となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

3番サード

2017年06月01日 | カテゴリー: 山木康世 

おはよー。今日から6月だ。梅雨が始まる。僕が23歳の時、東京に初めて住み始めたのは6月だった。肌寒い札幌とはえらく違う東京の初めての夜を思い出す。
あの頃3番サードは現役だった。僕のヒーロー。そして福岡のキャンペーン先でヒーローの引退をテレビで観た。寂しかった。その後3番サードはゴルフなどのレポーターなどして国の内外で忙しかった。
やがて巨人軍の監督として復帰、活躍、正直うれしかった。僕のヒーロー。後楽園球場閉鎖のイベントで本物を前に写真も一緒に撮った。
そして突然の病で3番サードは倒れた。あの華麗なランニングスローや甲高い話しぶりには二度とお目にかかれなくなった。
ふきのとうの総決算、金字塔的なギフトボックスが発売された。SONYさん、加納さんありがとう。43年は長いようで本当に短かった。
さぁ、面白いこと、新しいことを見つけに階段を降りて行こう!

コメント(22) to “3番サード”

  1. 22番ファースト

    山木さんの上京記念日は「6月18日」でしたね。
    ようこそ梅雨の日東京路って感じでしょうか?(笑)
    新発見の旅はまだまだ続く~、応援しています(^O^)/

  2. あじさいの花子

    山木さま、おはようございます。
    もう6月。はやいですね‼︎
    今日から衣替え。
    山木さまのオフィシャルサイトも衣替え‼︎*\(^o^)/*
    爽やかな緑色に‼︎(*^_^*)♡
    昨夜のうちに変わっていました‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、きちんと睡眠取られていますか?
    山木さまの上京の時のお話しを伺うとその夜のお話しを思い出します。(笑)
    「ふきのとうプレミアム」
    届くのが楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  3. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    わーい! 大好きな長嶋さんがテーマだわ。
    学生時代 札幌円山球場にジャイアンツの試合を見に行きました~♪
    大通りの第一ホテルにバスから降りてくるのを待って握手~♪

    私の机には今も長嶋さんが飾られています!(^^)!

    したっけ、今日も山木さんの歌声を聞きながら出かけます♪♪

  4. みちびき1022

    虎マガ661号
    石神井舞台、石舞台(古墳)、似て非なり?!
    秘策。。あれかな~これかな~気になります(*^^*)

  5. 赤毛のあんこ

    3番サード。長嶋さん。
    でもでも、私の中での野球選手と言ったら王さん。
    ダイエーホークス時代から地元福岡にしっかり寄り添っていただいてます。

    私の中でのふきのとうと同じです。
    王さんがホークスを強くしていただいたのと同じように。
    私もふきのとうから優しさをもらいましたよ山木さん。

  6. カヨッペ

    昔ジャイアンツ大好き、でした。
    初めて一人で東京に遊びに来たのも、後楽園球場に行く為だったと思います。
    帰る途中、西武池袋線のホームで、「巨人ファンが西武線乗るんじゃねえよ」と知らない兄ちゃんに怒られました(泣)
    ごめんなさいライオンズ。

    当時は王さんが監督で長嶋さんは解説者だったかな?

    後楽園球場の最後のイベントは見逃しましたが、
    この便利な世の中、先日YouTubeで見ることができました。長嶋さんの挨拶にグッと来ましたねー。山木さんは現場で見ていたのですね!
    念願のメモリアル・ソングも聴けたー!
    武田・山木コンビらしい郷愁感のある曲でした!泣けたー。

    「三番サード」を聞いたとき、長嶋さんとの写真を思い出しました。
    山木さんネクタイしめて、長嶋さんとの嬉しそうな写真♪

    私の後楽園球場の想い出と一緒に胸にしまってあります~!

  7. ぴちけー

    ソニーふきのとうプレミアムボックス、最高に音がいいですよ(^^♪
    山木さまが耳元で歌って下さっているようです(^^♪
    今日は「ふたり乗りの電車」を聴いていますよ(^^♪
    懐かしくて、当時の感動をかみしめて、
    ずっと車を運転しながら聴いていたい気分です(^^♪
    山木さま、三曲しか歌っていなかったのですね( ;∀;)
    でも、どの曲も一緒に歌えます(^^♪
    何度も何度も聴いて、覚えていたんですね(^^♪
    30年ぶりに聴いた曲もありましたが、歌えますね(^^♪
    ふきのとうとして応援していたからですね(^^♪
    43年は長いです(^^♪
    山木さまの長い音楽人生に乾杯です(^^♪
    音楽界の三番サードですよ(^^♪
    これからも駆け抜けて下さいね(^^♪
    内野席から応援しておりますよ(^^♪
    石神井公園能舞台のライブ、素敵ですね(^^♪

  8. 美原の桜見守り隊

    長嶋さん 石神井舞台 ふきのとうプレミアムボックスで盛り上がり中失礼致します。

    皆様にご報告です。今朝、美原の桜を確認に参りましたら、見上げる位に木も枝ものびて綺麗に咲いてました。

    桜の花が枝のあちこちに咲いていました。 
    まずはご報告でございます。 ようやく美原に春が来た!でございます。

    紋別でお待ちしております。

  9. 花心

    こんばんは~
    美原の桜情報、ありがとうございます~
    八重でも薄ピンクで可愛いいですね。
    ソメイヨシノが大人の女性なら、こちらはまるで少女です。
    本物を見てみたいな~

    ほんとにジャーネって時がさよならしていきます。
    この前から、色々な巡り合わせというなものに心が 水の底に映った月(なんとなく)状態です。

    昨日のFM てっしー、私も聞きました。
    今日も途中からですが再放送でしたね。
    「3番サード」も少しかかっていました。
    ギフトボックスのCDを聴きながら書いていたら 今若い山木さんが「空を飛ぶ鳥」を歌っています。
    なんか涙が出ちゃいました。
    美深町までは行けないので、ここで泣いてます(笑)
    ラジオでは6月11日のライブのお話もされてました。
    会場は恩根内の旧小学校だそうです。
    廃校内の手作り家具のカフェはとても素敵ですね。(ネットで見てみました)

    この前友達と会った薔薇庭園も旧小学校で、外は薔薇が咲き誇り、中は手作り品の販売などをしていました。
    そして、たまたま野外ライブ中でした。
    歌が終わって少しお話をしたのですが、ジーンズ職人でもあり今度「ガイアの夜明け」で紹介されるとの事でした。
    良かったら来てね、とライブチラシも渡しました。

    私が会った頃の山木さんと同じ歳頃でしょうか。
    感じよい歌ではあったけど、若くても山木さんの歌は深かったなーと改めて思いました。
    歌詞から聴き入るタイプの私には山木さんの歌の歌詞がズシンと心に入り込んできました。
    今度は「ほととぎす」です。(ウルウル)

    ギターブックの文章を読んでいて、「野良犬HOBOの唄」のアルバムを出すことは お母様とのお約束だったと知りました。
    やはり想いのこもった歌は心に届くのですね。
    私もそのお母様の年齢へとなり娘も丁度その時の山木さんと同じ歳だなーと感慨深くもあります。

    (今日作った曲を今日歌いたい)(もっとハプニングを楽しみたい)みたいなことを30年も前に書かれていました。
    今正にそんなライブをされていること、お母様もきっと喜んでおられますね。
    親が我が子に望むことは、幸せな心でいてほしいという事だけだからです。

    読み物は老眼で読むのに時間がかかるので当分楽しめます~
    長々と失礼しました。

  10. 花心

    FMてっしーって伸ばしちゃ駄目でした。
    てっしに訂正します。
    確かめるのにスタッフダイアリーを見てたら、6月1日に発表っていうのが載っていましたね。
    「北の大地コンサート2017」ご出演ですね♪♪♪
    ワー!嬉しいです~
    7月13日にはお祈りします~
    そして、7月28日の放送は北海道だけでしょうか?
    BSでは又放送するかもですね。
    何の歌を歌われるのかな~

  11. どさんこ5

    花心さん♪ そーなんですよ~♪

    ルンルンルン( `ー´)ノ
    ハガキ いっぱい出しちゃう! いとこも音更にいるからハガキ出しちゃう!
    当たります様に。

    さっそく今日往復はがきを買ってきました!
    今日から62円に値上がりしていました。でも20枚買ってきました!
    さぁ、さっそく書き始めまーす!
    うさぴさんも、音更の友人も 帯広の友人も みんな当たります様に!

    したっけねー。

  12. どさんこ5

    あ、ぴぽぱ十勝さんもいらっしゃったわ~♪
    みんなで会えるといいですね~。と 盛り上がってます!(笑)

  13. 墨泉

    こんばんは~

    発売された、おめでとう!
    私もSONYのあのサイトでコメントを書いてありました。本当にギフトボックスがほしいです!でも、大学入試が終わったら買います、と母に言われました。
    (T^T)
    あのいい時代が懐かしい。音楽に身を置く若者にとって非常に良い時代であった。中国の四字熟語は「 風雲際会」→すぐれた才能を持っている人が良い機会をいかして、 能力を存分に発揮してこと。お金では買えない時代。

    私は生まれるのが遅すぎます…

  14. 石神井村

    石神井村

    こんばんは(^^♪

    板橋から独立した(笑)練馬・石神井の住人です。いよいよ土曜日は地元石神井に山木様が登場!!会場の石神井舞台までは家から徒歩12分♪
    ウキウキで~す♪♪
    石神井舞台の周りは23区内にしては自然がいっぱい!山木倶楽部会報初期の頃に”私の町に遊びにおいで”ってコーナーがあり、それに投稿しようかなと思ったけど上手く文章が書けなくて挫折(><)したことを思い出します。

    スケジュールにも書かれていますが、少しだけ交通の補足を(*^-^*)
    ★西武池袋線
    石神井公園駅からバス「荻14番 荻窪駅」行きに乗って3つ目のバス停「JA東京あおば」で下車します。
    10分間隔くらいでバスが出ていますが、お天気が良ければ15~20分位、石神井公園の中を歩いてみるのも良いかなとも思います。

    ★中央線
    荻窪駅からバス「荻14番 石神井公園駅」行きに乗って15~20分くらい乗るとバス停「JA東京あおば」に着きます。
    他にバス「荻15番 長久保」行きは阿佐ヶ谷発、荻窪経由で走っていて「JA東京あおば」の次のバス停「三宝寺池」で降りると会場に近いです。

    ★西武新宿線
    バス「荻14番 石神井公園駅」行きと「荻15番 長久保」行きは両方とも上井草駅に止まるので利用できます。

    ☆石神井公園ふるさと文化館の向かいの道に入るところですが、よく似た道があって、角にマンションがある道を入っていくと会場があります。
    会場は外からは見ると普通の大きな家って感じです。

    土曜日楽しみにしています。トラマガからは想定外の土曜日におけるギター1本弾き語り表現、秘策とのこと。参加される皆様、一緒に楽しみましょう♪
    よろしくお願いします。

  15. 板橋村

    板橋から独立した練馬(笑)の石神井村さん
    アクセスの詳細な説明ありがとうございます(^-^)/

    お天気も良さそうでマイナスイオンが発生
    しそうな会場は素敵なLIVEの予感ですね!
    同じく「秘策」がとても気になります(^_-)-☆

    最近ようやく、石神井公園駅と上石神井駅
    の違いが、分かりかけてきたような坂の途中
    の板橋村でした。なんのこっちゃ(笑)。

  16. 6月のあやめ

    夜の片隅で、コホンコホン。
    本格的に、風邪をひいたみたいです。
    6月が、始まりましたね。
    3番サードといえば、長嶋さん。
    好きだった父も、病いに倒れ、今は車イスの
    生活になりました。
    6月10日は、紋別ですね。
    その日、誕生日なのです。
    いつか、誕生日の日に、山木さんのライブ、
    聴けたなら、いいなぁ〜。
    そんな日を、楽しみに。
    ひとりの冬なら来るな
    最近、よく口ずさむ歌です。
    初夏に聴く冬の歌も、乙なものですね。
    傍では、いま、犬がすーすー寝息を立てて
    おります。
    解熱剤を飲んで、冷えピタを額に貼り。
    (笑)
    あられもない姿で?夜明けを待ちます。
    健やかな楽しい6月を。
    お体ご自愛くださいね。
    では、では。

  17. あじさいの花子

    山木さま、こんばんは。
    今日は、ダイアリー、メルマガ、スタッフダイアリーと話題てんこ盛りでありがとうございました。
    憧れの方とのツーショット写真は宝物ですね‼︎(*^_^*)♡
    山木さまとはじめてツーショット写真を撮って頂いた時は最高に嬉しかったのと緊張感でドキドキでした。山木さまはいかがでしたか?
    機会があったら拝見させて頂きたいです。
    「北の大地コンサート2017」ご出演楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    ほんとに実力派のアーティストの方々ばかりで素晴らしいコンサートになりそうですね‼︎
    良いニュースが聞けて嬉しかったです。
    くじ運まるで無しですが応募してみます‼︎(*^_^*)♡
    タバコを吸うのは個人の自由ですが吸っている本人よりも他の人への悪影響が大きく、百害あって一利なし。
    山木さまは凄いです‼︎キッパリやめられました‼︎*\(^o^)/*
    結構ヘビースモーカーだったような…。
    今は、肺も心も身体もピカピカお元気でお若いです‼︎*\(^o^)/*
    ライブも禁煙で良かったです‼︎*\(^o^)/*
    3日の石神井ライブの「秘策」とは何ぞや?(笑)(*^_^*)♡

  18. あじさいの花子

    山木さま、おはようございます。
    今日も暑くなりそうですね‼︎
    昨夜3時過ぎは激しい雷と雨でした。
    今日、東京は天気予報によると30度とか。
    体調崩されませんようしっかり水分補給ですね‼︎(*^_^*)♡

  19. 下練馬村

    山木さん、よく喫煙に対して厳しい事を仰ってましたので、
    ただの嫌煙家なのかと思ってました。すみません(・・;)
    昨日のメルマガを読んで並々ならぬ思いが有るのだと知りました。
    その人や周りの家族を思って発言だったのですね。
    単にぶっきらぼうに煙草批判をしているのではないことを覚りました。

    明日は石神井舞台のライブですねー。
    石神井村の村民さま、ご丁寧な案内、どうもありがとうございます!
    下練馬村から馳せ参じます~。

    ♪黙ったままの石の神さま~
    山木倶楽部のご守護神さまを、迷わない様にお連れしますね~(笑)

    山木さんの秘策はなんでしょう。
    予想もつきません。

  20. あじさいの花子

    山木さま、こんばんは。
    楽しそうなメルマガありがとうございます。
    天然ムードの御三方(勝手な想像です)。
    普通の会話でさえも面白く聞こえてきそうです‼︎(笑)
    気の合う人と一緒の時間はとても楽しくて、気持ちが優しくなれるひと時です。
    大切にしたいですね‼︎(*^_^*)♡
    それにしても、山木さまは若すぎ‼︎*\(^o^)/*です。
    明日はどんな風に弾けてくださるのでしょう?
    楽しみです‼︎(*^_^*)♡
    「ふきのとうプレミアム」届きました‼︎*\(^o^)/*

  21. ぴちけー

    山木さま、イニシャルトークになっておりましたが、
    あの方だなって、すぐにわかっちゃいましたよ♪
    ほほえましいエピソードですね♪

    今日は、いよいよ、石神井能舞台ですね♪
    怒涛の京都、中国地方ツアーがあるので、じっと我慢です♪
    心を飛ばしますね♪

    昨日はソニーふきのとうプレミアム「風待茶房」を聴きましたよ♪
    この中でどれが好きだったかって、そりゃもう、
    もちろん「夢の生活」と「みぞれの朝」ですよ♪
    憧れの北海道の厳しくも温かい平穏な日常と、
    人の生き死に、人生を、短い歌詞の中で見事に表現しておられ、
    なんてすごい才能の人だろうって、思いましたよ♪
    何度も何度も聴きました♪大好きだった♪
    今も大好き♪
    山木さまの若い声に、長い時の流れをかみしめ、泣けてきます♪
    「ふきのとう」「ふたり乗りの電車」「風待茶房」この頃の
    ジャケット写真、大好きでした♪いい写真♪今も好き♪センスあるなぁ♪
    タイトルも素敵♪もう、なにもかも、素敵過ぎて大好きだったんです♪

  22. どさんこ6

    北海道は蝦夷梅雨のようで、今日は5度です。
    東京はあったかそうで、先ほどニュースで22度とか♪
    富士山がきれいでした。

    山木さんの若い頃から現在に至るまで、一貫した詞に対する姿勢。
    これからも重きを置いて青春時代に胸にすーっと入って来た言葉たちを大事にしています。

    また新たなる歴史の一ページになりそうな石神井舞台♪
    楽しみですね~。 

    青春時代 音楽を楽しんだ方々が病になっているニュースを聞くと、山木さんも体に気を付けて大事にして いっぱい歌って欲しいと思います!
    したっけねー。

コメントする