となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

七福神稲荷

2017年01月20日 | カテゴリー: 山木康世 

新しい食文化を創作した。これを「七福神稲荷」という。

ちょっと小腹がすいたでしょう
お稲荷さんを駅前で7つ所望
それでは七福神選手の入場です
①ごはんですよ ②函館の塩辛 ③鮭フレーク ④梅干し ⑤わさび漬け ⑥タラコ ⑦ふりかけ
まぁ早い話、自分が好きなもの(七福神)を何でもいいからご飯に乗せて油揚げで包むという感じだ。これが意外とうまくて食が進クンです。なにも七福神にこだわることはない。余裕があればイクラ、カズノコ、エトセトラ。
ほぼ100%ご飯と油揚げと七福神で合わないものはない。

コメント(16) to “七福神稲荷”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    七福神稲荷♪ ごはんのおかずに悩んだ時にやってみます(笑) 
    まずはお稲荷さんの揚げを煮付けるとこからスタート☆ ここはこだわりたいです!
    具材は あるもので良いのですね(^_-)-☆ さっそく今晩にでも。
    塩辛は 函館でなくてはダメですか~?

    そういえば、京都に行ったらどこ行こうと調べていたら、「都七福神」があるようですね。都雅都雅の近くに、えびす神と弁財天があるみたいなので行ってみようっと♪♪

  2. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    ♡七福神稲荷♡可愛くて美味しそうです‼︎*\(^o^)/*
    具材の七福神選手みんな好きです‼︎
    油揚げも美味しくて大好きです‼︎
    甘いのとしょっぱいので更にご飯が進むクンです‼︎(笑)
    油揚げも大豆から、お豆腐と兄弟?!(*^_^*)♡

  3. カヨッペ

    山木さん~\(^_^)/
    いわゆる「~で打線組んだ」ってヤツに近いですね!(笑)
    (ご存知ないですかね)
    七福神だと二人足りないですがー。

    どれが4番ですかね??

    元ネタでは「バター醤油ごはん」「お酢ごはん」「水かけごはん」
    などありましたが、「水かけごはん」はかなりの衝撃でした。試してみる勇気はなかったなぁー。

  4. カピパラのゆみ

    カヨッペさん 私は それにプラスして、「牛乳かけごはん」が好きです♪♪

    冷たい牛乳をあったかごはんにかけて食べるの~(*^-^*)

  5. カヨッペ

    私は、甘いの苦手なので油揚げは焼きにこだわりたいです~\(^o^)/
    連続して失礼致しました~。

  6. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    今日も寒い一日でしたね。
    朝に楽しいダイアリーありがとうございました。
    とっても、楽しい気持ちになり良い一日となりました‼︎(*^_^*)♡
    ありがとうございました。
    お忙しい中、メルマガもありがとうございます。
    m(_ _)m
    枯葉の大切さを教えて頂いて、また違ったものの見方ができて嬉しく思いました‼︎(*^_^*)♡
    今日はよく眠れそうです‼︎*\(^o^)/*

  7. 花心

    こんばんは。
    そういえば稲荷寿司もしばらく食べてなかったです。
    寒い時季はなおさら食べないなー
    自分で作るのは、もっとずっと前だったような。
    七福神、塩辛いのが多いですね。
    甘いお揚げと合わせたら、どんな感じでしょう?

    御飯に牛乳は、えーって思いますが、ドリアを思えば、意外にいけるかも、ですね。

    メルマガの枯葉のお話、何も無く綺麗なのが良いとも限りませんよね。
    過度な除菌や不自然な香りにも参ることがあります。
    自然は上手に循環しているのに、人間が余計な事をしてしまうのかもしれません。

    今日は冬の雷です。

  8. 影法師

    七福神稲荷⁉︎と、考えて見た?
    そんなのあったかなあ?なるほど、創作の世界だったんですね。
    山木さんの好物のオンパレード、合うのかな?と、思い浮かべながら、
    味を想像して見ました。甘く煮たお揚げさんに、すし飯に7つのそれぞれの具材、う〜ん、シンプルがいいかなあ?でも、結構合うかも?ですね。
    地方によって、具材やお揚げさんの形も違いますもんね。
    私は伏見のお稲荷さんが元々の地元なので、お揚げさんは三角です。
    稲荷山にもよく登ったし。。お猿さんの替え歌が有ったり。
    ここでは、言えませんが。。

    京都にも七福神様、居られます。
    あ〜ここが、て、言う感じですが。。
    来週は、いよいよ京都ライブなので七福神めぐりも楽しいと思います。
    宇治の萬福寺は、ちょっと離れてます。

    ところで、昨夜のメルマガはちょっと感銘?する物があります。
    同感かな?(笑)以前から、私も枯葉を集めたり、街路樹の伐採など、
    え〜なんで?こんなに綺麗なのに、持って行っちゃうの?
    て、何度も思っています。枯葉が舞ってるのは情緒もあるのに。。
    でも考えてみたら、舗装された道路に積もった。枯葉たちは、土にかえれないないんだなあ?可哀想だけど、雨が降ったり、風で飛ばされて、排水口を塞いでしまっていたりして、それが、洪水の原因になる事もあるので
    寂しいけど、仕方ないんだなあと見ています。

    大きくなり過ぎた街路樹も、切られて寂しい思いします。
    でも、強風で倒れたら被害が出るし。。など。。
    こうして、管理されてるんだなあと思うようになりました。

    長くなりましたが。。。
    キャア〜。いよいよ、来週は山木さん、京都に来てくれやはりますね。
    待ちに待ち過ぎています。都雅都雅で、何を歌って下さるのか?
    湯豆腐ライブは、どんな感じなるのか?
    今から、ワクワクドキドキです。
    よろしく、お願いします。

    長くなり、すみませんでした。

  9. カヨッペ

    私も道路の清掃、以前から気になっていました。
    でも山木さんとはちょっと感性が違ったみたいです(*´ω`*)
    私は単なる興味本位です~\(^o^)/

    私は深夜の道路清掃車ご一行がすっごく気になっていました。
    たしか4台一組編成チームかな?
    先頭車、放水車、ブラシでぐるぐるする車、あと1台ついてます。
    よく見かけますが、あの車でとりきれない大量の落ち葉は昼間に人力で掃除してると見受けました。
    あと、この仕事終わりがなさそう、雨が降ったら綺麗になるんじゃないの?とか。

    同じ道路清掃をみて、あの様に小川未明の童話の様な文学的文章のメルマガ、やっぱり凡人とは違いますね、って思いました。

    七福神稲荷、私はてっきり焼いた油揚げに七福神ネタを包んでご飯にのせるのかと思いましたが、
    皆様の意見を読んだら、あれまぁ!稲荷寿司にネタを入れるんだったのかぁ、と。

    影さま、京都の稲荷寿司は三角形なのですね!
    私は京都のたぬきうどんを一度食べてみたいと思ってます~。
    京都のたぬきうどんは天かすでなくて、油揚げが入ってるとか。
    一度食べてみたい~。
    失礼致しましたm(._.)m

  10. ぴちけー

    いなり寿司は大好きです(^^♪
    ごはんですよは白いご飯にのせて食べます(^^♪
    山木さまのお薦めの七福神稲荷に今度チャレンジしてみます(^^♪

    メルマガの落ち葉の清掃のお話は、
    山木さまが桜の木の気持ちになって書かれていてとても素敵ですね(^^♪
    桜の木は、きっとそう思っているんでしょう(^^♪
    桜の木の根元にかき集めたらいいのにと思います(^^♪
    風が道路に運ぶから都会ではだめなんですかね・・・

    うちの近所の公園では、木の落ち葉は木の根元にかき集めています(^^♪
    我が家の夾竹桃は、道路にいっぱい葉っぱを落とすので、
    かき集めて畑に埋めています(^^♪
    土のバクテリアが分解してくれてそのうち肥料になるだろうと(^^♪
    天然の腐葉土です(^^♪

  11. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    今日も寒い朝ですね‼︎
    昨日のお昼にお稲荷さん食べました‼︎*\(^o^)/*
    休憩時間は忙しいので、具材の七福神選手の登場無しでただのお稲荷さんで♡七福神稲荷♡でなくて残念でした。(笑)
    今日はお弁当でシャケとわさびのふりかけ入れてきました。
    お楽しみの♡七福神稲荷♡またの機会にゆっくり楽しみたいです‼︎(*^_^*)♡

  12. ぴちけー

    トップページに「永遠の東京」が~~~~(^^♪
    山木さま、カッコいい~~~~~(^^♪

    そうそう、七福神稲荷に福神漬けもいいかもしれません(^^♪
    何せ、大根、茄子、カブ、瓜、シソ、レンコン、なた豆の七種の野菜から
    命名された七福神の福神漬けらしいですから~~~~(^^♪

  13. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんにちは。
    お仕事お疲れ様です‼︎
    続々とスケジュールが埋まっていて、今年もお元気に勢力的に活動されていて嬉しく思います。ありがとうございます。m(_ _)m
    全部参加できたら最高に幸せですが、そうもいかないので、どこに参加できるかいろいろ考えるのも自分にとっては楽しい時間ですしとても良いことです。
    いつも一生懸命な山木さまはカッコよくて素敵だなぁと思っています。(*^_^*)♡
    「人生、7掛けくらいで生きています‼︎」を思い出します‼︎
    私はマイナス5歳くらいでいきましょうか?(笑)
    ホームページの「永遠の東京」拝聴しました‼︎*\(^o^)/*
    いろいろな山木さまが拝見できて嬉しかったです‼︎一石二鳥ですね‼︎
    いや、それ以上‼︎*\(^o^)/*です。(笑)
    今日は、風が強いですが日差しが春めいてきた様な…。
    いよいよ、週末はライブですね‼︎*\(^o^)/*
    体調崩されませんようご自愛くださいませ。(*^_^*)♡

  14. 花心

    こんばんは~
    メルマガ、ありがとうございました。
    松方弘樹さんの突然の訃報には驚きましたが、最近あまり見ることもなかったです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    このところ週末は雪ですが、私のところは積もってもすぐ解けました。
    今朝も道路が凍結かと思いましたが、大丈夫でした。
    寒いのは寒いですが、北国の方からみたら大したこと無いんでしょうね。

    週末は京都・豊橋へ行こう、って言いたかったですが、楽しみはもう少し後にとっておきます。
    皆さんは、楽しんできてね~

  15. 影法師

    こんばんは。
    ダイアリーが更新されてないので、ちょっぴり寂しいですが。。
    今日はメルマガが届いたので、こちらに書かせて下さい。

    松方弘樹さんの訃報は残念です。
    カッコよくて優しくて、面白くて、そんな方でしたね。
    テレビでブランデーが好きだったとか?
    でも、ある日、何処かのクラブ?で、松方さんの顔に何か出てるのを医師が見て、お酒はもうやめられた方がいいと注意されたそうで。。
    それから、一切お酒を断たれたとか。。言ってました。
    今回の病気とは、直接結びつかないとは思いますが。。
    御冥福をお祈りします。

    ところで、今回の大雪、滋賀県も何かと大変です。
    今年の雪は私が京都から、引っ越して来て初めてのドカ雪
    です。雪は好きですが、何かと不便です。
    こんな事言ってたら、豪雪地帯に住んで居られる方に
    申し訳ないです。

    さて、いよいよ、明々後日には山木さんの京都、都雅都雅での
    コンサートです。今日は、京都では雪はちらついたぐらいだった
    みたいです。それに、金曜日は少し気温が上がるとか。
    楽しみに待っています。それに、土曜日は湯豆腐とライブ
    京都の冬は底冷えがしますが、山木さんの歌と湯豆腐で、
    暖まりましょう。(笑)

    大好きな山木さん、待ってま〜す。
    聴きたい歌、沢山あります。

    それでは、明日は仕事なのでそろそろ休みます。

  16. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございました。
    松方弘樹さんの訃報には驚きました。
    お元気なイメージしかなかったので。
    脳リンパ腫とは10万人に1人と珍しい病気とか。
    人の運命ってどうなっているのでしょう?
    いろいろな役がこなせる素敵な俳優さんだったと思います。
    御冥福をお祈り致します。
    朝テレビで御兄弟が映っているのを拝見していて、目鼻立ちがはっきりしていてとくに弟様が眉目秀麗な山木さまになんとなく似ている様な…。(個人的に)
    タバコも身体に良いことはひとつもないですね‼︎
    山木さまも35歳の時にきっぱりとお辞めになられて今では肺の中はピカピカ、瞳はキラキラ輝いていらっしゃいますね‼︎(笑)
    ほんとに素晴らしい事です‼︎*\(^o^)/*
    なかなか辞められない人も多いと思いますので。
    山木さまはいつまでお若くお元気でいてくださいね。(*^_^*)♡

コメントする