となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

夏の甲子園

2017年08月09日 | カテゴリー: 山木康世 

30歳の夏を思い出す。
朝の草野球で不覚にも足首骨折、3ヶ月入院。札幌商業高校の応援を病室に集まった入院仲間と熱く送った。ベスト8まで行った記憶がある。
記憶の最前列で、鉛筆を手に先生を見つめる生徒のように輝いている。
長崎に原爆を落とされて72年、ご冥福をお祈り致します。
東京は37度にもなると言う。

コメント(16) to “夏の甲子園”

  1. 岩手で祝って

    山木さん、おはようございます♪
    明日からの東北楽しみにしています!
    体温のような気温、おそろしや~~。

  2. どさんこ

    東京は37度! どひゃー! 皆様お気をつけて!

    北海道は涼しいです。お盆が過ぎると夏は終わって秋へまっしぐら!
    昨日は滝川の高校生が 甲子園の選手宣誓でした!

    山木さん涼しい札幌に帰ってきてくださいと言いたいところだけど、岩手、仙台、福島のみなさんが待ってますよね~♪♪

    長崎への原爆投下時刻もすぎ、平和を祈ります。
    長崎で熱く原爆の事を語って下さった浦上天主堂のおじさんの事をこの時期いつも思い出します。
    今はそれに加えて 山木さんの歌ですね。

    あ、今日は エフエム会津でラジオ出演だわ。

  3. 赤毛のあんこ

    甲子園。
    福岡県勢の東筑高校と長崎県勢の波佐見高校は昨日残念ながら負けてしまいました。
    暑いなか頑張ってる高校球児たちの夏は終わってしまいました。

    8月9日。
    長崎原爆の日。
    いつまでもこの悲しみが薄れる事がないように祈るばかりです。

    山木さんは、東北ツアー。
    熱中症だけは気をつけて、東北の皆さんを癒して来てくださいね。

  4. surume

    山木さま、こんにちは。
    凄い暑いです‼︎
    ダイアリーありがとうございます。
    山木さま、30才‼︎いろんなことがありましたね‼︎(*^_^*)♡
    今日はとにかく体調にお気を付けくださいね‼︎
    台風の置きみやげで体温より高くなる気温。
    こまめな水分補給よろしくお願い致します。(*^_^*)♡

  5. ぴちけー

    8月9日、広島に続いて、長崎に、原爆が落とされた日。
    毎年、憤りが込み上げて来る。
    なぜ、二回も落としたのだ!!
    罪のない市民を皆殺しにしたのだ!!
    原爆のあの光線で一瞬で血液が蒸発して血管が破れ
    皮膚が壊死してずるむけになつたらしい。
    普通の火傷とは違うのだ!!
    二度と落とさないでくれ!!と祈る。

  6. カヨッペ

    祖父母から戦争の辛い体験はあまり聞いたことがなく、まさに平和ボケをしていた人間でした。

    戦時中は東京から疎開して来ている人が沢山いて、その話は聞きました。
    長崎の平和祈念像の作者の北村西望(せいぼう)先生一家もその一人で、暫くおられたそうです。
    あまり知られていないかも知れませんが、母の従姉の家からすぐそばのお寺にいたそうです。
    当時から高名な先生だったので、近所のひとたちは興味をもっていたでしょう。

    長崎生まれの北村先生は私の故郷にどの様な印象をもって過ごしていたのかなぁ、とあの長崎の平和祈念像を見る度に思います。

  7. 赤毛のあんこ

    先ほどの書き込み。
    少しニュアンスが違った聞こえますよね。
    原爆の悲惨さや残されたひとたちの悲しみが風化される事なく、後生に語り継いていけませんよね。といいたかった私です。

  8. 赤毛のあんこ

    なんか慌てて書き込みしてしまいました。
    語り継いでいかないといけませんね。

    ほんとに長崎が最後の被爆地になりますように。

  9. ユーミン

    今日の関東は本当に暑かったです!
    こんな暑い中、3年後の東京オリンピック開催は大丈夫でしょうか。
    アメリカの大リーグの優勝争い、ヨーロッパのサッカーの開幕直後の
    注目時期と重なる秋を避けたい、という思惑があるのは分かりますが。。
    ま、私は東京オリンピックより、山木さんライブを選択しますけどね(^O^)/

    原爆投下を一年に一回振り返るだけじゃなく、日常的に考える世の中
    に変えないと核廃絶は絶対にムリでしょうね。

  10. 花心

    こんばんは。
    昨日は、17時から19時にサイマルラジオ聞いていました。
    山木さんの曲ちっともかからないな~って思っていたら、違うラジオ局でした(>_<)
    今日は、イブニング愛’S聞けました。
    「ほととぎす」と「永遠の東京」がかかりました。
    ふきのとう時代、コンサート前に渋柿をもらって食べ、コンサートの間中口の中が渋かったお話をされてました。
    7月の「北の大地コンサート」の事と12月の「ふきのとうホールコンサート」の事も言われてました。
    東北ツアーの事は勿論ね。
    暑い東京からのお元気そうなお声が聞けて良かったです~

    足首骨折で入院されてた時のお話、6月の広島ライブの折 色々と話されていましたね。
    骨はくっついて後 入れていた金具?を取るときの手術前のお話、足首なのになーと素人にはちょっと不思議でしたので、最前列では無いですが忘れられないお話になりました(笑)

    今日は長崎に原爆が落とされた日なので、イブニング愛’Sで「電信柱の青大将」をリクエストしましたがかかりませんでした。
    そう言えば、福島の方たちは自分の街では原発の話などはしないと言われていました。
    働いている関係者もいるし、保証金の額の違いなど複雑な事が多くあって地元では話せなかったりするらしいです。

    核兵器などあってはいけないものなのに、存在します。
    今も怖いニュースを毎日といっていいくらい聞き、原爆と同じくらい怖い事です。
    原爆で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

  11. 花心

    ごめんなさい。
    保証金は補償金です。
    訂正します。
    おやすみなさい。

  12. surume

    山木さま、こんばんは。
    エフエム会津拝聴出来なくて残念でした。
    夕方の休憩時間を調整していたのですが立て込んでしまいました。
    お元気なお声が聞けなくて残念でしたが暑い中お元気そうなご様子で良かったです。
    ベイウエーブは9時ではなくて10時40分に拝聴出来ました。
    食べ物のお話だけでなく、今はギターのチューニングにハマっていて、オリジナルのチューニングも楽しんで頂きたいとのことでした。
    夕方の同じラジオで占い(8/9)天秤座一位と言ってました‼︎*\(^o^)/*
    山木さまからのダイアリー嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*

  13. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    今日も涼しい北海道(笑) 最高気温19度。。 あらま。寒いわ。
    高校野球のテーマ、三番サード♪ テーマでなくても、入場行進で流れて欲しいわ~と思ったのでした。

    昨日は、エフエム会津のラジオで若い頃の ほととぎす、風を見ていた安兵衛が流れました!
    久しぶりって事で ラジオが終わった後「風を見ていた安兵衛」を聞いてみました。
    詩が ドラマチックですね。 3番の歌詞が特に好きです。
    この頃って こんな感じで ストーリーを作って詩を書いてるのですか?
    うーん、一度、詩をどうやって書いていくか聞いてみたいです。

    質問コーナー 作ってくださーい(笑)

    今日も内地は暑そうなので、みなさん体に気を付けて~♪

      

  14. ぴちけー

    若い頃の「ほととぎす」「風を見ていた安兵衛」が流れたのですか?
    ふきのとうプレミアムですね♪
    私も最近ずっと、この曲を車で聴いています♪
    いい曲だな~ぁ♪しみじみ~♪
    つい一緒に歌っちゃう♪車の中だから思いっきり♪
    うふ♪山木さまと♪
    「お前と生きる」も入っていていいよぉ~♪

    山木さまの曲を聴ける幸せをかみしめています♪

    山木さま、明日からの東北ツアー、心を飛ばします~♪

  15. カヨッペ

    昔コンサートに一緒に行っていた、
    三鷹市のお姉様が『山木さんの歌ってる曲で「風を見ていた安兵衛」が一番好きなんだー』っていつも言っていました。
    コンサートで山木さんが歌った日は凄く喜んでいたのを思い出します。
    前向きになれるいい曲♪ですよねー。昨日はラジオから流れてきたので凄く新鮮でした!

    今日は一日脳内リピート、鼻歌してます~\(^o^)/

  16. surume

    山木さま、こんばんは。
    昨日が暑かったので、今日は過ごしやすいです‼︎
    ホームページの動画「サーカス ジンタッタ」に変わってました‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの世界感を堪能できる詩とメロディーが最高に素敵‼︎*\(^o^)/*です。大好きな作品です‼︎
    今回のお写真もカッコいいプラス知的で素敵です‼︎
    明日から東北ツアー‼︎
    山の日ができて長い方は6連休。
    道路は帰省で混雑でしょうか?
    美味しいお寿司とギター弾けてきてください‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、お気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^_^*)♡

コメントする