となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

何故か能舞台

2017年06月05日 | カテゴリー: 山木康世 

石神井能舞台の経験は僕を興奮させた。自然にさせた。日本音楽のうれしさを感じた。日本音楽のおもしろさを感じた。頭の天辺から足の裏まで感じる心地良いバイブレーション。
日常で滅多にない本物の笑いで汗が噴き出て顔がクシャクシャ、腹の底から大笑いをした。歌に自然に力がわいてきて、存在しないメジロも飛んできた。アンコールでは表の犬やカラスも参加してきた。渾然一体となったこの日は記念すべき日で、ここは大事にお付き合いしていきたい。
「鳴いてごらんウグイスよ」5月31日作の迷曲も披露できて幸福者だった。この手の歌はこの先たくさん出来そうな予感だ。打てば響くと言う意味がよく分かってきた。この和の音楽文化伝統の持つ力を感じたら、洋の音楽とは明らかに違うと言うことが分かってくる。

みなさん、また来年の今月今夜辺りにでも、ヨー!ポン!!

コメント(12) to “何故か能舞台”

  1. カヨッペ

    石神井舞台、行って参りました!
    能の舞台、広くて何で贅沢な作り!
    一曲目は「アジサイの花」ライブ会場のお庭に、可愛いあじさいが咲いていて、山木さんもご覧になったのでしょうね。

    ギターはドブロとT&Tの2本でした。
    ギブソンさんはまだ、割り箸がおささってる(←使い方合ってます?ちがうかな)のでしょうか?
    エンドピン見つかったかな~(大笑)

    ドブロはレギュラーチューニング、T&Tで変則チューニングで使用されて、
    普通の人なら逆にするんだろうけど、そこは流石の山木さん。アルペジオの感じ、こもったドブロの音が能の舞台にアンプラグドで響き、美原の曲たちを引き立ててました。

    ドブロの「蝉」も良かったです~。
    2番から謎の転調(!)をして、結局最後は違うKeyになってましたが、すました顔で歌う山木さんが可笑しかったです~オモロ~\(^_^)/

    クライマックスは「鳴いてごらんウグイスよ」でしょうね~。腹がちぎれるかと思いました~。
    焼き芋屋さんの曲もそーとー笑いましたが、早くも越えました(笑)
    佐藤会長との即興コラボがメチャメチャ面白かった!
    予定調和を破るってまさにこの事でしょうねー。

    オープンチューニングのコーナーは本当全部良かった!
    「美しい町」が聞けて、嬉しかった~。やっぱり好きです、この曲。スライドギターで、いい感じでした。
    大好きな「思い出のメロディー」もオープンチューニングで聞いてみたかかったので、嬉しかった♪

    「礼文に行こう」では隣の家の犬が鳴き始めて、「うるさいっ!」と途中挟みながら歌ってました(笑)

    名盤「アンクル・チャーリーと愛犬テディ」を引き合いに出されてましたが、音の出るもの何でも取り入れちゃう山木さん、アンクル・チャーリーの比じゃないですね。
    アンコールでは、お茶目な舞いを見せてこのまま
    ミスター・ボージャングルの様に生ける伝説になるかも、と思いました~。

    曲はふきのとう時代の曲が多く、暫く「ふきのとうプレミアム発売記念」が続くのかな?
    石神井村の村民さま、道案内人お疲れ様でした!
    とても楽しいライブでした。

  2. バンビビンバ

    わーい!
    山木さんミュージックダイアリー更新されてる〜!
    いやいやいやいや、土曜日の石神井舞台ライブ。能の舞台ということで、和風テイストを想像していたけど、烏帽子に半纏姿で、廊下をスススと、ややすり足でご登場の際には、意表を突かれて大笑い。(^O^)
    ふきのとうの頃の曲をたくさん歌っていただきました。ぴちけーさん、私も大好きな「昨日故郷に帰る夢を見た」、その他美原が舞台の数々の曲も聴けましたよ(^_−)−☆
    しかし、新曲?迷曲?「鳴いてごらんウグイスよ」は、合いの手の入り方が、少しずれたり、変な間がツボに入って、またまた大笑い。(^O^)
    お腹がよじれそうでした。この面白さ、クセになりそうですね。

    周りは、自然たっぷりの石神井公園が隣接した閑静な住宅街。
    和の精神、松のステージに繰り広げられた、石神井舞台ライブ、誠に楽しく穏やかな時間でありました。
    あー!笑った、笑った。次回、来年の今月今夜辺りなんですか?楽しみにしておきます(^_−)−☆

  3. スマイル

    一生分笑った気がします!
    笑いすぎて確実にシワが増えた気もします!
    歴史に残るライブに参加できて幸せです(#^.^#)

  4. メンコイアノコ

    お昼休みになったのでこちらを覗いてみたら
    わーい、山木さんの感想お待ちしておりました。
    「鳴いてごらんウグイスよ」どんな迷曲か想像しています。
    本物の笑いで汗が噴き出る歌って!?
    来年の今月今夜あたりを楽しみに待っていようと思います。

  5. 水色の尿洩れ日

    笑った笑った。
    こんなに笑ったのは久しぶり。
    山木さんが笑って歌えなくなる姿を見てまた笑っちゃう。
    あまりにもお腹がよじれてチビリそうでした。

    楽しかったですが、もちろんライブも天下一品でした。
    まるで山木さんの部屋に遊びに行ったようなリラックスムードでのナマ歌は、贅沢な空間でした。

    烏帽子にはんてんに白靴下で「何もいらないお前がいれば」と歌われても可笑しくて(すみません!)。
    「夢の生活」では、「やかんはチンチンチンチンチンチン・・・・」と繰り返して止まらないし、これも大爆笑!
    そうそう、アンコール時の謎の舞、もっと観たかったです〜。

    山木さんには能舞台がとても似合いました!

  6. お前!と言い切る

    こんにちは。仕事中にみなさんの書き込み見て大笑い。
    机の前で変な人になっています。

    加えてハンドルネームのすばらしさ! すごいですね。って事で私も真似して考えました!

    来年も能舞台があるのですね? では、来年に向けて私の脳も活性化して大いに笑えるようにしておきます!

    烏帽子にはんてんに白靴下での「お前と生きる」聞いてみたいです(笑)

  7. ウグイス嬢

    本当に石神井舞台では笑い転げました。
    これからの人生であそこまで笑うことあるかなと思うくらい笑いました。

    同じく、あのスタイルで(スタッフダイアリー参照)演奏される
    「お前と生きる」「もうやめよう」「私を連れてって」等々は
    笑いをこらえるのに必死で、もう罰ゲームか拷問のようでした?(笑)。

    笑いがもたらす免疫力アップ!で寿命が5年は延びたような気がします。
    山木さん、世にも不思議な愉快なライブをありがとうございました(^O^)/

    追伸
    右手でギターを弾きながら左手でチューニングする姿に胸キュンでした(#^^#)

  8. 赤毛のあんこ

    東京石神井。
    いわさきちひろ絵本美術館と近い?
    彼女の絵が大好きで何度も足を運びました。
    山木さんの作った歌たち、中でも水色のこもれび。
    ちひろの絵の淡い色の雰囲気なんですね。
    そんな美術館とそう遠くない場所でのライブ。
    それも日本文化の職人さんたちの思いが詰まってる場所。
    きっと素敵なライブだったんでしょうね。
    日本の誇る職人技。昔の職人さんいい仕事してますよね。
    山木さんの歌詞の優しさや日本語の美しいさ。
    これもやっぱり職人技です。
    山木さんも いい仕事してますよね。

    山木さん。
    この5月。かなりへこむ事がありましたが。
    少しづつ自分を取り戻してます。
    山木さんが作った歌たちに寄り添ってもらって。

  9. 笑えないジェラシー

    こんばんは~
    石神井舞台ライブ、そんなに面白かったのですか~
    お腹がよじれるほど笑ってみたかったです~

    切ない歌、好きですが、最近は楽しい歌も大好きです~
    沈んだ気持ちも笑ってるうちに楽しくなって力が湧いてきますもんね。

    ドブロも久しく聴いてないです。
    「鳴いてごらんウグイスよ」も楽しい歌なんですかねぇ?
    今もよく鳴いているので、どんな歌なのか気になります~
    あーぁ、早く生歌聴きたいな~

  10. 6月のあやめ

    山木さんの文章。
    みなさんの書き込みコメントを、
    読みながら、クスクス笑ってしまいました。
    来年、楽しみです。
    ぜひぜひ、山木さん。
    また、来年に。
    不思議な姿で?舞う山木さんが、
    今宵は夢に出てきそうです。(笑)

  11. マイカー

    どうしよう、どうしよう。
    石神井舞台での思い出し笑いが止まりませーん(笑)。
    ニタニタと今日も完全に変人になってしまってました。
    思い出さないようにしようとすればするほど思い出す。
    次のライブで思い出したらどうしよう。。ま、いいか!

    期待値を超える楽しいライブ、ありがとうございました(*^^)v

  12. あじさいの花子

    山木さま、おはようございます。
    「打てば響く」
    そうありたいね〜♩(*^_^*)♡
    山木さま 笑わすの上手‼︎*\(^o^)/*です。
    「風に消えるたより」を拝聴して手紙を書きました。
    単身赴任のあの人に…。
    コーヒーも一緒に‼︎(*^_^*)♡

コメントする