となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

広島の夜

2017年08月07日 | カテゴリー: 山木康世 

72年前人々はどんな気持ちで夜を明かしたのだろう。
72年後のお決まりの記念式典をどう思っただろう。
人間としての怒りや憎しみや不安や絶望を声を大にして、もっと持たねばこの国に希望の光は到底やって来ないだろうね。72年経ったらみんなお子様ランチを注文していたとは思ってもみなかっただろう。僕らは本当におとなしい国民なんだね。
72年前の広島の夜に心から御冥福をお祈りいたします。

コメント(10) to “広島の夜”

  1. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    「お子様ランチを注文していた」の表現が凄く理解しやすく気持ちが伝わります。
    日本人特有なのでしょうか、本音と建て前と言う言葉が浮かびます。
    山木さまのように正々堂々と意見が言えるだけの能力、判断力、頭の回転の速さが少しでもあったらと思います。
    台風が近づいていますね。
    関東地方は8日あたり。
    単身赴任のあの人に会いにお休みとったけど台風じゃ無理ですね。
    山木さまもお気を付けてお過ごしください。(*^_^*)♡

  2. ぴちけー

    久し振りの日曜日の原爆の日。
    朝から暑い日差しの中、畑で草取り、収穫している間に
    黙祷の時間のお寺の鐘がなり、心で祈った。
    当たり前の暑い72年前の朝、一瞬で命が、町が奪われた。
    核兵器禁止条約が国連で採決されたその場に
    日本が参加出来ない理不尽な現実。
    広島から世界に、日本政府に、働きかけて行かねばならない現実。
    未だ核兵器を作って飛ばして喜んでいる指導者のいる国。
    どうか二度と、普通に生活している人々の命を奪うことのないよう祈る。
    山木さまの「電信柱の青大将」が、頭の中でずっと流れた一日でした。

  3. 赤毛のあんこ

    おはようございます。

    広島と長崎。
    こんな事が現実に起こった事が悲しいです。
    この時期が来るたびに心が痛みます。
    明後日は長崎原爆の日。
    ほんとに広島と長崎の悲しみや苦しみが繰り返さないように。

    長崎の街。
    私は大好きです。

  4. 赤毛のあんこ

    山木さんのミュージックダイアリー。

    山木さんのライブの報告や歌への思い入れとかばかりではなく、いろんな事への山木さんの思いやチーム山木のみんなの思いが知れて素敵な場所になってますね

    毎朝ここをのぞくのが日課になってます。
    ここに集う人たちは、それこそ山木さんを中心に同窓会みたいで大好きです。
    これからもずっとこの場所にいれますように。

  5. ユーミン

    先日も核兵器のない世界の実現に向けて!に署名したばかりです~。

    アメリカの核抑止力の傘の下で平和ボケする日本人。私もその1人かもしれません。。
    でも抑止力なんてないです!(北のカリアゲ君が暴走したら全てが終わり)
    核兵器を廃棄することは人類の存続への第一歩となる!!ってことが、どうして分からないのか分からないです。
    まあ普通に暮らしていても、全く何を考えているのか分からない人がいますから、世界なら尚更かもしれません。

    ところで、今週は待ちに待った東北ツアーですね。みちのく歌の旅、楽しみです(^O^)/

  6. 花心

    こんばんは。
    今、台風の影響で凄い雨が降っています。

    「電信柱の青大将」いいですね。
    記念式典は本当にお決まり通りで、形式だけのように感じますね。
    72年経ってやっと話せるようになった方々が当時のお話をテレビでされていますが、言葉では伝えきれない私たちの想像を超える惨状で、消えることのない深い悲しみを今も心に抱いておられるのだろうと想像するしかないです。
    唯一の被爆国で、原発の怖さも経験したというのに、本当に日本・日本人・私も消極的です。

    昨日は、福島から保養に来られてる方たちの食事でコロッケをいーーっぱい作りました。
    平日には、餅つきもしたらしいです。
    聞くだけで暑くなりましたが、暑くて暑くて夏の餅つきはもうやめようと言っていました(笑)
    この保養プロジェクトは、地元の原発反対運動をしている方たちが中心になってやっていて2012年春からやってるようです。
    私はいつも中途半端にかかわるだけで恥ずかしいですが、それでも人手がいるから手伝いは助かると言われちょっとだけ参加しています。

    仕切ってくださってる一人の言葉のイントネーションがどうもこの辺じゃないと思っていたのですが、お聞きしたら長崎出身と言われていました。
    きっと特別な想いもあるのかもしれません。

    激しい雨の山梨県の大月駅がテレビに出ていました。
    台風の被害も大きくなりませんように。

  7. ばんび

    本当に人間は学ばない種属なんだと…。
    客観的に哀しみを覚えてしまう現状ですよね。
    どれほどの苦しみの上の平和かを、山木さんの曲が訴えているのに。
    山木さんの心ある曲が、浸透する世の中であってほしい。
    毎年、そんなことを思いながら過ごすこの時期です。
    台風の影響で、時折激しさを増す雨。
    どうかなるべくそっと過ぎてくれますよう。

  8. surume

    山木さま、おはようございます。
    ホームページの動画「電信柱の青大将」拝見しました。*\(^o^)/*
    イケメン山木さまのカッコいいお写真も良いです‼︎
    特にお雛祭りのは大好きなお写真です‼︎*\(^o^)/*
    勿論、「電信柱の青大将」良いです‼︎*\(^o^)/*
    でも、途中までだからCD聴きたくなっちゃいます。(笑)
    ラジオも拝聴出来ました*\(^o^)/*
    夕方の18時に。今朝も拝聴しようと9時にラジオつけましたが9時には山木さま登場されませんでした。
    ダンディな山木さまのお声で12日のカフェドルシールでのライブ告知‼︎
    「永遠の東京」拝聴出来ました‼︎大好きな作品なので嬉しかったです。
    4年前には牛タンを食べられたそうです‼︎牛タン美味しいですよね‼︎
    今回は美味しいお寿司を楽しみにされているそうです‼︎
    美味しいお寿司も手伝って素敵ななライブになりそうですね‼︎(*^_^*)♡

  9. 赤毛のあんこ

    暑いです。
    台風。
    通り道に住んでる皆さんは無事でしたか。
    台風5号、雨をたくさん連れてきましたね。

    今日。朝倉の3連水車の近くにある道の駅に。
    少しでも復興支援にと思い。地元の野菜をたくさん買ってきました。
    まだまだたくさんの流木が山積みになってましたが、復興に向けて動きだしてます

    朝倉に住んでる私から。
    山木さんはじめ、皆さんへ暖かい言葉をたくさんありがとうございました。
    もう少し落ち着いたら。
    3連水車をみたりおいしい野菜や果物食べに来てくださいね。

  10. カピパラのゆみ

    おばんです。
    今週は東北ツアーですね。 懐かしいなぁ。
    昨年、4月に福島、仙台、そして二戸に行ったのでした。
    道中、5月にライブがある、水沢のオネスティにも行ったのでした(笑)
    また、今度と、店長にご挨拶したのを思い出しました(#^^#)

    福島のライブハウス「シームーン」は好きなライブハウスです。ステージがあって、見やすいし、音も良いし、あそこで、「電信柱の青大将」を聞いたらゾクゾクするよなぁとか思ったりします。

    粒粒辛苦を初めて聞いたのは郡山のライブハウスだったなぁ。あの時も衝撃が走って思わずサイン会の時、山木さんに、これぞフォーク!って叫んだ事を思い出します。

    そんなわけで 楽しみな東北ツアーです。 

コメントする