となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

メリーちゃんとハリーちゃん

2017年02月18日 | カテゴリー: 山木康世 

小池都知事の都知事の考えたキャラクターマスコット。メリハリからきている。
まったく発想がなかったので驚きと面白いなぁという感じを受けていた。
小池さんの出身は兵庫県である。先日「鴬ボール」という兵庫県加古川市工場製造のお菓子をいただいた。もち米を使ったカリントウ風味菓子とある。裏を見ると「こりんちゃん かりんちゃん」の絵が。1930年来のお菓子というから長いですね。
もしかしたら知事の頭のなかにはこのお菓子があったのではと思った次第である。コリカリ メリハリ。
道産子には100%馴染みのないお菓子である。

コメント(8) to “メリーちゃんとハリーちゃん”

  1. 墨泉

    こんにちは。

    食べもの連発~!
    よだれが垂れそうになる…
    確かに、馴染みの食べ物は懐かしい。私の祖母の手制の餅(ひき肉や野菜などのあんを入れてフライパンなどで焼いた円盤状の“饼”)を思い出して、sweet home memory.
    山木さんはさまざまな物事に対してすべて興味を持っているようです、探索力が強い人ですね。
    がんばらなくちゃ!

  2. 小池ショー(濃い化粧)

    都知事とかけまして、山木ワールドとときます。
    その心は
    どちらもニンキ(人気・任期)があるんです(^O^)/

    メリーちゃんとハリーくんでしたよね(^_-)-☆
    もちろん山木ワールドに関しては「張り張り」です(笑)。

  3. カヨッペ

    百合子さん、流石「エコだハウス」と称してわざわざ江古田に家を建てただけの事はありますね(笑)
    駄洒落好きなのでしょうか??
    このニュースは知りませんでした。

    二人組のキャラクターって言ったら、キキララかパティ&ジミーが一番好きですが、
    確か長崎のゆるキャラで「がんばくん らんばちゃん」ってのいましたよ。
    山形の高畠町には「たかっき はたっき」だったかな。
    鬼のふたりぐみ。
    二人組のネーミングはユルいのが多いかもですー。
    おしょうしなー♪

  4. 花心

    こんばんは~
    「鴬ボール」懐かしいです。
    子供の頃、食べていました。
    今も健在なんですね。
    さすが山木さん、隅々まで観察眼が鋭いですね。
    濃い化粧さん、楽しい~鋭い~

    キャラクターと言えば、うさこちゃんシリーズにはお世話になりました。
    シンプルな色とデザインで、最初に与えた絵本です。
    セーターの編み込み模様にしたり、シューズ入れのアップリケにしたりも単純で良かったんです。
    ディック・ブルーナさんは、オランダの方だったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

    今日は、ラジオの日ですね♪♪♪
    聞かなくっちゃー(^^♪

  5. 夜更かし

    こんばんは~。
    鶯ボールってなんですかー? 初めて聞いた名前です。
    関西のお菓子かな?

    調べてみました。
    写真を見てもわかりません。
    全国にはいろんなお菓子があるのですねー。

  6. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    「鶯ボール」お味はいかがでしたでしょうか?
    長い間販売しているということは、皆さまから支持されているお菓子なのでしょうね‼︎
    お菓子が梅の蕾に似ているので、「梅に鶯」で「鶯ボール」と名前がついたそうです。
    世の中、知らないことがいっぱいです‼︎(*^_^*)♡

  7. ぴちけー

    鶯ボールは西日本では幼い頃から馴染みの深いお菓子です(^^♪
    少し甘い子供向けの米菓ですね(^^♪
    今ではいろいろな味があるようなので、今度試してみます(^^♪
    お酒のつまみには向いていないかもしれません(^^♪

  8. ユリちゃんトオルちゃん

    鴬ボールと聞いて、「鴬谷●ッドボール」を連想した自分は、本当に脳がヤバイと思いました。
    (山木さん、検索しないでください(滝汗)下ネタです…)

    鴬谷は昔「ここのウグイスは訛っている」とバカにされ?京都からウグイスを持ち込んだらしいですが、仕事で昨日も行きましたがウグイスは鳴いてませんでした~。

コメントする