となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

柏御礼

2017年02月13日 | カテゴリー: 山木康世 

日曜日お忙しいなか遠くからまことにご来場ありがとうございました。新作「石焼き芋」も結構な焼き具合となりました。
線路内での記念写真で書類送検。遠い昔「二人乗りの電車」でなんとアルバムジャケットにしてしまった。人のことは言えない立場ゆえ傍観す。

コメント(15) to “柏御礼”

  1. るんぴに

    柏ライブとても楽しかったです。
    「石焼き芋」!は大傑作ですね。
    またすぐに聴きたいっす!
    山木さんの発想、センスはすごいなあ。
    また歌ってください。
    しばらくはまりそうです。いしや~~きいも~~。

  2. カピパラのゆみ

    線路内の記念撮影(笑)
    私も「ふたり乗りの電車」を思い出していました。
    あれを真似して若い頃 写真を撮ったものです。何歳だっけ?

    石焼き芋! マーキーでも歌ってくださいませ~(*^-^*)

  3. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    柏studioWUUUライブ お疲れ様でした。
    ダイアリーもありがとうございます。
    昨日のうちに御礼をと思いましたが、別世界に行ってしまいました。
    ライブでは、素晴らしい作品がいっぱい拝聴出来て、楽しくて、面白くて、ほんとに良い時間が過ごす事が出来て嬉しかったです。(*^_^*)♡
    感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
    m(_ _)m
    やはり、印象に残っているのは新曲の「石焼きイモ」‼︎*\(^o^)/*
    歌詞もヨウロウノタキ(漢字がどうだったか?)、パチンコ屋さんなど出て来て面白くて、山木さまの「いしや〜き いも〜〜〜やきいも〜〜〜。」半端なく豪快で本家の石焼きイモ屋さんのおじさんもあっけに取られるくらい迫力ありました‼︎(笑)
    石焼きイモ屋さんの交差点でのお話、その後のライブの展開も面白かったです‼︎*\(^o^)/*
    ほんとに全部良かったです‼︎*\(^o^)/*
    「K」 「君に…。」「M…。心に響いてきて感無量でした‼︎
    最高によかったです‼︎*\(^o^)/*(個人的に)
    「二人乗りの電車」のジャケット。山木さまが爽やかでそんな刑事的なことが潜んでいるとはこれっぽっちも気が付きませんでした。(大爆笑)
    「初…。」「雪…。」「小…。」「蝉」「南…。」などが収録された素敵なアルバムですね‼︎(*^_^*)
    50歳も過ぎたら「16だから」と許してはもらえないでしょうね。
    自分もかなりボーっとしているので人のことは言えません。(笑)
    昨日は風が強くて寒かったけれど帰る時はまだ明るくて、春がもうすぐって感じです‼︎最寄り駅に着くと綺麗なお月様が出てました。
    ライブで拝聴した「M…。」なんてgood timing‼︎*\(^o^)/*
    次はヤマーキー‼︎*\(^o^)/*ですね。
    まだまだ寒いので風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。(*^_^*)♡

  4. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    早速、申し訳ありませんでした。
    m(_ _)m
    そんなお店ないよー‼︎と何処からか聞こえてきそうな…。
    柏studioWUU です。
    訂正してお詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。

  5. ブルービー

    柏ウー?って読むんでしょうか?ウルトラQに登場した雪山のむこうから現れる巨大白いモップのような雪男を連想しましたw(゜o゜)wライブ行かれた方々良かったですね

  6. blackbird

    柏ライブ堪能させていただきました(^O^)/
    MCで「さっぽろ雪まつり」は解体も面白いと言われて、
    半信半疑だったのですが、今日のYahoo!ニュースに
    「雪像解体、隠れた人気 さっぽろ雪まつり閉幕」
    と出てました。やはり山木さんの言う通り、天晴れです!

  7. えみか

    柏studioWUU(ウーと読みます)ライブ。

    「じゃ、よろしくお願いしますー。」のお言葉でスタート。
    日曜日ということで、1曲目は『木蓮の花』でした。

    やっぱり、なんといっても印象に残ったのは、
    3日前に創られたという『石焼き芋』の曲ですね。
    途中で ♪やーきーいもー いしやーきいもー の声が入るのですが、
    2番、3番と進むにつれ、どんどん上達していって、
    本職の方顔負けの感じでした(笑)

    20年ぐらい前、大きな音が聞こえて飛び出してみたら、
    石焼き芋の車が、交差点を曲がり切れずに、ひっくり返っていて、
    石や芋が散らばっていたという、実話がもとになっているそうです。

    そして次の曲『この国に生まれて』
    ♪交差点で~ の歌詞が出て来て、さっきの石焼き芋の交差点と重なり、
    「涙あふれませんがね。」と、笑っちゃって中断→後回しに。

    気を取り直して、次に『涙のらぶれたあ』
    ♪交差点で~ が、またまた登場し、
    山木さんも客席も大笑いで、これも中断→後回しに。

    山木さんご自身も気づかないうちに、
    【交差点3部作】のような並びになっていたということがわかり、
    ホントびっくり。 大ウケでした~☆
    後回しになった曲は、しばらくして気持ちが落ち着いたところで、
    無事に唄っていただきました。
    いろんなハプニングは、ライブの醍醐味♪

    最後に「ライブがあるかないかで、ずいぶん違う。 励みになるんですよ。」の
    お言葉とともに『君に感謝する』を唄われてライブ終了。
    たくさん笑って、手拍子して、拍手して、楽しい時間でした。
    山木さん、お疲れさまでした。

    そっか、線路内での写真、どっかで見たような光景だなーと思っていたら、
    『二人乗りの電車』のジャケットでしたね。
    山木さん達は、謝罪会見しないで済んで、良かった(^^;

  8. ぴちけー

    ふたり乗りの電車、大好きでした(^^♪
    曲はもちろんですが(^^♪ジャケット写真の山木さまも(^^♪タイトルも(^^♪
    山木さまの着ておられる「T」のTシャツと
    ボーダー柄のカーディガンを探したり、
    ふたり乗りに映っているあの東京の電車に乗りたかった
    田舎の18歳の乙女でした(^^♪
    あのアルバムの中の山木さまの
    田舎町や小さな昔、大好きでした(^^♪今も大好きです(^^♪

  9. ブルービー

    ライブ♪の様子分かりありがとうございます。交差点、想像してクスクス!正に名人。落語行くより愉しいかも!

  10. 大池 薔薇子

    Happy Valentine’s Day

    バレンタインとかけまして、「此此然然」「凍えそうな星ぼしからの便り」
    と解きます。その心は、
    本命(本名)が大好きでーす(●^o^●)

  11. 影法師

    今日は、チョコレートを上げる日。。(笑)
    私用で尼崎にJRの新快速で来ました。
    勿論、誰かに差し上げる為。では、ないですが。、(笑)
    向こうは霙混じりで吹雪いていたのに、こっちは快晴です。

    新しい話題になってるけど。。
    ふたり乗りの電車。。懐かしいです。
    別の意味も含めて。。

    私も、某タレントのニュースを聞いて、アルバムジャケット
    思い出しました。昔はて言うか?子供の頃は線路の上歩いた事あります。
    電車の音が聞こえたら、逃げる。
    なんて怖い遊びをしてたのか?今では、考えられない事してたんですね。
    とは、言っても、やっぱりダメな気持ちはあったので、すぐに止めました。ローカル線は1〜2時間に一本しか来なくて。。

    でも、今はしないですよね。当たり前ですが。。
    撮り鉄したい気持ちはわかります。(笑)
    線路も電線も好きです。
    ピチケーさんが書かれているように、あのアルバムの中にも、大好きな
    歌、沢山あります。思い出深いアルバムの一つかな?

    山木さんの曲は、過去も現在も名曲多過ぎます。
    石焼き芋の歌、早く聴きたいです。
    焼き芋〜石焼きいも〜聴きた〜い。。(笑)

  12. カヨッペ

    影さま~\(^_^)/ぴちけーさま~\(^_^)/
    「ふたり乗りの電車」のジャケット写真の場所はどこなんでしょうか???
    誰かご存知でしたらご教授下さいませm(_ _)m
    実はずっーと前から気になってました。

    私がたまに通るところで凄く似ている場所があって(一直線の上り坂の線路)先に桜が咲いてる(?)
    こんな場所だったのかなぁ、と勝手に思っています。

    ブルービーさま、初めましてm(_ _)m
    柏WUUで怪獣のウーとは( 〃▽〃)面白いですね~♪
    次柏WUU行ったらウーの顔思い出しそうです~\(^_^)/
    ウーはウルトラQではなくウルトラマンに出てくるらしいですよ、特撮マニアのうちの旦那が熱く語ってました~。

  13. ブルービー

    お若いのに よくご存知(v^ー°)私もマンだったかな?まよったの セブンファンだったけど私の親友がウー!とあだ名つけられ男子に小学生時に、激しく怒ってた。毛深い女子だったの 明るい楽しい思い出話。旦那さんにありがとう

  14. カヨッペ

    ブルービーさま、あだ名のご友人がいらっしゃったとか…!
    ちょっと笑ってしまいました!カワイイですね。
    旦那は「ウーは 死んでもなお娘のことを心配する母親が姿を変えたんで、厳密には雪男じゃないんだよな~」とも力説してました。
    ブルービーさま、いつかWUUライブにいらっしゃって下さいませ~♪

  15. ブルービー

    ダイアリー上で申し訳ないm(__)m会話して…彼女 情の深い3人の息子の母。当たってる!ヤッパリあだ名の通り(^o^)明日 千葉から帰郷中の友人と温泉列車日帰り旅へ、千葉のウー ライブ会場いけますように♪夜間飛行聴いてました♪ぴです。

コメントする