となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ギター好きなおじさんたちへ

2017年06月20日 | カテゴリー: 山木康世 

舞台の踊り子さんを食い入るように見つめるおじさんたち。決して踊り子さんには手を触れぬよう、お気をつけ下さい。
昨夜はいつになくおじさんたちが圧倒的に多かった。omoroi傾向と対策である。
やりがいのある踊り子さんである。
週末マーキーでも更に磨きをかけて踊るわーと、踊り子さんオレハマッテルゼー

コメント(9) to “ギター好きなおじさんたちへ”

  1. カヨッペ

    山木さんもうご帰宅して、もう踊り子さんの妄想(笑)ですか。踊りは何でせう。ワルツですか。
    ジンタの踊りですか、はたまた盆踊り?

    スト●ップ劇場では紙テープを投げる決まったファンの人がいるそうですね。

    こちらはまたまだ、東京は遠いので、二日間思い出して書きます~。

    岡山のMCで虫刺され、ムヒのお話されてました。
    近所に池田模範堂の会社(支店?)があるので、気になってましたが、ムヒの名前の由来は考えた事なかったです。
    調べましたら、「唯一無比」「天下無比」が語源だそうで。大正時代からあるお薬との事。勉強になりました。昔からある薬ってなんかいいですねー。

    因みに自分は全く虫に刺されないのであんまり使った事ないです~。

    新曲「ハルピン」岡山でも加古川でも演奏されてました。
    大陸の空気を感じさせる、軽妙でモダンな曲でした。
    山木さんはこの曲を太平洋戦争の頃を連想して造られたのでしょうか。
    私は大正デモクラシーの時代、シベリア出兵の風景が浮かびました。「誰一人として犬死させない、生きて故郷に帰る」と言う兵隊さんの決意が、グッと来る歌詞でした。
    マーキーでもう一度聞きたいです!!

    「影法師」はやさ~しくやさ~しく、とってもやさしく歌われていて、聞いていて幸せな気持ちになりました。

    この曲が大好きな友人がいて、以前一緒に歌ったのですが、その友人がものすごい上がり症で緊張感が半端なかったのを思い出しました。

    「君に会いたい」久しぶりに聴きました。最初Martinで弾こうとして「やっぱりこっちかな」と
    ギブソンのチューニング合わせて歌われていました。

    おじさんではないですが、家でギター弾くとき、この曲をよく弾いています~。
    こんな、いい曲をさらっと作ってしまう山木さん、やっぱり天才ですねー。

    「八代の海から」あー、山木さんの曲だなー、って感じのメロディでアンニュイな感じで、好きですー。
    歌詞は以前に聞いたのとは変わりました、山木さんは、歌詞もメロディも湯水の如くなのですかー。

    とりあえずトイレ休憩行って続き書きます~。

  2. うさぴ

    先月ライブに行ったのに
    「uncleあるちゅうの唄」「空を飛ぶ鳥」「オータムマン」「ケ・セラセラ」等々聴きたくなったり……

    もうこうなったらオールナイトライブは如何でしょう?
    私1列目で山木さんに、かぶり付きで聴きに行きます!
    山木さんにかぶり付き……引きずり出されるだろうな♥

  3. カピパラのゆみ

    うさぴさーん わかるわ~♪
    私も 昨日歌声が聞いたばかりなのに、また行きたい!って気持ち♪です。
    さっき、空港から帰ってくる車の中で山木さんの歌声を聞いて きゅーん♪
    ギターの音にきゅーん♪

    おじさんでなくても、充分にギター弾けなくても、踊り子さんにかぶりつきたいです(#^^#)
    右手、左手 最近の思えば遠くへ来たもんだの 右手がカッコいいです(笑)

    うさぴさん 道産子ですよね? 音更いっぱいハガキ出しましたか?(笑)

  4. うさぴ

    カピパラのゆみさん(^-^)

    山木さんに恋に焦がれて一目見た時に涙を落とし歌声に聞き惚れ今では妄想の中でストーカーになりつつ在ります!
    出禁にならない程度に慎んで拝聴致します(でも妄想が……)
    道産子100%なので音更に出します♥

  5. カヨッペ

    SAで例のCDプロモーション、ミッションコンプリートして安心したら、寝落ちしてました。

    加古川では1年ぶりにchirotan様に再会。前列では踊り子さんを見つめるおじさんたち、黄色い声を出すお姉さま方~。
    序盤から「季節の夕暮れ」のギターのキレがスゴかったです!
    「山木さん、キレキレですね。」と内心。ニンマリしてました。
    実は最前列のおじさんのかぶり付きで、踊り子さんノッていたのですか~。

    途中のMartinのオープンチューニングのコーナーも圧巻でした。
    ふきのとう時代の曲も、作ったときからこのチューニングだったのかも?の様に馴染んでいました。

    岡山で笑いをとった「思い出通り雨」のラスト、今日は格好よく決めるのか?とドキドキしていたら、ご自身の謎の掛け声でまたまた!(更に大笑)

    でも、ギターはメチャかっこよかったです。Martinも開放弦の響きと音の厚みがすごいー。ホレボレしました。

    「外は雨模様」色々思うところがあって、涙が止まりませんでした。力強いストロークとハーモニカが切なさに輪をかけて…。

    岡山のもも様、加古川のchirotan様のおもてなしに感激した2日間。有り難う御座いました!

    土曜日のマーキーでも前のめりで参加したいと思いますー。
    踊り子さんもお身体ご自愛くださいm(._.)m

  6. D.K

    山木さん、昨日は加古川ライブありがとうございました。
    私はリアルタイムでふきのとうを知りませんが、山木さんの作った曲に感銘を受けて生ライブを見たいと思いました。

    流星ワルツ、いい歌ですね。
    五色のテープやハルピンの世界観も独特ですね。もう一度聞きたいです。

    オープンチューニングのギター演奏の素晴らしさを真近で見られて震えました。
    わたしも勉強したいと思います。

  7. 三銃士

    どちらかといえばギターじいさんですが失礼。
    山木さんのギター凄かったです。
    カッティングもアルペジオも実に参考になりました。
    山木さんのようには弾けませんが。

    「初夏」の響きが印象に残りました。
    1曲目の歌も。
    アンコールはますますギター弾きまくりでしたね。
    それにしてもいい音してます。
    ギターは弾く人によるんですね。
    楽しかったです。

  8. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんばんは。
    舞台の踊り子さんを食い入るように見つめるオバさんです。(笑)
    おじさんたちにモテモテのomoroi傾向はオバさんも嬉しいです。*\(^o^)/*
    踊り子さんの「週末、マーキーでも更に磨きをかけて踊るわー」の言葉にオバさんハマって素敵な踊り子さんに手を出しかねないので手を出さないよう見張りのお友だちと一緒です‼︎*\(^o^)/*(笑)
    踊り子さん、素敵な踊り楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡

  9. ぴちけー

    山木さま、四日間お疲れ様でした♪
    私も無地帰宅しましたが、昨日は眠くて
    体力回復に時間がかかりました・・・年を感じます・・

    しかし、踊り子さんに磨きがかかって、
    今週末のマーキーは盛り上がること間違いなしですね♪
    山木さまに待ってるぜーと言われれば、はーい♪行きま~~~す♪

    うふふ、懲りないやつです♪
    今行かなくていつ行くのぉぉぉ~~~♪

コメントする