となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

来週の今日

2017年05月17日 | カテゴリー: 山木康世 

まさに札幌市ふきのとうホールコンサート開催の日である。札幌はGW桜も終わり、三吉神社例大祭もつつがなく終了、北海道神宮祭、よさこいの準備であろうか。
コンサートでは何を歌おうかなどと構想中。思い出深いコンサートは青空の彼方から。

眞子さん、ご婚約おめでとうございます。

コメント(21) to “来週の今日”

  1. 1022号室

    眞子様のお誕生日が一日違い。惜しい~~。
    海の王子ならこちらはフォーク界の貴公子(^_-)-☆
    ふきのとうホールの選曲、楽しみにしています!

  2. うさぴ

    ふきのとうホールでのコンサート参戦楽しみにしております。
    やはり眞子様のご婚約の、お話は喜ばしいですね。
    ちょっと薬の影響でフェイスムーンになりかかり気落ちしていましたが山木さんのコンサートを励みに頑張ろうと思います♥

  3. 6月のあやめ

    ふきのとうホール。
    素敵なコンサートになる予感。
    山木さんと一緒に、過ごせる方が
    羨ましいなぁ。
    いつか、北海道の地で、山木さんのライブを
    観るのが、夢です。
    眞子さん。
    海の王子とは、爽やかな。
    久しぶりに、微笑ましい、いいニュース
    でしたね。
    メルマガを、読みました。
    思えば、はじめて、ふきのとう、山木さんの
    歌声にふれたのは、私が確か、19歳の時。
    かれこれ、ン10年前?
    今も変わらず、愛聴しております。
    ちなみに、眞子さんの年齢25歳。
    25年前は、青春真っ只中の私でした。
    (笑)
    懐かしい。
    山木さん、これからも、どうぞ、お元気で。
    ふきのとうホール。
    素晴らしい時間と、なりますように。
    ではでは。
    また。

  4. カヨッペ

    塩尻から帰ってタクシー乗ろうとしたら、警察、救急車がてんやわんや。何事かと思ったら、
    タクシー乗り場でタクシー3台が、まさかのおかま掘りでした!

    山木さんもMCで仰ってましたが、
    アクセルとブレーキ間違えたみたいでした。毎日運転しているタクシー運転手が間違えるなんて、こわいですね。本当にメーカーの対策が待たれますね。

    さて、4回目の風待茶房では大好きな「道祖神の唄」「ブッポウソウ」が聴けて!嬉しかった~。

    後ろの席では皆さん時々立ち上がって見ていたそうですね!
    ギブソンのオープンチューニングコーナーでしょうかねー?
    佐久での「龍馬が駆けてくる」のスライドギターも凄く良かったんですよー!

    ライブが終わった後も、マスターはじめ、皆さんの思出話を聞いたり楽しかった、です。
    結局次の日仕事なのに、朝まで兄さん方と山木さんの唄を歌って盛り上がり。
    やっぱり歌っていいなぁ~、と。

    ♪生きてる喜び かみしめながら
    ♪人との絆を確かめながら

    まさにこの言葉を感じた長野の旅でした。

    青い髪の男さま~。
    ブルーボトル、おこぼれ頂きまして大変美味しゅう御座いました!
    今でもふわっと口のなかに残っています。
    YAMAKIギター、ご自分で打ち直しされるんですか?
    山木さんもその辺はお手のものなんですかね?やっぱり。

    私の使っているYAMAKIギターもフレッドの減りが激しく、長時間弾いていると指が痛いんです~。
    良い音なんですが。

    とても自分で交換出来る自信がありません(@_@;)
    是非次回結果をお聞かせくださいm(._.)m

    いよいよ来週はふきのとうホールですね!どんな曲を演奏されるのか??
    楽しみですね~。

  5. カヨッペ

    「フレット」ですね。入力ミスりました(@_@;)

    メルマガ読みました~。
    私が初めて行ったのは武道館コンサートですから、雰囲気に圧倒されて、「わぁ~。」とあっという間に終わってしまいました。
    確か雨上がりで、今でも山木さんのコンサートは雨上がり、っての多いので思い出します。

    私は、当時ふたりだけのコンサートが好きでした。
    時代とは逆行していましたが、
    アコギだけのシンプルなコンサートをもっとやってくれないかなぁ、と思っていました。

    謹賀新年や横浜のふたりだけのコンサート、今でもよく覚えています。
    レコードは違って、山木さんが作った時はこういう曲だったのかー。と思える曲もあって驚き、感動したのを覚えています。
    山木さんのかけがえのない時代は
    私たちファンの青春のかけがえのない時間でもありました。

    連続失礼致しましたm(._.)m

  6. ぴちけー

    同じく子供はいないけれど、抱っこした赤ちゃんだった姪が
    子供を連れて会いに来てくれると、あれから30年も経ったの?
    と時の流れに愕然とする事があります・・・何してたの私?
    しっかーし!!感受性の強い17歳~25歳に山木さまの音楽に
    出会えた事は、何物にも代えがたい人生の宝です!!
    相模原に出刃包丁を買いに行く歌や、
    人生なんてラララっていう歌にはまっていた
    女子高生にとって、山木さまの美しいメロディラインは
    衝撃的でした!!!
    山木さま、ありがとうございます!!!!
    でも、今の曲も大好きです~~~~!!!

  7. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    今日は東京で勉強会だったので、ついでに江古田マーキーで山木さまのチケット購入してきました‼︎*\(^o^)/*
    6月はお友達と一緒に参加させて頂きます。*\(^o^)/*
    ダイアリー メルマガありがとうございました。
    秋篠宮様と紀子様も爽やかでお似合いのお二人と思っていました。
    眞子さまも彼もとっても爽やかでお似合いですね‼︎
    山木さまはお若い時も今もかっこーいいんです‼︎(*^_^*)♡

  8. 花心

    こんばんは~
    眞子様、交際5年だとか。
    全く関係ないですが、私も山木俱楽部に入って5年です(笑)

    結局ふきのとう時代は実際には1年ほどしか知らない劣等生です。
    でも、25年前も友達からもらったダビングテープで、ほとんどのアルバム曲を聴いていました~
    子育て真っ最中でしたが、車の中でよく聴いていたんです。
    自分には青春!って言えるほどの思い出も無いので歌の世界に浸っていたのかもしれません。
    「野良犬HOBOの唄」も好きでした。
    山木さんの若い頃の噛み締めるような歌い方も声も好きです。
    風待茶房に大川さん撮影の写真集を持ってこられてる方がおられましたが、同じのを持っているのであのイメージが強かったかもしれないですね。
    良いものを買ってて良かったです。

    風待茶房ライブ後も楽しかったです~♪♪♪
    お話を聞いていて人と同じでなくてもやってみる勇気って大事だな、と思いました。
    色々な偶然に導かれ 今ライブに参加できてることを幸せに思います~
    今が私の青春です~(笑)♪~愛と勇気だけが友達さ~♪

    そういえば撫子さんのラジオ報告の鳥のお話楽しかったです。
    ありがとうございました。
    鳥はその辺に居るものだと思っていたので飼ったことは無いですが、飼ってみたくなりました~

    来週の今日 札幌まで行ける幸運な方々 楽しみ一杯ですね♪♪♪

  9. ユーミンミン蝉

    今夜はLIVEアルバム「幸せは青空の彼方から」を聴いてみよっと~。

    ふきのとうホール楽しみですね! 聖地でのライブは期待値が大きいです。
    私はあの歌この歌その歌そんな歌こんな歌どんな歌が聴きたいでーす(^O^)/

  10. ぴちけー

    そうそう、撫子さんのラジオの報告、いつも嬉しいです♪
    部屋で放し飼いっていうのにはびっくりしました。
    天井や壁にぶつからないのかな?
    あー鳥になりたい♪

    たくさんの信濃路相模原ライブの報告、ありがとうございました♪
    行けないライブは、皆様の幸せ報告で我慢です♪

    うさぴさん、いよいよふきのとうホールコンサートですね♪
    楽しんで来てね~♪山木さまの愛情たっぷり受け止めるんだよ~♪

    すみません。はまっていたのは
    人間なんてラララっていう歌でした。
    創られた方に敬意を払って謹んで訂正します。

  11. ユーミンミン蝉

    ライブ報告で思い出しました~。
    相模原では礼文ツアーのソールドアウトの報告がありました(^O^)/

    そして、これまで本格的な星空ライブというものをやっていないので、
    礼文では是非とも満天の星を仰ぎながら歌ってみたい!!晴れて欲しい!!
    と強くいわれてました。参加する方しない方、天晴れ祈願やりませう(*^^*)

  12. カピパラのゆみ

    ふきのとうホール♪
    最初、札幌にこの名前のホールが出来た時は、びっくりしました!
    すごーい! でも、持ち主が六花亭だから納得(笑)
    1回目は佐々木幸男さんのコンサートで入りました。すると、ホールの客席の形状がSTVホールとそっくり。
    43年前? 札幌っ子がみんなで、ふきのとうのお兄さん達がプロになるから東京に行くね~っていう催しがあって 行ってらっしゃーい!って集まったのが、STVホールでした。
    友達みんなでお見送り。ふきのとうチョコを持って、前の方に走り降りて山木さんに手渡しました~♪
    だから、ふきのとうホールは 色んな意味で楽しみです。
    その時の仲間も集まって みんなが話すことは、やっぱり山木さんの音楽いいねぇ。
    最近の山木さん いいんでないかい? なーんて 言われちゃうと、なんで最近? ずーっといいよぉ(^o^)って会話してます。
    前回のふきのとうホールも すごーく感動した!って言って、明け方近くまで語り合いました。

    なにかイベントがあるときに 必ず、集まる仲間。 私たちって「山木康世」(サン)っていう川に戻ってくる鮭みたい(笑)

    したっけ、みんな揃って ふきのとうホールで待ってまーす♪ 

  13. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    ふきのとうホールでのコンサート。
    私も一度は行ってみたい。
    山木さん、それまで続けていてくださいね。
    学生時代からの親友が腎臓病を患っていて、透析を受けてます。
    何年後には移植手術受けるそうで。
    私も股関節を人工関節に変えて元気になりました。
    彼女が移植手術して元気になったら、北海道旅行するのが夢で。
    その夢のひとつに山木さんのふきのとうホールでのコンサート。
    彼女も一緒に行けたらいいですね。
    ふきのとうのファンではありませんでしたが、何度か一緒に行きました。

    真子さま、ご婚約。
    うれしいニュースでした。
    余談ですが、皇太子さまとは私同い年なんです。

    5月に入ってから、心が折れそうな事件がありました。
    神様は乗り越えられない試練は与えないの事。
    山木さんの歌に支えられながら乗り越えますね。

  14. 赤毛のあんこ

    追記
    山木さん、私。
    マンドリン弾けるんです。
    学生時代からやってた楽器です。
    ライブの時、ギターだけじゃなくてマンドリンも聞きたい。
    是非、福岡にいらしたと聞かせてくださいね。

  15. バンビビビンバ

    昨日のメルマガ、ふきのとう時代のお話にも触れておられましたね。
    私もふきのとうからのファンの一人ですが、その時その時を、山木さんと一緒に過ごして来て、いろいろな思い出がいっぱいあります(^_−)−☆
    山木さんの歌に寄り添ってこれたこと、ホントに大事で幸せです。
    ふきのとうホールでのコンサートは、そんな思いにあふれるような、しみじみ、あったかな曲の数々でしょうね(^_−)−☆楽しみ♪

  16. よし子

    「キュウソネコカミ」
    っていう、割りと有名なバンドあるわね!
    よく意味分かんないで使ってたニャン!
    山木さんはよく色々な言葉ご存じだニャン!

  17. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    こちらは、穏やかなお天気です。
    コンサートのご準備でお忙しいのでは?
    今日も、面白いメルマガありがとうございます。
    「日本人にはあらそう、アラフォーの方がピンとくる。」
    大ウケ大爆笑でした‼︎**\(^o^)/*
    アラームには毎日お世話になっています。(笑)
    アラミスト、アラート、アラーム。
    勉強になりました。m(__)m
    人騒がせな人が心配性な人は、よくわかるような気がします。
    ちょっと違うかもしれませんが、
    横柄な態度で威張っているような人が実は気が小さくてそんな態度をすると聞いたような気がします。
    本音と建前、情報操作など…etc。
    わからない事、信じられない事もいっぱい。
    「窮鼠猫を噛む」の諺はよく理解出来る諺です。
    山木さまが仰られる通りだと思います。
    自分の大切な人には素直な気持ちで接していきたいものです。(*^_^*)♡
    山木さま今回は北海道滞在が長くなりますね。
    美味しいもの食べてお元気でいっぱい楽しんで来てください‼︎*\(^o^)/*

  18. カヨッペ

    国からのアラート、こわいです。
    来ないことを祈ります。

    私は仕事中は日々アラート出まくりの仕事なので、見落とさないようにしてます。
    でも自分が見落とさなくても、バイトたちがたまに見落としたり、スルーしたりするので、トラブルになって困りものです。

    しかし、アラームの語源なんて考えたことありませんでした。
    「武器をとれ」ですか!
    へーへーへーへー!←(ボタン連打)
    知りませんでした~。

    「武器をとれ!」なんて、フランス国歌ラ・マルセイエーズみたいじゃあ、ありませんか~。
    あの部分がアラームの語源と一緒なんですねー。
    あんな血生臭い国歌(地を敵の血で染めろ!とか)
    日本じゃ考えられませんけどねー。

    今となってはアラートの方が語源に近いですね?

    勉強になりましたm(._.)m

  19. アラカン

    北朝鮮のカリアゲ君、やけのやんぱちにならないことを願います。

    深呼吸して山木さんの歌でも聴いて落ち着いて欲しいものですね!

  20. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    今日も良いお天気ですね‼︎*\(^o^)/*
    あと5日寝たら「ふきのとうホール」コンサート‼︎
    久しぶりなので、今からドキドキしています。(笑)
    ドキドキと言えば、君の夢をみました〜♪
    山木さまが夢に登場されました‼︎*\(^o^)/*
    レコーディングされてました‼︎(笑)
    「うたた寝に恋しき人をみてしより夢てふものはたのみそめてき」
    うたた寝ではないですが本当だったら良いのに‼︎(*^_^*)♡
    今日の占い、天秤座一位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    今日も良い日でありますように‼︎(*^_^*)♡

  21. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんばんは。
    札幌に無事到着ですね‼︎
    お疲れ様でした‼︎(*^_^*)♡
    早速メルマガありがとうございます。
    山木さま、今日のメルマガ面白すぎ‼︎*\(^o^)/*です。(笑)
    そうそう、ブルーコメッツの歌みんな歌ってましたね‼︎
    山木さまはいろいろ良く覚えていらっしゃいますね‼︎(笑)
    私は小学一年生位だと思いますが、グループサウンズが流行っていました‼︎
    最後のところ、
    横文字で表現されているのが妙にツボにはまってしまってアーハッハーです。*\(^o^)/*
    山木さま最高‼︎*\(^o^)/*

コメントする