となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

雨の日のディランとトンカツ

2016年07月09日 | カテゴリー: 山木康世 

雨の日、小用で都内を走る。
ディランのがさついた声が良い感じだ。
ギターが頭の中を引っ掻き回す。
少し遠回りして帰ろう。
トンカツを食べて帰ろうか。
ディランとトンカツが繋がった雨の日。

コメント(5) to “雨の日のディランとトンカツ”

  1. はてな

    こんにちは。

    以前山木さんが「一度ディランを聴いてみろ!」と仰っていたのがずっと気になっていました。
    そして今年来日を知り4月末に初めてディランのコンサートに行ってきました♪
    「風に吹かれて」などほんの数曲しか知らず、一応You Tubeでちょっとだけ予習してみたもののまるで役に立たず!
    帰宅後セットリストを見ても何だかはてな???

    でもメチャクチャカッコイイおじさまに”やられた~”(*_ _)

    その日も雨が降っていました。

  2. 影法師

    何故?ディランとトンカツが結び付くのかな?
    私のディランとの出会いは高校生。

    大好きなふきのとう以外は、ほとんど洋楽に嵌ってました。
    サイモン&ガーファンクルやビートルズなど。。ジョンデンバー、
    カーペンターズなど。。
    ボブディランのハリケーンがラジオから流れて来た時は衝撃でした。
    9分くらいあった長い曲、しわがれた味のある声に何故か引かれて、アルバイトしたお金で、LPレコード買いました。
    何度も何度もヘッドホンをして聴きました。
    今でも、LPレコードあります。(笑)
    捨てられないもんね。やっぱり、レコードの繊細な音は再現出来ないですよね。CDに生まれ変わった時、物凄く悲しい思いをしました。
    でも、悲しいかな聴けない。。

    山木さんのギターや歌が好きなのも、きっとこんな所から来てるのかも知れませんね。

  3. 花心

    これが新曲って事はないですね~(笑)

    ボブディラン 良いな~って思ってましたが、ほとんど知らないんですよね。
    ラジオとかでかかってたら、良いな~って思ってた程度で皆さんみたいに音楽通じゃないし。

    はてなさん 「聴いてみろ」 と言われて、コンサートっていうのが、さすが東京近辺の方は違います~(笑)

    ディランとトンカツが繫がった雨の日は、あこがれが現実に近付いた日なのかな~

    スケジュールに9月の砂丘ライブの詳細が書かれてましたね。
    星を見ながらも聴きたいから、頑張って運転するかな~
    もう、9月か~  違った違った~
    ニャンコライブもあるニャ~
    楽しみだニャ~ 
    なんか現実じゃない世界を生きてるみたいなこの頃です。
    17日はニャンコの気持ちで聴いてみるかな。

  4. カヨッペ

    山木さん、トンカツお好きですよねー。
    私も好きです~♪今日のお弁当の中身もトンカツでしたー。

    ディランさんは秋田のハタハタが好きと以前聞きました。
    ハタハタの美味しい時期に秋田までコンサートに来て「北国の少女」を歌うとか何とか……本当かは分かりませんが~。

    はてなさまは今年のホールツアー見に行かれたのですか!流石ですね!

    ディランさん息子さんのバンドもかっこいいんですよねー。好きです~♪
    やはり蛙の子は蛙ですかねー。

  5. ぴちけー

    私もトンカツ大好き♪あのお肉と衣のジューシーさ、
    ソースの美味さはたまりませんわ~♪
    でも、その雨の日には、私は、一人焼肉しました♪
    美味かった~♪
    ボブディランと言えば、ガロや拓郎の歌で知りました♪
    積極的にレコードを買ったりしませんでしたが、
    なぜだか、知ってる曲もあります♪
    やはり当時、洋楽は流行っていたのでしょう♪
    少ないお小遣いで、思い切って自分で買うのは、やっぱフォークだったなぁ~♪

コメントする