となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ホテルの朝食

2017年06月10日 | カテゴリー: 山木康世 

ある意味ここのホテルは素晴らしい朝食がたべられる。
タラコなんだよ。日本で一番良質のタラコが食べ放題。通風持ちには何とも恨み節。
さぁてと、行ってくっか。腹が減ってはライブができん。

コメント(23) to “ホテルの朝食”

  1. 通勤途中下車

    カニ、食べたい食べたーーい。山木さん役得いいですよねえーー。
    と思っていたらタラコも登場ですか(笑)。どれも美味しそう!
    紋別は23度なのですか。こちらは最高気温が32度らしいです(^^ゞ
    梅雨のない爽やかな北海道でたくさんの収穫がありますように(^O^)/

    先日、加山雄三さんがテレビ出演されてました。
    歌声にはじまり、山木さんと共通点が多々あって私は好きな方です。
    (因みに石原慎太郎さんとも似てますよね。あそこらへんが~(笑))
    オリジナル曲は535曲あるそうですよ。多い? 少ない?
    いつの日かオホーツク海で山木節「海 その愛」が聞きたいで~す。

    今日の選曲のコンセプトは何でしょう。話題沸騰の迷曲もご披露ですか?
    そうなら会場の反応が楽しみですね!今夜のご活躍お祈りしています(^O^)/ 

  2. 赤毛のあんこ

    ホテルの朝食いかがでしたか?
    タラコ….。もしかしたら山木さん痛風持ち?
    タラコと言えば明太子。
    明太子と言えば福岡です。
    近所に明太子の工場があって、敷地内にお店があります。
    明太子食べたくなったらここのお店。

    今日のライブ。
    行かれる皆さんは楽しみですよね。
    山木さんは調子整えて、元気に歌ってくださいね。
    九州の空から気持ち飛ばしてます。

  3. ぴちけー

    朝からたらこの朝食♪美味しそう♪
    山木さま、たらこパワーで、素敵な一日を♪
    心を飛ばしま~~~す♪

  4. 狐小路ワルツ

    「スタッフダイアリー」を拝見しました。
    きれいな海ですね~。はい、とっても絵になってますよ!!
    一日充実されたご様子(#^.^#) 朝からMUSICDIARYが絶好調
    なのも昨日の余韻が残っているからでしょうか(^_-)-☆

    あ、昨日のランチ。「PRAIA DE NAZARE」で
    ペペロンチーノーーーー♪♪と叫ばれたこと思い出しました(笑)。

  5. 花心

    おはようございます~
    紋別からのスタッフダイアリー、ありがとうございます。
    少し寒そうですね。

    タラコかーこれまたコレステロールが高いです。
    が やっぱり食べたいから冷凍してます~
    昼はたらこスパゲッティに決まりー
    いつもタラコと明太子って何が違うんだっけ、と思いますが明太子が福岡の方言なんですね。
    ここらは、明太子って言います。

    抒情的な曲好きですが、明るく快活な感じも好きです~
    「バイバイスーザン」良いな~♪♪♪
    今日は、どんな歌で攻めていかれるのでしょう?
    トリだから、「水の底に映った月」かなーそれとも鳥の歌?
    遠い空の下、応援してま~す♪♪♪

  6. 赤毛のあんこ

    花心さん。

    タラコと明太子の違い。
    私もわからなかったので調べてみました。
    確かに福岡の方言でそう呼ぶそうです。
    韓国語がなまってそう呼ぶみたいです。

    それからもひとつ。
    火を通したものをタラコ。
    生のまんまが明太子だそうです。

    山木さんのミュージックダイアリーがなかったら知らないままでした。
    山木さんありがとう。

  7. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。*\(^o^)/*
    しっかり食べて、ベストコンディションで臨まれればと思います。
    左手首が気になりなりますが…。
    ご健闘をお祈りしています‼︎(*^_^*)♡

  8. 花心

    こんばんは~
    山木さんは、何を歌われたんでしょうね。
    スタッフダイアリーどれも良い表情の画像でしたから、きっと素晴らしかったことでしょう。

    赤毛のあんこさん、情報ありがとうございます~
    ここのダイアリー、勉強になることも多いですよ。
    足を延ばせる状況にあれば、岡山ライブも行き易いんじゃないでしょうか~
    今回は時間も早いですよ。
    それぞれの事情があるから、自分の出来る範囲の事しかできませんが、沢山ライブに参加できるといいですね。
    出来ないときは ここから応援しましょうね♪♪♪

  9. 春の飴子

    山木さま、山木さま、山木さま、こんばんは(#^.^#)
    今宵のライブの感触はどうでしたか。盛り上がりましたか。
    明日の美深町のライブも楽しみにしていますね!

  10. カヨッペ

    私の友人も毎年、清瀬市でフォークまつりを主催しています。
    今年で9年目で前月盛況で無事開催できました。
    皆にフォークソングの良さを広めたいと、20才そこそこの青年がホールでのイベントを企画するのは大変なことだと私も賛同し、微力ながらお手伝いしています。

    彼のフォークソングにかける情熱は見ていて、本当に感心します。
    自分が忘れていたものを思い出させてくれます。

    オホーツクフォークまつりの主催の村谷さんも、大変な熱意、又ご苦労があるかと思います。

    今回も大盛況で開催が終われましたでしょうかー?

    皆様、今頃はカンパイーのお時間かな?
    山木さん、フォークソングに乾杯~!ですね!

  11. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    紋別オホーツクフォークまつりお疲れ様でした‼︎
    楽しい幸福の時間となったことでしょう‼︎(*^_^*)♡
    自己採点はいかがでしたでしょうか?(笑)
    今日は美深町でのライブ‼︎
    楽しみですねー‼︎*\(^o^)/*
    すでに満席と言うことで盛り上がること間違いなしです‼︎*\(^o^)/*
    美味しいカニさんとのご対面はあったのでしょうか?(笑)
    都会では味わえないものいっぱい味わって楽しんで来て下さい‼︎(*^_^*)♡
    今日も良い日でありますように‼︎*\(^o^)/*
    最近、間違いが多くて申し訳ありません。m(_ _)m
    「君の頭の中、大丈夫」と何処からか聞こえてきそうな(笑)

  12. ぴちけー

    山木さま、オホーツクフォークまつり、お疲れ様でした♪
    馴染みのスタッフ、出演者の方々と、素敵な一日を過ごされたことでしょう♪
    今日は、移動して美深町でライブですね♪
    こちらは涼しい日曜日です♪美深町はいかかでしょうか?
    心を飛ばしますね♪

    ソニーふきのとうプレミアム「風来坊」を聴いています♪
    この風来坊のポスターは、就職して一人暮らしのアパートで
    私を励ましてくれました♪大好きな北海道の景色と細い山木さま♪

    「冬の朝」の君を守りたいっていうところ、何度も聴きました♪
    若い山木さまの声に、胸がせつなくなります♪
    純粋だったあの頃♪

    「Uncleあるちゅうの唄」も好きだった♪
    これこそ、まさに、山木さまらしい曲だなって思いました♪
    Uncleあるちゅうっていう言葉もすごいなって思いました♪

    ふきのとうのCDは、何枚か持っていますが、
    このソニーふきのとうプレミアムは、本当に音が柔らかくて温かいです♪
    しばらく若い山木さまの甘い声にはまりそうです♪♪♪

  13. やわらかな風

    こんばんは。
    素敵な木の空間でのライブ、始まってますね。

    今日はしめやかに雨が降っていました。
    世話をしているTちゃんのお母さんが63歳の若さで旅立たれたと知り、「雨々降れよしめやかに」が口からこぼれてきました。
    なんて優しい歌なんでしょう。
    悲しみを優しさで包んでいるような歌です。
    優しい歌をありがとうございます。

  14. その前後のオータムマン

    今宵のライブ、そろそろ佳境に差し掛かるころでしょうか。

    美深町を地図で見るとかなり内陸の方にありますよね?
    名物は何ですか? カニ、タラコ以外でお願いします(^_-)-☆

  15. 輝いている月

    こんばんは~
    春の雨子さんが書かれていたストロベリームーン見逃してしまったので、今日の月はって見てみました。

    なんとまー今まで見た事が無いくらい月が輝いていました~

    雨上がりだからでしょうかねえ。
    綺麗です~

  16. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    美深町でのライブお疲れ様でした。
    皆様と楽しいひとときを過ごされたことでしょう‼︎(*^_^*)♡
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
    前髪をおろされた山木さま、爽やかでステキです‼︎
    カッコイイです‼︎*\(^o^)/*
    どの作品をご披露されたのでしょう?
    やはり、音楽は良いです。素晴らしいです。
    これからも、「紋別オホーツクフォークまつり」続いていくと良いですね‼︎(*^_^*)♡
    紋別のマスコット「紋太」くん可愛い‼︎(笑)です。
    紋太くんによると
    頭に乗っているのは大好物のホタテだもん。気分によってイクラ カニの爪 鮭なんかも乗せるんだ‼︎アザラシだから寒さには強いけどお腹だけは冷えないように腹巻きが欠かせないんだもん。自慢の半被は流氷をイメージしたデザインなんだもん。お祭りが大好きで祭があればどこへでもかけつけて盛り上げるもん!
    ということです。(笑)
    紋太くんのプロフィール面白いです‼︎
    53歳のオジサンです。(笑)
    可愛いって得?!オジサンに見えないです!(アザラシだから年齢も分かりづらいです。(笑))
    誕生日 10月5日(山木さまと同じ天秤座)
    性別 腹巻きの似合う“オジサン”
    身長 173cm
    体重 123kg
    スリーサイズ B230cm W230cm H230cm
    特技 素潜り
    性格 好奇心旺盛でお祭り好き 盛り上がることが大好き
    好きな食べ物 ホタテカニなど紋別産の海産物はとっても大好き
    チャームポイント 寒さには強いけどお腹だけは冷えないようにしているお気に入りの腹巻き
    好きな言葉 明日できることは、今日するな
    口ぐせ 語尾に「〜もん」がつく
    出没するところ だれかを笑顔にしたいという想いがあるところによく行くもん!(山木さまもですよね‼︎)
    朝から笑えました‼︎*\(^o^)/*
    楽しませて頂きました‼︎*\(^o^)/*
    可愛いマスコットキャラクター教えてくださってありがとうございました‼︎m(_ _)m
    今日も良い日になりそうです‼︎
    肌寒かったりと気温差が気になります‼︎
    くれぐれも、体調崩されませんようご自愛ください‼︎(*^_^*)♡ませ。
    長くなってしまい申し訳ありません。m(_ _)m

  17. 影法師

    こんばんは、久しぶりの登場です。(笑)
    まず何より、山木さん、紋別からお帰りになったのでしょうか?
    お疲れ様でした。次は京都ですね。ワクワク、ドキドキ。。(o^^o)
    しばし今週の金曜日まで、わすがですがお休み下さい。

    タラコ言えば、北海道ですよね。
    母の大好物です。北海道に行ったら必ず母へのお土産で買って帰ります。
    正式には現物を見て配送の注文します。北海道のタラコは大きくて、柔らかでつぶが輝いています。(笑)
    ホテルの朝食魅力ですね。

    さて、我が家にもふきのとうプレミアム届いてます。
    不思議ですね。昔にタイムスリップした気分です。
    CDも持っているのですが。。注文してしまった。
    おまけにはじめに聴いたのが思い出通り雨のCDでした。
    影法師が。。笑ってしまった。
    あっ!?ここで先日、うさぴさんとピチケーさんが言われてた。
    話題のマンガは確か、違ってらごめんね。
    私の記憶では、高橋涼子?さんの「水平線めざせ」だったかな?
    あの頃話題になりましたね。思い出通り雨のアルバムが出た頃?
    よく覚えていませんが。。私も押入れの奥の段ボール箱にあるかな?
    ないかな?(笑)本屋さんで必死に探した記憶が。。
    懐かしいですね。。

    上石神井、紋別、美深と盛り上がったダイアリーの皆様の書き込み読ませて頂きました。和楽器もいいですね。
    6月10日は時の記念日だったので、近江神宮の漏刻祭に行きました。
    そこで生の笙を初めて聴きました。以前から、笙に興味があって和楽器も
    いいなあと思います。鼓や和太鼓いいですね。
    京都では、新曲も披露して頂けるのでしょうか?
    楽しみにしています。
    長々と失礼しました。

  18. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    2つ目のスタッフダイアリーありがとうございます‼︎
    カッコイイお写真がいっぱいで嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    北海道ツアー第2弾お疲れ様でした。m(_ _)m
    稚内4℃とはびっくりです‼︎まだ冬ですね‼︎
    お寒い中、睡眠時間も短くてお身体の調子は大丈夫でしょうか?
    お写真を拝見した限りではお元気そうでとっても良いお顔されていて、充実した時間だったとお見受けしましたが…。
    熱い山木さま‼︎頑張り過ぎが心配です。(*^_^*)♡
    集中の3日間でお疲れも出やすいと思います。
    紋太くんの好きな言葉 明日できることは、今日するな‼︎(笑)
    しっかり睡眠とって、ゆっくりお休みください(*^_^*)♡ませ。
    新鮮なイカ刺し定食も美味しそう‼︎*\(^o^)/*です。
    次回要チェックですね‼︎

  19. 花心

    おはようございます~
    充実のご報告、ありがとうございます。
    さすが北海道は、何もかも新鮮な感じですね~
    フォークソングを愛する皆様方も素敵です~
    又、沢山の収穫のようですね。
    では、お気をつけて。

  20. 影法師

    おはようございます。
    お詫びと訂正です。
    高橋亮子さんです。「亮」の字を「涼」としてました。
    失礼しました。
    懐かしく、ネットで探して見ました。
    コミックになっていて、全4巻です。
    それも覚えてます。(笑)
    ページをめくると、あっ⁉︎、この人が山木さんだ!て、
    すぐにわかりますよ。
    あの頃もドキドキしながら、本屋さんで見つけたので。。
    あの頃から、何年経ったのかな?

    明々後日には、山木さんに会えるんだ。
    生山木さんに会えるんだと思うとドキドキですよね。
    ちょっぴり長かった。黒髪が山木さんにそっくりで。。
    こうして、40数年間山木さんの音楽に出会えた事に感謝しています。
    ピチケーさんも書かれてますが、メロディは勿論ですが、詩の感性の
    素晴らしさにまた改めて感動しています。
    発想がきっと天性なんですね。
    新曲が聴けるのも楽しみにしています。
    生ギター生ハモニカ、生山木さんに早く会いたいです。
    訂正のつもりが長くなってしまった。(笑)

  21. カヨッペ

    東京は雨模様です。
    どんよりと気分は晴れませんが、
    山木さんは元気でお戻りでしょうか~?
    無沙汰は無事の便り、ということでしょうかね!

    影さま~\(^_^)/
    私も持ってます。高橋亮子先生の漫画。文通していたお姉さまに、「昔こういう漫画があって、
    ふきのとうファンだったら絶対読んだ方がいいよ!」
    と教わったのです~。
    なので、古本屋で頑張って探しました。「水平線をめざせ!」以外も買って持っています。
    高橋先生の世界観、凄く好きでした。「水平線をめざせ!」の最後も深い終わり方でしたね。
    私はふきのとうの初期の頃を知らないので、私のイメージは高橋先生の漫画のイメージです(妄想)

    もちろん、おらが町には古本屋はないので、予備校帰りに大宮か熊谷で買った気がします。
    で、70年代の少女漫画にハマってしまいまして、
    受験に失敗したのも勉強以外にうつつをぬかしていたからだと思います(バカです)
    なので高校を卒業ととともに、漫画も卒業しました(のつもり)

    あ、影さま、うさぴ様の仰ってたのはマーガレットなので、高橋亮子先生(フラワーコミックス)とはまた別ですかね?
    そちらの漫画は読んだことがないので、いつか見てみたいです~\(^_^)/

  22. 赤毛のあんこ

    漫画家さんの中にもふきのとう好きな人も多かったですよね。
    高橋亮子さん、私も読みました。
    もちろんアーティストの中にもいました。
    ふきのとうをちょっと離れてた間。
    徳永英明さんも好きで聞いてました。
    ご存知の人もいると思いますが。
    彼もまた、ふきのとうの歌が好きだったらしくて。
    中学、高校時代にお母さんにギターを買ってもらって。
    ふきのとうの歌コピーしてよく歌ってたそうです。
    彼が歌う白い冬も聞いてみたい。
    また、ふきのとうとは違う魅力があるのかも。

  23. 赤毛のあんこ

    追記
    山木さんの作った歌の数々。
    いい歌はやっぱりだれが歌ってもいい歌ですよね。
    坂本冬美さんが歌う白い冬もよかった。

コメントする