となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

「熈代勝覧(きだいしょうらん)」絵巻

2017年02月02日 | カテゴリー: 山木康世 

日本橋へ行ってきた。東京メトロ銀座線・半蔵門線地「三越前」で降りて三越へ。初めて歩く通路に見事な江戸絵巻が続く。200年ほど前の三越前往路の姿である。立ち寄った際には是非ご覧を。時空を超えてロマンが17メートルも続く。東京ならではの当時の日本の活気が蘇って来る。
手の平ほどの情報に慣れてしまった頭脳に一服の清涼感を。

コメント(6) to “「熈代勝覧(きだいしょうらん)」絵巻”

  1. ぴちけー

    三越前今昔、以前ブラタモリであったような?
    長編絵巻、見てみたいです♪
    ブラタモリは意外な過去の事実がわかり好きな番組です!
    今夜19時半からNHKのファミリーヒストリーは
    松方弘樹さんです。
    この番組も意外な先祖の苦労や縁に感動します!
    山木さま、お時間あったら見て下さいませ!!

  2. はてな

    三越前駅は学生時代日本橋三越でアルバイトしていたため、しょっちゅう乗り降りしていました。
    当時は影も形もなかった「きだいしょうらん」絵巻。

    山木さんの生情報からちょっと調べてみました。
    YouTubeでも全編流してくれてたりしますね♪
    今度なつかしの三越前駅に降りてみます。

    私も200年とまではいかないけど、時空を超えてロマンの世界へいかれるかな。

  3. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    日本橋に行かれたのですね‼︎
    お忙しい中、ダイアリー メルマガありがとうございました。
    今月は東京に3回(1回は山木さまのライブです)行くので、「凞代勝覧」絵巻見れたらと思います。
    教えて頂かなかったら、立ち止まって見るということもないかもしれません。ありがとうございます。m(_ _)m
    明後日はプレミアムライブ‼︎*\(^o^)/*
    ゆったり、のんびり、ほのぼのと聴きたかったあの作品。
    山木さまにたくさん歌って頂けて皆さま幸福な時間になること間違いなしですね‼︎(*^_^*)♡

  4. ハッピーマウンテン

    メルマガでの詳しい内容、ありがとうございました♬
    なかなか、お江戸に出かけても、最近はライブ会場以外は行けてません・・・
    今度上京する機会があったら、ぜひ、足をのばして、
    山木さんの感動を味わいたいと思います♬

  5. カヨッペ

    はてな様♪あ!もしか思い出のアルバイトですね?うふ。

    山木さん、日本橋行かれたのですかー?
    私はあまり行く機会ないなー、日本橋の橋のプレートは徳川慶喜デザインだったけなぁ、となどと思っていたらぴちけー様の書き込みで、思い出しました!
    そうそう、昔ブラタモリで特集したの見たなぁ、と。かなり前ですが。
    その中で、案内の先生がドイツにある日本橋の絵巻を見せていましたが、多分これがそうなんですかねー!

    今駅に飾られてるんですね?きだいしょうらん、名前は知りませんでした!レプリカでしょうかね。今度行く機会あったら見てみます。

    ファミリーヒストリー、私は山木家のが見たいです~\(^_^)/
    やっぱりクローズアップは駒吉おじいちゃんですかね。
    松太郎おじいちゃんも出てくるかな。
    あとお父様とお母様の馴れ初めも気になる( 〃▽〃)

    うだうだ時間が過ぎてしまいましたが、明日はいよいよオールリクエストライブですね!
    懐かしの通勤道で、チャリで行こうと思っていましたが、朝新宿で用事ができてしまいました。
    たまには、西武新宿線に乗って行ってみようと思います~\(^_^)/

    お会いする皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

  6. 花心

    こんばんは~
    凞代勝覧絵巻、拡大版で分かりやすく凄いですね。
    200年前の日本橋の様子なんですね。
    今度、ぜひ見てみたいです。

    私の町にも200年前に描かれたという江戸一目図屏風というものがあり、以前見に行ってみたのですが、どこかに貸出中で見ることはできませんでした。
    スカイツリーにあるのが複製で、本物がこちらの様なのでこれも見てみたいです。
    ネットで見てみたら、これまた富士山やら町並み・人と精密によく描かれています。

    明日は、オールリクエストライブですね。
    山木さんの生歌 聴きたいな~♪♪♪

コメントする