となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ゴミゼロの日

2017年05月30日 | カテゴリー: 山木康世 

今日、5月30日は語呂合わせでゴミゼロの日という。
その昔は皆家庭で処理していて、回収車などなかった。近所には豚やさんがいて生ごみを回収していたくらいだ。後は畑の堆肥として集められ積まれていた。
燃えるゴミ(札幌では燃やせるゴミという。試される大地北海道など北海道の役所は受動態が好きなようだ。これは一太郎の文法解釈によると指摘されて良くないとされる)は庭や広場で夕方燃やしていた。もっともプラスティック製品は少なくスーパーの袋はこの世に存在すらしていなかった。焼き芋を焼いたりしてゴミの燃えるのを見守ったもんだ。
一向に減らない、否むしろ増えつづけるゴミ。家の中までゴミは侵食し、あんなに広かった部屋がドンドン年々狭くなる。考えてみればおかしな話だ。
便利の裏側に潜む罠に世界中の人が陥り仕方ないと頷いている。うなずいているふりかもしれない。
最大のゴミは原発から出る処理できないゴミで、そのうち何とかなるさとしている生き方に疑問を持たなければならない。
今こそゴミゼロの今日の日をすべての人が問題提起する日と世界を挙げて取り組まねばならないのだろう。ゼロはないとしても減らす方向に向かうべきである。

コメント(13) to “ゴミゼロの日”

  1. どさんこ4

    おはようございます!

    そうです! 北海道は燃やせるゴミ、なんたって、おささる言語の国ですから(笑)なんのこっちゃ。

    ごみ、、にならない工夫が大事ですね。でも、おいしいもんを食べたりするとゴミが溜まります。美味しいもんを食べて、包み紙をとっとくとゴミが溜まります。
    どうしたらいいんでしょうね。
    山木さんのライブに参加したチケットも箱にただほおっておかないで、アルバムに整理してゴミにしないようにしなくちゃ(*^-^*)
    大切な思い出です(*^-^*)

  2. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    タイムリーなダイアリーありがとうございます。
    ビンボー症なので、また、使うかもしれないと、なかなか物を捨てられないタイプでこのゴミ問題に真面目に取り組まなければと思っているところです‼︎
    この歳になると、いつ何が起きるかわからないですし‼︎(笑)
    以前深澤さまのラジオにご出演の時に後で見られて困る物は処分しておかないと‼︎と山木さま。(笑)
    そういうものあります‼︎(笑)
    山木さまのお話しは真面目なお話ですね‼︎
    ほんとに原発はそのうち何とかなることではないですね。
    少しずつでも減らしていくよう自分でできることみつめてみます。(*^_^*)♡
    今日は暑くなるようなので、しっかり水分補給ですね‼︎(*^_^*)♡
    占い天秤座一位ですよー‼︎*\(^o^)/*

  3. 影法師

    おはようございます。
    そうですか?今日はゴミゼロの日なんですね。
    私には耳が痛い日かも?(笑)
    わかっていつも捨てられない。思い出多い品々。。
    なんたって⁉︎山木さんのライブやイベントに出かけた日々の
    思い出物品沢山あります。眺めると、その日の思い出が蘇ります。
    そう、ようこそ春の日日高路の行けなかったけれど、その時の車掌さんの
    心使い。。山木クラブが出来て、一番初めのイベントだった思い出が。。

    風薫る5月も今日と明日で終わり。。
    ちょっぴり寂しいような。。でも、6月に入ったら
    紋別の後は京都へ、西日本ツアーの始まり。。
    待ってますよ〜〜と、声を大にして言いたい。
    何かと忙しい日々、いつになったら平穏な日が来るかな?
    と、思いつつ日々生活してます。
    山木さんの音楽聴きながら。。

    今日はいい天気だよ〜。皐月晴れ、我が家のバラは満開
    そして大好きなデルフィニウム、ラベンダーも咲き始めました。
    北海道よりは随分早いと思います。
    したっけ、レッスンに行って来ます。

  4. うさぴ

    530(ゴミゼロ)は保育士時代に子どもを引き連れて、ごみ袋を持って軍手を「履いて」ゴミ拾いしていましたね。
    わざわざ「行事」として組み込まれるのもどうかと思いますが……
    今は無職故に一人で公園に行ってせっせとゴミ拾いしています。
    「行事だから」ではなく自らポイ捨てを止めれば良いものを……

  5. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    美味しそうなメルマガありがとうございます。
    今回の北海道ツアーはホッペタが落ちすぎで大爆笑*\(^o^)/*です。
    美味しそうなものばかりですが、直ぐ食べられないものばかりで残念です‼︎
    とりあえず、浅草のメンチカツは食べに行けそうなのでまた見つけたら教えて頂けたら嬉しいです‼︎(*^_^*)♡

  6. 花心

    こんばんは~
    私のところでも、ごみ袋には「燃やせるごみ」と書いてあります。

    荷物が届いたりしたとき、捨てないといけない紙やらプツプツのビニールの中からやっと目的の物が出てきたりします。

    わー!カッコイイー!長髪の山木さんだ~
    やっぱり山木さんはカッコイイー、でちょっと可愛い感じなのが好きだったんです(おっと 現在進行形でしたー)
    タバコ吸い過ぎ、お髭は剃りましょう、でも短パン姿でなくて正解です。

    帰ってきて少しして宅配業者さんが届けてくれました~
    パラパラってめくっただけですが、読み応えたっぷりの、しっかりした表紙のアルバム形式の読み物です。
    ギターブック掲載のものだそうですが私は読んだことが無いので嬉しいです。
    一番に名前にシールを貼りました。
    CDの音もとってもクリアです~♪♪♪

    無駄なものが増えるとゴミも増えます。
    気を付けたいです。

    何の気なしに出会ったものが素晴らしいとそれを目指して行った時より感激しますよね。
    あまり美味しいものを知りませんが、家で作る料理の良いところは新鮮で油も新しい事でそれだけで美味しく感じたりします。
    浅草寺のところのメンチカツって食べ歩きできる分ですかね?
    肉汁があふれ出てアツアツの美味しいの、あれなら食べました~
    ほっぺは見つけに行きました~

    何の気なしに行った ふきのとうコンサート 少し思い出に浸るのも有りですよねぇ♪♪♪

  7. 板橋村

    「燃えるゴミ」。今日の虎マガにも何故か出てきた「イタバシク」は
    「可燃ごみ」(週3回)と言っています。スマートな表現でしょ(笑)。

    今年の6月は練馬に押されている(江古田マーキー、石神井公園)板橋。
    でも練馬は板橋の一部から独立して練馬区となったいわゆる分家。
    土曜日は本家から「石神井公園」に行ってあげましょう(^_-)-☆(笑)。

  8. ぴちけー

    花心さん同様、我が家にもソニーミュージックショップから
    「ふきのとうプレミアム」が届きましたぁぁぁ~~~♪
    名前の間違いの丁寧なお詫び文と、ご自身で貼って下さいシールには
    苦笑しました・・・若い編集員は、山木さまを知らないのか・・・
    校正した職員も若者だったのかもしれないし・・・
    ま、しょうがないです・・・

    それにしても、若い山木さま、素敵すぎます♪♪♪
    大好きだったあのまん丸お目目♪笑顔♪細くて長い足♪
    タバコを持つしぐさ♪全部好きだったぁぁぁ~~~♪(過去形)
    だって今の山木さまが好きだも~~~ん♪(現在進行形)

    その憧れの山木さまを、空白の時間を経て、今も追っかけているなんて
    感無量です♪じっくり、昔の読み物を読ませて頂きます♪
    CDも、昔のレコードアルバムのミニチュア版みたいで可愛いです♪
    明日、早速、通勤時の車で聴こうっと♪
    42年前の若い山木さまの花火を~~~♪

  9. カヨッペ

    山木さん、お帰りなさい~m(._.)m

    昨日は、ゴミの日でしたか。
    実家いた頃はゴミ出しはしてませんでした。
    紙類は毎朝裏庭で燃やしてました。
    生ゴミは畑で、瓶は酒屋さんが取りに来てましたし、缶と灰を何ヵ月かに1回危険物で、一輪車で運んで出してましたー。

    ドラマで見るゴミの黒いビニールに憧れてましたが、今思うと良いものではないですね(笑)

    子供の頃はうちは、豚やではないですが、うちにも豚がいました。
    豚さん、小学校の給食の残り貰ってきて食べてました。気づいたら豚さんはいなくなり、どうしたのかは未だに聞いてません(でも、今となっては察し)

    毎日、都会に大きな煙突がそびえるで有名な、豊島清掃局(焼却場)の前を通ってますが、
    高度成長期から「東京ゴミ戦争」ってのがあったらしいですねー。都知事選挙の時のテレビで知りました。
    江東区VS杉並区から始まった戦争、今はどうなのでしょうか?
    昔は江東区の人は本当に大変だったとか。
    東京は無料でゴミが出せるので本当に有り難いです。

    練馬区民ですが、石神井公園は行った事ないですー。
    たまたま昨日仕事中、 下石神井に送る荷物があったんですが、バイト君は「これ、しもいしがみい?ですか?」と聞いてきて、一瞬何の事か分からなかった~(@_@;)
    知らないと読めないかもですね。

    朝から長々すみません。
    では皆様よい一日を~♪

  10. カヨッペ

    ゴミ無料のところは、東京23区が抜けてました。
    すみませんm(._.)m

    いまは有料の自治体の方が多いんでしょうかねー?

  11. ぴちけー

    山木さま、好きだったのは、山木さまの創る曲ですよ♪
    まず、曲からですからね♪
    それから、この曲作った人がこの山木康世さんっていう方かぁ~~~♪
    感受性豊かでで、頭が良さそうで、なんて素敵な人だろうって♪
    それからどんどん曲を聴くうちに、この人すごい♪素敵すぎ♪
    って、好きになったのですからね♪
    まず曲が好きなのですからね♪
    外見から好きになったのではありません♪
    念の為♪

    ごみの話は大変な問題ですね。
    昔の人は、無駄無く、循環させていましたね。
    処理できない物を作り続けて経済発展してきたのですが、
    今一度、一人ひとりが立ち止まって考えなくてはいけませんね。

    岡山の企業が木のリサイクルエネルギー頑張っていますね。
    真庭市だったかね?花心さん、ももさん。
    もうすぐ岡山ライブ♪楽しみじゃね~~~♪♪♪

  12. ぴちけー

    まず、デビューアルバム「ふきのとう」を聴きました♪
    すごい、音が綺麗でした♪レコードの温かみが感じられました♪
    若い山木さまの声の甘い事ったら♪こんなに甘い声だったんだぁ♪♪♪
    一気に17歳にテレポートしてしまいました♪
    あの時、私は、ふきのとうのファンだったんだなぁ♪
    でも、特に、山木さまのファンだったんだぁ♪
    山木さまの曲は、どの曲も、今聴いても新鮮だなぁ♪
    涙が出そうになりました♪

    しかし、これはこれで、懐かしくて、17歳の世界に戻れていいけど、
    やはり、山木さまのギター一本で、山木さまの歌う、今の
    山木さまがいいなぁ♪
    全部、山木さまが歌ってくれたらいいなぁ♪
    やっぱり、山木さまのライブに行かなくちゃー♪♪♪

  13. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    「ゴミゼロ」とは関係なくてすみません。
    FMてっし拝聴できました‼︎*\(^o^)/*
    BGMは「水の底に映った月」でした‼︎
    北海道ツアー第2弾となる、紋別オホーツクフォークまつりと美深町でのライブのお話しでした。
    曲作りに関する深〜いお話しの中には、またまた、今まで知らなかった事が拝聴できて嬉しかったです。
    短い時間でしたが、充実の時間でした‼︎(*^_^*)♡
    その前に、あと3回寝たら、石神井でのライブですね‼︎*\(^o^)/*
    どんなライブになるのか、興味深々です‼︎*\(^o^)/*
    気温が上がってきました。
    体調崩されませんようご自愛ください‼︎(*^_^*)♡

コメントする