となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

目白セミナーセンター

2017年02月05日 | カテゴリー: 山木康世 

土曜日の昼下がり、東京は穏やかな一日でした。雨が3週間ほども降っていないようでカラカラ模様。
考えてみれば立春でございましたか。どうりで足取りも軽く、心にもバネが仕込んでいるようでございました。スプリングですね。
春が少し顔を出し始めたような陽気の中、緊急スケジュールにもかかわらず皆さんありがとうございました。2時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、リクエストに応えることが出来たでしょうか?
神出鬼没。情報が行き渡り要らぬことまで耳に、目に入ってくる時代、ある意味で幸福な身の置き所かもしれません。
さぁ日が変わり、かかあ天下と空っ風の前橋へ。外では早起き鳥のカァ公が何かをほざいておるよ。

コメント(9) to “目白セミナーセンター”

  1. しんちゃん

    はじめての参加でしたが、とても楽しめました。
    明るい部屋でのライブは珍しいのではないでしょうか。
    身近で山木さんの顔が見えてうれしかったです。
    わたしのリクエストは3曲とも歌ってもらえました。
    山木さん、ありがとうございます。

  2. にゃんころ

    一年半ぶりの前橋「きしん」ライブ、当日となりました!
    今日の前橋、朝のうちは、陽が出ていて、赤城山や遠くの雪山まで見渡せましたが、今は、すっかり曇って、おまけに、寒いったらありゃしない、、です。
    お越し頂く皆様、暖かい支度して来てくださいね!
    昨日の、リクエスト大会の、一位が気になるところですね
    今日のライブで、そのお話が聞けるかな?
    では、山木さん、皆様お待ちしてま~す!!

  3. 花心

    こんにちは~
    こちら昨日の天気とは、打って変わって雨がしとしと降ってます。
    天気と一緒でどうもスッキリしません。
    そうだ、今年になってまだライブに行ってなかったんだ。
    我慢大会じゃないんだから、そろそろ活動開始しないと です。

    今日は、前橋きしんライブですね♪♪♪
    どんな歌たちの登場でしょうか?
    遠くから想像しながら応援してます~♪♪♪♪♪

  4. まゆきじ

    しんちゃん オールリクエストライブのご報告
    ありがとうございます♪
    明るい部屋でのライブだったのですね(*^^*)
    リクエスト曲を歌っていただき、よかったですね♪

    今日は前橋ですね。
    山木さん 参加される皆さん 素敵なライブでありますように!

    久しぶりに 外は雨模様です。
    乾燥が続いていたので、畑には恵みの雨となりそうです。

  5. ぴちけー

    私もオールリクエストでどの曲が歌われたのか気になります(^^♪
    たぶん、あの曲とあの曲は、歌われただろうなと、
    あれこれ想像しております(^^♪
    参加された皆さま、幸せなひと時だった事でしょう(^^♪
    前橋きしんのライブも気になります(^^♪
    にゃんころさん、皆様の幸せ報告、お待ちしております(^^♪

  6. デイジー

    山木さま、こんにちは。
    前橋 音処「きしん」ライブお疲れ様でした。
    空っ風はなかったですが、午後から小雨、帰る頃には雨も上がってお月さまも見えました。さすが晴れ男の山木さま‼︎
    お寒い中、お越し頂きましてありがとうございました。m(_ _)m
    山木さまのジージャン姿、私は初めて拝見しました。
    少年のように爽やかで、春らしくて、カッコよかったです‼︎*\(^o^)/*
    なんか、可愛らしさも感じられました‼︎(*^_^*)
    ライブはふきのとうからの定番となる白…。春…。風…。思…。と最近の作品から水…。七…。松…。プラス、エトセトラと山木さまらしい作品でした。音響もよく、ボーカル、ギター、ハーモニカ、口笛みんなよかったです‼︎*\(^o^)/*
    特にハーモニカと口笛よかったです‼︎*\(^o^)/*(個人的に)
    お話しも沢山してくださって、ほぼ1作品ずつにコメントしてくださいました。興味深いお話しもあって面白かったです‼︎
    特に、ハーモニカと食べ物の関係、相性のお話。大ウケ‼︎(大爆笑)
    一人暮らしの人数と年を取った人のタイプ別について。(笑)は勉強になりました‼︎
    タイプ別を述べられている時、防衛型(字がわかりません、すみません)の時、会場から山木さまはこのタイプだとざわめきが‼︎(大爆笑)
    全部書くと大変なことになってしまうので、この辺で。
    ほんとに、ほのぼのとした、充実の幸せの時間ありがとうございました。
    ちょっと鼻声の様な…。
    「鼻水が垂れてこなくて歌えた」とおっしゃていました。
    2月12日は柏WUU‼︎
    体調崩されませんようご自愛くださいませ。(*^_^*)♡
    PS 2月8日のテレビ楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    ダイジェスト見て思いました。
    山木さま、やっぱりテレビ映り最高‼︎*\(^o^)/*

  7. デイジー

    山木さま、こんにちは。
    度々すみません。
    ドラえもんのお話も‼︎
    武田・山木ペアの作品の中でドラえもんの歌「友だちたがら」は有名ですが、もう一曲あったお話。
    「君がいるから」
    今日はこれを検索して拝聴していたのでした‼︎*\(^o^)/*
    映画は見ていませんが、合った曲なのだなぁと想像します。
    ほんとにいろいろなタイプの作品を作れる山木さまってほんとに凄いなぁと感動しました。
    拝聴出来て良かったです‼︎(*^_^*)♡

  8. えみか

    「車で10分でしたねー。 
    あまりにも近すぎて、いつ行ったらいいのかなって(笑)」

    ・・・と、山木さんがおっしゃるほど、山木倶楽部の事務所からもお近くの、
    目白でのオールリクエストライブ。

    ステージ後ろのホワイトボードには、山木画伯が自ら描かれた、
    弦が張ってないギター(笑)と、ライトブルーの色で山と木の絵。
    上には大きく〈いらっしゃい〉の赤い文字。
    おもてなしのお心遣い、誠にありがとうございました。

    「今、一生懸命やってるオープンの難しいやつは、1曲もなかったー。」
    ってことでしたが、
    みなさんの思いのこもったリクエスト、全部で19曲(?)唄われました。
    山木さんの曲は、たっくさんありますから、票がばらけてしまったようで、
    順位の発表は、ありませんでしたよ。

    その中で、山木さんが曲について語られたものを、3曲ご紹介♪

    『西陽の中を』
    「(西日ではなくて西陽にした理由)イメージが、なんとなく、
    あったかーい感じが・・・。」

    『マラソンランナー』
    「(この曲を聴いて)景色が見えてきたら、嬉しいですがね。
    (これを聴けば)意外と調子こいて走れるかも(笑)
    あまり凝ってないけど、聴きたくなるでしょ? また。
    (♪マラソンランナー と繰り返し唄われる)こういう印象的な、
    叫ぶわけじゃないけど、ジワーっとくるでしょ?
    42、3年もやってるわけですから、創る歌も変わってきて・・・。」

    『My Car』
    「いい歌だ、コレねー(笑) 車のCMにやってもらいたいねー。
    こういう明るい感じでねー。」

    自分のリクエストがいつ出てくるかと、ドキドキ感満載。
    そして、他のみなさんがお好きな曲も、
    誰のリクエストかな~? なるほどー! などと思ったりしながら、
    いつものライブとは、ひと味違った楽しいひとときを、
    過ごすことができました。

    また、機会があったら、是非ともやってください♪
    お願いします。 

  9. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    昨日の書き込みの中で、ドラえもんの「友だちだから」が大変なことに。そんな歌ないよー!と何処からか声が聞こえて来そうな…。
    間違えてしまったことを訂正してお詫び申し上げます。
    お作りになられた、武田さま、山木さま、大変、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    5月の「ふきのとうホール」楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    11月の山木さま、とってもカッコよくて素敵でした。(*^_^*)♡

コメントする