となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長崎自由飛行館御礼

2018年03月21日 | カテゴリー: 山木康世 

長崎に約半日かけて奈留より到着、まずはお気に入りのちゃんぽんご賞味。うまーーーーい!
自由飛行館における我がフライトは上々だったよう。ご一緒にフライトのみなさま、お忙しい中、遠路はるばるありがとうございました。おかげさまで美味い酒、良い睡眠と相成りました。またお会いしましょうぜ。
今日は三連水車の町、朝倉へバスで出かけます。去年傷めつけられた水車を表敬訪問、恐らく休んでることでしょう。
とりわけ何かとお世話いただいた岩の神社は森の宮司さん、まことにありがとうございました。大助かりです。

コメント(22) to “長崎自由飛行館御礼”

  1. みいさん

    おはようございます。
    いよいよですね。
    朝倉は冷たい雨が降ってます。
    昨日も寒かった。

    山木さん、3連水車見に行ってくださいね。
    山木さんがおっしゃるとおり休んでます。

    バス移動。気をつけてきんしゃいね。

  2. スヌーピー

    おはよう3です。港までの前の車 急ぎカシャ! ラッキーNo.1022 ♪
    昨夜の自由飛行館でのライブ♪キャンセル残念また、お疲れさまでした山木さん皆さんとのフライト快適(^-^)v 朝倉へは行けせう。アクシデヮトなければ旅には付きものアクシデントヨキヨウニ考えよう\(^-^)/ ♪船は行く~揺れは大好き~ ジンタッタ ♪ トビウオがはねる~♪

  3. gomibukuro

    山木機長、おはようございます。
    快適なフライト、楽しい旅で何よりでした‼︎*\(^o^)/*
    今日はお馴染みの皆様集合で盛り上がりそうですね‼︎^_^
    たまには運転しないで乗っているのも良いです。
    今日も良い1日となりますように‼︎*\(^o^)/*です。

  4. ぴちけー

    奈留島から長崎まで半日もかかるのですか?
    近いようで遠いのですね・・・
    長旅、お疲れ様でした♪
    今日は、長崎から朝倉まで、バスで2~3時間ぐらいでしょうか?
    朝から冷たい雨が降っています。
    冬に逆戻りしたような日ですが・・・

    みいさん、待ちに待った今日ですよね♪
    山木さまが、三連水車の朝倉へライブに来て下さる日♪
    雨が降ろうが嵐が吹き荒れようが、わくわくどきどき♪幸せな一日ですね♪
    お会いできる皆様、よろしくお願いします~~~~♪

  5. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    長崎は昨日の夜は雨だった~♪ わわわわー!
    昨日は異国情緒だだよう雰囲気のライブでした(*^^*)
    フェリー到着後、グラバー園、大浦天主堂、長崎のロープウェイがある山に登ってカステラを食べながら景色を楽しみました。
    ライブ会場はカステラ屋さんでした! ステージもあり、ぎっしりと椅子が並べられていて、地元のお客様が楽しそうに山木さんの一言ひとことに反応されて笑いのある山木さんの楽しいMCに大爆笑されていました。
    ライブが終わった時も あー、楽しかったという声があちこちから聞こえて私もニンマリ♪♪

    ふきのとう時代の歌、ソロの歌、今の歌いっぱい歌って下さいました。
    めずらしくギターにアンプの線が入ってました!

    臆病風 良かったです。思わず、イェイでした♪
    有明の海よりも 心地よく本編最後に歌われました。
    したっけ、九州の皆様 おなごり惜しいですが 北へ帰ります。

    7月札幌でお待ちしています。
    山木さん 今日は頑張って、明日はお休みですね(^_-)-☆
    したっけねー。

  6. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    今、こちらは雪が降っています。ほんとに。(笑)
    異国情緒あふれるメルマガありがとうございます。(笑)
    「掘った芋いじくるな‼︎」ウケました‼︎*\(^o^)/*(笑)
    山木さまが考えたのですか?
    もっと前に教わっていたら…‼︎
    絶対忘れないと思います‼︎(笑)
    恥ずかしながら、「閑話休題」知りませんでした。
    またひとつ勉強になりました‼︎^_^
    山木さま、今日も絶好調‼︎
    盛り上がる事間違い無いですね‼︎(*^_^*)♡

  7. カヨッペ

    メルマガ有り難う御座いました!
    「ばってん」の but thenは以前どこかで聞いたことありましたが、
    これって、「ぐっすり」が good sleep みたいな感じー?空耳アワーに近い?
    と思ったらこれ「民間語源」「民俗語源」っていうみたいですね。
    ばってんもぐっすりも鎖国の時代からの言葉ですかね、でも専門用語があるとは知りませんでした!興味深いですねー、勉強になりました。

    暑さ寒さも彼岸までの…筈が今日は大雪が降る実家でした。
    頑張って網を張ったのに、庭の池の金魚が全部トンビにヤられてました(泣)弱肉強食…

    今日の朝倉ライブも盛況でしょうねー。報告お待ちしています~\(^o^)/

  8. いいちこのローズマリー

    こんにちは~みいさん、朝倉の道の駅であまおう買いました~日頃はいちごなんて高級品は見ないようにしてたのですが(笑)カーリングのおやつタイムでいちごを食べてたのを見て決めました。三連水車は前回来た時と一緒で止まってました。泥、土の山もそのままでした。移動中ダンプカーをたくさん見ました、早く片付くのをお祈りしますm(_ _)mハトマメ屋さんに寄って、原鶴温泉~そして蛍雪の里 黒川さんです。辺り一面、工事中。暗くなる前に音茶にむかいます。では、山木さんお会いできる皆さま宜しくお願いしますm(_ _)m

  9. 磯のあわび

    朝からずっと冷たい雨が降っています
    朝倉、開演の時間が近づいていますね
    熱い思いで待ち焦がれてらっしゃるみなさま
    ドキドキですね!
    どんな曲を歌われるでしょうか
    あの曲は間違いないですねー♪ 

    先ほどNHKの番組で奈留島とユーミンの40年の交流が紹介された
    ものがあり(タイムリー!)
    奈留島の風景やフェリーで旅立つ卒業生を見送る五色のテープ
    興味深く見ました 思わずもらい泣き。。。
    山木さん、追っかけの皆さん、よくぞご無事で予定通りに行って帰って
    来られて良かったです 行きたかったなぁ~

    「ばってん」が英語から来てるなんて知らなかったです
    びっくりですね 「ぐっすり」もなら「びっくり」もかも?ですね

  10. 花心

    お彼岸なので、お墓参りに・・・
    こちらも朝から雨でした。

    実家のテレビで奈留島がー
    奈留高校の校歌を作ってほしい、から始まった物語でした。
    今から30年前のお話だったのですね。
    歌碑の除幕式の様子も~
    歌碑ってあんな感じなんですね。
    どうやら再放送の番組のようでした。
    歌ってみんなを元気にしていいですね~

    メルマガ、ありがとうございました。
    「ばってん」が英語から来てるとは知りませんでした。
    私の町も蘭学が盛んだったそうで、明治の初めには英単語の一つや二つは皆使っていたなんて、洋学資料館の資料に書かれていて驚きましたが。
    洋楽の譜面を最初に紹介したのも宇田川榕菴さんらしいです。
    珈琲の漢字を考えたのもそうらしいです。
    こんな山の中で、蘭学とは結び付かなかったですが、港や海 広い世界への憧れから学んだなら分かる気がします。

    山木さんとフライトした皆さん、幸せな時間 いいですね~
    今日は、朝倉ライブ みいさん 地元ライブ楽しんでくださいね~
    こころ 飛ばします~♪♪♪

  11. ぽちち

    もうすぐ朝倉音茶開演!
    山木さんを待ち焦がれた皆様の熱気、カウントダウン状態でしょうね。
    山木さんの九州ツアーへの情熱と、九州の皆様&九州以外からも馳せ参じた皆様(なんか忠臣蔵みたいでステキ)の熱い声援と、素敵なツアーだと『ダイアリー』から毎日溢れてますね。とっても嬉しいです。
    お隣の四国から、大大大声援をお送りさせて頂きます。
    みいさん、娘さんとライブをメチャメチャ楽しんでね。
    皆様の文字が飛び出そうなライブ報告、臨場感満載で大好きです。
    本当にありがとうございます!
    山木さん、小林さん、長旅お疲れ様です、ありがとうございます!
    どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

  12. みいさん

    朝倉ライブ無事に終わりました。
    楽しくて暖かい素敵なライブでした。

    朝倉の災害を1番に話てくれて歌ってくれたのが休んでいる水車。
    そしてアンコール前の有明の海より。

    圧巻は季節の夕暮れでしたね。
    あれっ、こんな歌だっけなと思って聞いてました。
    今度聞いてみようっと。

    今回逢えたぴちけーさんとローズマリーさん真ん中に挟んでもらってあります。
    楽しかった。
    森さんもまみおさんもありがとうでした。

    山木さんと、明日はゆっくり休んでくださいね。
    そして小林さんにもありがとうございました。

    また来年、朝倉で聞けたらうれしいな。

  13. みいさん

    あっ、ぴちけーさんとローズマリーさんにありがとうですねぇ

  14. えり

    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*
    LIVE in 長崎自由飛行館
    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*

    九州ツアーの中盤長崎市の歓楽街 思案橋(渡ろうか、渡るまいか、思案するから付いた、 なんとお洒落な名前ですね)
    にあるライブハウス飛行館☆彡

    オープニング曲 ♫︎思えば遠くへ来たもんだ♫︎ 言わずと知れた名曲!ですね!

    ♫︎ボーダーライン♫︎
    ♫︎臆病風♫︎

    7曲めに唄われた♫︎白い冬♫︎は ギターの弾き方? アレンジが違いましたです。(毎回違う彩りを添えてくれる…チョット聴いたことないかなぁと思い メモしておきました。)

    中盤には ♫︎山のロープウェイ♫︎
    ♫︎春雷♫︎
    ♫︎スィートホームメモリー♫︎
    ♫︎野良犬…♫︎
    …とお客様の心 鷲づかみ✧︎*。ときました( ✧︎Д✧︎) キラーン

    悲しい悲しい出来事が起こってしまった長崎

    二度とNO‼︎ more war
    本篇のラスト曲
    ♫︎有明の海より♫︎ 歌唱も素晴らしい! そしてなんといっても
    この曲は奏鳴な! 透明な!口笛があってこその曲ではないでしょうか?

    MCの笑いとは違う 核廃絶 反戦歌が力強く唄われた

    長崎の夜でした。

  15. えり

    お詫びと訂正

    以前の書き込みで♫︎我が友よ♫︎の二番の歌詞が

    またええねん。五臓六腑に染み渡り~

    三番の歌詞の誤りでございます。

    山木さんの分身の歌詞の順番間違えて申し訳ございません。

  16. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    九州ツアー6日目、朝倉市音茶ライブお疲れ様でした。
    楽しく、あたたかい素敵なライブになって良かったですね‼︎*\(^o^)/*
    何かを待っている時は長く感じ、楽しい時はあっという間に過ぎて行くように思います。
    1年ぶりの大好きな山木さまと山木さまの音楽との「再会」は格別な幸福の時間。素敵な大切な思い出の1ページが増えたことでしょう‼︎^_^
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    奈留島から長崎への出発は大変でしたね。
    無事で何よりでした。
    旅行会社の方も海が荒れると帰れなくなってしまう可能性が高いのでと仰っていました。
    マネージャーさまの鋭い判断は素晴らしいです‼︎*\(^o^)/*
    フェリーの山木さまはお疲れも見えずクールでカッコイイです‼︎(#^.^#)
    ちゃんぽんは好きです‼︎本場の長崎で食べて見たいものです。
    山木さまのおすすめのお店で‼︎^_^
    美味しいちゃんぽん召し上がって幸せそうなお顔も良いです‼︎*\(^o^)/*
    6日間の中で1番お気に入りはドクロのカポの笑顔のお写真です‼︎♡
    超カッコイイ‼︎笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    熱く、大盛況の九州ツアーもあと3日間‼︎
    後半の盛り上がりも楽しみにしています‼︎^_^
    山木さま、明日はお休みですね‼︎
    ゆっくりお過ごしください。(いっぱい睡眠とって欲しいです)(*^_^*)♡

  17. みいさん

    山木さん、娘が気に入ってくれた歌。
    有明の海よりでした。

  18. FM八女kazu

    朝倉ライブ有難うございました。
    一曲一曲、楽曲の説明が有り、楽曲の背景が見え、新たな山木さんの魅力を感じ、山木ワールドに引き込んて下さいました。
    この感動を来週の放送でしっかりと報告させて頂きます。
    来年は是非八女でお会いしましょう。

  19. スヌーピー

    雨の中 初めて訪れた朝倉の三連水車 周りの田園風景と共に一枚の絵画のように素敵で直ぐ後に山木さんが歌われた♪休んでる水車(^^) 見て聴いてマッチした楽曲でした。その方面在住の参加してくれた方の感想は昔の聞き覚えある歌が割りとあって歌詞をじっくり聴いてあ~気持ちが解るみたいな事を話しておられ良かったー。と何度も。お誘いしてよかった。
    奈留しまでも感じたが♪蜆の唄のギターイントロからとても好いなぁ~と音茶でも聴けて嬉しかった。♪さすらい?も再び
    (*^^*) 奈留島と福江で連チャンチャンポン頂き人生初かも昨夜は雨の中帰宅0時まわってた。17日からJR九州本数減り最終新幹線誰もいないホームも初!
    3ヵ所予定から2。山木さんありがとうございました。後半もはりきってお元気で!

  20. ばんび

    楽しかった思い出を胸に、昨日追っかけ旅から無事帰って来ました。
    今は、充実の5日間を振り返っています。
    鹿児島、人吉、奈留、長崎、どの会場でも自然体の山木さん。
    時に曲の中に引きずり込まれたり、口笛にうっとりしたり、ギターの唸りが響いて釘づけになったり、色んな風に輝く山木ワールドにどっぷり浸かることが出来ました。笑いあり、ハプニングありの、幸せの追っかけ旅。
    それもこれも、山木さんを通じて知り合った優しい仲間のおかげです。
    そして、それぞれの会場での出逢いも心に刻まれました。
    そんな皆さんに、ありがとう♪ありがとう♪の気持ちばかりです。
    山木さん、今日は一息つかれて、また残りの九州ツアー、楽しみにされてるみんなに幸せを届けてくださいね。
    さあ、次回は何処へ追っかけようかと、検討・計画しなくっちゃ(^_−)−☆

  21. 花心

    こんばんは。
    束の間の中休み、ドッと疲れが出たりしてない事を祈ります。
    水曜日が休みだったので、一般人は今週は楽な週でした。
    明日行ったらお休み~
    そして土曜日はお楽しみが~♪♪♪

    昨日は、秩父や八王子に積もってる雪をテレビで見て驚きました。
    本当にハードスケジュールに気まぐれ天気、体調にお気をつけください。

  22. スヌーピー

    こんばんは。山木さんゆっくりと休養1日だけですが疲れや良い睡眠取れたでしょうか? 移動だけでも疲れ仕事中は春眠状態。なんとなく天候に左右され私の場合考え休みもらい後二日追加予約しました。これで気持ち落ち着き納得出来そう( v^-゜)♪ おやすみなさい

コメントする