となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2017年06月25日 | カテゴリー: 山木康世 

「ふくふく食堂」での牛肉が効いたのか疲れ知らず、4時間強のライブ、46曲を歌いきる。
みなさんの熱い声援が僕を前へ前へと押してくれました。
沖縄からのお二人さんもありがとうございました。ドブロによる「風来坊」は沖縄民謡を感じたのではないでしょうか。発売当時、沖縄の人が一番気に入ってくれたこの曲の素性、根っこのようなものが分かったような気がします。
単弦ドブロ奏法は新たなライブ表現を開発したようでうれしいです。
次回は8月、暑さに負けないでまたお目にかかりましょう。どうぞ元気でお過ごしYasu

コメント(9) to “江古田マーキー御礼”

  1. 花岡實太

    昨日は山木さんの音のシャワーを全身に浴びて実に満足、充実した1日となりました。
    4時間が少しも長いと感じることなく、次から次へと繰り出される名曲に瞬きをする間もありませんでした。
    それにしても、ちっとも疲れたところをみせずに4時間歌いきる山木さんはすごいとしか言いようがありません。自分も少しギターを弾きますが2時間続けることもやっとです。
    初めて聴く曲もたくさんありましたが、全部CDにしてほしいです。
    また来月楽しみにしています。

  2. はてな

    昨日はたくさん歌っていただき、どうもありがとうございましたm(__)m

    私も山木さんのすごさを思いっきり体感させていただきました。
    特に「雨ふり道玄坂」はサイコーでした!(^^)!
    新しいチャレンジの進化も楽しみです。

    ところどころに散りばめられた大人の世界(^-^;好きでーす♪

    まだまだ余韻に浸っていますが、山木さんはもう先を見据えておられますね。

  3. 青い鳥

    大変遅くからの書き込みになってしまいました。

    恒例の「マーキーライブ」…今回も皆さんの熱い声援の中で終わられ本当に良かったですね!!
    46曲も歌われたなんて本当にすごいです!

    ドブロによる ♪風来坊 はとても興味あります。
    沖縄民謡を感じられるとの事…もしかしたら沖縄の楽器「三線(さんしん)」の様に聞こえたのかな?と勝手に想像しています。

    単弦ドブロ奏法…とても興味ありで私も聴いてみたいですね♪♪

  4. えみか

    「休憩挟んで3時間ぐらい・・・。
    苦情が来まして。 長いとお尻が痛いんです。。。とか。
    せっかくの場なのでね、思いっきり。 健康体ですから。
    悔いのないようにしたいと思います。」

    のお言葉で始まった、恒例のホームグラウンド江古田マーキーでの、
    肩の力が抜けてリラックスした感じの長時間ライブ。
    1曲目は、ここでしか聴けない『江古田マーキーの歌』
    客席からの手拍子も力強く、のっけから大盛り上がり。

    ♪アイム ストーカー と、衝撃的なストーカーの歌も登場!
    ドキドキしながら聴いていると、終わりの方になって、
    昔の可愛い歌の40年後というオチがついていて、大笑い!
    ゾクゾクするようなコワーイ歌詞もありながらも、笑える歌でした。
    「40年経ったらストーカー(笑)
    1番新しい歌なんですが。 こんな歌唄ってるなんて、なーんかさ(笑)」

    7月、音更町でのNHKの公開録画に出演されるとき、
    『思えば遠くへ来たもんだ』を、南こうせつさん、吉幾三さんと一緒に、
    唄われるそうで。
    「練習してるんですよ。」と、この歌を唄いながら、
    「ここ、こうせつ」「吉幾三」と、物まねもされていました。
    山木さんのパートは、なぜか、ムード歌謡風でした(笑)

    『北風の荒野にて』山木さんじゃなければ唄えない、他の人では伝わらない、
    復興を願う力強さが、なんともいい歌だなーと、聴くたびに思います。

    『雨に濡れて』は、毎度おなじみ、ニヤけたお顔で、いやらしバージョン(笑)
    「『二人の夜』に勝るとも劣らない(笑)
    決してお笑いの歌じゃないですからね(笑)
    まじめな山木さんが。。。 しかたないですねー、
    大人になったもんですからね。」

    『鳴いてごらんウグイスよ』
    ♪そんなこと言われても の、困った感じのメジロのつぶやきがウケました~。
    「こういう歌がねー、もう私は得意です。 音域のない(笑)
    ほんとは、こういう歌でNHKに出たかったんだけど。
    日本の伝統みたいな、フォークシンガーもそこまでいったかーみたいなね(笑)
    日本の様式みたいの、大事にしたいなと。」

    『雨ふり道玄坂』
    「東京に出て来て、ご当地ソング。
    (道玄坂に行ってないのに)よく、行ったような顔して創ったもんですねー。」
    唄われている姿を観ながら、この歌を初めて聴いて虜になった10代の頃、
    ふきのとうのステージを観ていた頃のことなどが思い出されて、
    でも今、山木さんの思いが詰まった歌声で聴けるようになって、
    納まるところに納まってほんとに良かったなーと、しみじみ思い感動でした。
    ギターの音色と歌声が、ずっと耳から離れません。

    「たくさん満足しました。(会場から大きな拍手)
    『水のどん底に映った月』(笑)で終わりにしますんで。
    今度、お盆の近くですね。 お盆に『水の底に映った月』いいですねー、
    這い上がって来るようで(笑)」

    ところどころキケントークなんかも織り交ぜながら、バラエティーに富んだ、
    長ーい楽しーいライブが終了。
    お尻が痛くなりながらも、マーキーの階段を軽やかに上って帰りました。

    山木さん、お疲れさまでした♪
    たくさんの歌、ありがとうございました。

     

     

  5. Surume

    山木さま、こんばんは。
    牛肉パワー、おそるべし‼︎*\(^o^)/*
    46曲‼︎*\(^o^)/*
    ふつうのライブでこの数字はあり得ないです‼︎
    改めて、山木さまは凄いなぁと感動と感謝です。
    頑張る時はお肉‼︎も実感しています‼︎
    お魚は身体に良くてヘルシーですが、頑張る時はお肉‼︎(笑)
    「ふくふく食堂」機会があったら行ってみたいです‼︎
    山木さまが食べに行く所は美味しい所‼︎*\(^o^)/*だと思います。
    三味線をヒントにマーキー前日に思いついて、やってみたと仰っていた新たな試み、単弦ドブロ奏法の開発にもビックリ驚かされました‼︎*\(^o^)/*
    こちらもまた研究を重ねて素晴らしいものになって行くことでしょう。
    楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    沖縄からのお客様もいらしてたのですね‼︎
    お客様との一期一会を大切にしている山木さま。
    一期一会の「最高のおもてなし」の心を持つことを勉強する機会を与えててもらって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(*^_^*)♡

  6. 花心

    こんばんは~
    マーキーライブ、46曲お疲れ様でした。
    ご報告ありがとうございます~
    マーキーは土曜日ですもんね。
    行けるなら行かなくっちゃーですね。

    地元のショッピングセンターでやってる健康器具の無料体験に連日大勢の人らしいのですが、マイクロ波で免疫力をアップさせるというものらしいんです。
    1カ月くらい無料で体験させてもらえるらしく、後半になると買う人もいるとかで金額を聞いてビックリポンでした。
    山木さんのライブに何百回行けるやらです。

    私は、山木さんの織り成す音の波動で免疫力アップです~
    これも経験した人でないと分からないのかもですね。

    スタップダイアリーもありがとうです~
    またまた、ラジオですね。
    30日のえふえむ草津は聞けそうですが、他は時間帯が無理みたいです。
    メッセージは送りたいと思います~♪♪♪

  7. 山木22段

    前人未踏の46曲を歌いきった山木名人
    お疲れ様でした(^O^)/
    いつか「山木康世プレミアム」も発売してくださいネ!

  8. カヨッペ

    花心様~。高価な健康器具の販売は集団催眠商法のものがあるので、ご注意ですよー!

    マーキーのライブ、凄かったですねー。
    えみか様の書き込みを読んで、そうだったなーと思い出しています。
    兎に角、凄いもんを見たなーって感じです。

    ギターは予告通り3本、ギブソンとMartinとドブロでした。夏の歌が満載でしたねー。

    序盤からオープンチューニングのコーナーで、「ジャマイカの風」スライドギター雰囲気あって良かったなぁ~。
    新曲、ストーカーの曲、伴奏がドロップチューニングのメチャメチャカッコいい曲調で!でも、歌詞で大ウケしましたけど~。
    かなりの問題作と見た!

    なんといっても曲数が46曲なので、あまり多くの曲の感想を書いちゃうとアレなんですが…。
    個人的にほ「花火」のギター、良かったなぁ~。

    あとエロさ満開の「ふたりの夜」「雨に濡れて」もうサイコーでした\(^_^)/
    山木さん、ご馳走様でしたm(_ _)m
    皆さん、ホルモン値上がりました(多分)

    「大きくなったら」軽快な曲なんですが、いつも泣けてきます。人間の運命って何だろうって思います。
    山木さんならではの曲ですよね。

    実は30曲目くらいで、「いったい、ドブロはいつ弾くんだろー?」 と思ってました。まぁ、答えは最終的に分かりましたけど(笑)
    単弦ドブロ奏法、凄かったですねー。
    青い鳥様~。そうなんですよ、
    三味線の長唄、地唄を彷彿とさせるギター奏法で、
    ドブロの音と合っていて、またまたまた山木さんすごいこと考えるな~って感心しきり。
    三味線の事は詳しくないですが、先日地唄の修業の番組を見たばかりで、もしかしたらその世界?と思っていて、歌い終わったら、
    三味線の世界と仰ってたので、なるほどなぁ、と。引き込まれました。
    まだ一日の練習だそうで、これからまた展開ありそうですね。楽しみにされてくださいませ~。

    メモ書きが40曲近くになって、「え?山木さん疲れてないのかな?」とチラと観察してみたのですが、
    かえって序盤よりはつらつさが増しているような印象で、ノリノリだったので、どんだけー?と。ほんと、圧巻でした。

    私も疲れた時は「ふくふく食堂」でスタミナをつけたいと思います~\(^_^)/
    有り難う御座いましたm(_ _)m

  9. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございました。
    ラジオの収録だったのですね‼︎
    お疲れ様でした。
    ダイアリーのお写真は46曲も歌った後とは思えない爽やかな笑顔が素敵です‼︎
    山木さまの笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    マーキーでの山木さまのお写真も爽やかですが、ライブの時の山木さまは7がけどころか6がけくらいに若返っていらっしゃいました‼︎(*^_^*)♡

コメントする