となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横須賀YTY御礼

2018年03月05日 | カテゴリー: 山木康世 

忙中閑ありといったところでしょうか、お集りの皆さま誠にありがとうございました。
ドラムマシンKORGとマンドリン、ギブソンとの共演いかがだったでしょうか。今後も増えるやも知れぬです。
「あんくるあるちゅうの唄」の復活です。何せ学生時代の唄ですので年月が相当経ておりましたが、この日のよっぱけおじさん、平成最後の年の登場でした。
打楽器というのは楽器の中でも一番原始的、初歩的、しかし一番の根っこの楽器というようなような気もします。
ゲームセンターのバチ裁きの巧みな子供たちを見て感心するばかりです。老化防止にももっともっと取り入れましょう。
これから寒そうな故郷へひとっ飛び、夜にはススキノの人になっています。
またお会いしましょう。
最後にYTYマスター、単三電池のお礼忘れていました。大いに助かりました。

コメント(11) to “横須賀YTY御礼”

  1. 花心

    おはようございます。
    YTYライブ、お疲れさまでした。
    ドラムマシンですか・・・
    切れが良くなって、歌にメリハリがつきそうで楽しみです~
    和太鼓の音など好きですが。
    あんくるあるちゅうの唄 いいですね。
    山木さんの歌でしっとり系は勿論ですが、リズミカルで愉快な歌も好きです~

    これから数日 ラジオ出演が沢山ですね。
    札幌へ向かわれるのですね。
    お気をつけて♪♪♪  夜のススキノも(笑)

  2. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    横須賀YTYライブおもしろそう‼︎*\(^o^)/*
    ドラママシンKORGとは何ものでしょう?(笑)
    「uncleあるちゃうの唄」機会があれば聴いてみたいです‼︎
    ジャケットも、爽やかな山木さまが素敵なアルバム「風来坊」に収録されていました。
    「よっぱけ」は方言?
    以前ゴミを捨てることを投げると教えて頂きましたね。(笑)
    お天気がイマイチですがお気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^_^*)♡

  3. 影法師

    おはようございま〜す。
    横須賀YTYライブ、お疲れ様でした。
    え〜\(((o(*゚▽゚*)o)))♡/「あんくるあるちゅうの唄」の復活ですか〜?
    私、この歌が大好きなんです。ふきのとうの時代の風来坊のアルバムの中に納められていて、ヘッドホンでボリュームを最大にして何度も聴いてました。何故かわかりますか?
    「あんくるあるちゅうの唄」が始まる前に、山木さんの声が入ってるんです。バンドの音と共に「はいどうぞ」と言う声です。(笑)
    悲しいかな?CDになったら、聴こえなくなってました。
    山木さんが大好きな私、もう始めてレコードから山木さんの生の話し声を
    聞いた時の感動は今でも、ハッキリ覚えています。
    昨年、本当に久しぶりにそれもコンサートで聴いた時は、感動で
    ウルウルしながら、聴いてました。
    また、是非聴きたいです。
    昨日のコンサートも行きたいなあと思いつつ、やっぱり遠いですもんね。
    後悔先立たずです。
    今日は、山木さんもう札幌に行かはるんですか?
    ラジオに出演されますね。聴きた〜いけど、仕事。。です。
    本当に多忙ですね。来週から九州ツアーが始まるのに。。
    まさに日本列島縦断、横断ですね。
    どうか?暑かったり?寒かったりの気温差が激しいので、春から真冬ですね。風邪など引かれませんように気をつけて行って来ておくれやす。

  4. カヨッペ

    シンプルなリズムマシンと弾き語りのスタイル、
    私すごく好きなんですよー。

    往年のリズムボックスなんかは、ヴィンテージのプレミアがついて高値で取引されてるようですよ。
    昔のものはパターンが決まっていて、自分がそれに合わせるしかないみたいですが(笑)

    昨日の「Uncleあるちゅうの唄」前半マンドリン、
    後半ギブソンの二部構成の曲になっていました。
    原曲とは結構変わってましたよ、

    色んな音でお客さんを楽しませたいという山木さんの思いを受け止めました。

    今度は新しい曲で聴かせてほしいです~\(^_^)/

  5. スヌーピー

    一日の中に忙と安が存在するかも?マグロ状態のホットラフタイムcoffee時!夜のススキノでしょうか?自由を楽しまれますように!寒さに負けないで。
    ふきのとう見っけ(*´∀`)♪ ? 楽しい札幌ファンの方々ラジオにクギズケ!でしょうね。春の北海道 5月末に若かりし頃に遠くの山の残雪が列車から… 函館本線車窓から北の木々の葉っぱ大きく別世界のようで揺れてました。ポプラかな?ひとり旅 ワイド周遊券もち、まさか4ヶ月滞在するとはその時は……私の第2のふるさと! 故郷の母は捜索願い出そうか思案したかな? 帰郷したら水の美味しいこと!驚き桃木でした。やはり故郷は遠きにありてを実感そして故郷の偉大さを思わずにはいられませんでした。と同時に親の心も、心配せんだった。信用してたから… と。しかし私の友人からの何時帰られますか?の電話に毎回 さぁ~~を連呼していと後に友人から聞かされ笑った。

  6. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    早々にスタッフダイアリーありがとうございます。
    老化防止に打楽器‼︎
    私に緊急に必要のようです∧( ‘Θ’ )∧(笑)
    ドラママシンって〜?
    「uncleあるちゃうの唄」そんな唄ないよ〜‼︎
    ドラムマシン、「あんくるあるちゃうの唄」でした。
    訂正してお詫び致します。
    m(_ _)m

  7. muromiho

    週末は和歌山の実家で過ごしました。
    父の死後、雛人形は実家で飾ることにしたので、母と娘の3人でひな祭りでした。
    亡父も私も音楽が大好きですが、母はまったく無関心。
    そんな母が「誰が歌ってるの?こんな曲なら私も聞きたい」と言った時はびっくりしました。
    それからは私が置いていったCDを、いつも一人でご飯を食べながら聞いているようで、山木さんの歌を聞いていると元気が出ると言ってます。
    先日サインしていただいたCDを渡したらとても喜んでくれました。
    ありがとうございました。
    いつか和歌山のヤスちゃん(保子)と一緒にライブに行きたいです。
    そんな実家のCDプレーヤー、山木さんのライバルは綾小路きみまろのライブCDです。(*^^*)

  8. ばんび

    うららかな日曜日の午後、YTYの山木さんのライブ。
    春めいた曲、横須賀ならではの曲、聴きたかった曲、いろいろ聴かせていただきました(^-^)v
    中でも山木さんがダイアリーに書かれている、ドラムマシン・マンドリン・ギブソンで奏でられた「あんくるあるちゅうの唄」は、まるで初めて聴く曲みたいでした。山木さんの好奇心と、日々のチャレンジ精神が、きっと「昨日より若く」の言葉通り、まさにYTYなんだな!と感心しました(^○^)

  9. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    大荒れのお天気の中、無事、夜はススキノの人となられたのでしょうか?
    札幌の週間予報を見ると木曜日頃からまた雪マークが。
    気温差も相当あって、風邪など召されませんようにです‼︎^_^
    明日の朝は「冬のカラス」?
    山木さまの詩からは風景だけでなく香りというか匂いまで感じさせてくれるところが不思議で凄いです‼︎(*^_^*)♡
    最後に、今度こそ(笑)
    「あんくる あるちゅうの唄」に訂正してお詫び致します。m(_ _)m

  10. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    お天気はご機嫌いかがでしょうか?
    今日はFMノースウェーブ生出演ですね‼︎^_^
    楽しい時間になりますように‼︎(*^_^*)♡です。
    いっぱいPRも‼︎*\(^o^)/*

  11. スヌーピー

    訂正を た なし最後。年月は記憶が曖昧いろいろと?確か信じとったけん。と厳しい母に叱れるかと… ニコニコして疲れはててベッドにもたれ掛かる私に近より座り込み旅の話を聞いてくれたような… デイサービスに今日は。
    風は強く冷たいが澄んだ青空がきれいで木蓮の花の蕾の白さが青空に映えて咲こうとしてます。札幌は白い雪?

コメントする