となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

塩尻、相模原御礼

2017年05月15日 | カテゴリー: 山木康世 

塩尻「風待茶房」はいつになく野郎たちが多くて、それも当時中学生、高校生だったという弟分のような立派になられた心優しき紳士 たちの思出話など多く聞き大変感激しました。当時みんな目を皿のように、耳をダンボのようにして見てくれていたんだなぁと感謝してました。また会いましょう、ありがとうございました。

明けて相模原へ、日曜の中央高速、小仏峠。大月辺りの渋滞を懸念しておりましたが、まさかと思えるほどの高速でした。始めての外環道への乗り入れ、相模原へ。快適な2時間半でした。贅沢な「カフェリコ」でのライブ、盛り上がりました。真にありがとうございました。ちなみに駐車場は最大700円という安心料金。都内は高すぎるぞー、という神のお声が聞こえて参りました。

良い三日間だったなぁ。

コメント(15) to “塩尻、相模原御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます♪
    久しぶりの塩尻「風待茶房」でした~♪
    会場に付くと、壁に2014年7月14日の時のサインがドーンと(^o^)丿
    その時の懇親会の時の写真にしっかりと写っていました(笑)
    懐かしいなぁ。と、思ってみてたら次々とその時ご一緒した方々が
    来場(*^-^*)

    あっという間に男性比率の高い会場(笑)。
    前回もそうでしたが、一番前はほとんど男性!
    合いの手も、一緒に歌った歌声も、いつもとは違う男性の声!
    風待茶房のお客様はフォーク好き、ギター好きの男の方が集まっていらっしゃるのですね。
    曲の途中で、後ろの席のお客様がギターを弾くのを見ようと何度も立ち上がって、そのタイミングも一緒で、ギター小僧さん達は見たいポイントが一緒なんですね。

    今回も終了後懇親会が開催され、ギター談義、歌談義に話が盛り上がりました!
    お料理もとっても美味しかったです!
    したっけ、今度はいよいよ、札幌ふきのとうホール(^o^)。
    帰りはあずさ2号で帰って来ました(*^^*)
    また来る日まで~ また会う日まで~♪
    電車は走るよ~♪ あれ?歌混じったみたい。

  2. 花心

    おはようございます~
    朝早くからの更新、ありがとうございます。
    ひとつ前に感想書いてしまいました。

    付けたしにひとつ、新曲「ナツノウタ」良い感じでした。
    ♪~指先から落ちた真珠~♪が気になりました。
    やはり、涙のことかな~と思いますが、あまりピンとこなくて・・・
    漠然としたイメージでなんとなく聴くのが良いのかもしれませんが、又聴きたいです~

    2号ではないけどあずさ号見かけました。
    あずさ2号は、8時ちょうどなんでしょうか?(笑)

    今回のツアーがふきのとうホールコンサートへの弾みになると良いですね~
    お疲れ様でした。

  3. 青い髪の男

    後ろで立ち上がっていた青い髪の男です。
    風待茶房のマスターのお誘いで初めて参加させて頂きました。
    もうライブ前にステージに佇んでいたヘッドにタッピングネジが2本打たれたギブソンに殺られちゃいました。いったいどうしたんだい?
    オープニングはテリーズテリーで魅了されましたが、傷だらけのギブソンはブルージーな楽曲のために抱かれていたんですね。
    あっという間に過ぎてしまったライブの後に、ニッカのブルーボトルをご一緒できて、素敵な一夜を真にありがとうございました。
    残り少ないブルーボトルはキープされていますので是非また宜しくお願いいたします。
    PS.ヤマキギターのフレットを打ち直すことにします。アドバイス頂きましたフレット抜きに十分注意をして・・・thank you

  4. 撫子

    こんにちは(^^)

    佐久市~塩尻~相模原ツアー、山木さん、参加されたみなさまお疲れ様でした(^^)

    会場それぞれの盛り上がりの雰囲気の違いが伝わってくるライブでしたね(*^^*)♪

    昨夜の「週刊アコギ倶楽部」のお話を。
    音呂さんからシンプルな質問があり、好きな動物は何ですか?と。

    小さい頃綿羊と山羊と鶏を飼っていたこともあって動物は好きだけど、鳥は特に全般的に好きだな♪

    カナリアとかセキセイインコが団地みたいに家の一角にあったりしたし。

    東京へ出てきたとき(29年くらい前)西新宿の駅の前の籔みたいな広場で鳥の子供を拾ったことがあって。

    それが最初何になるのか分からなかったんだけど、どんどん大きくなって土鳩って言うのかな?茶色っぽいの。
    家のなかでホバリング始めるとすごくてさぁ

    最後は放したけど、最初は家の周りをぐるぐる廻ってて名残があるみたいに。木の枝に止まってこっちをみてるの。そのうちに居なくなったけどね。

    そしてセキセイインコも2羽買って飼ってたけど(ソロになってから)
    知らないうちに居なくなっちゃって。

    でも卵を産んだときはビックリしたょ(^^)
    コロッと卵が落ちていて、メスだったんだなぁ、女性だったんだなぁと沁々思ったよ(笑)

    慣れるし喋るようになるし、可愛いよ。
    でも部屋のどこでも糞をするので汚いんだけど。

    ワカさんがここで疑問を(^^)
    籠のなかで飼ってるんじゃ?

    いいんや、外で(^^)

    ワカさん、音呂さん、ワカJr.さん一斉にすご~い(^^)

    でもダチョウみたいな大きい鳥は?

    あまり好きじゃないなぁ(笑)
    大きいからね、小さい小鳥のほうが好きだな♪

    と、とても楽しいお話でした(^^)

    山木さんが部屋でギターを弾きながら歌を作ってる傍でセキセイインコがチュンチュン(?)遊んでいた様子を想像してしまいました(^^)♪

    流れた曲は鳥でなく「MOGURA 」でした(^^)

    番組の最後のいつものS &G の歌は「コンドルは飛んでいく」でした(^^)

  5. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    「OASIS346」「風待茶房」「カフェrico」ライブお疲れ様でした‼︎*\(^o^)/*
    交通状況もスムーズで各会場も大盛況‼︎
    山木さまのお言葉「良い3日間だったなぁ」
    楽しい充実の3日間で何よりでした‼︎(*^_^*)♡
    青い髪の男さまのお話、女の人目線とは少し違う
    「ヘッドにタッピングネジが2本打たれたギブソンに殺されちゃいました。いったいどうしたんだい?」のお言葉に
    男の人同士、山木さまの魅力が伝わってきて嬉しかったです。
    やはり、山木さまカッコいいのです‼︎*\(^o^)/*
    お疲れの所、ダイアリー メルマガありがとうございます。
    すっかりペーパードライバーとなってしまいましたが、園央道便利ですね‼︎少しでも交通状況が良くなればドライバーのイライラも減ることでしょう。(笑)
    タイムリーなメルマガありがとうございます。
    毎日残業で(タイムイズマネー)まさに、ストレスの海で溺れて死にそうです‼︎(笑)(*^_^*)♡
    あと9日「ふきのとうホール」まで頑張らなくちゃです‼︎*\(^o^)/*
    2回目「ふきのとうホール」はどんなコンサートになるのかとっても楽しみにしています‼︎*\(^o^)/*
    期待しています‼︎(*^_^*)♡
    撫子さま、いつもラジオのお話ありがとうございます。
    小鳥を放し飼いなんて山木さまならではですね‼︎(笑)
    また、そう思わせてしまう山木さまはやはり凄い方です‼︎(笑)
    してみたいけれどできないのがふつうの人です。(笑)

  6. ジャイアン

    どうもです。
    後ろの客席で時折立ち上がって見ていた男です。
    座っていると、ほとんど手元が見えなかったので、どうしても手元が見たいという場面では立ち上がって拝見させていただきました。
    どうしても……が多かった気もしますが(笑)。

    今回の選曲、今まで数多く観た山木さんライブの中で、自分の中ではベストオブベストっていう感じでした、

    ご当地で聴く信濃路の電車の歌、ちょっと過ぎちゃったから聴けないかなと思っていたこいのぼりの歌、みんなで歌ったあの唄この歌、すてきな新曲……。

    心の洗濯ができました。
    ありがとうございました。

  7. まんまるまるく

    ライブ3連発に参加してきました(#^.^#)
    みなさんのご報告通りそれぞれの会場で雰囲気や盛り上がりが違います。
    が、当然のことながらどれも遜色ない山木ワールド炸裂というのは共通!

    個人的にはラストの相模原のセットリストが良かったです。ラストの力を
    振り絞るかのように(まだまだ余裕も感じましたが)新旧バランスのよい
    23曲は聴き応え十分な時間でした。「七福神」は今までで一番の大声で
    さぁさお酒を~♪と掛け声をかけさせてもらい、快感、痛快、爽快でした!

    さて次はどちらの連発ライブにお邪魔しょうかな。計画立てよっと(●^o^●)

  8. バンビビンバ

    私も「良い三日間」をフツフツと思い返しています。
    「サクサク」や「真田幸村十勇士」、「時雨降る」、「風薫る五月」ご当地で聴く信州長野の曲、贅沢でした。
    塩尻、風待茶房は元?現在も?ギター好きな男性が多く集まり、前のめりで聴き入る様子に、一緒に嬉しくなって盛り上がりました。
    時折、歌の途中に入ってくる電車の通過音も、この会場ならではですよね。
    最終日は爽やかなお天気の中、諏訪大社にお参り。
    時間の都合上、4ヶ所あるうちの2ヶ所ってことで、山の神様と、木の神様を巡りました(*^o^*)
    相模原のセットリスト、これは相当良かったですよ♪
    しっとり系の曲が多かったんですが、聴きたいなって思ってる曲ばかりで、どの曲もウットリ〜でした。「静かに水の流れが岸を削って行く」、「嶺上開花」良かったな〜。ホントに、山木さんの名曲の多さを感じますよね。そんなこんなの大満足の三日間、楽しく、幸せでした♪♪♪
    ありがとうございました(^O^)/

  9. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    「風待茶房」スタッフダイアリーありがとうございました。
    山木さまのコーナーがあるなんてステキ‼︎*\(^o^)/*です。
    機会があれば是非行ってみたいです‼︎(*^_^*)♡

  10. ユーミンミン蝉

    撫子さん、いつもラジオの報告ありがとうございます!
    山木さんは無類の動物好きですよね(^O^)/
    いつだったかのMUSICDIARYにカマキリを指先に乗せたショット
    があって、ありえない。。。野生児すぎると思ったものです(笑)。

    そんな私も学生の頃はセキセイインコを家で放し飼いで
    飼ってました。一緒に寝てもいました。フンも汚いと思ったこと
    なかったです。でも同じく知らないうちにいなくなりました(涙)。

    アルバム「100%自産自消」にセキセイインコのオーちゃんの
    可愛い声が入ってましたよね。久しぶりに聴いてみようかな(*^^*)

  11. ユーミンミン蝉

    相模原での駐車場料金、知人2名は最大1000円に安い、
    と喜んでいたのに、その上をいく700円があったなんて(@_@)
    山木さんの底値を見つける嗅覚はスゴイ~。尊敬に値します!

  12. カピパラのゆみ

    今日 北海道のFM AirGのスポットCMで旅鴉の唄が流れていました!
    ふきのとうホールの宣伝でした!
    そういえば、一昨日は、AirGの19時からの「シブおと」って番組で山木さんがゲストで出演されておしゃべりしていました(*^^*)
    これからの音楽の計画についてとか、話されていたと思います!
    道内の方は、ラジコのタイムフリーで今週の土曜日まで聞けると思います。
    道外の方は、ラジコのエリアフリーを契約していると、タイムフリーで聞けると思います(*^^*)

    という事で、来週のふきのとうホールが楽しみです。
    いつも東京でお会いする方々とも、札幌で会えて一緒に山木さんの音楽を聞ける事、すごーく楽しみです。

    したっけ、頑張って仕事して来週は北海道ツアーだぁ~♪♪

  13. カピパラのゆみ

    続けて失礼します!

    青い髪の男さま~♪ ようこそ、ここへ(笑)
    楽しい夜でしたね(^_-)-☆ 同じ音楽を聞いて、美味しいお酒を飲んで語らう! 音楽談義の夜は楽しかったです!

    来月のマーキーでの再会を楽しみにしています(*^^*)

    ジャイアンさんとは名古屋でね(^_-)-☆

  14. えーと、プリンス?

    メルマガでは圏央道の話題。
    そうなんです!
    圏央道がズズッと伸びて、追っかけも便利になりました(^_−)−☆
    東名に出るのも、関越、東北道もすんなり。
    次はどこに追っかけようかな???
    そうそう。
    撫子さん、ラジオの報告ありがとうございます♪
    私も子供の頃からずっと、鳥飼ってました。
    セキセイインコ、文鳥、十姉妹。
    いつも鳥かごが4つ位あって、鳥マンションと呼んでました。
    インコや文鳥は手乗りで、人に慣れててかわいいですよね。
    山木さんのオーちゃんの声入り「しだれ柳に九月の雨」私も大好きで〜す(^O^)/

  15. 撫子

    おはようございます(^^)

    ユーミンミン蝉さん えーと、プリンス?さん
    「100%自産自消」のCD ☆
    今朝、夫を送り出して静かになった部屋で久しぶりに聴きながらこのCD を作られることになったきっかけのコメントを読んでもらい泣きしてしまいました。

    オーちゃんの可愛い鳴き声♪の入った「しだれ柳に九月の雨」の貴重な音源テープ♪

    今日はこのCD を聴いて過ごします♪

    私は残念ながら小鳥は飼ったことはないのですが子供のころ伯父さんの家で飼っていて、遊びに行ったとき、炬燵の上にマッチの空箱をおいて、伯父さんがほうって!ほうって!と言うと嘴でくわえて炬燵の崖に放ったのです(^o^)/
    頭が良くて可愛いなぁと思ったことを思い出しました(^^)

    山木さんやユーミンミン蝉さんみたいに放し飼いは出来ないけど今度飼ってみたいなと思いました(^^)

    ゆみさん
    ふきのとうホールまで後一週間になりましたね。
    その後の道内ツアーも楽しみですね(^^)♪

コメントする