となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

人吉御礼そして五島奈留へ

2018年03月19日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は大勢のみなさーん、お忙しい中誠にありがとうございました。マスターを始めとするお店の方もお世話になりました♪
只今五島列島奈留行き4時間フェリーの人です。20年ぶりの五島です。あいにく曇り小雨ですが、ケツの下から響いてくるエンジンの唸りが小気味良いです。

♪船は行く 浪の上 海豚が跳ねる♪

コメント(12) to “人吉御礼そして五島奈留へ”

  1. カピパラのゆみ

    長崎は今日も雨だった~♪
    でも、心ウキウキ☆ みんなでフェリーの中です。
    礼文以来のフェリーです。 フェリーに乗って移動すると旅感が増しますね。
    早起きして、ごはんたっぷり食べて、おやつを食べながらの移動です。
    ごろごろ、くちゃくちゃ、、うーん、やっぱり海豚?(笑)

    したっけ 今日の奈留でのコンサートを楽しみに一寝入りするかなぁ。。。。。

  2. ばんび

    鹿児島heavenから参加。初めての九州満喫中です。
    いつも熱気ムンムン、熱〜〜い九州のライブ報告の書き込みを拝見してるだけでしたが、今回は実際に体感してま〜す(^○^)
    なかなかお会い出来ない九州の皆さんと会えて嬉しいし、旅の途中途中で聴く山木さんの曲は、日常から離れて、また新鮮に聴こえます。そして、やっぱり心地よいなと感じるのです。これから五島列島、奈留島での山木さんライブ、楽しみで〜す(^-^)v

  3. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    皆さん…おはようございます。
    ヤッパリ長崎は雨でしたか?あぁぁぁー長崎は…雨だったーワァワァワァ〜ホンマにワァワァワァデスわ!
    何年か前もどしゃ降りで雷も鳴ったけな?
    バッテン大丈夫…先生のパワーと山木倶楽部の強力な応援団付いているので成功間違いないデス。

    サテ!…昨日のツアー3日目の人吉フォーク村はギターをやってらっしゃる方が多かったよぅで!先生の指の動きやギターテクニックを身体を前のめりにして食い入るよぅに見てましたネ!
    最後の[♪弁慶と義経]は最高に盛り上がりましたし…ため息がこぼれ程…タダタダスゴい!凄い!スゴいの連発でした。

    それに今回の[白い冬]は今まで何度も聴いていますがメチャクチャ雰囲気のある歌い方で最高でした。…しか〜し店の誰かが白い冬が好きなんでしょうネ?途中から大きな声で歌い始めちゃって…みんなアレアレアレ?みたいになっちゃって?…もぅ(笑)しかありませんでした。まぁ!たまにはこんなハプニングもありますョ愛嬌愛嬌デス。

    久しぶりに[達磨おやじ]も聴けましたし!(ありんこぎん)さんも書いてましが…闇のSLは先生のギターが…ゴッゴッゴォーゴトゴトゴトって聞こえてきましたョそんなライブでした。
    マスター盛り上げて下さって有難う御座います。くれぐれも飲みすぎませんよぅにデス。…ハァハァ!

  4. 奈留島子

    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*
    LIVE in 人吉
    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*

    大きなお屋敷? 民家を改造をした お客様参加型ライブハウスでした。

    マスターは1974年にデビューされたらしく、山木さんと同年デビュー?

    …と言っておられました。(プロにはなれなかったとも。。)

    まあ! 兎にも角にもキャラが濃すぎなマスターで楽し過ぎ?

    アーティスト山木さんとやさしさとして想い出としてをコラボされ

    大変御満悦でしたね♡︎⍢⃝︎♡︎ 一山木さんファンとしてはマスターのお声が

    山木さんのハモリを上回るマスターの声量に圧倒されましたです(^-^)ニャハ♪︎
    ♫︎旅鴉の唄♫︎オープニング曲

    ♫︎柿の実色した水曜日♫︎

    ♫︎ほととぎす♫︎ と続きます。

    人吉ライブの前日に冬の休止から再開したそうで、人吉駅前は出店が賑

    やかにSL再始動をお祝いしていました。

    それに朝早くに新八代迄行かれ人吉までのS Lに予約して、途中下車で

    色々買われたり食べたりされたとおっしゃっていました!

    …での♫︎闇のS L♫︎ 私は初めて聴きました!

    なんといってもギターの素晴らしさを実感★︎*゚*(感´∀︎`激)*゚*★︎

    聴き入って歌詞は憶えてません✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。

    九州で聴く♫︎有明の海より♫︎

    奏鳴でなんとも心地良い気持ちに誘われてしまいました。

    フェリーの中で書いてます。。

    チョット厳しくなってきたのでこのあたりで人吉フォーク村の感想を

    終わりにしますね!

  5. ぴちけー

    山木さま、皆様、無事に今日のライブの会場、五島市奈留島に到着されましたでしょうか???
    昨晩の人吉市からの移動♪ハードな長旅ではございますが、
    美しい五島のコンサートに夢は膨らみますね♪
    心を飛ばします~~~♪

    初めて行った人吉市は、山あいの川の流れる町で、美しく、
    花心さんの津山に似ているなぁと思いました♪
    山木さまの生ギター、生歌が聴きたくて、
    山木さまの引力に引っ張られているような、
    片道6時間のドライブも全く苦にならない不思議なパワー♪
    復興前夜と風に吹かれてミンストレル、最高に良かったです♪
    九州で聴く思えば遠くへ来たもんだと有明の海より、心に沁みました♪
    思えばは、ギターとハーモニカが一体となっていました♪
    一緒に歌った、風来坊も♪最高でした♪
    たくさんの九州組の皆様とも、久し振りにお会いできて嬉しかった♪
    やっぱり、山木さまのライブ追っかけはやめられませんわ~~~♪
    次は、朝倉の音茶にお邪魔します~~~♪

  6. 磯のあわび

    こんにちは~

    今日は九州全域朝から雨模様、移動が何かと大変ですね
    フェリーは揺れなかったでしょうか
    山木さん、参加の皆さん、ご無事でありますように
    きっと特別なライブになりますね 記憶に残るライブになりますね
    楽しんでください♪♪♪

    鹿児島と人吉、どちらも満員で熱かったです
    鹿児島ではPCの不具合をものともせず、キャリアと貫禄で熱演
    「南風の頃」がうれしかったなぁ
    消極的うら声の「西陽の中を」も久しぶりでうれしかったです
    人吉は大好きな「旅鴉の唄」から始まりニューアルバムからの
    初めて聴く曲達、全部良かったです
    ライブの「ボーダーライン」は最高~!!
    最近は、いやかなり前から、イントロで分からない曲が多く心の中で
    ひとりイントロ当てクイズをやってますが、今回は「初夏」と「白い冬」
    が当たり!!
    まだまだ修行が足りませんね

    桜島を見れたし、遠くから来られた方々とも沢山お話が出来て楽しい
    二日間でした

    後半の大分からまた参加します
    朝倉も行きたいけどなぁ・・・望みは捨てないでおきましょ✨

  7. スヌーピー

    ユーミンの歌碑とツーショット。スリーかな?
    カピバラ由美さんに!ホールが似合う山木さん楽しみです(’-’*)♪

  8. 花心

    こんばんは。
    今日はこちらも雨でした。
    ぴちけーさんに呼ばれたような~そうなんですね。
    人吉も奈留島へも行ってみたいな~

    今日もきっと温かな空気の心地よい時間が流れていますね。
    こころ飛ばしてラジオで我慢します。

  9. chibis

    鹿児島ヘブン、ひとよしフォーク村、参加させて頂きました。
    待ちに待った九州ツアー、初めて行った会場ですけど、二日間、堪能させて頂きました。ありがとうございました。
    大分からの後半戦も楽しみにしています。

  10. 撫子

    こんばんは~(^^)

    20年ぶりに訪れた五島列島は海豚が
    お出迎えしてくれたのですか?(^^)/
    浪の上をダイナミックに泳いでいたのでしょうか?(^^)/♪

    自然が一杯の奈留島♪
    今夜はどんなライブで盛り上がったのでしょう?(*^^*)♪

    17日からの鹿屋市、鹿児島市、人吉♪
    ツアーの熱いご報告♪
    ありがとうございます~⭐
    満員の会場での熱気が伝わってきます~(^^)♪
    スタッフダイアリーも拝見しました♪
    九州の素敵なところが一杯ですね⭐

    明日からもまだまだツアー続きますね♪
    道中お気をつけて。
    参加のみなさんの熱気がまだまだ
    続きますね♪(*>∀<*)♪

  11. かぼちゃ

    こんばんは。
    五島、奈留も小雨の一日でしょうか。。
    山木さん、追っかけ隊のみなさま、今頃は美味しいお酒でカンパーイでしょうか?美味しいお酒ですね!!
    こちらも今日は、仕事が待っていて、勿論「風呂からあがって晩酌」でした(笑)
    人吉フォーク村で「大きくなったら♪」聴けました。初生歌☆☆ありがとうございました。「The Borderline」も久しぶりに聴けて嬉しかったです。
    私も最近は特に、イントロでなかなか題名が解らず、「白い冬」はえっ、と思う位わからずでした。。
    一昨年、カルチャーパレスで最前列で見て感動したという男の方とお話しました。 「山木さん良いですね~~」って声かけて下さり、ご自身もギターとピアノをやると言われてました。まだ40代かなと思えました。自分が知ったのは、解散前位で、もっと早く知っていれば、、って
    本当に感動されておられました。八代から来られたの方達も感動されてましたね。
    まだまだ九州ツアーのたくさんの場所で感動が広がると良いですね♪♪

  12. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    九州ツアー4日目、五島市奈留総合センターでのライブお疲れ様でした。
    ほんとにお忙しいスケジュールの中、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。m(_ _)m
    あいにくの雨のお天気で海がどんな感じなのかフェリーで4時間、心配でしたが山木さまは船酔いはしないと仰っていましたし、お尻に響いてくるエンジン音の唸りが小気味良いなど山木さまらしい感想だなぁって‼︎(笑)
    ちょっと安心しました。^_^
    スタッフダイアリーから山木さまのお元気そうなお顔とお姿を拝見して充実した時間を過ごされているご様子で嬉しいです‼︎
    SLの「これに乗るよ〜」控えめなピースサインが可愛いです‼︎
    「お守り買わなくちゃ」のお写真は今回のスタッフダイアリーで1番のお気に入りです‼︎(#^.^#)
    優しい笑顔が素敵でyasu‼︎
    ほんとにイルカさん達とご対面だったら羨ましいです‼︎*\(^o^)/*
    頭が良くて可愛いです‼︎誰かさんに似ています‼︎(#^.^#)
    今日も、やさしく心温まるライブになったことでしょう‼︎*\(^o^)/*
    参加できなくて残念でしたが、いっぱいのダイアリーとのスタッフダイアリーで山木さまのご様子が伺えるので嬉しいです。^_^
    あと、今日はSTVラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    お若いKアナ、インタビューが的を得た質問、進行で山木さまお話を上手に引き出されていて普段多くを語らない山木さまですが作詞(言葉)に秘められた思いが深くそれをシンプルな言葉で置き換えて表現されている事を「桜の樹の下で春を待っている」の中の「桜」と「春」の意味を。
    山木さまは頭が良く、深く、素晴らしいです。感動です‼︎
    聴いている私も嬉しくなりました。
    やはり、良い歌は世代、時代を超えて関係ないんだなぁって実感出来た深い内容でした。良いお話が伺えて嬉しかったです。
    作詞作曲は趣味で
    「蔵に貯めてる、発酵熟成させてメモってあります」ウケした‼︎*\(^o^)/*(笑)
    「The borderline」に関して他にもお話をされましたが作詞の事が特に印象に残りました。
    最後にパーソナリティの方の
    「こうゆう空気感を出せる男になりたいなぁ〜」
    のお言葉が嬉しかったです。
    鹿屋の自衛隊基地の零戦のお写真とラジオの「桜の樹の下で春を待っている」が一緒になって…。
    こんな時間になってしまいました。
    無事、長崎に到着されることをお祈りしています。(*^_^*)♡

コメントする