となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

朝食を終えて…

2017年06月14日 | カテゴリー: 山木康世 

部屋に戻って新聞をみると、6月14日。え!?オホーツクフォークまつりを10日に無事終えて、翌朝6時にホテルを出たようだ。外はあいにく強風、大風、日差しはまったくなし。宗谷岬は立っていることさえままならない。ここから間宮林蔵は樺太探検へ。エラーイ!ワッピーラジオに出て、えびなホールへ。新聞取材、そして美深へ。アートビレッジは廃校利用のおもてなし。良かったなー。翌日は旭川から戻ってきた、東京にだよ。13日、SONYへ。取材の日。そして事務所に戻ってみると13日の火曜、おかしい、14日ではない。この三日間、ホテルの下で朝食を食べていたんだな。光陰矢のごとしとはこのこと也、ク ワバラクワバラ。

コメント(21) to “朝食を終えて…”

  1. 6月のあやめ

    うふふ(笑)
    時系列パズルのようです、ね。
    短いような長旅。
    お疲れ様でした。
    山木さん。

  2. 白いフーアーユー

    おはようございます!

    紋別・恩根内 追っかけライブツアーに行ってきました(#^^#)
    紋別では、長ーく今か今かと待ちながら、5人の出演者の方々のステージをみながら 開始から約5時間半後、山木さん登場です。
    一曲目「柿の実色した水曜日」 不思議な入り方でしたが、次の夜のおわりに♪で、キュン★
    眠れない夜だった・・・ あー紋別~♪ でした。

    終了後の懇親会でも、色んな話が出来て楽しかったです。

  3. 白いフーアーユー

    恩根内ライブは、地元の漂流楽団という、フォーク好きの方々が中心となって開催されていました。
    今は廃校になった学校に 卒業生や山木さんファンの方々がぎっしりと。
    山木さんも 美原小学校を思い出すとMCも絶好調でした。
    予定になかったけど、来る途中に雄大な天塩川を見て歌いたくなりました。とおっしゃって「静かに水の流れが岸を削っていく」を。

    星は天から大地のイントロが不思議な感じで、すごーい! どう不思議かって表現できないのがもどかしいです。

    最後はかっこよく「水の底に映った月」でおしまい! たくさん歌って下さいました~♪
    お客様は口々にすごい! 時々ヒューとか声が出てました。

    二日間にわたり 眠れない夜だったを聞けて嬉しかったです。

  4. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリー、ありがとうございます。
    今日のダイアリー不思議な感じが山木さまらしくて好きです‼︎*\(^o^)/*
    現実は忙し過ぎて集中力が低下している時に起きやすいことのようなのでマイペースで参りましょう‼︎(*^_^*)♡
    今日の占い天秤座一位ですよ‼︎*\(^o^)/*

  5. あじさいの雨子

    山木さま、こんにちは。
    山木さま凄い‼︎*\(^o^)/*カッコイイ‼︎*\(^o^)/*です。
    素晴らしいです‼︎*\(^o^)/*
    スタッフダイアリー拝見しました‼︎*\(^o^)/*
    ラジオ、新聞に登場されるのですね‼︎*\(^o^)/*
    「ふきのとう」の素晴らしさが認められて嬉しいです‼︎
    「ふきのとうプレミアム」とても新鮮な感じがします‼︎
    昔、何回も何回も拝聴した作品ですが、山木さまの作品の素晴らしさを改めて感じることが出来ます‼︎音もとても良いです‼︎GBは当時のご様子も知ることができて嬉しかったです‼︎(*^_^*)♡
    朝日新聞とっているので楽しみにしています‼︎*\(^o^)/*
    新聞とっていてもほとんど読まないので今、はじめてとっていて良かったと思いました。(笑)(*^_^*)♡
    今、こんなに楽しい幸せな時間が過ごせるのも山木さまがずーっと音楽を続けて来てくださったお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。m(_ _)m

  6. 七福神子

    今の山木康世の音楽が大好きでーす!

  7. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    私もよく日にち曜日がわからなくなることよくあります。
    こないだは職場での書類に6月と書かないといけないのに7月と書いてしまい。
    店長からコラッ!と叱られてしまいました。

    七福神子さん
    私はまだまだ、ふきのとう時代の山木さんの子どもたちが強烈過ぎて。
    新しい山木さんの子どもたちには追いつかずにいます。
    昔好きだった子どもたちはもちろん。
    聞いてるうちにすきになったのもあって。
    そろそろ、聞き込み始めないといけませんね。

  8. 七福神子

    赤毛のあんこさん こんにちは~♪
    もちろん、ふきのとうは山木さんが若い頃作り上げた傑作ですね。
    私も大好きでしたし、今聞いてもキラキラしてる。でも、声は今の声が好き。

    人はそれぞれで、私は今の山木康世というアーティストがカッコよく大好きです。

  9. 赤毛のあんこ

    七福神子さん

    もちろん。
    今の山木さんも聞いてま~す。
    水の底に映った月。
    お気に入りの1枚になりましたよ。
    今度山木さんのライブに行った時心の中で歌詞が出てくるように。

  10. 赤毛のあんこ

    山木さんの声。
    私も昔より今の声が好きです。
    渋さが増して、なかなか素敵です。

  11. 花心

    こんばんは~
    お疲れ様でした。
    お忙しい数日だったのですね。
    一日に色々な事をするとすぐ時間が経ちます。
    何十年も前を思い出したりすると時間がどこへ向かっているのか分からなくなったりもします。
    気持ちだけすごく若くて、鏡を見ないと自分の歳を忘れてる時も有ったりして(笑)

    ラジオや新聞、楽しみにしています。
    でもやっぱり一番は近いところで歌ってくださるライブです~

    若い頃の感性豊かな表現や真面目そうな声(笑)も好きだし、今の 時には重厚に、時には軽やかに歌われる変幻自在な感じも好きです~
    それに、今は何と言ってもギターで、ギターあっての歌です~
    あまり響き過ぎないギターの優しい音色が私は好きです~♪♪♪

    若い頃も今も、言葉が言葉だけにならないような地に足のついたような表現だから好きなのかな。
    まー好きな事に理由はいらないですね~
    ここに来られる皆さんには通じますもんね。
    「眠れない夜だった」そういえば久しく聴いていません。
    プレミアムCD は休憩して久々花紅柳緑CD を聴こうっと♪(^^♪
    ライブももうすぐで楽しみです~♪♪♪

  12. カヨッペ

    山木さんの不思議な文章を読んで

    好きな海外のドラマで、何度も何度も同じ日を繰り返すSFの話を思い出しました。デジャブ(既視感)のお話です。
    バッドエンドを何とかしようとするのですが、何度も失敗するのです。

    山木さん、ふっと、たまにデジャブってありませんか?
    私は深く考えると眠れなくなるので、
    「眠れない夜だった」を聞いて
    寝ることにします。
    余計眠れなくなりそう??

    私は、山木さん昔も今も変わらない感じがします。
    歌い方やギターの弾き方、とっても進化していますが、
    根っこが変わらない、そんな気がします。

  13. ぴちけー

    山木さま、ダイアリーの更新がしばらく無いなーと思っていたら
    めちゃくちゃハードな日々だったのですね♪
    お疲れ様でした♪
    ソニーダイレクトショップの方に「ふきのとうプレミアム」
    すごくいいと伝えて下さいませね♪
    第二段も欲しいです♪山木康世ソロも出して欲しいです♪

    「思い出通り雨」を聴いています♪
    「空を飛ぶ鳥」めっちゃいいです♪
    若い山木さまに再び恋しております♪
    「君をいつまでも忘れない」「ここは沖縄」「哀しきゴンドラ」
    4曲も歌って下さっています♪甘い優しい声♪

    もうすぐ京都ライブ♪
    今の山木さまの声を聴きたい♪
    聴きたい病で、今、山木さまの夢を見ました♪
    ライブに行っている夢です♪
    早く聴きたいなぁ♪今の山木さまのあたたかい歌声♪♪♪

  14. えみか

    ずいぶん長いこと、ホテルで朝ごはん食べ続けているんだなーと、
    私も思っていました(笑)

    オホーツクフォークまつりと、美深でのライブ。
    盛況だったようで、何よりでしたね。
    どさんこのみなさんも、お手伝いお疲れさまでした。

    宗谷岬の方まで行かれたそうで。
    7月のライブの準備も、着々と進んでいるのですね。
    マネージャーさんのスタッフダイアリーの写真を見ると、本当に寒そう。
    ♪日本も広い国だね~ 

    美味しいものも、たくさん食べられたんだろうなー。 いいなー。
    塩分3セット・・・この文字をおかずに、ご飯が食べられそうです(笑)

    そして取材では、お若い感じのソニーのスタッフさんや、記者さん達と、
    どんなお話をされたんでしょ? 興味津々。
    「ふきのとうプレミアム」で、何十年経っても色あせない曲を聴いて、
    改めて、いいなーと思う方や、
    新しくファンになってくれる方が、増えるといいですね。

    目が回りそうなスケジュールの中、山木さんお疲れさまでした。
    今週末からは、みなさんが首を長ーくしてお待ちかねの、
    京都~広島~岡山~加古川。
    こちらも盛り上がりますように。 
    みんなでライブに行きましょう♪

  15. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    眠れない夜だった♪ 大好きな歌です。紋別、美深で聞けて幸せ~♪
    で、紋別で、すずき一平さんが 「眠らないで♪」を歌い、 山木さんが「眠れない夜だった♪」を歌い、友達と面白いね~って話してました。

    山木さんのステージでは、なんと、二人の黒子さんが登場。
    石神井舞台で話題になっていた、「鳴いてごらんウグイスよ」をご披露!
    会場に よーっポン! ポンポンポン! よーっ!よーっ!よ・よ・よーっ!ポン! と。
    大盛り上がりでした。 

    明日はもう京都ですね。 ええどすなぁ。 はやいどすなぁ。

  16. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    今日はアツくなるようですね‼︎
    長〜い朝食を終えたら、皆様お待ちかねの西日本ツアー‼︎*\(^o^)/*
    こちらもアツく盛り上がりそうですね‼︎
    まずは、風情のある京都。
    あの名曲(迷曲)「鳴いてごらん鶯よ」が合いそう‼︎(*^_^*)♡です。

  17. もも

    山木さんの岡山ライブが近づいてきて、私は「自己流」を聴いていまーす。日曜日、昼さがりの山木さんて、どんなんだろう。仕事に忙殺されているので、癒しのひとときを楽しみにしています。

  18. 影法師

    こんばんは〜いよいよ明日は京都〜\(^O^)/
    私の首はろくろ首のように長くなってるかも〜です。
    私は夜中に目が覚めて、山木さんの事が頭から離れずまさに
    眠れない夜でした。いいなあ。2日も続けて歌われたなんて
    羨ましいです。何を隠そう、今の私の一番好きな歌です。
    最後がいいよね。
    今、ふきのとうプレミアムで盛り上がっていますが。。
    勿論、ふきのとう時代の山木さん好きです。
    私は山木さんしか見てなかったので、解散されてからは
    山木さんだけを見てられるし、歌もギターも曲も全てが
    山木さん、こんなに嬉しい事はないと穴が開くくらい山木さん
    眺めてました。(笑)
    夜中に目が覚めて解散されてから、出来上がった歌の数々を
    思い出しながら、初期の頃、足の裏や回転寿司、リモコンなので
    盛り上がったけれど、私も笑い過ぎて反省しました。
    でも、ふきのとう時代には、見れなかった山木さんに出会えた事で
    物凄く親しみが湧きました。今、その会場の近くに住んでいます。

    あれから、大阪バナナホール、そして、京都の都雅都雅で、コンサート
    をされるようになり、思い出の曲が沢山あります。
    檸檬や恋不思議もこの頃ですね。Birthdayも好きでした。
    覚えているかいや君に感謝する、ひまわりやビードロの夏、空いっぱいの星、粉雪、お祭り。満員電車も私のトラウマを変えてくれた曲です。
    月は輝いていた。風に吹かれてMinstrel、数え上げたら全部て言いたいくらい好きな曲沢山あります。
    私は何が言いたかったのかな?(笑)

    そう、ふきのとう時代も勿論良かったけれど、解散されてから
    出来上がった曲はもっともっと深みがあって、私は好きです。
    これが言いたかったのかな?
    要するにず〜と、山木さんが好きなんです。(笑)
    それは、昔も今も変わらない。今も大好きです。
    今晩も眠れない夜だったになりそうです。
    明日、お会い出来る皆様、よろしくです。

    あっ⁉︎明日は仕事してから行きます。
    山木さん、待ってます。(^O^)/

  19. ブラボーサッポロ一番 味噌ラーメン♪

    ふきのとうの山木さん、元ふきのとうの山木さん、ソロの山木さん
    山木康世さんに色んな屋号があるということは、音楽人生に厚みが
    あるということで、素晴らしいことじゃないでしょうか。

    明日から(もう今日)のライブ四連戦、楽しみにしていまーす(^O^)/
    山木さま、山木さま、おやすみなさーい。エアーハグ(#^.^#)(笑)。

  20. ぴちけー

    ふ、ふ、ふ♪
    ついに京都ライブ当日です♪嬉しいなぁ♪
    ソニーふきのとうプレミアム「人生・春・横断」を聴いています♪
    めっちゃいい♪♪♪
    「ホトトギス」お母様の事を歌われたのでしょうか?
    今聴くと、本当に胸に沁みます♪
    こんな素晴らしい曲を創った方に今日はお会いできる♪
    生で演奏、歌声を聴くことが出来る♪
    私はなんて幸せな人生だろう♪
    新幹線に乗る足元もスキップ♪しちゃう♪

    ももさん、もうすぐ岡山ライブですね♪
    山木康世さまワールドを堪能しましょうね♪♪♪

    chirotan、加古川も、ぴちけー、いくけーね♪

  21. 青い鳥

    おはようございます~本当に久しぶりの書き込みです。

     ☆今日からいよいよ京都~広島~岡山~加古川へのライブが始まりますね☆

    こちら関西は梅雨とは思えないほどの爽やかな朝を迎えています。
    日中は少し気温が上がるかもしれませんが…どうぞ気をつけてお越し下さい。
    山木さんが久しぶりに来て下さる日が良いお天気だと大変嬉しいものです!

    6月のライブ…どのような歌が聴けますか?楽しみにしております♪♪

コメントする