    声が聞こえてきそうですね。笑
    だってね。山木さん大好き!猫も大好き!
    これは、外せないしょ!!(^O^)(≧∇≦)

  7. 織彦

    七夕をたなばたと読むいわれは、幼少の頃読んだ物語に書いてあったような。。

    たしか たなばたつめ という作業があって、機織りする人が、小屋にこもって(鶴の恩返しみたく、、みないでください状態?) その風習と織姫をかけたのかなぁ。 物語の題名を忘れてしまいました。ちょっと探してみようかな。
    たなばたつめは、すごく大切な場所だったかも。

    うーん、答えになって無い。

    でも、何気ない 七夕を なぜ、たなばたと読むのか?っていう疑問を感じるところが すごい感性なんですね。

  8. chirotan

    お暑ぅございます。
    今日は七夕ですが、「素麺の日」らしいですねぇ。
    北海道は笹の代わりに柳の木に短冊やお飾りをするって今日、深沢さんのラジオで知りました。そういえば五色の短冊にも意味があるってことも最近知りました。私は赤色の短冊にに願い事!
    赤穂初LIVEが大盛況になりますように。。。。って。。
    夏の終わり、どうぞ、みなさん、お越しくださいね。
    一緒に盛り上げてください。
    お待ちしていまーす。

  9. chirotan

    追伸
    五色の短冊の意味
    紫は学業
    赤は感謝
    白は規則や義務
    黄は人間関係
    青(緑)成長

    覚えたてを書いてみました(^^;;

  10. ばんび座β

    ♪お〜ほしさ〜ま き〜らきら〜 き〜んぎ〜ん すなご〜♪
    カヨッペちゃんの続きを歌ってみました(≧∇≦)
    しかし、七夕の日にしては、ギンギンギラギラの陽射しで、暑いですね〜。今夜は、織り姫さまと彦星さまは、会えるのかな?
    物の本を広げると、七夕の伝説は奈良時代、中国から伝わったそうですね。
    織り姫の別名が棚機(たなばた)、織女(たなばたつめ)、さきたなばた、めんたなばた、織り子星、女天星などあるそう。でも、なんでたなばたを七夕と書くかはやはり謎。
    でも、私は何ででもいいや。それよりは、今夜星がいっぱい見れて、「う〜ん、あれが夏の大三角形だな」なんてビール片手に言ってみたいな。なんちやって(^_^;)
    本当は、山木さんの星の歌、歌いながらでした。うふ♪

  11. ばんび座β

    メルマガ、届きました。
    もしかして、新曲ですか?
    「いびきも気をつけろ  はだけた寝姿は
    もう誰も色っぽいと 見てくれないからな」ですと?
    きゃあぁぁぁ♪
    って、勘違い女子第一号(^◇^;)

  12. 花心

    メールの返信?と思ったら、メルマガ~
    新曲?ですね~しかし、なんでー?グッドタイミングだなー(笑)
    気にしてくれなくていいよー
    中途半端は、逆に困るしねー

    七夕、こちらも8月7日です~
    今年は、色紙で七夕飾りを作りました~
    折って切ってピラピラってのや星の形やらです~
    久し振りすぎて、忘れてしまっていますが、今はネットで何でも調べてみれて便利ですね。
    私もこっそり願い事の短冊でも付けとこうかな~(笑)

    七夕、徐福さんと関連付けたことをユーチューブで言ってました。
    徐福さんがたどり着いたのが、八丈島で中国の姫様たちが絹織物をして、八丈小島には若い男達がいて、この時期が見張りにも見つかりにくく海を泳いで渡り会いに行っていたとか・・・
    それが、七夕の始まりじゃないかとか・・・
    なんか取って付けた様な話だけど、ま~だいたいでいいんですねー

    七夕、たなばたと読むなんて、改めて見ると知らないと読めないですね。

    膝株 知らなかったです。
    膝頭より膝小僧って使います。

  13. カヨッペ

    ばんび座βさま~♪
    メルマガグッときたのですね~。
    でも、あ、いびきはないでしょうー?
    ばんび座β様のloveな感じ、好きです~♪

    夜買い物に出かけて、町にさりげない七夕飾りがあって、いいなーって思いました。
    クリスマス時分より好きですー。

    花心さま、徐福さんと七夕ですかー。私もちょっと思いました。
    あり得なくはないですかね~。てげてげ~
    ←?

    そーいえば、七夕の朝、畑の芋の葉っぱの朝露(の水分)で硯をすって、墨で短冊に願いを書いてましたが、やっていた方いますかねー?
    ま、やっていたのは8月7日なんですがー。来月野田にも参加できたらいいなー。

  14. カピパラのゆみ

    メルマガ ウケましたぁ~(^^♪

    これ、「プラトニックランデブー」
    札幌コンカリーニョで発表された曲ですよね~。たしか、ロマンチックな歌を創造してたら、えーっ!離婚の歌? とか、みんなで言った記憶がありますぅ。

    メロディもなんとなく覚えています。そのあともどこかで何回かうたわれていますよね(^^♪ 

    今日はぴーかんに星空が見える札幌です。 織姫さまと彦星さま 巡り合たかな~

  15. ぴちけー

    だいたい七夕の日は雨か曇りで、
    私たちが地上から見上げる雲の、
    遥か上空は、きっと晴れていて、
    織姫と彦星は、年に一度の逢瀬を楽しんでいると
    妄想しておりましたが、
    今夜は久し振りに、地上から見ても晴れていて、
    星がきらめいておりました♪

    山木さまのメルマガ、何ですか!これは????
    年に一度の逢瀬の日に、
    別れの言葉が面々と綴られておりますが???
    年老いて、ひとりぼっちはいけましぇんよー
    助け合って支えあって行かなくちゃー
    多少のいざこざは胸におさめて、手をたずさえて生きなくちゃー
    電話一本で駆けつける人はいても、
    電話も出来ず倒れていたらどうすんのー???
    となりのおばちゃん、声掛け見守りしてくれるかな???
    心配で胸が張り裂けそうです・・・・

  16. ぴちけー

    ゆみさん、コンカリーニョ七夕コンサートで
    歌われていたのですか!
    あれは、2009年ですか???
    もう七年も前???
    光陰矢の如し!
    私も行きました~~~♪
    な~~んだぁ、じゃ、大丈夫ですね♪
    良かった~~~~♪
    安心して眠ります♪
    山木さま、皆さま、おやすみなさい♪

  17. ばんび座β

    カピパラのゆみさん、そう言えば、そうですね。
    聴いたことありました。
    私としたことが…(>_<)
    スミマセンでした。

  18. 花心

    おはようございます~
    「プラトニックランデブー」新曲じゃなかったのですか~
    そんなに前からあったのですね。

    ゆりかごから、墓場まで、なんでもござれーの歌達ですね~
    歌で人生を語れるのですね。

    今日は朝から大雨です。
    プラトニックランデブーじゃなく、フーアーユーです。
    その前にお仕事、お仕事です。

コメントする