となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

お墨付き

2017年06月06日 | カテゴリー: 山木康世 

いやはや、何を隠そう、お墨付きの笑いだったんだ。この歌ができた夜中、僕は大声をあげて笑い転げていた。こんなにヨ~、ッポン!がはまるとはと驚きと感動と滑稽さで一人笑い転げていたんだ。そして皆の前で発表できることのワクワク感が続いていたんだ。
実に素晴らしいパーカッションを日本人は、いつの頃だろう、室町の頃だろうか。よーく考え付いたもんだ。西洋のパーカッションにはない間合いが実に素晴らしい。
これをギター演奏しながら一人でできないことがもどかしい。
またアンドロイドのフリーアプリの素晴らしさにも大拍手だ。型にはまった打ち込みなど雲散霧消、人間的な和の世界は僕を虜にする。そしてそれに見合う楽曲を作り出すという当面、年相応の希望の光も見えてきた。
笑うことの健康への貢献、もっともっと会場で取り入れて快活な人間関係をもっと取り戻そう。
ただし笑いすぎての尿漏れにはくれぐれもご注意を、当方は責任を負い兼ねます。
おやすみなさい。ネションベンにもご注意を、良い夢見ろよ!

コメント(36) to “お墨付き”

  1. BS22

    わー。またまた更新だ! 嬉しいな(*^^)v

    山木さん、おやすみまた明日♪♪(もう今日)です。

  2. 眠れない夜子

    山木さんの歌の原点はみんなを幸せにするちゅう使命を持って、遠い宇宙の彼方から舞い降りてきたんですね。
    さ、ニヤニヤしながら寝れるかな?

  3. えみか

    みなさんのご報告や、マネージャーさんからのスタッフダイアリーのとおり、
    障子から入る自然な光の中、能舞台という異空間でのライブ、
    想像以上の楽しさでしたね。

    烏帽子に半纏、一瞬足袋に見えた白い靴下を履いた出で立ちで、
    歩かれているお姿、
    野村萬斎さんかと思いました(笑)

    「やることは一緒です(笑) ま、2時間ぐらい・・・。
    よろしくね、お願いします。」

    の、お言葉で始まり、

    「いろんな所でやって来ましたが、ここが終の棲家のような気がします(笑)
    定期的にやっていこうかなと。
    70に向かって、ここが落ち着くなーと。」

    美原に関連する3曲、
    『昨日故郷へ帰る夢を見た』『夢の生活』『小さな昔』
    とてもとても良かったです。

    話題の迷曲『鳴いてごらんウグイスよ』
    緑色のウグイスに向かって ♪鳴いてー ごらんー
    すると ♪私はメジロ ウグイスじゃないー ウグイスは茶色い地味なーとーりー

    っていう歌に合わせて、アプリの掛け声と鼓の音「ヨ~ッ! ポンッ!」
    この音の入り方が、ピッタリだったり、ビミョーにずれていたりで、
    そのたびに、みんなが大笑い。
    お墨付きの笑いだったんですね。

    続いて『花火』も、ヨ~ッ! ポンッ! 付き。
    「まだ、シンガーソングライターで、やってる人いないと思いますが、
    もし真似してやってる人いたら、教えてください(笑)」

    本編が終わる時、
    山木さん「じゃあ最後に・・・。」
    客席、お決まりの「えーーーっ!?」
    山木さん「イヨーーーォッ!!」  
    お見事な返しでした(笑)(笑)(笑)

    『礼文に行こう』に合わせて、お庭のわんこの「ワン、ワン」の鳴き声が、
    絶妙なタイミングで合いの手のように入り、これまた大笑い。 
    カラスもカーカー鳴いてましたね。
    みんなで思いっきり笑えて、良かった、良かった。

    あおいでいた扇や、座られていた腰掛も、能の小道具でしょうか?
    日本の伝統の音楽も、いいですよね~。
    私も、そういったものに長年関わってきていたので、
    オール「和」な雰囲気に触れることができて、すごく嬉しかったです。
    次回は、どんなライブになるんでしょうね。
    期待しています。

    石神井村さん♪ 
    角にマンションと書いてくださっていたので、迷うことなく行けました。
    ありがとうございました。

  4. あじさいの花子

    山木さま、こんばんは。
    山木さまのあふれる才能にヨ〜、ッポン!
    今後が、益々楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  5. 花心

    おはようございます~

    ホーッ ホケキョ
     今朝も4時50分頃、鳴いてくれました~
    そして、こちらにお邪魔したら書き込みが~
    出来て自分で笑い転げるなんてどんな歌かな~

    尿漏れにはパッドや紙パンツをどうぞ~(笑)

  6. メンコイアノコ

    おはようございます♪また山木さんのご登場、嬉しい(^O^)/

    「発表できるワクワク感」っていいですね。羨ましいなぁ。
    創作できる人にしか味わえない高揚感ですもんね。
    予想通り(予想以上?)に皆様にうけて良かったです!
    私の好きな「メンコイメノコ」もヨー♪ポン♪に調和するかな。

  7. あじさいの花子

    山木さま、おはようございます。
    私も「メンコイメノコ」好きです‼︎*\(^o^)/*
    ヨ〜ッ、ポン!合いそう、面白くなるかもです‼︎*\(^o^)/*(個人的に)
    山木さま、調子に乗りすぎですか?
    m(_ _)m

  8. あじさいの鼻緒

    山木ワールド全部に調和すると思いますよ!
    あの名曲「空を飛ぶ鳥」にも少し取り入れて
    迷曲?「空を飛ぶ鳥」に早変わりしていましたから。
    でも賛否両論ありますから、選曲は山木さんにお任せですね(*^^)v

  9. あぢさいの鼻毛のようなもの

    良い夢みろよ!
    の山木さんのひと言で、見ました見ました!
    カモメになって室蘭の港の上を飛行している夢です!
    白鳥大橋がはっきり見えました!
    起きてすぐ、室蘭ならぬ小樽旅情を聴きました。
    いい歌ですね〜。

    思い切り笑うのは良いことですね。
    うちの近くの町にも能舞台があって、時々薪能が奉納されています。
    山木さん、ライブしてください!
    白足袋をご用意してお待ちしています。

  10. 赤毛のあんこ

    山木さ~ん。
    今日のミュージックダイアリー受けました。
    66歳。しふさの中におちゃめなとこがある山木さん。
    親父ギャグ連発の山木さん。
    そんな山木さんが大好きで~す。

  11. 赤毛のあんこ

    追記
    山木さん。
    私も早くライブ行きたくなりました。
    持病のため、なかなか遠出ができないので。
    福岡でのライブ。
    まだかまだかと心待ちしてます。

  12. デイジー

    ワイドショーで松田聖子の新曲が「Daisy」といってます。
    山木さん、またまたパクられてしまいましたねーーーー(笑)。
    いつも時代の先端を、一歩先を(22歩先とも)行く山木節。
    そのうち迷曲が主流になる日も近いかもですね。ヨー!ポン!!

  13. うさぴ

    早く聴きたいなあ~♪
    赤毛のあんこさん。
    私も病気の為に遠出は無理なんです。

    けれど行ける範囲で楽しみましょう(^-^)
    山木さん大好きです♥

  14. キム・ジョンウンこ

    夜中に大声をあげて笑い転げる山木さんを見てみたいなぁ~。
    YouTubeにあげて下さい。再生回数ハンパないと思いますよ!

    石神井舞台のライブも動画に撮っておいて欲しかったです(^_-)-☆

  15. ぴちけー

    石神井能舞台ライブの報告、感想の怒涛の書き込み、ありがとうございます♪
    あれこれ妄想しております♪
    山木さまや皆さまが笑い転げる様を♪
    犬の鳴き声まで合いの手に取り込まれるとは♪
    流石、山木さまです♪
    次回もあるのでしたら、草取りは後回しにして、駆け付けます〜♪

  16. 赤毛のあんこ

    うさびさん。
    爆弾抱えているので。
    そうなんてすよね。
    ほんとは東京でも北海道でも飛んでいきたいんですが。
    地元福岡で待つしかないんです。
    山木さん。
    早く来てね。

  17. うさぴ

    赤毛のあんこさん(^-^)

    私も爆弾抱えています

  18. うさぴ

    途中までしか反映されてなかったです(T^T)

    爆弾抱えても楽しめる時に楽しみましょう(^-^)
    ダイアリーやファンの方々のコメントを読みながら悲しくてポロポロ泣く事も有りますが、その分楽しみは何倍にもなってると思ってます。
    一緒に応援しましょう♥

  19. マタンゴの節句

    昨日、私も曲名でHN考えたのですが、出てくるのが下品なものばかりで愕然としました(´д`|||)

    周りに激しく止められましたので、書き込みは諦めました。
    皆様お見事!ですー。

  20. 足の裏子

    赤毛のあんこさん うさぴさん その他 楽しいハンドルネームのみなさまこんにちは。

    山木さんのライブに行きたくても行けない方、北海道札幌に来るのを楽しみにじーっと待っておられる方 九州でじーっと待っておられるかた それぞれ色んなファンのみんなが 山木さんの音楽がだーい好きって事ですよね(^_-)-☆

    先日 車を入れ替えて、ナビのハードディスクに入ってた音楽が真っ新になっちゃって、山木さんのソロのCDを一枚ずつ聞きながら入れています。
    これがまたいいんだわ。 なんかじーんとしちゃいました。
    歴史だもんね~。 私の好きな山木さんがたくさんいました。

    山木さんがCDの中で音楽で色を表現してたり、すごいなぁって思いました。
    車が壊れたのはちょびっと たくさん 悲しかったけど、この体験を出来た事 嬉しかったです。

    CDもいいけど、ライブもいいんだわ。 山木さんってすごいなぁ。って一回でも多くライブに行けるにはどうしたら良いかじっくり考えよう。
    行けない時は、どうやって山木さんの音楽に関わってれるかを考えよう。
    CD聞くとか、ラジオ聞くとか、、 もうすぐテレビでも見れるんですね(^_-)-☆
    全国放送になるといいですね。 

  21. うさぴ

    足の裏子さん(^-^)
    有り難うございます(^O^)

    中学生の時にふきのとうのリクエストする時のHNは
    「山木さんの足の小指」でした。
    ふと昔を思い出します。
    山木さんの歌には色があり風景があり香りも感じます。
    これは山木さんにしか出来ない不思議な技ですね♥

  22. キム・ジョンウンこ

    山木さんの追っかけはじめました~♪(冷やし中華はじめました風)
    今月は北海道に山陰ツアー、行動範囲にブラボーですね(#^.^#)

    本当に皆々様、ハンドルネームのつけかたがお上手ですね~。
    「マタンゴの節句」さんも十分に面白いと思いますよ(笑)。

    私は今日の昼食にゆで卵をつるんと床に落としてしまい
    食べられませんでした。残念な「黄身に会いたい」でした(;^_^A

  23. カヨッペ

    さっき、仕事で鴬谷に行ったんですが、土曜日聞いた「鳴いてごらんウグイスよ」を思い出して本当にヤバかった(°▽°)
    なんせ、2回演奏されたのでキョーレツなインパクトでした。

    帰り鴬谷駅にJRの信州のポスターが貼られていて、
    前月の長野楽しかったなー、とぼんやり思い出していたら、風待茶房で聞いた「風薫る五月」がわーっと、脳裏によみがえりました。

    ギターのストロークを汽車の音のように弾かれて、
    その音の厚みが素晴らしく、本当にドラマティックでした。最後には本物の電車の音も聞こえてました。(風待茶房は裏手がすぐ線路)

    冬銀河では、メンズのファンの方々の大合唱と、それに山木さんがハモってくれて(涙)、感動しましたねー。

    そうと思えば、石神井舞台のライブは皆も大笑い、山木さんも笑って本当に幸せなライブでしたよねー。
    私達は山木さんの笑顔を見るのが一番幸せです。\(^o^)/

  24. わんこドリル

    おはようございます~
    「鳴いてごらん、鳴いてごらん」って歌ってくださったからか、今日も5時前に鳴いてくれました~
    天然の目覚まし時計です~

    昨日は職場に子犬がいました。
    久しぶりに見る子犬は可愛かったなー
    夕方、もらってくれる人が来るからと、昨日だけの名無しのごんべいさんだったので、HOBOと呼んでみました。
    マーキングなのか少しづつのおしっこにウンチまでしてたけど、処理は皆慣れたものなので、犬まで追いかける楽しく賑やかな一日でした~

    そうそう、ライブの楽しい雰囲気は後々まで思い出して幸せな気分になれますよね~

    さあ、今日は馬でもいるんじゃないだろうな~
    行ってきます~

  25. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    カヨッペさん 信州楽しかったですね~♪
    今度は、山陽ツアーでしょうか~♪

    今週は紋別オホーツクフォークまつり♪♪ 今年は9回目です。開催ごとに地元スタッフでお手伝いさせていただいています♪ 
    10回開催目指して頑張ろうって張り切ってまーす♪
    翌日は 美深町恩根内です。 木々に囲まれた恩根内小学校が廃校になったあとを素敵に改装して カフェや音楽スタジオ、コミュニティーに活用している場になっているところでの山木さんライブ♪♪
    楽しみです!

    その後は、もちろん 山陽追っかけツアー♪ みんなで行きまーす♪
    な・なんと、若かりし頃に勤めていた会社の後輩が福山に住んでる事がわかって誘ったら一緒に岡山ライブに参加となりました(#^^#)
    何ねんぶりかなぁ。 こうやって山木さんの歌で糸がつながるって嬉しいです。
    また楽しみまーす(^_-)-☆

  26. おっかけ前線異常なし

    いいですねぇ~。山木さんの追っかけ!
    ついて行きます、どこまでも。って感じですか。
    吉幾○さんの替え歌
    追いかけて~♪ 追いかけて~♪ 追いかけて山陽(雪国)~~♪
    ジャニーズ系の追っかけに負けてませんね(#^.^#)

  27. 赤毛のあんこ

    追っかけ~。
    山木さん、ふきのとう時代は九州ツアーの時はもちろん追っかけしてました。
    当時の山木さんちょっと恐かった。
    今ではすごく優しくなりましたね。
    つい先日、昔からのふき友達さんと。
    あの頃は、ふきのとうの追っかけしてるのか??さんの追っかけしてるのかわかんなくなったよねってラインしてました。
    懐かしい思い出でした。

  28. 赤毛のあんこ

    足の裏子さん

    若い頃の元気もないので。
    今は首を長くして山木さんが福岡に来てくださるの待ってますが。
    皆さんのコンレポ読んだらあの頃の気持ちがふつふつと。

  29. 七福神漬

    「お墨付き」って西友のプライベートブランドみたいですね(笑)。

    さて、週末は紋別オホーツクホーク祭り~。9回目でしたか。
    私も参加させてもらったことありますが、「カニ弁当」がとっても
    美味しかった記憶があります!(そっちですかという声が(^^ゞ)
    次の日の美深という地名も北海道らしくてステキな響きですよね(^^)/

    現状に満足せず、先に進める前に進める山木さんを応援しています!!

  30. ブラジャーサッポロ

    おはようございます! 
    先日NHKを見ていたら来月の音更のコンサートの告知が流れていました!
    静止画ですが、山木さんがいて嬉しかったです。
    さっそく、またまたハガキを出しました。

    北海道に山木さんが戻ってきてくれるだけで万歳な日々です。
    きっと日本全国の方が同じ気持ちなんでしょうね。

    とりわけ札幌市民は山木さんお帰りなさい!って気持ちでいつもお迎えしています。

  31. 永遠の八王子

    石神井舞台、いまだに思い出しては、クスクス笑ってしまいます♪
    がーしかし、週末は紋別。そして、来週は山陽ツアーがあるじゃあありませんか?追っかけ虫がウズウズしま〜す(^_−)−☆

  32. さいとう

    オホーツクに山木さんが来てくれます。嬉しいです!

    山木さーん、首を長くしてお待ちしていました(*^^)v

    追っかけのみなさーん、紋別にもぜひお越しくださいネ。

  33. 花心

    おはようございます~
    もう山木さんは、北海道でしょうか?
    それとも今日 向かわれるのかなー

    プレミアムボックスCDを聴いていて思うのは、今の心情で聴いてもピッタリな歌だなーってことです。
    あんまりメルヘンチックだとちょっとなーな感じですが、山木さんの歌は違うから良いです。
    30年以上も前にそのことが分かっておられたのかもしれないし、その場限りでない普遍性があるからなんでしょうね。
    恋の歌だって年齢関係なく聴けますよね~♪

    良い歌、たくさんありがとうございます。
    それでは、お気をつけて行ってらしゃいませ。

  34. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    メルマガありがとうございました‼︎(*^_^*)♡
    カニに呼ばれめて紋別ヘ‼︎(笑)
    無事到着されて、再会に再開で皆様とカンパ〜イ‼︎*\(^o^)/*
    今、ノリノリの山木さま‼︎
    明日はトリで期待大ですねー‼︎*\(^o^)/*
    そして、美味しいカニさんとご対面‼︎*\(^o^)/*
    楽しい幸福の時間となりますように‼︎(*^_^*)♡
    今日は、ストロベリームーン‼︎
    山木さま、お月様は見えましたか?
    こちらは今、残念ながら見えてません。
    昨日は、「ふきのとうプレミアム」スマホに入れました‼︎*\(^o^)/*
    インストゥルメントの「蛍」久しぶりに拝聴しました‼︎
    こんなにも清らかで美しいメロディーだったと改めて感動でした。
    山木さまの優しさがいっぱい詰まっていて夜空に星がキラキラきらめくように蛍でいっぱいになりました(*^_^*)♡

  35. 春の雨子

    山木さま、間違えました。m(_ _)m
    「インストゥルメンタル」です。

  36. 春の飴子

    山木さま、山木さま、山木さま
    いい夢見ますね。おやすみなさい(^^♪

コメントする