となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ホッとスポット

2017年05月08日 | カテゴリー: 山木康世 

ネットやスマホが跳梁跋扈する現代、近所にホッとするようなホッとスポットありますか?
僕には新井薬師寺と江古田マーキーがあります。
札幌では得難い両者、ここがあるから生きてこられた、中野新井に住み続けられた。過言ではない。
お寺に関しては今日のメルマガに記したので、興味のあるかたはどうぞご覧あれ。

コメント(22) to “ホッとスポット”

  1. まさかさかさま

    Hotspotの語源は「ホッとスポット」だったのですね!!
    なるほど~~~。山木Wikipedia。素晴らしい解釈(*^^)v
    さ、楽しいMUSICDIARYも読めたし元気よく仕事行ってきます。

  2. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    連休明けの静かな朝です。(*^_^*)♡
    やはり、ダイアリーが来ると嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます。m(__)m
    中野駅から新井薬師に向かって行くと桜並木のせいもあるのでしょうか?自然もあって、何か風情もあって、都会のなかのオアシスのようでした。
    人が住むのにも良い環境だなぁ〜と思いました。(*^_^*)♡
    山木さまが仰るとおり、必要なものが何でもありますね‼︎
    新井薬師寺、寄りたかったのですが桜祭りだったのでしょうか?
    かなりの人たちで混雑していたのでまたの機会にと思いました。
    今日もメルマガとラジオ出演とお楽しみがいっぱいです。‼︎*\(^o^)/*
    そう言えば、今日の占い、天秤座1位‼︎*\(^o^)/*です。

  3. 撫子

    おはようございます(^^)

    ホッとスポットですか?(^^)
    ホッと出来ることはもっちろん山木さんのCD を♪君はミルクティ~を飲みながら気持ちを馳せながら聴いてる時間が一番です(*^^*)♪

    山木さんに関係することに関わることが一番ホッと出来る瞬間です(^^)/
    一昨日は酒田へ行ってきました(^^)
    ダイアリーの写真の山居倉庫の前では、山木さんが訪れた場所に私も居る幸せ~を感じてました(*^^*)

    家の近くで言えば図書館かな。
    どんな本に出会えるかなぁといつも楽しみなので図書館かもです(^^)♪

    後はお花を眺めているとき♪
    昨日ホームセンターで見つけた新しい品種のなでしこ♪
    カーネーションのようで少し小さくて、新しい鉢に植え替えて上げて、これから毎日眺める時間も穏やかなホッとする時間ですo(^o^)o

    *山木さんの質問の答えになってるかしら?
    少しズレてるところもあるかも?(^_^;)

  4. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    ホットスポット。
    ありますよ~。
    我が家のダイニングの出窓。
    ここを小さなふきのとうコーナーにしています。
    お休みの日の午後に大好きなコーヒーとおやつ食べながら。
    もちろん、BGMはふきのとうと山木さん。
    ホッとするひととき。
    あっ、でもおやつの食べ過ぎには要注意。
    次の山木さんのライブまでには少しダイエットしておきます。

  5. 6月のあやめ

    山木さんの
    メルマガとダイアリー
    を読めて、ホッと一息。
    私のホッとスポットは、やはり、
    近所の多摩川の土手かなぁ。
    犬と散歩する場所は、どこでも
    ホッとスポット、になりますね。
    あとは、小さな電車の走る
    東急多摩川線沿いの町のかなぁ。
    幼い頃からの馴染み、DNAに刻まれた
    風や雰囲気が、好きだし、心落ちつきます。
    今日は、晴天。
    暑い一日になりそうです。
    夕暮れ時、犬の散歩を楽しみに。
    では、仕事に行って来ます。

  6. カピパラのゆみ

    もうすぐラジオだわ♪ サクサクと出かけて、どっかで聞こうっと★

    新井薬師寺は行ったことありませーん♪ 来年の桜まつりに行きたいなぁ。

  7. カピパラのゆみ

    なんと!スタッフダイアリーに嬉しいニュースが!
    今晩、8時からSTVラジオですね(^-^)v
    急いで帰って正座して聞かなきゃ♪

    さっきのFMさくだいらも、楽しかったです♪
    当日は、サクサク♪
    みんなで盛り上がりますね〜

  8. うさぴ

    場所では無いけれど好きなだけ山木さんの歌を聴きながら
    「惚れ惚れ」したり
    「ホンワカ」したり
    「ウルウル」したり
    「焼きもち」妬いたり(恋の歌)
    そんな素直な気持ちになれる時がホッとスポットになっています。

    札幌は桜が綺麗です♥

  9. カピパラのゆみ

    笑いながら、あっという間に終わっちゃいました!
    面白かった。内山アナウンサーとの息もぴったりですね(^_-)-☆

    楽しいながらも、今の山木さんの目指すものをしっかりと語られていました!
    良い曲を書いてみんなに伝えたい!って。
    伝わってます(*^^*) もっともっと多くの人に伝わって欲しいなぁ。と、思いました(*^^*)

    お話の中で、サクサクの話が出て、内山アナが FMさくだいらのホームページで、サクサクの事が出てたとの話題で盛り上がってました。
    今日、FMさくだいらのラジオも聞けたので、録音との事でしたが、タイムリーでしたね(^_-)-☆

    したっけ、ちょびっと報告でした! 
    ラジコの契約すると、ライムフリーで1週間以内にまた聞けますよ~♪♪

    ラジコで検索してみてね~♪♪

  10. 花心

    こんばんは~
    ウェーン、ラジオどっちも聞けませんでした。
    こうなったら、生声を聞きに行くしかありません(笑)

    跳梁跋扈、難しい字で読むのに苦労しました。
    ホッとする場所ですか?
    勿論、山木さんのライブの空間ですが、近くないですね。
    やはり自然の中が好きなので、酪農試験場の跡地の公園ですかね。
    夕日が綺麗で、今は大きなアカシアの木の花が咲こうとしています。
    神社もホッとする場所で、大抵大きな木がありますね。

    久しぶりに新井薬師の甘茶香を焚いてみました。
    この香り、落ち着く良い香りです。
    東京への用事はライブを考慮して行くことが多いのですが、2年くらい前に急用で行った時、何となく寄って拝んできました。
    眼病は関係ないのに、的外れだなーと思いながらでしたが、先ほど山木さんに習って少し調べたら、子育てにも御利益があるそうなので、まんざらでもなかったみたいです。

    山木さんにとって そんなに大切な場所だったんですね。
    落ち着きますものね。
    今日の植木市・骨董市の収穫はいかがだったでしょうか?
    私はまだ東京のライブに参加し始めの頃、新宿の花園神社の朝市で着物を見ていて迷っていた時、偶然衣文かけから外れた大島紬を気に入って買って帰り、リメイクしました。
    神社で市というのは、この辺ではないから珍しく思いましたがよくあるのですね。

    そういえば、お友達の娘さんが東京に移ったというのでどこに住んでるかと訊いたら、中野と言っていました。
    中野も広いのでしょうが便利でよさそうな場所ですね。

  11. カヨッペ

    今日は母と弁天様のお祭りに行っていて、ラジオ聞けなかったー。残念!
    由美さまご報告有難うこざいますm(._.)m

    以前山木さんのライブで山形行ったとき、丁度植木市やっていた記憶がありますね…。今頃かぁ。

    中野通から新井薬師前駅の方まで行くことはあまりないんですが、
    家族で花見をした時、パソコンならぬ住所録?の落とし物を拾い、届けようと駅前まで行ったのですが、

    新井薬師前駅の前にアグレッシブな古本屋があって目を引きました!
    大正時代創業「本好きの皆様と共に100年」と手書きで書いてありました。「本の無いところ 暴力が生まれる。電子メディア時代と人間性の崩壊」とも。
    結構ウケました。すみません、多分店主の方は大真面目だと思いますが。
    新井薬師、流石深いですねー。

    江古田には篠さんって言う表札が多く、疑問に思って以前調べてみたら、江戸時代下練馬村の年寄で篠家と言う一族がいたみたいです。新井薬師は窪寺家ですか。

    私はホッとするのは家でニャンズと戯れてるときですかねー。
    やっぱり。

  12. クロイヌヤマト

    私のホッとスポットはもちろん。。。です(*^^)v
    私のパワースポットももちろん。。。です(*^^)v
    Such a Lovely Place=山木さんのライブです!

  13. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    今日は、山木さまがいっぱいの日で嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    ダイアリー、メルマガ、ラジオ2つ‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます。m(__)m
    私はラジオは佐久だけ拝聴出来ました。
    「我が友よ」をBGMにトークがサクサクと進んでいきました。
    山木さまの「オープンチューニングのギターでガンガン駆使してやるので期待して下さい!」のお言葉カッコイイ‼︎*\(^o^)/*です。
    「水の底に映った月」「サクサク」かけて下さいました‼︎
    「サクサク」まるで佐久の歌のようですが北海道の歌だけれど佐久のことを思って歌ってくださるそうです‼︎楽しみですね‼︎*\(^o^)/*
    STVは4月にスタッフダイアリーにお写真アップされていましたね‼︎
    山木さまときれいなおねえさま‼︎やはり美男美女は絵になりす‼︎*\(^o^)/*
    メルマガは虎随筆555号‼︎*\(^o^)/*
    GO GO GO‼︎なんか縁起が良さそうです。
    新宿がそんなにお好きとは存じませんでした。(笑)
    好奇心旺盛な山木さまにはお似合いの街とも思えますがどうして好きなのかなぁとも思います?
    新井薬師寺は眼病が治るお寺さんなんですね。
    ますます行ってみたいです。
    中野は窪寺家をおさえておけば大丈夫ですね‼︎
    千葉県野田市では歴史なども教えて頂きましたが高梨家と茂木家をおさえておけば大丈夫と…。(笑)結果それしか覚えていません。(笑)
    いろいろ山木さまに教えて頂いているのですが…。(⌒-⌒; )
    いよいよ今週末はライブですね‼︎
    昼と夜の気温差が大きいので、体調崩されませんよう暖かくしておやすみください。(*^_^*)♡

  14. クレタ アイ。

    おはようございます。

    私のホッとスポット…バスや電車に乗っての、近距離スポットは多々あれど…、徒歩5〜7分圏内のご近所ならば、老夫婦が営んでる喫茶店と、インドカレー店と、レンタルビデオ『T』でしょうか。。。

    長年、飽きもせず通い続けられてる…ってコトは、性に合ってるんでしょうね。足の向くまま、心の向くまま…自然に流されてるって感じです。

    あっ、でも一番のホッとスポットは「あたしんち」かな。
    程よく散らかってる“汚部屋”だけど、ミョ〜に落ち着くから不思議(^-^;。。

  15. カヨッペ

    クロイヌヤマト様

    ホテルカリフォルニアですか。
    ♪ Welcome to the ヤマキ~倶楽部~♪
    ♪Such a lovely place~
    ♪Such a lovely face~

    思わず歌ってしまいました。
    違う意味だったらすみません。

  16. クロイヌヤマト

    カヨッペ様
    うわぁ~。素晴らしい替え歌ですね(*^^)v
    色んな意味にとってくださってOKですよ!

  17. もも

    ホッとスポット
    どこかな~。岡山城を見ながら渡れる相生橋だな。
    山木さんからお題をいただくと、うれしいな~。

  18. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。(*^_^*)♡
    今日は、お天気下り坂で身体も重たい感じです。
    気圧の変化で昔の傷が痛んだりなんてこともあるようですが…。
    山木さまはいかがでしょうか?
    昨日からホッとするホッとスポット考えていますがそういった場所はないですね。
    心なのか時間なのか余裕がないのでしょうね。(笑)
    でも、イヤホンして山木さまの音楽を拝聴出来たら何処でもホッとスポットです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまは旅のご準備でしょうか?
    爽やかな楽しい信州の旅となると良いですね‼︎(*^_^*)♡

  19. ぴちけー

    ホッとスポットは、なんと言っても、
    山木さまのライブ♪
    山木さまの創られるメロディ♪ポエム♪
    山木さまの歌声♪
    山木さまの笑顔♪
    山木さまのギターを弾くお姿♪
    山木さまの口笛♪
    山木さまのハーモニカ♪
    山木さまのダイアリー♪
    山木さまのメルマガ♪
    山木さまの会報♪
    後は、甘え上手な猫たちのいる我が家♪

  20. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんにちは。
    昨夜、お布団の中で不眠症の歌を拝聴していた時にこれこそホッとスポットだなぁと思いました‼︎*\(^o^)/*(笑)
    あっという間に眠りにおちてしまいました‼︎(*^_^*)♡

  21. あんころもち

    こんばんは!
    まだ、ホッとスポットのお題で大丈夫ですよね?
    私の、ホッとする(できる)場所は、実家かな~
    5キロくらいしか離れていないのに、なかなか行けません。
    すっかり古くなった、小さな家に、母がひとりで住んでいます。
    たまに、そちら方面に用事がある時に寄って、お茶を入れてもらって、
    他愛ない話をするひと時が、一番リラックス出来るときかな・・
    まだまだ、長生きしてもらいたいものです。

    もう、あさってが、佐久ライブですね!
    私も、参加の予定です!楽しみ~♪
    佐久の会場は、オアシス。
    あ~、なるほど~

  22. はてな

    近所にホッとするようなホッとスポットって…改めて考えてみるとないんですよね。ちょっと寂しくなりました。

    たまーに行く飲み屋さんとか、旅先の昔ながらの喫茶店で飲む珈琲とか、そんな空間に癒しを感じたりしています。

    マーキーも私にとっては不思議空間で、記憶が飛んだりいろんな経験もしましたが、ここで聴く山木さんに一番癒されているような気もします。

    店長の注いでくれるビールも絶品!!なんですよ!(^_^)v

コメントする