となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

岡山BlueBlues御礼

2017年06月19日 | カテゴリー: 山木康世 

去年の8月31日以来のBlueBlues。
とにかく良い店だ。カンカン帽のオーナーの愛情が楽屋から店内隅々にまで注ぎ込まれているのがよく読み取れる。
5回目ほどになろうか、ウッディな店内はまさにフォークソングがよく似合う。JBLからはライ・クーダーのマンドリンが、ギターが、歌声が聞こえてくる。
打ち込みやPCソングが当たり前になった時代、とても新鮮に聞こえてくる生楽器の持つキメの細かさ、素朴なエネルギー。
楽屋に金だらいベースを見た。ちょっと弾いてみた。弾きこなすには時間とかなり難しい技術を要するが、音楽の「楽」を存分に感じることのできる金だらい。
広島でライブにおける拍手の大事さをグダグダと語った結果か、初めから熱いお客さんの心意気を感じた。忖度は何も政治家だけの言葉ではなく、こんなライブ会場にでも必要な言葉、お互いかけがえのない人間同士のひと時なのであるから。

みなさーん、ありがとうございました。少しで加古川へ向けて出立です。

コメント(14) to “岡山BlueBlues御礼”

  1. 晴の国岡山♪

    おはようございます♪
    朝目覚めてココを開くのが日課になっています。
    山木さんの昨日のライブの感想が聞きたくて、目覚めの一服ならぬ、目覚めの一読(^_-)-☆

    昨日は晴の国岡山ですね。 今朝も晴れの国に恥じない青空です。

    万華鏡から月天心貧しき町を通りけりの流れ~♪
    久しぶりに聞いた 君に会いたい♪ 良かったです。

    一番のびっくりくりは、有明の歌が・・・ 八代の海よりというタイトルに
    なって歌詞も変更になってました~☆
    熊本県の応援歌ですね。

    嶺上開花のしっとりから盛り上がる感じも、うんうん、いい歌だなぁ。って。
    思わず上を見上げてしまいました!

    岡山でならではの曲 桃太郎ときびだんこも聞けました~♪ 
    さ、私もしたくして 今日は加古川ですね(^_-)-☆ 

  2. 影法師

    おはようございます

  3. 影法師

    しまった。おはようございます〜。
    で、またまた、送信に触れてしまった。
    失礼しました。

    私も昨夜の岡山に行って来ました〜。
    ビューンと新幹線で(笑)
    とっても楽しいライブでした。
    木の温もりを感じる素敵なライブハウス。
    楽屋には楽器が並べてあると話されていた山木さん、ちょっと
    見てみたいなあと思ったのでした。

    白の半袖シャツを来て、颯爽と登場された山木さんは、
    今日もまたまた、カッコイイとまたまた、心の中で叫んだのでした。
    若ければ、キャー山木さん素敵〜!と、声を出してただろうなあ。
    と、思ってました。(笑)

    ギブソンB-25とマーチンのギターがとても、合っている空間でしたね。
    久しぶりに聴いた、「嶺上開花」や浴衣の君⁉︎が登場する2曲、大、大好き
    なので嬉しかったです。それから、八代?出て来る新曲?
    これまた、とても綺麗な曲で聴き入ってしまいました。
    それから、風の烏?と、言われた。今年1月に創られた曲、
    この曲も詩に聴き入ってしまいました。また、是非聴きたいです。
    今日は新快速で加古川へビューンと行こうかな?(笑)

  4. ぴちけー

    岡山ブルーブルース盛り上がりましたぁぁぁ~~~♪
    山木さまの大好きな会場だから伺う私たちも嬉しさ倍増♪
    自然と拍手にも力が入りましたぁぁぁ~~~♪

    新曲「冬のカラス」カッコ良かったですぅぅぅ~~~♪
    山木さまって、本当に次から次へと曲が溢れ出るんだなぁ~♪
    すごいなぁ~♪すごい人を追っかけてるなぁ~♪
    追っかけられて幸せだなぁ~って思いました♪

    山木さまの初夏、素敵だったなぁ~♪
    二枚目のアルバム、ふたり乗りの電車に入っております♪
    学生時代に創ったなんて信じられないですね♪
    札幌への深い愛情を感じました♪

    大好きな「空を飛ぶ鳥」を聴けて嬉しかった~♪
    カラオケに追加したい曲です♪あとほととぎすも♪

    ほととぎす、今日、加古川で聴けるかなぁ?
    聴きたいなぁ~~~♪

    夢のライブツアー4日間も今日が最終日♪
    ちょっと車では遠いけど、追っかけま~~~す♪

    ももさん、お疲れ様でした♪ありがとうございました♪
    息子さん、勝って良かったね♪♪♪

    追っかけの皆様、加古川でね~~♪
    chirotan、待っててね~~~♪♪♪

  5. カピパラのゆみ

    岡山満喫♪
    今日はいい天気だよー。仕事に行かないよ~♪

    今日はソールドアウトの加古川♪ 何故か札幌市で有名なchirotanに会いに。
    いえいえ、山木さんライブです♪♪

    指さし確認OK♪ 忘れ物は無い? 
    拍手の準備運動OK♪ 黄土色の声OK♪

    さ、どんな出会いが待ってるか楽しみに出発でーす♪♪

    いいちこのローズマリーさん 冬の華 私もしびれたじゃ~♪♪
    赤毛のあんこさん 好かれてうれしいじゃじゃじゃじゃーん☆
    したっけねー♪♪

  6. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    岡山BlueBruceライブお疲れ様でした。
    去年の8月31日のライブでお気に入りの場所と伺って、いつかは行ってみたいなぁ〜と思っています。(*^_^*)♡
    お気に入りの場所はモチベーションも上がりますよね‼︎*\(^o^)/*
    前回は山木さまのアドバイスでコンプレッサーを導入されたお話で「ある」のと「ない」ので大違い‼︎との事。
    今回はJBLのスピーカー‼︎…etc。
    色々教えてくださってとっても勉強になります。
    ありがとうございます。m(_ _)m
    今日もお忙しい中メルマガ、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    早速、京都のリハのお写真ありがとうございます。
    キャー‼︎山木さま、超カッコイイ*\(^o^)/*です。
    今度お目にかかれる日がとってもとっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    メルマガのお話は少し残念で悲しかったです。
    この3日間、楽しく盛り上がって良い感じと思っていましたので。
    山木さまはその場所の空気を読んで皆様との心の通い合いや一体感を大切にライブをして下さるので、私たちもマナーを守って最高の1日だったと思えるよう、良い雰囲気(空間)を作らなければですね‼︎
    自分で気が付かないうちにご迷惑をお掛けしてしまっている事があるかもしれません。気を付けたいものです。(*^_^*)♡
    拍手が出来ないくらいの体調不良だったかもしれません。
    肋骨にヒビが入った、骨折した。何か手術をされたとか…。(勝手な想像ですみません)
    きっと、山木さまに癒されたかったのでしょう‼︎
    そう、思いたいです‼︎(*^_^*)♡
    今日は4日間の最終日。
    山木さまコンディションはいかがでしょうか?
    美味しいランチ、お済みの頃でしょうか?
    皆様と最高に楽しい1日となりますようにお祈りしています。(*^_^*)♡
    have a nice day.‼︎*\(^o^)/*です。

  7. 影法師

    こんにちは〜
    加古川に向けて出発進行しました。(笑)
    今日は新快速でビューンと行きます。
    帰りが終電に間に合うか?
    ギリなとこですが、なんたって今はネットがありますので
    間違えていなければ、ちゃんと帰って来れるはずです。
    久しぶりのライブだったので、山木さんの生の声、生のギター、
    そして、ハモニカ。CDもいいですが、生に勝る物はありません。
    今日はどんな素敵な歌が飛び出すのか?
    とても、ワクワクしながら、大好きな新快速の旅続けます。
    今日、久しぶりに会えるchirotanさん、待っててね。

    それから、ももさんの息子さん、優勝されたと聞きました。
    おめでとうございます。沖縄?だったかな?あんなに小さかったのに
    大きくなったね。三番サードに負けないくらい頑張って下さい。
    山木さんも、昨日のライブで野球で骨折された話しされてましたね。
    テレビでニュースになったとか?
    私も衝撃受けました。飛んで北海道に行きまい気分でしたが。。
    私の友人は言っちゃいました。
    その頃のエピソードの話しもされてました。
    あの頃の山木さんの入院生活の思い出話をされて、興味深々でした。(笑)
    まあ、いろいろあります。
    入院生活は大変ですが、そこは割り切って考えるしかないです。

    それでは、今日会える皆様、よろしくお願いします。

  8. うさぴ

    ここにコメントする山木さんファンの方々が温かいなあ~♪
    高校生の頃「uncleあるちゅうの唄」の題名を見た私は
    「山木さんの伯父さん(叔父さん)には、あるちゅうの人がいるんだなぁ」と勝手に想像を巡らせ聴いてみて笑った思い出があります。
    今日は「愛しのラナ」が頭の中でグルグル(@_@)♥

  9. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんにちは。ん?こんばんは。?
    2つ目のスタッフダイアリーありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
    とってもとっても嬉しいです‼︎
    超ドアップのお写真カッコイイ‼︎*\(^o^)/*です。
    サングラスが素敵‼︎
    とってもお似合いです‼︎(*^_^*)♡
    短めの髪で「ふきのとう」「人生 春 横断」のジャケット思い出して拝聴しています。
    やっぱり、本物に勝るものはありません‼︎(*^_^*)♡

  10. Peco

    ブルーブルースの木の空間は不思議です。
    ギーターも歌声も客席の拍手も、
    何とも言えない、心地よいです。
    また行きたくなります。
    お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    また会えるのを楽しみにしてます。
    それまでに、拍手の練習がんばります。

  11. 花心

    こんばんは~
    一週間の始まりの日、パワー補充したので元気に動けましたよ。

    私も黄土色の声でも山木さ~んと叫んでみたいけど、黄色い声だった時でも無理だったと思います。
    そんな気の弱い人が、声掛けの代わりに素晴らしい~って思わず叩いてしまったのが手で拍手の始まりかな~なんて。
    これなら、私だって大きな音で叩けます。
    でも、死ぬ前に一度くらい山木さ~んって大声で叫んでみたいものです。
    恥ずかしがったり中途半端にしないで思いっきり叫ぶのがいいんだろうな~ってことはわかるんですが(笑)

    今日はだれか叫びそうな予感です~

    歌い手、聴き手のキャッチボールで大いに盛り上がってくださ~い♪♪♪

  12. Chobis

    広島・岡山でのライブ、参加出来て良かったです。
    岡山は初めての場所でしたけど、雰囲気が良かったです。
    ライブで聞いてみたいなあと思っていた曲(冬の華・昨日故郷に帰る夢を見た・万華鏡・月天心貧しき町を通りけり)が聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  13. 影法師

    今日もメチャクチャクチャ楽しい加古川ライブでした。
    新快速でビューンと行って、ビューンと帰る途中です。(笑)
    終電になんとか?間に合いそうです。
    ちょっぴり、後ろ髪引かれる誘惑に負けそうでしたが。。

    今日は山木さん、ジャケット!グレーのブレザーを来て来られました。
    これまた、カッコイイです。黒のパンツと靴にお似合いでした。
    山木さんが歌われている時、トントンと足拍子がカッコよくて。。
    またまた、惚れてしまった。
    今日も、山木さんのギターテクニックをくいるように、見させて頂き
    ましたが、やっぱり素晴らしいです。
    私は、今回、京岡加の3日間、参加させていたのでしたましが
    どの日のライブも楽しめました。
    今日もまた久しぶりに聴きたかった曲がいくつもあって、
    またまた、嬉しかったです。
    どの曲を一番に上げようか迷ってしまいます。
    て、言うかどの曲もそれぞれの良さ思い出があって、どの曲も
    一番です。前奏を聴くたび、うわっ⁉︎と、喜んでました。
    今は、ちょっぴり淋しいです。
    まあ〜仕方ないですよね。幸せな3日間を頂いたのですが。。
    また、現実に戻りますが。。
    来週末?には、長浜ライブがあるので、それまで我慢します。
    今は、京都駅で終電の発車待ちです。
    ほんまにおおきにどす。
    それでは、したっけね〜。(笑)

    あっ⁉︎そうだ、行きの書き込みに誤字がありました。
    失礼しました。テンション上げ上げだったので。。
    それでは、失礼します。

  14. 影法師

    すみません。また、誤字です。
    来て→着て
    参加させて頂きましたが。。です。
    それでは、しばらくお騒がせして申し訳なかったです。
    まだ、出発進行しない。。(笑)

コメントする