となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

帯広FMーJAGA

2017年05月06日 | カテゴリー: 山木康世 

その昔の42年前デビュー当時、いずみやしげる氏らと帯広コンサートで(おそらく、その頃のエレックのミュージシャンとの共演で、新人顔見せと称して15分ほど歌わせてもらった時のことだと推測す)いずみや氏が「北海道出身のふきのとう、おまえら応援しろよ」と言って紹介したのを、当時中学生だった、現帯広FMーJAGAの梶山パーソナルが番組内で懐かしく話してくれた。肝心の僕はと言えばすっかり忘れ果てていて脳内のどこを探してもカスすら見つけられなかったのがとても残念無念。
お昼の生放送、良い一日の午後を迎えている。

コメント(9) to “帯広FMーJAGA”

  1. カヨッペ

    うわゎ、ラジオの時間1時間、間違えてました(@_@;)。聞きそびれてしまいました。すみません。どなたかレポお願いしますm(._.)m

    山木さんの祝日シリーズは昨日で終わりですか~♪
    私の実家の近くでは鯉のぼりを不吉としてあげてはいけない集落があると聞いたことがあります。

    理由を知らなかったので調べたら、鯉のぼりをあげてはいけない地区が日本各地にあるみたいですね!
    京都とか。理由は違うみたいですが。
    埼玉のは平将門伝説云々の理由でした。面白いですね。

    花心さま~うちも男の子はおりませんが、柏餅は作ってました。
    柏の葉は近所の家に採りにいってたと思います♪
    粽は食べたことなかったです。

    由美さまは東北温泉旅ですか~(*´ω`*)羨ましいです。
    私は連勤あと2日だー。頑張ります~。

  2. カピパラのゆみ

    聞いてました♪
    FMじゃがの名前を面白がっていた山木さん(^-^)v

    山木さんのおじいちゃんの故郷、高畠あたりで楽しく聞いていました♪
    当日は梶山アナウンサーがおっしゃってましたが、高校生?の方も、いらっしゃるそうで楽しみな日です♪
    したっけ、その前に、長野佐久市のでサクサク♪ 聞かなくちゃ(^-^)v

  3. 花心

    こんにちは~
    今日はあいにくの雨のち曇りの天気です。
    1日くらい出かけようか、とも思っていましたが明日の方が晴れのようです。

    日頃聞いてないラジオ局へメッセージを送るのも何なので、昨夜聞こうとしましたが聞けず、大丈夫かと思いましたが今日は聞けました~
    早めにメッセージ読んでくださいました。
    お話の後「水の底に映った月」が流れました。
    帯広ライブには、ピチピチの女子高生が聴きに来てくださるそうです~
    楽しみですね~♪♪♪

    連休も明日だけになってしまいました。
    家にいてもちっとも退屈しない私はもっと休みがほしいです~
    お仕事の方もおられるのに贅沢でした。

  4. うさぴ

    小学生の時に「ふきのとう」がデビューしグッと心を鷲掴みされた、何ともませた子どもでした。

    中学生になりラジカセなる物を買って貰い、自分の知ってる限り、ラジオからTVまで全て録音した「カセットテープ」に保管して居ります。

    何処かでCDにして貰える物かどうか……。
    貴重な宝物なんです♥

  5. まさかさかさま

    MUSICDIARYの毎日の更新、ありがとうございます(*^^*)
    個人的にはゴールデンなウィークでもありませんでしたが
    (プレミアムなフライデーでもありません)
    日々更新してくださる日記は興味の尽きないウィークでした!

    検索するとと、帯広の名前の由来は「オ・ペレペレケ・プ」だとか。
    万景峰号(マンギョンボンごう)並みに難しい発音ですね(^^ゞ(笑)。
    で、FMーJAGAは、じゃがいもの産地ということなのでしょか(初夏)?

  6. カピパラのゆみ

    帯広のFMじゃがさんがおっしゃっていた、泉谷しげるさんと一緒のステージ、多分、札幌で見ています(*^^*)
    古井戸とのステージも見てました(*^^*)懐かしいなぁ。

    帯広時代に小学校の教本で坂本龍馬さんの遠ーい親戚にあたる方が画家になって、六花亭の花の絵をかいてらっしゃると聞いてました。
    ふきのとうチョコの絵もそうです(^o^)丿
    私も今でも六花亭に貢献してるかなぁ。

    FMじゃがは もちろんジャガイモですよね~♪♪

    どさんこに戻ってきました~

  7. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    ラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    何よりも、お元気な山木さまのお声が聴けて嬉しかったです‼︎(*^_^*)♡
    アルバム「水の底に映った月」をBGMにトークが盛り上がりました。
    5月27日のライブの告知、山木さまのプロフィール紹介。
    パーソナリティの方が14歳の時に泉谷しげる様のコンサートでふきのとうの紹介があったお話し‼︎(山木さまが書かれているお言葉です‼︎)
    「やさしさとして〜♩」を大絶賛されていました‼︎*\(^o^)/*
    帯広のライブにはパーソナリティの方と高校生の女の子も参加されるそうです‼︎*\(^o^)/*
    楽しいライブとなりそうですね‼︎(*^_^*)♡
    たくさんお話されたのですが、凄い睡魔に襲われているのでおやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)です。

  8. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    黄砂ですか?曇っているような…。
    朝早くのメルマガありがとうございます。
    内容も濃いです‼︎*\(^o^)/*
    人間って難しいですね‼︎
    山木さまは誠実な方なので山木倶楽部に関しては
    「ブルータスお前もか」のセリフはいらないです‼︎(*^_^*)♡
    山木さまを信じてついて行きま〜す‼︎*\(^o^)/*(笑)
    何十年ぶりの中野駅付近は都会になっていました‼︎(笑)

  9. 梶山憲章

    山木さん
    先日は番組への電話出演
    ありがとうございました❗
    中学生の頃から知っている
    アーティストさんにインタビュー、
    緊張しました❗
    正直、山木さんの優しいな話し方で
    助けていただいたと思っています。
    ありがとうございました❗
    次は必ずスタジオでお会いしたいです❗

    コンサート楽しみにしていますね❗

コメントする