となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

京広岡加

2017年06月16日 | カテゴリー: 山木康世 

京都・広島・岡山・加古川
朝方の涼しさは6月とは思えない。湿度が少ないんだな。室内で51%、気温は26度とある。
23歳初めての東京生活、初日の富ヶ谷の肌にへばりつくような夜を思い出す。涼しい札幌からジェットで飛んできていきなりの熱帯夜。あの日から始まったんだ。何でもこの涼しさは5年ぶりというのだが、まぁ稚内の朝のストーブよりは遙かにましなのだが、気持ち的にはあまり代わり映えがしない。しかしすごしやすいことは良いに決まってる。
これから新幹線で西へ西へ、2時間と少しで京都、ギター2本で人生ってくる。
いかに簡潔に物事を伝え感銘を与えるか、これも作詞の命の一つだ。
天秤棒は短いよりは長い方がバランスがとれて良い、ということもある。
悠長さは時として退屈を覚え、さらに反感を覚えたりする。気をつけたいもんだ。
イッテキマース!

コメント(32) to “京広岡加”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます♪ 
    山木さんの東京生活から遅れて・・・・・・年!
    東京に仕事で毎月1~2週間ほど通っていた時期を思い出しました。
    今は仕事はちょこっと、山木さんの人生ってる音楽を聴くのがほとんど(笑)

    私も追っかけまーす♪ お会いできる皆様一緒に追っかける皆様 楽しく一緒にライブ楽しみましょうね(^_-)-☆。

  2. 僕はひとりっこでした

    今日のタイトル、楽しいですね(^O^)/
    「京広岡加」いってらっしゃい~。
    こちらも必死のパッチで追っかけまーす!?

  3. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    お出掛けするにはまずまずのお天気で何よりです‼︎
    お馴染みの会場で盛り上がること間違いなし‼︎*\(^o^)/*です。
    ギター2本で思いっきり弾けている山木さまが目に浮かびます‼︎(笑)
    4日間楽しんで来てくださいね‼︎*\(^o^)/*
    では、お気を付けて行ってらっしゃい!(*^_^*)♡ませ。

  4. chirotan

    今日は京都ですねぇ。
    来週の月曜日は、いよいよ待ちに待った加古川ライブ!!
    もうサクサク…♪*゚
    山木さん!
    みなさん!
    気をつけてお越しくださいねぇ。
    お待ちしていまーす(*- -)(*_ _)ペコリ

  5. chirotan

    ぴちけーさん
    お会い出来るの楽しみにしてまーす…♪*゚

  6. カヨッペ

    生ギター1本で歌う姿を見たくてももう、見る事の出来ないアーティストも多いですよね。
    国内でも、海外でも。
    ディランさん然り…

    だからほんと、私達は幸せだなぁ、と噛みしめています。

    いつも思うのですが、弾き語りには不思議な魅力があって、その人の独自の世界を伝えてくれ、そして何より歌の持つ力が前面に出てきます。

    そんな中、山木さんの仰る「簡潔に物事を伝える」って、本当に難しいと思います。
    凡人の自分は、どうしてもグダグタと説明してしまいます~(@_@;)

    chirotanさま~。1年ぶり~。
    会えるの楽しみですねー。
    青い鳥さま、京都ライブのご報告お待ちしています!

    ひとりっこ様、必死のパッチって初めてきいた日本語です~。どんな由来の言葉?ですか??

  7. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    京広岡加の旅気をつけていってらっしゃい。

    花心さんも言われてましたが。
    岡山や広島加古川あたりまでなら新幹線つかったら1泊2日の小旅行楽しめますね。
    来年。行けるように体調整えておきます。
    ちろたんさん。
    来年行くからね。1年先の予約1番に入れておきます。

  8. chirotan

    赤毛のあんこさま
    来年のご予約承りました(笑)
    来年もライブしてもらえるようo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
    みなさん
    加古川ライブのお越しお待ちしておりますm(_ _)m
    よろしくお願いします。
    カヨッペちゃん
    会えるの楽しみでーす

  9. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    山木さんの子どもたちの歌詞。
    私の中ではほんとに素敵ですよ。
    風景がうかぶ。匂いがする。音が聞こえてくる。

    最近俳句を初めました。
    俳句やってた祖母と今でもやってる母の影響です。
    山木さんの歌詞の中の言葉も参考にしながら。

  10. 赤毛のあんこ

    追記
    簡素に物事を伝える。
    俳句。難しいです。
    山木さんの作った子どもたち。
    山木さんの感性に脱帽です。

  11. ぴちけー

    「お前と生きる」「風を見ていた安兵衛」も歌っておられます♪
    若い山木さまが~♪
    赤毛のあんこさん、山木さまの子供たち♪歌詞が素晴らしいよね♪
    胸に沁みます♪メロディも♪聴けば聴くほどにね♪
    うふふ、
    生山木さままで、あと5時間だぁ~~~~♪
    そろそろ出発準備します♪
    影法師さん、青い鳥さん、お会いできる皆様、あとでね~♪

  12. 赤毛のあんこ

    ぴちけーさ~ん。

    山木さんの歌詞。
    優しいですよね!
    心が折れそうな時に聞くとほんとに染み込みます。
    何度も助けてもらいました。

    ライブもうすぐ。楽しめますね!

  13. かな

    赤毛のあんこさん、博多から広島まで新幹線で1時間ですよ〜。
    一緒にライブを楽しみましょう!
    日帰りできますよ。

  14. muromiho

    初めまして。
    仕事を二時間早退して京都に到着しました。
    山木さんの歌声を生で聴くのは28年ぶりです。
    あの頃ははるか遠いステージの上でしたが、今夜はライブハウス。
    とっても楽しみです。

  15. 花心

    もうすぐ都雅都雅ライブですね~
    私は明日・明後日の参加ですが、とても楽しみです~♪♪♪
    5月に参加したのに、もう1年くらい経った感じです(笑)
    フォークソングを愛する皆さまとの集い、風待茶房も楽しかったわー
    ギター弾ける方々が羨ましい~

    今日のメルマガ、音楽の三要素 どの本だったかに書いておられましたが、人間に例えておられて、リズムがその人の本質みたいに書かれていたと思います。
    あまり音楽をよく分かっていない私は、何でだろう?とずーっと思っていましたが、最近は何となく分かる気がします。

    今日も「鳴いてごらんウグイスよ」歌われるかな~
    chirotan今回は参加できずごめんなさいね。

  16. chirotan

    京都でもりあがってるんでしょうね…♪*゚
    どんな歌から始まったんでしょ?
    心とげんき玉思いっきり飛ばしたけど
    やっぱりドラえもんのどこでもドアが欲しいです。
    あと3日の辛抱。。
    花心さん
    お会い出来るの楽しみだったのに。。
    広岡思いっきり楽しんでくださいねぇ

  17. 僕はひとりっこでした

    必死のパッチは必死のパッチで深い意味はありませーん。
    単なる語呂合わせですね(^_-)-☆

    幸せは歩いてこない だから歩いてゆんくだね~♪
    の精神で、これからも必死のパッチで追っかけますよ!?

  18. 僕はひとりっこでした

    訂正
    だから歩いてゆくんだね~♪ です。

  19. ぴちけー

    やっぱり、生山木さまは、最高だわ〜♪
    新曲も2曲ありました〜♪
    ハルピンの歌と夏の歌♪
    ハルピンは深いテーマで、夏の歌はしっとり♪
    新宿と真珠が意味深いような?
    2時間半もたっぷり歌って下さいました〜♪
    鳴いてごらん鶯よも聴けました〜♪
    新しい試みで、最高〜♪
    オチも効いていました〜♪おしゃべりもたっぷり〜♪山木さま、今日の春雷、とても素敵でした♪
    山木さまの歌声、ギター、やっぱり、今の山木さまが好きだなぁ〜♪
    これからあと三夜連続で、山木さまの歌声、ギター、ハーモニカを堪能出来るなんて♪なんて幸せなんだろう〜♪
    山木さま、ありがとうございました♪
    お会い出来た皆様、ありがとうございました♪

  20. 春の飴子

    山木さま、山木さま、山木さま
    都雅都雅ライブお疲れ様でした~。
    明日の広島も雅なライブになりますように!
    おやすみなさい。エアーハグ(#^.^#)(笑)。

  21. 影法師

    おはようございま〜す。
    とても楽しかった昨夜の京都、都雅都雅ライブ〜(^O^)/
    久しぶりに見た山木さん、とってもカッコよくて前の席で穴があくほど
    眺めさせて頂きました。
    若かりし頃のふきのとうプレミアムで今話題になっていますが、一段とカッコよくてなられて素敵でした。
    例の曲?で、PCを見られず歌われる姿は、昔と変わらず思わず感動してしまった。普段、PCを少し見ながら歌われる姿もカッコよくて素敵です。
    山木さん、7月にテレビに出られるとお話されてましたが。。
    放送日とか?ちゃんと聞けなくて、詳細わかれば教えて欲しいです。
    我が家は、今日から地デジが見れない。信じられない現実が。。

    それから、聴けました。「鳴いてごらんよウグイスよ」ですか?
    いや〜初めての試みで〜と、山木さん言われてましたが、とてもおもしろかったです。確かに歌舞伎?の舞台で聴いたら、もっと楽しかったと思います。スタッフダイアリーの写真を思い出しながら、大笑いしながら
    聴いてました。よ〜ポン⁉︎の絶妙なタイミングが、山木さんならでは
    で大変楽しませて頂きました。
    こんな山木さんの楽しい新しい試みがあるからこそ、山木さんの追っ掛け
    が止められないんだと思います。(笑)
    まだまだ、昨夜の事少ししか書いてないです。(笑)
    また、後で。。
    他の曲の事とか書いてないので。。

    山木さん、本当に楽しいライブありがとうございました。
    広岡加、行きた〜い。
    誰か〜私を鞄に詰めて連れてって〜(笑)
    お騒がせしました。

    あっ⁉︎昨日お会いした皆様、ありがとうございました。
    私、歩くの早いです。でも、地下鉄目の前で行ってしまった。
    すみません。急いでたので失礼しました。

  22. 影法師

    失礼しました。
    早いの字まちがってます。速いです。
    お詫びと訂正します。
    それでは、また、あとで。。

  23. もも

    きょうひろおかか 岡山と加古川は「おかか」だな。おいしそう~(笑)
    山木さま、今日は三男の中学野球、地区予選の準々決勝応援に岡山県営球場に向かっています。9時試合開始です。息子は「3番サード」ならぬ、「1番キャッチャー」です。高校生のほうは「6番キャッチャー」です(^o^) 今日勝ったら明日準決勝、決勝なので、岡山ライブに間に合うかドキドキするくらい勝ち進んで欲しいです。ちょっぴり応援しててください。

  24. 花心

    おはようございます~
    私も節約のため早めに出発します。
    山木さんの歌も沢山聴けるしね。

    山木さんが引っ張り蛸になってないか、穴が開いてないか心配です(笑)

  25. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    都雅都雅ライブ‼︎お疲れ様でした。
    楽しい良い時間で何よりでした‼︎(*^_^*)♡
    深〜いメルマガ、深〜いダイアリー、カッコイイお写真のスタッフダイアリーと充実の一日でお留守番の私も嬉しい一日でした‼︎*\(^o^)/*
    時は流れて時代は変わって行く。
    風に吹かれてどう生きてきたのか。どう生きていくのか。
    音楽人生悔無し‼︎*\(^o^)/*
    山木さまカッコイイ‼︎*\(^o^)/*です。
    これからもgoing my way.(*^_^*)♡ですね。

  26. 青い鳥

    おはようございます。
    京都ライブから一夜明けて今日も快晴…気持ちよく広島へ向かわれることでしょう。
    今日からのライブの成功を祈っています☆☆

    昨日の京都ライブ、本当に久しぶりでした。
    皆さんと感想がダブルかもしれませんが、その点はお許しを…。

    ふきのとう時代の曲から現在の曲までたくさん歌って頂き、あっという間の時間でした。
    久しぶりに聴きました♪風薫る五月 は私が何も見ないで歌える数少ない曲の一つです。
    一緒に歌いたかったという思いがあります。

    今回のライブは山木さんのMCと歌が交互になっていまして、私はこの形の方が好きですね。
    やはり山木さんのMCは楽しいし、今山木さんが考えておられる事が少しだけ感じられるからです。
    歌われた曲については「新旧の曲について」…ファンの方の受け止め方が色々あることを話されていました。
    私のように途中からファンになった者にとっては、ふきのとう時代の曲も当然ですが、今の曲も山木さんの進化の引き出しが増えておられるという事で受け止めています。

    皆さんも書いておられるように新曲♪鳴いてごらんよウグイスよ はみごとに鼓の音がうまく合わされ、最後にはクスッと笑える可笑しさもあって本当に楽しめました♪
    最近作られる曲の中には、「和」を感じるような楽器をギターでうまく表現されてすごいな~と感じる事がたくさんあります。
    ♪水に映った月 などは「弦楽器琵琶」を感じるのですが…。

    長々となりましたが後は、影法師さん、よろしくお願いしますね。
    とにかくたくさん楽しませて頂きありがとうございました!!
    また、お会いできるのを楽しみにしています♪♪

  27. ぴちけー

    おおっ♪ももさん♪
    その三男坊さんは、沖縄ツアーで山木さまに抱かれた、あの可愛い坊やですね♪
    あの小さかった男の子がもう中学生ですか♪
    三番サードならぬ、一番キャッチャー♪
    次男さんは、6番キャッチャー♪
    すごいなぁ~♪山木さまの「三番サード」で入場してもらいたいね♪
    かけがえのない中学野球の試合勝てるといいね♪応援してますよ~♪

    花心さんは、もう出発されたのですね♪
    今日は何を歌って下さるか、楽しみですね♪
    昨日は、「思い出・・・」「初・」「街は・・・・」
    山木さまの歌声とギターにうっとり~♪でしたよ♪

    赤毛のあんこさん、「休んでいる・・」も歌って下さいました♪
    動かない~♪の所で、前列の方々の○○が来ても、動かない~♪
    と歌われて、大爆笑でした♪今後、前列の方々は餌食になるかもですね♪

    あんまりひとつずつ感想を書くと、書きすぎだって怒られちゃうから(笑)
    このへんで~♪

    うふふ、今日は広島に生山木さまがいらっしゃる~~~♪幸せ~~~♪♪♪

  28. 青い鳥

    先程の書き込み…少し訂正します。

    曲名、間違っていました~♪水の底に映った月 でした。
    申し訳ありません!

  29. もも

    私事でスミマセンが、中学野球、勝って明日の準決勝も試合ができることになりました。息子はあまりありませんでしたが、みんなが活躍してくれました。
    明日、1試合で終わるか、2試合できるか、息子と山木さま、天秤の棒を長くして応援します!!!

  30. もも

    「息子はあまりいいところがありませんでしたが」です(^^;

  31. ぴちけー

    やったー♪
    ももさん、おめでとう♪
    準決勝進出なんて素晴らしい♪ベスト4だもんね♪
    明日もいい試合が出来るといいね♪
    所で、今日は、広島来れるの?
    まだシャワー浴びて、新幹線に乗れば、十分に間に合うよ~~~♪
    おいでよ~~~♪広島へ~~~♪

  32. カピパラのゆみ

    ももさん、息子さんおめでとうカンパーイ。
    優勝して山木さんライブで盛り上がりましょう(笑)

    したっけ、広島に着いたらお好み焼き(^^)
    あ、もちろん、山木さんライブ!
    今日のテーマはもちろん世界平和。

コメントする