となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

米食ってますか?

2017年02月15日 | カテゴリー: 山木康世 

風の噂によると魚沼産こしひかりに中国米を混ぜて販売していたという話らしいです。
関西でブランド米が安いので調べたらそうだったらしいです。売っていたのがJA傘下の子会社というから驚き。
まぁあまり米食ってないのでどうでも良いけど、小賢しい混入行動、日本人も地に落ちたりと一抹の寂しい風が吹いております。

コメント(16) to “米食ってますか?”

  1. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    朝早くダイアリーありがとうございます。
    えー!山木さまはお米好きかと勝手に思っていました。(笑)
    何が主食か知りたいです‼︎
    私もお米が無くても大丈夫です‼︎
    いろいろ考えて1日一回はお米食べてますが…。
    美味しくて有名なものこそ中身を気を付けた方が良いですね‼︎
    良いお話ありがとうございます。m(_ _)m
    今日は天秤座一位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    朝からダイアリー来て元気でました‼︎*\(^o^)/*
    良い1日になりますように(*^_^*)♡

  2. 西芝(西東京芝浦)

    お米とかけまして、山木ワールドと解きます。
    その心は
    「いーねー(稲)」(^O^)/ いいね♪いいね♪

  3. とらんぷっぷー

    私もお米は余り食べませんが、よく飲んではいますよ。日本酒(笑)。
    酒米も食用米も同じうるち米ですもんね(^_-)-☆

    話は変わりますが、録画していた新音楽夜話を見直しました。
    浜口倉之助さんが好きだと言われていたので、改めて作品を
    調べてみると。さすが巨匠名曲ばかり! その中で意外だったのが
    「ヤクル○・ジョアの歌」。やはり才能のある方は多種多様な作品を
    作れるのですね!! 「石焼き芋」ホントに奥深い歌でした(^O^)/

  4. とらんぷっぷー

    訂正。
    浜口庫之助さん。でした

  5. 花心

    こんばんは~
    ハーイ、米食ってます。

    一日に一口もご飯を食べなかったら、しょぼんとなるかもしれません。
    凝る人は、精米機や釜も色々と試して、美味しい御飯にこだわるようです。
    あまり、こだわりは無いですが、しっかりした噛みごたえの方が好きです。
    私は少し麦を混ぜて炊きます。
    時々、おにぎりが食べたくなったりもする米好きです。

    お米はあまり買いませんが、安くなってるものって、何でだろうと胡散臭く思ったりします。
    少々分からないだろう とこんなことが当たり前になったりしたら悲しいです。
    これを食べた時に、これは魚沼産こしひかりの味ではないと気付く人が大勢いれば、こんなことも無いのかもしれません。
    しかし、正々堂々とした行いであってほしいものです。

  6. ぴちけー

    お米大好き(^^♪自分で作り始めてますます好きになりました(^^♪
    ごはんと漬け物だけでも私にとっては幸せな食事と言えます(^^♪
    他のお米が混じったらすぐわかります(^^♪

    西芝さん!、上手い!いーね♪いーね♪

    カヨッペさん、私も憶測です・・・
    桜の季節に都電荒川線に乗って、あのジャケットの線路を探しましょう(^^♪
    あの頃の黄色い電車はもう引退されてますよね・・・
    最新型の黄色いカッコいい電車になっている事でしょう・・・
    山木さまに先導して頂いて、山木倶楽部電車ツアーライブもいいですね(^^♪
    雑司谷音楽堂でライブするとか???うふふ(^^♪妄想中(^^♪

    昨日は、グランドジャンプ発売日でした(^^♪
    25ページは今号で最も印象に残ったページです(^^♪
    本宮先生、いーね(^^♪はがき出さなくちゃー(^^♪

  7. 影法師

    おはようございます。
    お米大好きです。
    え〜〜〜〜です!?魚沼産こしひかりの話、本当なんですか?
    ビックリです。高いので買わないです。
    とは、言っても、コンビニおにぎりとかにも使われてるんですよね。

    我が家は数年前に出た。地元のお米食べてます。
    初めて食べた時の乾燥をアンケートを書いて送ったら、抽選で当たってそのお米5キロが頂きました。美味しいです。
    そのお米だけだと、食べ過ぎるので、発芽玄米入れて食べてます。(笑)
    つやつやでモチモチでふっくらしたごはんです。(笑)

  8. 影法師

    訂正、感想が乾燥になってました。
    失礼しました。↑

  9. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    お米、大好きです。
    パンも好きなのですが、やっぱりお米。
    私は、地元で採れるお米を毎月配達してもらってます。
    福岡にもおいしいお米ありますよ。

    冷めてもうまい 元気つくし
    めしまるくんという名前のゆるキャラのパッケージ。
    山木さん、福岡来られた時ぜひ食べてみてくださいね。
    元気つくし おすすめです。

  10. 赤毛のあんこ

    影法師さんも地元のお米食べてるんですね。
    地産地消ですね。

  11. 青い鳥

    こんにちは~
    うわ~ お米の話で盛り上がっていますね。

    私もやはり「お米大好き派」ですね♪
    一日2食は必ずお米で、あと1食は色々です。

    もしかしたら影法師さんと同じお米かも知れませんね。
    でももう一つ違うブランドが出たと聞きましたので違うかもしれません(笑)。

    私も今度発芽玄米を入れて食べてみます♪

  12. カピパラのゆみ

    はい!一日一回は・・・★

    最近 道産米もクローズアップされています♪
    もち米が多かったのですが、品種改良で、普通のごはんのお米?も美味しくなりました。 
    全国美味しいお米がたくさんですね。

    ごはんを炊くとおかずも作んなきゃ~と主婦的会話でした!

    先日 前橋きしんで歌ってくれた「案山子と人と烏」の歌詞をおさらいしました。 悪のブラーックブラックバードのとこは よく歌っていたのですが、しっかりと復習。
    今も生きてる歌詞ですね。 したっけ、お昼ご飯は お米にしようっと。

  13. ありんこぎん

    お米、大好きです。でも、パンも麺も大好きです(笑)
    今朝はパンを頂きました♪

    以前、実家はお米作っていました。
    幼い頃、父から
    天日干ししていた籾をひとつぶ手のひらにに取り
    「米はね、この籾の中にひとつぶひとつぶしか入っとらんとよ。大事にせなんね。」と教えられたことを思い出しました。

    山木さんの歌にも「粒粒辛苦」がありますね。
    「粒粒」はお米のひとつぶひとつぶなんですね。
    農家さんに感謝です。

    さぁ…今日もしっかり食べたし(笑)元気に頑張ります☆

  14. カピパラのゆみ

    ありんこぎんさん 私は ごはん茶わんにくっついてたのを残してたら、おばあちゃんに、お米は一年かけてお百姓さんが一生懸命作ってくださったんだから大事に最後の一粒まで食べなきゃね。って言われたのを覚えています。

    なかなか、全部食べ切れないとき(外食で)は、少なめにって言って、お断りするんだけど、それでも残しちゃう時があって、ごめんなさい!って言います。

    粒粒辛苦 大好き~。 1番と3番の歌詞が好きです(*^-^*)

    赤毛のあんこさん もうすぐ九州ツアーですね(^_-)-☆

  15. カヨッペ

    ありんこぎん様の書き込みで、私も子供の頃を思い出しました。
    なぜかちょっと切なくなりました。

    うちも家で食べるだけの米を作っていました。
    しかし一粒一粒大事にしなさい、みたいな道徳的な事は全く教わりませんでした。(笑、結構なアバウト一家だったのでしょう)

    ただ、米を取ったあとの藁は、干して縄に使ったり、
    火つけの為に使ったり、
    また籾すり後の、残った籾殻は庭で専用の器具で焼いて、籾殻燻炭っていう状態にして、お蚕に使ったり畑にまいたりしていました。
    当時は気にしてませんでしたが、今思えば、少しも無駄にする所がなかったです。

    現在は独身時代に一度挫折した、玄米食を復活させて、暫く経ちます~。
    (ま、自分では炊いてないですか、小声…。)
    もち麦がいいと聞いてもち麦入りにしています。(何でもすぐ飛び付くタイプです(´Д`))
    毎日お弁当です~。

    山形産のものですが、面倒なので通販で30k…。中身は…。この世の中全て信用はできないと思っていますが…。
    あ!外食のときは、ぬか玄です~。

  16. 赤毛のあんこ

    カピバラのゆみさん
    山木さんのライブもうすぐですね。
    ゆみさん、ぴちけーさん逢えるかな?
    一緒に山木ワールド楽しみたいですね。

コメントする