となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

97号会報

2017年01月25日 | カテゴリー: 山木康世 

会報届いてることでしょうか?
今季号は順調に迅速に事が運びました。
97号まで来ました。100号はキリの良い10月になりますね。100号記念イベントでも考えましょうか。
皆さんの思い出の会報などを聞いて会報を手に思いに耽って、更なる展望を飛躍を、なーンてのも悪くないですね。
まずは今季号の感想でも聞いてみたいですね。

コメント(20) to “97号会報”

  1. カピパラのゆみ

    まだ届いてないので、感想かけませーん!
    家に帰ったら届いてるかな? 明日かな? 明日だったらどひゃー!

  2. 私は小鳥♪

    こんにちは(*^_^*)

    昨夜、仕事から帰宅したら…97号会報が早々と届いてました!!
    ありがとうございました。

    酉年ゆえの…、鳥にちなんだ歌詞の後に コメントが添えられていて、「鳥大好き人間」を誇る?山木さんならではの作品紹介でしたね。
    未発表の作品の中には、その当時ライヴで聴いていた曲もあったので、懐かしさを覚えました。。。あっという間に読めて、ある意味 もっと読みたいキモチと物足りなさを感じました。…って言ったら失言でしょうか(^_^;)

    キリの良い100号を手にするのが、10月だなんて…ホント山木さん、出来すぎですっ!!

    10月は、更新月でもあるし ワタシにとっての2番目に好きな月…。

  3. クー

    この時だけ登場(笑)

    会報昨日届きました。
    が、また読んでません。あとでゆっくり拝見しますね。

  4. 影法師

    え〜悲しいかな?
    まだ、届いていません。
    きっと、雪の影響かな?
    明日は、届くかな?楽しみに待ってます。
    青い鳥さんとは、同じ滋賀県なのに。。
    雪はまだ沢山残ってます。

  5. はっち

    97号!Birthday Cardと一緒に届きました。
    ありがとうございます。
    酉特集・・・。未音源化の楽曲多いですね~。
    隼(ハヤブサ)もう一度聴いてみたい曲の1曲です。

  6. 花心

    こんばんは~
    会報、今日 届きました。
    ありがとうございます。

    行事を通して家族が通じ合える生活っていいですね。
    お金や物が無くても工夫のある生活が好きですが、世の中便利なもので溢れています。

    鳥も沢山 飼っておられたのですね。
    うちは、ニワトリだけですが、あまり印象に残っておらず、あの甲高い声も苦手だった様に思います。
    スズメや燕は身近に感じましたが、他の野鳥も近くで見ることは無かったようです。
    今の方が、よっぽど興味もあるし近くで見かけたり鳴き声を聞きます。
    1年前の冬に現れたピーちゃんがこの冬も来ないか、と時々見ていましたが、来ませんでした。
    うぐいすは北海道では見ないのですね。

    ずーっと前の歌から、最近の歌まで鳥の歌も沢山ですね。
    動きがあって、生命が感じられて情景が浮かんできて、いい歌たちです~

    思いに耽って、又曲も聴いてみたいと思います。
    会報も、もう少しじっくり読んでみますね。

  7. カピパラのゆみ

    じゃーん! ロシア地区に無事届きました~♪♪

    嬉しい事(*^-^*) スケジュールに 利尻・礼文7月上旬予定!と♪
    嬉しいんでないかい! 楽しみです♪♪♪

    もひとつ びっくり嬉しい事♪
    ずーっと、今の山木さんの声で聞きたかった、「人と案山子と烏」が鳥シリーズにかかれていた事♪

    マーキーの鏡のとこ?そば?に ブラックバード(英字だったかも)と書かれていて、ずーっと それを見るたびに聞きたい!って思ってます。
    いつか 聞かせて下さいね~~

    そして、未発表の曲も沢山、 これからもいっぱい楽しみが増えました~。

    あ、礼文に7月に行くと、いっぱい「うぐいす」います。鳴いてます。
    いつも 鳴き声で会話してました。

    では、京都に備えてもう寝ます。おやすみなさーい☆☆☆
    すっごい寒い一日だった北海道でした。

  8. カピパラのゆみ

    嬉しすぎて、間違えました!

    「案山子と人と烏」 でしたね。ごめんなさい。

  9. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    「花鰹」届きました。*\(^o^)/*
    早い方よりいつも一日遅れなのですが、早めに出して頂いて25日着でした‼︎ありがとうございます。m(_ _)m
    早速、読ませて頂いて、読み終わって、何故か胸がいっぱいになりました‼︎感無量です‼︎
    *・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    お写真も思い出深いものばかりで嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    酉年に因んでの作品の歌詞とそれに関してのコメント‼︎
    知りたいと思っていた事をまるで、お話ししてくださっている様に感じて感動でした‼︎山木さまらしい面白いコメントもたくさんあって…‼︎(笑)
    美原でのご家族のお話も大好きです‼︎
    ほんとに良いお父様とお母様で山木さまはお幸せですね‼︎(*^_^*)♡
    今回の「花鰹」は私にとっては思い出がたくさん詰まった最高の「花鰹」です‼︎*\(^o^)/*
    こんな素晴らしい「花鰹」を作ってしまう山木さまも最高です‼︎*\(^o^)/*
    100号期待しています‼︎(25年もかかるのだから山木さま凄〜い‼︎*\(^o^)/*です。
    100号記念イベントも楽しみにしています。よろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡
    PS「ヒヨコなどは猫のかわいらしさの数倍である」
    えー!そんなに好きなのー‼︎とびっくりしている私です(笑)
    粉雪のコメントも気になるところですね‼︎(笑)(*^_^*)♡

  10. まゆきじ

    届きました!わーい♪
    ありがとうございます!

    酉年に、鳥に関する歌のお話、うれしい~(*^^*)
    読ませていただき、いろいろ心に響くものがありました。

    ご幼少の頃のなまはげへの思い(?)がかわいらしく
    思わず笑ってしまいました~(^^)
    イラストや写真も、楽しませていただいています♪

    「嬉し楽しのスケジュール」番外編~オールリクエストライブ~
    の用紙に目が釘付けに。すごいすごいー!!

    寒いこの時期、会報のおかげで家族皆
    ほっかほかになりました(*^^*)ありがとうございます♪
    今日も良い日になる予感です♪

    花心さん ピーちゃんのこと、気になっていました(^^)

  11. ぴちけー

    ええ~~~っ???皆さん届いているの???
    我が家はまだです・・・・今日帰ったら届いているかな?
    鳥特集ですか?楽しみですぅぅぅ~~~~(^^♪
    山木さまの鳥シリーズはいい曲ばかりですもん(^^♪
    今日は早く帰ろうっと(^^♪(^^♪(^^♪
    明日は、京都ライブだし、嬉しさ倍増ですぅぅぅ~~~(^^♪(^^♪(^^♪

  12. 影法師

    おはようございます。
    今日はいい天気だよ〜仕事に行かないの〜♩〜
    はい。行きません。(笑)

    その前に、お詫びと訂正です。
    私は小鳥♪さん、青い鳥さん、と勘違いしていました。
    大変失礼しました。並びに青い鳥さんの事も勝手に書いてしまって
    失礼しました。穴があったら、入りたいです。
    ご迷惑をおかけしました。

    まだ、会報届いてない方、居られるんですね。
    我が家もまだなので、楽しみは取っておきます。(笑)

    いよいよ明日は、京都は都雅都雅でライブですね。
    久しぶりに山木さんに会えると思うと、嬉しくてワクワク
    ドキドキしてます。あの曲もこの曲も、聴きたいです。
    京都、冬ならではの曲、絶対に聴きたいです。
    でも、曲名はあえて書きません。
    山木さんが歌ってくれやはる事を願ってます。
    すみません。テンションがかなり上がっているので。。
    許して下さい。

    我が家にも、雪はまだまだ残ってます。
    今日のお天気で大分溶けるかな?
    昨日、高島から出勤して来てる同僚から、1メートル30センチも
    積もってる。て、聞きました。車で30分北へ、行った所ですが。。
    そうなんですよね。道路から、水が出てるんです。
    道路の真ん中と両サイドから、水が噴水のように流れてます。
    こういう地域は、日本中でどれくらいあるのかな?
    北海道とか北に行くと氷点下になって、凍ってしまうのでそんな
    所はきっとないですよね。
    会報から離れてしまいましたが、ふと思ったので書かせて貰いました。
    失礼しました。

    明日だ〜(^O^)(((o(*゚▽゚*)o)))♡╰(*´︶`*)╯♡ドキドキ。。
    お騒がせしました。
    明日、よろしくお願いします。

  13. あま

    会報 ありがとうございます。
    私も鳥さんには 沢山思い出があり
    縁日で買ったヒヨコがにわとりに成長したり
    キジの卵をこたつであたため大きく成長して 山に放してあげた事
    手のりインコのぴーちゃん 可愛すぎて 枕元で一緒に寝こんて悲しい事が起きてしまったり 会報を読んでいろいろ思い出しました。
    空を飛ぶ鳥 ほととぎす 大好きの歌が 目に飛び込んで 嬉しくなりました。

    番外編 あ~行きたいなー
    山木さんと倫典さんの2ナイトコンサートもとても楽しみにしてます。
    お二人の楽しそうな写真 良いですね!
    ・・・バースデーハガキも、有り難うございました。(///∇///)

  14. 撫子

    おはようございます(^^)

    私のところにも昨日届きました~瓦版花鰹♪

    封筒から出したとき、一番先に目に入ってきたのが4月の新潟3日間の出来立てホヤホヤ(と思われる(^^))お知らせのチラシ~♪
    写真がみんな違っていてどれも素敵(*^^*)♪
    今からワクワクです~(*^^*)♪

    そして寝る前にお布団に入ってからゆっくり読みました(^^)

    鳥に関する歌、一杯ありますね(^^)
    中でもお母様への想いが込められた歌は特に感銘を受けました。

    今朝、雪を被っていても紅く咲いてる庭の山茶花の花のところへ一羽の尾が長い鳥が遊びに来ていて、花やら葉っぱを啄んでました(^^)
    瓦版を読んだ翌朝に鳥が庭に遊びに来てくれるなんて気持ちが和んだ朝でした。

    編集後始末記の最後の可愛いイラストにクスッと笑ってしまいました。
    山木さんもどうぞ風邪には気をつけてくださいね。

    まだ届いてない影法師さん、ぴちけーさん、今日は届くと良いですね(^^)♪

    京都のライブももう明日、明後日ですね(^^)/♪

  15. はてな

    昨日帰宅したら会報が届いていました。
    わ~、山木さんのお写真がどれもカッコイイ!

    紙面の美しい色合いと大きくて見やすい文字♪
    お心遣いありがとうございます。(#^^#)
    スケジュールのページの雪の結晶に見とれていましました。
    青と白のコントラストがステキですね。

    タイトルにはなくても、山木さんの詞には様々な鳥が歌われているのですね。
    順に読ませていただくと圧巻です。
    この中の数曲は京都で聴けるのでしょうか… 

    早く明日になーれ(^_^)/

  16. ふなっきー

    我が家にも会報届いていました~♪
    毎日の大雪でクタクタでしたが、
    これで一気に元気満タンです(*^^)v
    次の更新すれば「100号」までゲットです!!
    やっぱり「山木さんの瓦版」は最高ですね♡

  17. 影法師

    我が家にも、来ました〜。瓦版花鰹97号!
    あっ⁉︎聞き慣れたバイクの音、郵便屋さんだ!(笑)
    こんなに待ち草臥れたのは久しぶりです。

    一気に開けて、一気に読んでしまいました。
    鳥シリーズ、なるほどです。
    一曲、一曲、山木さんのその時の思い出や背景が蘇って来ますね。
    私は猫大好き人間ですが、インコも飼っていた事あります。
    そるから、お祭りで買ったひよこがにわとりになって、その頃
    飼っていた猫に追い掛け回されてました。
    鶏の方が強かったです。鶏はとっても、可愛くて賢こかったです。
    今は鳥は飼えないですが、ここは田舎なのでいろんな鳥が庭に飛んで
    来て、それを見る猫は何故かケケケッとなきます。(笑)

    話がそれてしまいました。
    未発表の曲も、沢山ありますね。どの曲も聴いて見たいと思います。
    いよいよ、明日です。日がくれて来ました。

    あっ⁉︎さっき届いたメルマガ見て、大笑いしました。
    つけていいもの、ダメな物ありますよね。
    オールドギブソンの登場ですか。
    嬉しいです。ふきのとうを解散されてから、ずっと一緒に歩んで
    来られたので。。ますます楽しみ増えました。

  18. 青い鳥

    こんばんは~
    97号会報について私も書き込みを…と思いながら遅くなってしまいました。
    今日の夕方、ようやく手元に届きました。
    「時遅し…」もう皆さんの書き込みが一杯で私の出る所が無くなった感じです。
    どんな形になりますか?100号の記念イベント、今から楽しみにしています♪♪

    山木さんの「鳥」の歌は本当にいい歌ばかりです!
    明日の京都都雅都雅ライブでも何曲か歌っていただけるかも知れませんね。
    季節柄 ♪粉雪 が聴けるといいな~と思っています。

    先日までの寒波で大雪が続き交通が乱れ新幹線も乱れがちでした。
    でも明日からは少しだけ寒さも和らぐようです。
    お天気の神様はやはり山木さんの味方のような気がします。

    山木さんをはじめ遠くから京都へ来て下さる皆さんへ・・・前にも影法師さんが言っておられたと思いますが、京都の寒さは「底冷えがする」と言われます。
    どうぞ暖かくしてお越し下さい!

      ♪♪楽しみにお待ちしています♪♪

  19. もも

    昨日、1/25(水)に届いていました。
    順調なお仕事、お疲れ様です。
    昨日から末っ子がインフルです。
    皆さんも気をつけてね~。
    会報にしてもメルマガにしても、
    いろいろなことにぶつかりながら過ごしている
    現実の世界に、一本筋の通った方から
    安定して届くメッセージのようで、正しく
    生きることを再確認させてくれます。

    東京マラソンの日のホリデーランチライブ、
    気になる~。

  20. ぴちけー

    我が家には26日に届きました(^^♪
    山木さま、ありがとうございました(^^♪
    酉特集(^^♪大好きな歌がいっぱい(^^♪
    嬉しいです(^^♪
    今日京都へ向かう新幹線の中でじっくり読みたいと思います(^^♪
    あの名曲はお母様を思って創られたのですね・・・
    いつも泣けるのはそのせいだったのですね・・・
    山木さまの思いがあふれています!

    そうそう、山木さま、フンボルトペンギンより皇帝ペンギンのほうがカッコいいです(^^♪
    飛んでいる勇壮な姿を思い浮かべていますよ~~~(^^♪

コメントする