となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

WindowsXP

2016年07月10日 | カテゴリー: 山木康世 

久しぶりにXPで書いている。サービスは2014年に終わったとメッセージが出た。自己責任で操るわけだが、メーカーも何年も構ってられないと言うことだ。売るだけ売ってお世話になっておいて、時間が相当経ったのでそれではあなたとの関係はこれにて終了。何とも味気なく、かつ情のないメッセージで寂しくなる。
携帯にしろデジタル機器のめまぐるしさには目を白黒。お得意様よりも新人大歓迎の企業体質に呆れかえってしまう。日進月歩の代名詞のようなデジタル世界。でもそれを使用するのは昔と何も変わらない人間であると言うことをくれぐれも忘れるべきではないよ。

コメント(9) to “WindowsXP”

  1. ホワイトストーン

    曇りで藻岩山が見えない札幌です。
    何故にXPパソコン?大事なデータが入ってましたか?
    山木さんのお得意様も新しいお客様も懐かしい歌も新しい歌も、大事にされる姿勢にカンパーイ♪
    新しいCD
    水の底に映った月をかけながら親戚の85才の叔母さんを乗せてたら、狸小路ワルツが大盛り上がりで10回くらいリピートされました(笑)

  2. ぴちけー

    メルマガのお話ですが、選挙は、いつも期日前投票で済ませます。
    町内の体育館は知り合いだらけなので、市役所まで行った方が気が楽です。
    18歳投票は、20歳投票とあまり変わらないように思います。
    私が20歳の頃には、投票になんか行きませんでした。
    政治に興味が全く無かったです。短大生活を謳歌しておりましたし、
    就職できるかどうかが最大関心事でしたし、就職してからも
    仕事が忙しく、選挙に行きだしたのは、かなり年を取ってからだなぁ・・・
    その点、今の18歳は、東北震災を知っているし、
    TVやネットで、情報を得る事ができるし、
    しっかり考えている18歳も多いような気がします。
    地元の利権や、勤め先の推奨する候補者やら、何かとしがらみの多い
    大人の投票権より、価値があるかもしれない。
    そのうち、18歳で立候補する人も出てきたりして?
    あっ、何歳から立候補できるのかな?
    庶民感覚を持った人にやってほしいなぁ。

  3. 花心

    こんにちは。
    私が初めてパソコンを知ったのは、結婚して数年経った頃でした。
    何でも一番が好きで、新しい事をどんどん取り入れる御舅さんが、置いて行ったとても大きなものでした。
    とてもデリケートな物で上手に扱わないと使えないとかで、一度も画面を見た事は無いですが(笑)

    次にパソコンが来たのは、長男が中3の頃で職場で買い替えるからと、windows95だったと思います。
    何をしようとしたのか、受験生なのに息子が2度も壊してしまいました。
    直してくださった方が、容量が少ないから・・・と言われてました。
    鼻血ブーな画像でも取り込もうとしたのか、真相は闇の中(笑)
    それがきっかけになったのか、IT関係で働いてますが、今ももっと人間的な仕事(どんなん?)の方が向いてるんじゃないかと思ったりします。

    私が、パソコンをつつけるのは、この場があるからです~
    ここに来られる方は、当たり前の様に使われると思いますが、私のまわりで同じ様な年齢だと、全くパソコンを触った事が無い人も多いです。

    知識を得たり伝えたりと便利ですが、反射的にすぐ反応するのは、やはりあまり好きでないです。

    選挙の演説、自分の考えをどう伝えようか でなく、アピールできる言葉はこれだから、並べよう みたいになってしまって、どうなん って思ってしまいます。
    でも、つい流暢な言葉に翻弄される事もあり、判断に気を付けないと 思います。
    昔と比べて、言葉を目や耳にする機会が増えたから、中身があまり無くなっていったんかな。

    言葉が震えるような挨拶、良いな~

  4. 撫子

    おはようございます(^^)

    我が家で初めて使い始めたパソコンはXPでした。
    しばらくは自分の楽しみを封印していたころで
    一番最初に検索したのはもちろんふきのとうでした。
    山木さんのHPを見つけ、解散されてからも精力的に
    ライブを中心に活躍されてきてることを知って
    とても嬉しかったことを覚えています(^^)
    山木さんとのご縁をまた復活させてくれたXPは
    とても想い出深いです(^^)v♪

    昨夜の「週刊アコギ倶楽部」
    選挙も終わったばかりですが最近の日本をどう思いますか?
    との質問に
    戦争がなく70年が過ぎ平和は一番良いことなのだけど
    でも平和に慣れ過ぎちゃってる感じがするよね。

    経済政策などの規制が取れて自由になって
    お金を稼げるようになったけど
    子供が一人で夕食を食べるなんてこと
    昔はなかったし、家族がバラバラになっちゃったよね。
    みんな貧乏だったけど
    今みたいにお金中心でなく家族が中心だったから
    お小遣いなんてもらったことなかったけど
    楽しかったもんなぁ。

    それから18歳選挙の話題になりましたが
    話が深くなりそうなのでと
    掛かった曲は
    「この国に生まれて」でした~☆

    自分に問いかけるこの歌は今の時代にとても貴重で
    幅広い歌の世界を持つ山木さんをもっともっと
    紹介していきたいとお話されたワカさんでした(^^)

  5. テイルロード

    撫子さん、アコギ倶楽部の報告、ありがとうございました。
    「この国に生まれて」が流れたのですか?
    いい曲ですよね!大好きです!

    未明のFMはいろいろチャレンジしましたけど、聴けませんでした・・・
    関東の方でしか聴けないのかな・・・

  6. 花心

    おはようございます。
    撫子さん、いつもラジオ報告、ありがとうございます~

    TOKYO FM、スマホに取り込んでいたradikoで聞けました。
    冨澤さんとお知り合いだからか、いつものゲストの時とは又違った感じで、番組に溶け込んでおられました。
    新CD「水の底に映った月」から、徐福さんの事を色々訊かれ、富士吉田で知った事、佐賀で買った本で又色々と興味を持たれた事、中国との友好など、切れ味良く語られていました~
    かかった曲は、勿論「水の底に映った月」です~
    冨澤さんが、歌の奉納、文献を著す事を考えたらいかがですか と言われてました。

    今日は早目に寝て、3時起床でそのまま起きていたら、色々出来るな~と思ったりしてますが、そんなに早くは眠れないし、一日が長すぎて途中ダウンするかな~と思案中です。

  7. カピパラのゆみ

    花心さん サンキューです。

    聴こうという気力の無いまま夢の中へ~。 一応目覚ましかけるも、起きた様子も無く(笑)
    ありがとうございます~。 録音できるのかなぁとかいろいろ見てましたがうれしいです。
    今日も よろしく~(笑)って自分で聞けよ!ですね(笑)

    ツィッターに 各地の放送局で「水の底に映った月」が流れた旨が書かれてたので、かかった曲まではわかってました♪ 内容まではかかれないもんね~。

    したっけ、出かけます~。 

  8. まゆきじ

    XPが使いやすいという方が、周りに何人かいます。
    ほかの機種と併用して使っています。

    メルマガでの選挙。
    19歳の娘、会場までは一応行きました。
    …が、結局は投票できませんでした。
    (一緒に行き、現地で流れの説明をしましたが、緘黙(かんもく)症ということもあり、過緊張のため動くことができなくなってしまいました)
    係が、学生?と思うような若い人で
    今までとは違う雰囲気でした。(「暑いな~」等、私語が多かったです)

    撫子さん ご報告をありがとうございます!

  9. ぴちけー

    撫子さん、アコギ倶楽部の報告、ありがとうございます♪
    ワカさんと言えば、先日のマーキーの、
    ワカJr.さん、音呂さんを思い出します♪

    花心さん、ラジオ報告、ありがとうございます♪
    私も昨夜はいろいろ頑張ったのですが、挫折しました・・・
    ラジコをダウンロードしたら聴けるのですか?
    昨夜が寝不足なので、今夜、起きていられるか
    自信はないのですが、チャレンジしてみます~♪

コメントする