となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

金は天下の回りもの

2017年05月11日 | カテゴリー: 山木康世 

よく言った言葉である。まさに本当にこれほど世の中の一面をとらえている言葉はない。目先の出来事ばかり目を奪われていると味噌っ滓な人生を歩むことになる。
節約は大事な心構えではあるが、度を超すと何のために生きているのか分からなくなる。本来生きていることは楽しく喜ばしいことであるととらえなくては、世知辛く寂しい。
あの世にまで持って行けない金銭、財産、家族。まして残した財産で醜い争いなどが生じる世の中。争いは何も他人ではとどまらず仲の良かった親族にまで起こったりするから故人も罪なことをしたものである。
スニーカーが700万円などという漫画を大まじめに放送する世紀末的日本を昨夜垣間見た。
世の中には水さえ飲めない大貧困の人もいると言うことをたまに考えてみたいものだ。

コメント(10) to “金は天下の回りもの”

  1. クロネコヤマモト

    おはようございます(^O^)/
    山木さんの歌を聴いてたら貧乏な私のところにだって
    お金がまわってくるかな~。回ってくることを信じて
    明日からのライブ3連発を楽しみに仕事行ってきます!

  2. うさぴ

    お金は使ってこそ入って来る。
    巡り巡って上手く行くと言うのを聞いた事が有ります。
    節約は大切でも周りから疎まれてまでもケチケチしたくはないですね。
    見えないところで節約し楽しむ時は楽しみたいですね♥

  3. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    「味噌っ滓」(笑)
    懐かしいことばに思わず笑ってしまいました‼︎(*^_^*)♡
    山木さまのお金に関してのお話はびっくりするくらい自分も同じ感じですす。当然、動くお金の規模が違いすぎますが‼︎(笑)
    お金の考え方や価値観は人それぞれ。
    毎日通帳眺めるのが趣味という方もいらっしゃるでしょう。
    人間が変わってしまう程の大金も持ったこともないので未知の世界です。
    自分の身の丈にあったお金の使い方を心がけて
    人に迷惑をかけない。
    貸し借りはしない。(貸すときは差し上げるぐらいの気持ちで、借りる人は返せないことが多いかもです。そこから友好な関係にヒビが入ることも)
    生きたお金を使う。
    などを心がけています。
    山木さまは若い時からコツコツと貯めたお金でギターを購入されて、ふきのとう時代は寝る間も惜しんで歌を作り全国を飛び回ってマンションを購入されて会社もおこされて本当に凄いなぁ‼︎素晴らしいぁ‼︎改めて感動の朝でした‼︎*\(^o^)/*

  4. カヨッペ

    どーしたんですか??山木さん~急に(笑)
    と読んで思ってしまいました~。

    昔小学校の時に「こども郵便貯金」ってありましたよね?積み立てするやつ。山木さんの時代もありましたか?
    あれ、面白かったなあー。貯金係の仕事じゃないですよ、自分の通帳にお金が貯まるのが(笑)
    何だか物凄いワクワク感でした。

    そんな幼少体験から銀行口座作るのが好きで
    過去色々開設したんですが、あははー。今になったらワケわかんなくなりました(笑)

    さっき暫く使ってなかった銀行に現金下ろしにいったら印鑑が違うと言われて、下ろせなかった(@_@;)おかしーな。

    ネット専用バンクも送金は便利だけど、現金下ろすときどーやるんだったっけ?と
    そんなことを銀行の待ち合いで考えてました。

    スニーカーに大金は無理ですが、
    取り合えず山木さんのライブに行って世の中の経済を少しでも回そうと思った次第です。
    m(._.)m

  5. 6月のあやめ

    金は天下の回りもの。
    本当に、そうですね。
    つられて、つらつらと、
    明日は明日の風が吹く

    今日の仕事は、明日に延ばすな
    という
    祖母の口癖まで思い出しました。
    なぜかな。
    わずかなお金でも、愉しみたい人生です。
    おやすみなさい。
    山木さん。
    良い旅を。

  6. バンビビンバ

    「金は天下の回りもの」ですか〜?
    私のところに留まることはなく、右から左へ去って行きます(>_<)
    うーん、いったい何に使うの?
    そ、そ、そりゃ山木さんの追っかけがメインでしょ???なんてね(^_^)v
    人生を楽しむための出費は、幸せと比例するかも♪と思いつつ、明日からの追っかけに心トキメかせています。
    やっぱりとっても楽しみ♪♪♪

  7. 花心

    こんばんは~
    お金は無くならないようにとビクビクするものですが、無ければ無いなりにどうにかなるのが分かると無くても平気なものですね。
    使ってこそ価値が出てくると最近は分かってきました。

    もしも山木さんが頑丈で押しの強い性格だったら、どんな歌を創られていたのでしょう?
    それは私の好きな深く憂いのある歌では無かったことでしょう。

    日々節約につとめているので、何のために生きているのか分からなくなってきました(笑)
    生きてる実感を味わいに 明日からの3連続ライブ、アルバムのタイトル名でもある「風待茶房」だけですが参加しようと思います~
    連続なのに1日だけなんて合理的ではないですか、参加できる日が自分に与えられた時間と思っているので楽しみです~
    年齢を重ねて思うのが、頭で考えることと心で思うことが必ずしも一致しないということです。
    若い頃は、この辺りの事がゴチャゴチャになっていて分かってなかったです。
    残り少ない人生、ハートが喜ぶことをしたいものです。
    そろそろお金にも回ってきてもらいたいです(笑)

    明日は書き込みできないかもしれないので今日書いときます。
    OASISライブ応援してま~す♪♪♪

  8. ユーミンミン蝉

    そうですね~。山木さんのライブに行くと財布は少々軽くなりますが
    気持ちが豊かになる! 幸せになる!
    そのうえ経済効果に少しでもつながればファン冥利につきるというもの(^O^)/
    山木さんのライブに行ってデフレスパイラルから脱却しよう!Nippon(笑)。

  9. ユーミンミン蝉

    空を見たら今夜は「月は輝いていた」でした。
    なんだか幻想的なお月様ですよ~♪ではでは(*^^*)

  10. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中メルマガありがとうございました。
    ものの言い方で…。
    日々いろいろな場面で感じてしまう事ではありますが‼︎
    ほんとに人間は難しいですね‼︎(笑)
    「謙譲の美徳」など忘れてしまった人は山木さまのように、その場の空気が読めて、人の気持ちが理解出来て、繊細で優しく、人の心を癒し、支えとなるような歌を作って歌える才能を羨ましいと思うのではないでしょうか‼︎
    生まれ持った素晴らしい才能はお金で買うことはできません。
    素敵な山木さまは世界に一人しかいません。(*^_^*)♡
    明日から3日間、お天気も良さそうですね‼︎*\(^o^)/*
    道中お気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^_^*)♡

コメントする