となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

詭道(きどう)

2017年01月26日 | カテゴリー: 山木康世 

人を欺くような行為をいう。と知った。
戦争や人と争うときは、この言葉を知っているかどうかで勝敗が変わってくる。
前の戦争で日本軍はこの行為を嫌って、武士道というような道を正しいとした。しかし敵が裏をかいてくるような時には正攻法は通じない。敵も負けるまいとあれこれ考えるからなのである。
そこを無視して自分の考えだけで敵の気持ちまで推し量るのは平和なときにのみ許される考え方なのであるな、
僕も基本は嫌いではあるが、時としてこの言葉を知っていて損はないだろう。

しかし山木倶楽部、会報においては詭道(きどう)はない。

コメント(12) to “詭道(きどう)”

  1. 冬の華子

    山木さま、こんにちは。
    「詭道」難しいお言葉ですね。知りませんでした。
    教えてくださってありがとうございます。m(_ _)m
    人を欺くような行為とはこれも私にとっては難しいお話です。
    この世の中、いろいろな人がいるので、考え方や受け止め方もいろいろ。
    ほんとにお互い信じられないくらい理解できないことも多々あります。
    だからこそ、「詭道」覚えておきたいと思います。
    山木さまの「しかし、山木倶楽部、会報においては詭道はない。」のお言葉。(-_-;)
    山木さまのお人柄で誰がそんな事を思うでしょうか。(*^_^*)♡
    さあ!、気分を変えて、京都に参りましょう‼︎*\(^o^)/*

  2. 花心

    こんばんは~
    詭道 ですか。詭ってあまり見た事もないような気もして知りません。
    戦争中や政治の世界の騙しあいでしょうか。
    難しくてよく分かりませんが、きれいごとだけでは生きていかれない事もあるという事でしょうか?

    メルマガの丁寧語は迷ってよく分からなくなります。
    お魚・お菓子・お野菜・お花などは普通に使いますし、お大根・お玉ねぎなんて言いません。
    奈良漬も、もちろんそのままです。

    明日からのご移動、お気を付けて 行ってらっしゃいませ。

  3. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    国会中継の堅いイメージの中、ちょっとした事から面白い方向にイメージが展開していく山木さまは面白すぎ‼︎*\(^o^)/*です。
    奈良漬を丁寧に言われたら臭くてかなわん。
    大ウケ大爆笑*\(^o^)/*です‼︎
    お明日はお京都、お新幹線で行って参ります候う。
    山木さま絶好調*\(^o^)/*ですね‼︎
    オールドギブソンですね‼︎
    よろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

  4. ぴちけー

    孫子の兵法に兵は詭道なりとありました。
    「詭」は言葉が危うい・・・「詭弁」ですね。
    山木さま、何かあったのですか?

    「お」がついた言葉もおおいですね。
    おせち、おやつ、おまもり、日本語は難しいです。

    明日は若い頃憧れた京都鴨川の納涼床のあるお店(^^♪
    初めて訪れます(^^♪楽しみです(^^♪

  5. カヨッペ

    詭道とは初めて聞きました、
    昔、詭弁家ソフィストって習いましたよね。哲学の…。これと関係あるのかと思いましたが、違うみたいですね。
    山木さんから色々教わる事が多いですが、ふと昔覚えた事を数多く忘れている事にも気付きます(泣)

    後、最近は若者から色々教わる事も多いです~\(^o^)/
    これは中々一度じゃ覚えられなくて、「あれ何て言うんだっけ」と二回くらい聞くと覚えられます。
    お使いの事「ファンネル」って言うらしいですよー、まぁ、知らなくても生きていける言葉でしょうが…。

    丁寧語は去年まで「お」と「ご」の使い方が上手く出来ないバイトがいたのですが、なかなか矯正出来ずにとうとうバイト卒業しちゃいました。
    ずっとオカシイなぁ、とは思っていたのですが、随分とハキハキしていたので、まぁいいかと放置して5年間…。
    彼は今学童の先生やっていますが、子供に悪影響ないかな?
    訓読み和言葉には「お」
    音読み漢語由来には「ご」が基本ルールみたいですよね。
    ルールはあれど、全てルール通りでないので、慣れで覚えるしかないんでしょうね。
    奈良漬けもルールからしたら「お」ですよね~。

    鳥の歌解説ですが、、由美さま同様ワルのブラックバードが入っていたのはメチャ嬉しかったのですが、
    長年の我が家内での謎の鳥歌は入ってなかった、、、、ざーんねん!!
    ライブでたまに歌われてはいますが、
    山木さんの中では鳥歌シリーズには入ってないんかぁ…。(遠い目)

  6. 墨泉

    こんばんは!お久しぶりですね(^^
    今日のエッセーの内容は、 ちょっと同意しないとね…失礼しました。
    わたくしも第二次大戦史に興味を 持っていました。日本軍は実に多くの自発的な「 诡道 」行為 。敵の原因ではない。
    侵略という行為自体は正しくない。敵の防御は攻めと称してはならない。
    個人の考え方。 敏感な話題に取り入れて、とても申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    ちなみに、今日は中国の除夕(大晦日の夜)です。窓の外に花火が光り輝い。「山も 今日は 雪化粧」。家族みんなが集まり、 一家団欒で「年夜飯(大晦日の夜に食べる料理)」を食ベます。
    新年おめでとうございます!

  7. ぴちけー

    山木さま、今日の京都都雅都雅ライブ、最高に素敵でした♪
    最初から最後まで、山木ワールド全開でしたぁぁぁ~~~♪
    山木さまのギターと歌声とハーモニカと口笛にうっとり~♪
    もっともっとずっと聴いていたかったですぅぅぅ~~~♪
    特に、ひ・・・ター・・・永・・・空・・・雪・・・
    圧巻でしたぁぁぁ~~~~♪
    全身全霊のステージ、ありがとうございました♪
    大大大満足です!!!!
    明日も楽しみですぅぅぅ~~~~♪

  8. HIRO

    お久しぶりです。スマホはもちろんパソコンもない生活。テレビも天気予報くらいしか見ないかなあ。本も読まないし、もっぱらラジオ(NHK)だけの静かな生活。でも、そんな中、会報だけ楽しみに読んでます。昔のももちろん読んでます。
     かっこいい九州ツアーのポスターが入ってました。久留米のがいい雰囲気ですね。そういえば最近はCDも聴いてないですねえ。やっぱりブリックに行こう! まだ国道(熊本)が地震の土砂崩れで一部復旧の見通しもたたず迂廻路の山道(15Km)が大混雑です。日本全体が確かに動いています。

  9. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    京都 都雅都雅ライブ お疲れ様でした‼︎
    今日の山木さま、最高にカッコよかったです‼︎*\(^o^)/*
    髪も良い感じにカットされてビジュアル、ボーカル、ギター、ハーモニカ口笛全てがが素晴らしかったです‼︎*\(^o^)/*
    カッコよかったです‼︎*\(^o^)/*
    ぴちけーさんもおっしゃってましたが全身全霊の山木さまに心持っていかれました。
    やはり、ひ… ター… 永… 空… 雪…。素晴らしかったです‼︎*\(^o^)/*
    プラス、グリ… 風に…も良かったです‼︎*\(^o^)/*
    オールドギブソンの音、ギターもキレキレでカッコよかったです‼︎*\(^o^)/*
    楽しくて、心ときめきました‼︎参加できて最高に幸せでした‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございました。(*^_^*)♡
    PS 理容室のお話しも面白かったです‼︎*\(^o^)/*
    今日はみんなで湯豆腐ですね‼︎楽しみです‼︎

  10. 影法師

    おはようございま~す。\(^O^)/
    昨夜の、京都、都雅都雅ライブ最高!!でした。
    私は久しぶりのライブだったので、感激、感激、雨、あられ!?
    状態でした。

    私が絶対に聴きたかったあの歌も歌われました。
    雪~ふわふわ雪~♪です。(笑)
    メチャクチャ、舞い上がっています。
    山木さんは昨日、新幹線で京都に着いたら、雪なかったですね。
    今日はあったかいです。と、言われてました。
    随分、気温が上がりましたもんね。
    でも、昨日帰って地元の駅降りたら、まだ雪いっぱい残ってました。(笑)思わず、山木さんの言葉、思い出して笑ってしまった。

    オールドギブソンの音、絶好調でしたね。
    私がひとつ悲しかったのが、山木さんのギターを弾かれる手が楽譜立てで、見えなかったがとても悲しかったです。
    でも、駅前の散髪屋さんでカットされた山木さん、とってもお似合いでカッコよかったです。散髪屋さんのおじさんのお話も大受けでした。とても、身近に感じられて嬉しかったです。

    曲の話からそれてしまいましたが、どの曲をとっても思い出深くて
    1曲ずつ、それぞれの思い出を噛みしめながら聴いて居ました。
    嬉しくて嬉しくて、やっぱり山木さんから離れられないです。(笑)

    あっ!?京都の花、忘れてました。(笑)桜?しだれ柳?枝垂桜でしたね。鳥は知らなかったです。オオミズナギドリ。
    東京の花、鳥は、山木さんがヒントを下さったので正解でした。
    北海道の花、ハマナス、鳥は、タンチョウ、なるほど~でした。

    今日は鴨川のほとりで湯豆腐ライブですね。
    とっても、楽しみです。どんな感じになるのかな~ワクワク、ドキドキです。(笑)
    テンション、アゲアゲで大変失礼しました。(^^;)
    長くなって、大変失礼しました。

  11. ぴちけー

    山木さま、皆様、おはようございます♪
    そうそう、デイジーさん、風に・・・も素晴らしかったです♪
    もう、体と心が喜んでしびれちゃいましたわ~~~~♪
    都雅都雅は超満員でしたね~~~~♪
    次回のチケットも買っちゃいましたよ~~~~♪
    今日は、木屋町をのんびり散策しながら、豆屋源蔵へ~~~♪

    HIROさん、ストイックな生活ですね?
    熊本はまだまだ大変ですね・・・
    九州ライブも楽しみにしております♪

  12. まもちゃん

    山木康世様は今、京都の町に滞在中ですか?京都は私にとってとても思い出深い町です。大学3年の夏一ヶ月程ある音楽事務所に居候をさせて貰った事があります。ご存知ですか?高石ともやとナターシャ7、受験生ブルースがヒットしてから、いきなりカントリーミュージックに目覚めて京都の町に移り住み音楽活動の始めた頃です。バンジョー日本一の城田じゅんじさん、はしだのりひことクライマックスで「花嫁」を大ヒットさせた、ギターの坂庭省吾さん、フラマン抜群の・・ダレだっけ、名前は思い出せないけどのちユイに移った人、そしてフィドル(バイオリン)の井芹まこと、井芹さんの自宅は熊本で青学を休学中に一緒にバンドゴッコをして遊んでいた先輩、20歳の私には皆あこがれの存在だったなぁ・・ともやさんはもちろん神でしたね。事務所の仕事を手伝ったりしながら・・・京都の町をブラブラしながら・・・中山ラビさんのコンサートのちらしを一緒に配ったり・・・あれから半世紀近くたち皆どうされているのか?不思議な事に記憶はあの頃のまま若き日のまま、鮮明に残っています。きっと20歳代30歳代40歳代の頃のように心がザワザワしていないせいでしょうね。
    山木様も大学3年の頃といえば、坪と出会いバンドを始めた頃でしょうか?
    九州ではその頃チューリップや海援隊がアマチュアとしては有名でしたが、北海道ではふきのとう(メロディ)以外にどんな人達がいたのでしょうか?佐々木さん、一平さん、それとも中島みゆきさんとつきあっていたりして・・?
    今日は久々と言うか、偶然というか、私の大学時代のモダンフォーク同好会の集いに誘われています。誰と誰と、会えるのかな? でもある意味私達の仲間は個人的には、長い間、節目節目に連絡を取り合っているので自然体で会えるのかもしれません。60歳を過ぎたらもうなんでもありの世界だし。
    仲間を山木さんのライブに誘ってみようと思っています。山木康世とブラフォーとギルバート・オサリバンのCDを持ってね。
    今日は久しぶりに暖かな熊本です。

コメントする